ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

経過報告…簡単ですが

20日から1週間、東京の自宅に帰っていました。

それなりの広さがあって、どこまでも清潔な風呂につかり、

上がれば、大好物のアンジェリーナのモンブランが待つ。

テレビの向こうには窓いっぱいに新緑の公園が広がっています。

2003年に入居以来、見慣れた光景が目に入る幸せ…


d0164636_08152951.jpg





















そして、先週金曜日に再び芦屋に戻り、その足で市役所に行き

兄の印鑑登録書をもらい、病院で医師から1週間の報告を聞き、

不動産屋に寄って翌日の打ち合わせと忙しく動き回りました。

引っ越す予定だった兄のマンションを売却することになって

売主の代理を務める私には 取り揃えなければいけない書類が

いろいろとあるのです。


土曜日は、買い主の司法書士と一緒に病院に行きました。

私が売主のやるべき署名・捺印などの事務処理を代行する…

それを兄が承知していることを確認する必要があるのです。

委任状にサインをするだけでも、目が不自由な兄にとっては

難しい作業でしたが、なんとかやり遂げてくれました。


日曜日、不動産屋で仮契約。

幸いなことに、購入した額に20万円を上乗せした値段で

あっという間に売れたのです。20万円 上乗せしたのは

“欲”からではなく、切りのいい数字にするためでした。

念のため。ハハハ。


昨日は、退院後の兄を預ける施設の見学に行きました。

これまでいくつも見てきましたが、素晴らしい環境に

ビックリしました。ただし、最低でも1ヶ月待ちです。

病院に回って、サポートしてくれる地域連携の看護師と

今後の作戦を相談しました。


午後は証券会社と銀行に行きました。

特に、銀行との話に臨むときには珍しく緊張しました。

兄の“施設暮らし”を支えるためには資産を使うのですが、

本人が銀行や郵便局の窓口には行けません。他人の金を

預かっている銀行はきわめて慎重です。本人が不在では

なかなか動かせません。キャッシュカードはあるものの

暗証番号が分からないのです。


細かいことは省略しますが、私の前に立ちふさがっていた

大きな壁に風穴があきました。


まだゴールは遠いですが、少し先が見えてきました。

昨日は芦屋に来て一番うれしかった日かもしれません。

朝の“めざまし”で「今日、最も悪い運勢なのは…

ごめんなさい、てんびん座の人です」だったので

それなりに覚悟していましたが、1日の終わりに東京の

妻にいい報告ができてよかったです。


そんなわけで、あわただしい日々を過ごしています。

夜中に目が覚めたとき、自分の身体に強いストレスが

かかっていることが分かります。気をつけねば。


by toruiwa2010 | 2017-05-30 08:18 | blog | Comments(12)
Commented by 花みさき at 2017-05-30 10:53 x
岩佐さん、こんにちは。
あともうひと踏ん張りですね。
どうか体に気をつけて乗り越えてください。
ブログの再開、楽しみに待っています。
Commented by toruiwa2010 at 2017-05-30 12:55
花みさきサン、こんにちは。

ゴールが見えると、気持ちに
張りが出ます。
Commented by 赤ぽん at 2017-05-30 15:02 x
岩佐さん、こんにちは。

色々とご苦労がおありだと思いますが、最後の2行、ご自身のお身体への
負担が気になります。どうかご自愛のほどを。
明るい兆しがさらに明るく成られること、願っております。
Commented by toruiwa2010 at 2017-05-30 15:20
赤ぽんサン、こんにちは。

夜中は、半分寝ぼけているのか
いささか不安ですが、朝起きると
身体も気持ちもしゃきっとしてますから
大丈夫でしょう。頑張ります。
Commented by じゅんじ at 2017-05-30 21:07 x
岩佐さん、こんばんは。

文面からも明るさが感じられるので安心致しました、
どうかご自身の身体もおきおつけください。

Commented by toruiwa2010 at 2017-05-30 21:20
じゅんじサン、こんばんは。

あと2ヶ月…でしょうかね。
Commented by Carl's Bar at 2017-05-31 15:18 x
岩佐さん、こんにちわ。
良い方向に向かっているようで安心しました。
これから、湿気や暑さで過ごしにくい季節になりますが、お身体大事になさってくださいね。
Commented by toruiwa2010 at 2017-05-31 17:23
Carl's Barさん、こんばんは。

温かいお言葉恐縮です。
小林麻央にはこういう激励が
てんこ盛りでしょうが、私には…。
ハハハ。
Commented by キムキムヒンギス at 2017-06-01 17:40 x
モンブランの画像を観て、東京に戻られたんだ!と思いました。
まだしばらくはお忙しい日々が続くのですね><、お兄様の環境が整って早く東京に戻れることを祈っています。
(暑くなりますので、水分、塩分を摂って、体調崩されませんように・・・。)
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-01 19:57
キムキムヒンギスさん、こんばんは。

今日は銀行の人が来て兄は懸命に書類に
必要なことを書きこんでいました。
疲れさせなかったか心配です。
いま、やっと病院から戻りました。
私も、今日は相当疲れました。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2017-06-05 23:44 x
銀行と郵便局・・・特に後者はなんと言うか・・厄介×4(守ると言う意味では堅く安全なのかもですがね)
昨年 母が亡くなって 
その手のことだけでストレス一杯でした。

どうかどうか 分け合いながら愚痴ったり笑ったりして
進んで下さい。
ギックリ腰にも注意です!
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-06 06:25
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

いずれ書くつもりですが、銀行には
何回通ったか分かりません。

ぎっくり腰・・・何度か危ない場面が
ありました。気を付けます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。