ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

分かるよー、大沢くん~胸キュンのラジオCM その1~17/06/08

金鳥のラジオCMが一部で話題を呼んでいる。

いなかの中学生の男女が学校の行き帰りにさりげなく交わす

会話が聴く者に青春時代の気持ちを呼び覚ます。

男子は大沢くん、邪心のない素朴な少年だ。

女子は高山さん、“さりげなく”と書いたのと少し矛盾するが、

彼女が口にする言葉には“計算”が感じ取れて少年にとっては

とても刺激的だ。逆に、“少女らしい”のかもしれない。


なにより、いかにもこの年代の少年少女が言いそうなセリフの

“みずみずしさ”に汚れた心が洗われる。そして、高山さんの、

からかいを含んだ言葉にどぎまぎする大沢くんがいとおしい。

65年前の自分を思い出す。ハハハ。


以下、文字に書き起こしたものをどうぞ。

あえて、どちらのセリフかは書かないが、自然に分かるはずだ。

彼らの年代になり切って読んでほしい。

今日はまず、2016年に放送された4本・・・


蚊がいなくなるスプレー


(SE:じゃり道を踏むスニーカーの音)

おはよう、高山さん

おはよう、大沢くん

高山さん、蚊がいなくなるスプレーって知ってる?

え?

蚊がいなくなるスプレー

知らん

すごいええらしいよ。寝る前にワンプッシュしといたら

朝まで蚊が出えへんようになるって

へえ・・・あっ、見た?

え?

私のうなじの蚊に刺されたあと

うん?いやいや。知らん。

見てたんや・・・いいよ。

え?

見てて。今日、蚊がいなくなるスプレー買うから、

私が蚊に刺されてないか、あしたも見てて、大沢君。

えっ!


キンチョール


高山さん

なに?大沢君

高山さんのとこって、野菜 作ってるんやんなあ?

きゅうり

お父さんもお母さんも、夏 大変やんな、蚊 多くて。

まあ、うん。

今度オレ、手伝いに行こうかな、キンチョール持って。

えっ?

オレ、めっちゃうまいねん、キンチョールで蚊 落とすの

もし迷惑やったらアレなんやけど…

いいよ

えー?

別に…いいよ

え?

今度の日曜、うちの親、組合の旅行でいないねん

うん

畠やなくて、私の部屋の蚊 落としてみてよ、大沢君

えっ!

d0164636_08102690.jpg











虫よけプレシャワー


あ、高山さん

大沢君

それ、すごいやん、ゆかた

ありがとう。お姉ちゃんのおさがり

そうなんや

ねえ、大沢君

なに?

蚊、多いね

うん

これ、かけてくれへん?

え、なに?

プレシャワー。虫よけやねん。かけて

かけるて、どこ?

足首

え!

ほら。これで、お願い。シュッて

あ、うん。

大沢君

うん?

ひざまずいた方がかけやすいよ

あ…うん

大沢君

え?

足首だけやで

…はい


蚊がいなくなるスプレー


大沢君

あ、高山さん

今度の林間合宿、何班?

オレ、5

私、6

そうなんや

2班の男子が夜中に女子の部屋来るとか

言うてるらしくてさ。めっちゃいややわ

ふーん

どうしようかな、2班の後藤君が部屋に来たら

後藤な。カッコいいよな

大沢君

うん?

大沢君が教えてくれた蚊がいなくなるスプレー

私今、毎晩使ってるんよ

ワンプッシュしに来てよ大沢君、女子の部屋に

ええっ?

あかん?

そんな、行かれへんよ

大沢君にワンプッシュしてほしいねん

そんなん。もし先生に見つかったら

いいの、後藤君に頼んでも

えっ?


それぞれ、高山くんの“絶句”や消え入るような声のあと、

金鳥製品のCMがアナウンスされています。


イラストは“とかげ2319”さんのブログからお借りしました。

子育て中の主婦の漫画が魅力的です。

http://bit.ly/2r3Kyt0


by toruiwa2010 | 2017-06-08 08:34 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-06-08 12:03 x
岩佐さん、こんにちは。このような記事を書けるということは、随分と心に余裕ができたということの現れですね。
金鳥、つまり大日本除虫菊という企業は昔から面白いCMを作っていますね。大阪人の「目立ってナンボ」の精神がはっきりしています。これが売り上げにつながっているのかどうか定かではないですけど…
ついでにリクエストします。「オレたちのプロ野球ニュース」という本が春に出版されましたね。岩佐さんのお名前もいくつか出てきます。機会があればあの頃のお話を書いてください。
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-08 12:45
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

「オレたちのプロ野球ニュース」・・・
そんな本が出ているとは知りませんでした。
挨拶がなかったし。ハハハ。
早速、アマゾンで注文しました。
読んだうえで、何か書くことがあれば
書きます。思い出はたくさんあります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。