ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

病院から“施設”へ~芦屋通信 10~17/06/12

今週の木曜日に兄は入院している市立芦屋病院から西宮にある

“施設”に転院することになりました。


紹介を受けて先月29日に見学した際、「お世話になりたい」と

伝えたとき、“最低でも1ヶ月待ち”と言われていました。

“療養型病院”として、とても評判がいいのです。

肺炎の治療が終わったため、兄は“急性期”の患者を対象とする

芦屋病院に長く居続けることはできません。ベッドが空くまで

23週間、どこかで待機することになる…そう覚悟しました。


病院の中に“地域連携”というセクションがあって、退院後の

ことを考えてくれます。そこの看護師さんが「南芦屋浜病院に

そういう患者を預かるベッドがある」と教えてくれました。

偶然ですが、そこは母が息を引き取った病院です。脳溢血で

寝たきりになった母の病室に兄は朝昼晩 通って食事の世話を

していました。いわば縁のある病院だし、私も3回、見舞いに

行ったところなのでなじみがあるし、そこで待機できるのなら

ありがたいなあと思っていました。


ところが、意外に早く“朗報”がもたらされました。

ワンクッションなしに、直接 転院できることになったのです。

この場合、ベッドが空いた…ということは、人が亡くなった

ことを意味するのですから手放しで喜ぶことはできませんが、

環境の変化が一度で済むのは兄にとってはありがたいことだし、

弟としても嬉しいことでした。

d0164636_07442148.jpg






どの施設にお世話になるにしても、転院したあとの兄の様子を

見届けたら東京に引き上げる予定ですが、一度、芦屋を離れたら

それほど頻繁に関西に来ることはないでしょう。それだけに

どの施設にするかについては大いに悩みました。


まず、普通の病院ではなく、特別な施設に入るためには費用が

発生します。当初、第一候補に考えていたのは某大企業経営の

“老人ホーム”でした。1000万円単位の入居金を払えば、月額は

20万円台ですが、そうでなければ、兄のケースだと月に40

50万円が必要になるのです!


それでも、見学したときに目にした施設の清潔さや働く職員の

感じよさに気持ちが動き、兄の資産なら対応できると考えて

”第一候補“にしていました。

ただし、ひとつだけ不安材料がありました。

看護師は24時間常駐ですが、医師がいないことです。近くの

病院と連携しているものの、不安は残ります。


そんなとき、芦屋病院・地域連携の看護師さんが西宮の施設を

教えてくれたのです。

24時間 医師がいることと費用が安いことも大きな魅力でしたが、

実際に清潔さと静かな環境を見たとき、迷わず決断しました。

ここなら、安心して兄を任せられると。


入院から2ヶ月、芦屋病院には大変お世話になりました。

主治医は若い先生でしたが、重篤だったと思われる兄の生命を

つなぎとめてくださいました。少しも“義務的”と感じさせない

ナースたちの看護ぶりと合わせて感謝したいと思います。


兄はよく頑張りました。

入院当初にはよほど苦しかったのか、「早くあの世に行きたい」と

弱気なことを言ったこともありましたが、どこに秘めていたのか、

強い生命力を見せて、ここまで回復してくれました。

新しい環境にうまくなじんでくれることを祈ります。


おめでとう、ラファエル・ナダル


Nadal d. Wawrinka 62 63 61


録画で全仏決勝を見た。ナダル、圧巻のV10だった。

許したブレークポイントはたった1

バブリンカにつけ入るスキを与えなかった。

決勝でこのスコアで勝つのは相当のことだ。

d0164636_08434381.jpg










2005年の初優勝を実況したが、プレースタイルを

考えると、全盛期は長くないだろうと思っていた。

30代でこの強さを維持しているとは想像しなかった。

致命傷化と思っていた故障を克服してこの快挙。

こういうところが"チャンピオン"だね。おめでとう!


by toruiwa2010 | 2017-06-12 08:49 | 芦屋から | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2017-06-12 10:00 x
岩佐さん、こんにちは。
お兄様、施設に転院するのですね。

ナダルは強くなって帰ってきましたね。
もう本当に言葉がみつかりません。
wowowは解説M氏でした。
岩佐さんはwowowで見なくてよかったですね(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-12 10:07
花みさきサン、こんにちは。

解説M・・・だったら、WOWOWを
見られる環境でも見なかったでしょう。
我慢するのは無理です。生理的に。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。