ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

分かるよー、大沢くん~胸キュンのラジオCM 2~17/06/15

このエントリーを読んでいる人は先日のものも読んだはず。

そして、きっと“なにがしかの”感慨があったのだと思う。

私はこれを初めて聞いたときから、純朴な少年・大沢くんに

ストレートに、そして完璧に感情移入した。間もなく79歳だが、

まだ自分の感覚が10代のみずみずしさに共感することに驚いた。

そういう人が多いと思う。


今日は2017年バージョンだが、まだ4本しか放送されていない。

5本目はcoming soon だそうな。

23本目には“噂の”後藤くんが登場する。


金鳥少年2017


お出かけカトリス


高山さん?

何、大沢くん

高山さんってさ、高校…もう決めたん?

なんで?

え。なんでて、そら…

なんで知りたいの、私の高校?

ええっ?

大沢君、おでかけカトリス、持ってる?

ええ?なにそれ?

腰にぶら下げて、蚊を落とすやつ

いや、そんなん、持ってない

じゃあ、買ってきて。今から

えっ?なんで?

行くから

どこに?

森?

貯水池の横の

えっ?

そんな話、誰かが聞いてるところでできると思う?

えっ!


蚊がいなくなるスプレー


おはよう、高山さん

おはよう、大沢くん。暑いね

うん

おーい!高山

なによ、後藤?

ゆうべも寝る前に、蚊がいなくなるスプレー

ワンプッシュしたんか?

後藤に関係ないやん。ねえ、大沢くん?

へへへ

高山の布団の上に何匹、蚊 落ちたんかな?

知らんわ

ワンプッシュ、ワンプッシュ

アホちゃう

ふふふ

ふふふ

ワンプッシュ、ワンプッシュ、ワンプッシュ

なんとか言うてよ、大沢くん

高山さんて、後藤と話すときはそんな風に笑うんや

え?

ごめん。オレ、今日 日直やから行くわ

大沢くん? 

(離れたところで後藤が続けている

ワンプッシュ。ワンプッシュ)

d0164636_06074903.jpg











プレシャワー


おい、大沢!

後藤

知ってるか?

なにを?

高山が教育実習生の田村の・・・

うん

・・・田村の車に高山が一緒に乗ってたらしいぞ

えっ・・・そんなん 人違いやろ?

口紅もしてたらしいぞ。スーパーで一緒にプレシャワー

買うてたらしいぞ

プレシャワー!? 虫よけの?

ふたりで行きよったんや、虫の出そうなとこ

(少しずつ呼吸が荒くなる)

おい、大沢

うわー!!!(声がだんだん遠ざかる)

大沢あ!

(若い女の声)ああっ!(人がぶつかる音)

高山さん!

大沢くん

(走り出す足音)大沢くん!

そっとしといたれや

なによ、後藤?

お前と田村とプレシャワーのせいや

えっ!


虫よけキンチョール


大沢くん(虫のすだく声)

なに、高山さん?

あの

うん

みんな、いろいろ言うてない?

なにを?

私が教育実習の、田村先生の、車に、一緒に

乗ってたとか?

えっ! いやいや、そんなこと!

言うてるんよ

(ためいき)

大沢くん・・・かけてくれへん、これ?

え?なに?

虫よけキンチョール

虫よけキンチョール?

もう、変な虫つくな・・・て言いながらかけて?

なんでそんなこと

いいから

うん(スプレーの音)もう、変な虫、つくな

大沢くん

なに?

ごめんね


小悪魔的な言葉で大沢くんを惑わし続ける高山さん、彼女の

言葉の一つ一つに微妙に心が揺れる大沢くん、新たに登場した

“どのクラスにも必ず一人はいた”タイプの後藤くん・・・

この設定やセリフを生み出したコピーライターは天才だね。


一度も聞いたことがない人はこちらでhttp://bit.ly/2rleSxJ


金鳥のCMにこれだけやられたのに、あまり考えずに

勧められるままに購入した殺虫剤は“アース”だった。

ハハハ。


by toruiwa2010 | 2017-06-15 08:10 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by パンダ at 2017-06-15 12:10 x
こんにちは。
金鳥のラジオCMいいですよね。
こちらのブログで知り、すぐに聞きました。
なんか甘酸っぱいような感じを受けました。
次が楽しみですね。
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-15 15:12
パンダさん、こんにちは。

甘酸っぱい・・・たしかに
そんな感じですね。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-06-15 17:11 x
ラジオ番組ではなくラジオCMについて岩佐さんがこんなに続けて書かれたのは初めてですよね。大沢くんだけでなく岩佐さんの心まで動かす高山さん、なかなかやりますね。

その一方でちちんぷいぷいでは、あれから何も追加の説明や釈明も何もないみたいですね。Coming soonというわけにはいかないようです。
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-15 17:24
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。
一度、藤原竜也のやはり金鳥の
CMについて書いてますね。
(2012年7月19日)

ぷいぷいにはあきれます。
山広もあまりいい味ではないですね。
石田田記者はgone fast でした。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。