ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“初心”は忘れるために…?~芦屋通信 その12~17/06/26

週明け、あまり書くことがない。

今週は、そのうちに…と書き溜めていた

“芦屋通信”をまとめて更新することにする。

推敲が足りていない。誤字脱字はご容赦を。


今日のディナー

メインは竹園のコロッケとメンチカツ

タコ唐草の皿にのせてレンジ30

ホイルで軽く包んでトースター 1分?

レタス、ルッコラ、ミニトマトのサラダ 

サトウのごはん 1/2      以上。

d0164636_07061124.jpg











“料理”をするのでビールはその前に飲み切った。


コロッケ、メンチカツは75

もっとホットに仕上げれば違うと思う。

サラダは90点 優等生だね。

これは外食のときもできるだけ作って食べるよ。

サトウのごはん…おいしかったという記憶が間違いだったね。

まだ、あるので、ふりかけなどでごまかしながら食べきる。


明日はスパゲッティを作る予定。


これからお兄ちゃんのところをのぞいてくる。

昼間から、見守り携帯には反応するけど、玄関のピンポンや

電話に出ないんだ。

では、では。             TO 17/02/03


今日の朝食

トマト、ヨーグルト

ホットサンド(チーズ+ハム)

目玉焼きを乗せる予定だったけど、油をひかなかったため

うまく剥がせなくて断念。

要領が分かってきたら、レタスも乗せる。

ハムとチーズが“ベスト”ではなかった。 TO 17/02/04

d0164636_07061749.jpg









1月末、一緒に芦屋に来て私の一人暮らしが軌道に乗るまで

手伝ってくれた妻が東京に戻って行った夜と翌朝のメールだ。

一定の決意をしてきたのだから、このころはちゃんとしていた。

それから5ヶ月が過ぎようとしている。


昔の人は“初心忘るべからず”と言ったが、諸般の事情があって

残念だが、初心はどこかに行ってしまった。ハハハ。

“気持ち”はあるし、時間がないわけではないのだが、精神的に

疲れることばかりで、お惣菜でごまかすことが多くなった。

当初は“週2回”と決めていた外食が“週3回”になり、最近は

4回になることもある。あと少しだからいいかと。

調理器具も調味料もしっかり持ってきたというのに情けない。


4月中旬から毎日欠かさず兄の病院を見舞ってきた。

病院は芦屋の山の上に立たっているから、よく晴れた日には

大阪湾を挟んで、遠く紀伊半島が見えて気持ちがいい。

ただし、年寄りが歩いて通うのはきつい。行きはどうしても

タクシーを頼むが、帰りは途中で買い物をしながら40~50

かけて歩くようにした。汗をかかないようにかなりゆっくりと

歩いているが、いつの間にかびっしょりになっている。

d0164636_07062464.jpg










5月ごろから“悪い習慣”が定着してしまった。

早めに帰宅したときには昼間からビールで乾杯するのだ。

P チーズ、ナッツ、ノリなどを肴に350mlのスーパー・

ドライを楽しむ。6月に入ってから、これにハーゲンダッツの

ミニアイスクリームが加わった。マカデミアナッツ、うまいね。


外食と決めている日はほかにもうやることもない。

知らぬ間にたまったストレスを解消するには このささやかな

“酒盛り”は最適だね。

そんなわけで、週に一度のペースで6パックを下げて芦屋の

坂を登って家に帰る。“楽しみ”のためだから苦にならない。

ハハハ。


by toruiwa2010 | 2017-06-26 08:04 | 芦屋から | Comments(2)
Commented by Vevey at 2017-06-28 11:17 x
岩佐さん、こんにちは。

そうなんですか〜岩佐さんの最初の頃の写真を見て、さすがちゃんとした奥様にいつもちゃんとしたごはんで仕込まれている方は違うな〜と感心していたのですが、ちょっとホッとするような(笑)
かなり余裕があるとか、相当意志が強いとかでないと自分だけのためにはできないものです。誰かのためにがあると頑張れるのですけどね?ましてや落ち着かない状況では手料理など無理ですよね〜

コンビニで売っている洗わないで使える野菜(レタスとかルッコラ、ほうれん草、ミックス野菜)重宝しています。これにミニトマトやキュウリで最低限のサラダになります。最近話題のサラダチキンも便利。セブンイレブンの小袋に入った冷凍のとろろ(大和芋だからおいしい!小袋2つで150円ぐらい)もお薦め。ちょっとしたおつまみも良さそうなものがあります。
コンビニで買うことに罪悪感があった私(古い?)も最近は割り切って使っています。歳をとると大きなスーパーは苦痛になるのがわかるようになりました。
Commented by toruiwa2010 at 2017-06-28 20:59
Veveyさん、こんばんは。

惣菜を買っても、何秒チンするのか
なかなか覚えられなくて。
適量が分からず、野菜や総菜を
どれだけ無駄にしたか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。