ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

いいなあ、コマーシャル~アーカイブから~17/07/01

LIXILって知ってる?

~近頃テレビCM考~

( 2011.06.21 初出 )

d0164636_07351688.jpg




モバゲーや新青森駅開業のテレビ・コマーシャルはシリーズで

物語が展開する作りでなかなか面白かったと思います。

最近、もうひとひねりした連続コマーシャルがありますね。

LIXILです。


部長が課長に「リクシルって知ってるかい?」と聞いている。

B「リクシルサッカー選手か何かですか?」

A「いや、人ではなかったなあ人だったかな?」

B「どちらですか?」

A「どっちかなんだよ」

B「どちらでしょうね」

d0164636_07352142.jpg








気になる課長は 数時間後、ランチタイムの食堂で、連れ出した

若い部下に「リクシルって知ってるか?」と尋ねる。

キツネにつままれたような表情のC

その夜、Cはなじみのバーで女性バーテンダーDに問いかける。

「リクシルって知ってる?」

翌日の昼、 Dは行きつけの美容室で係のEに「リクシルって

知ってる?」と尋ねる


…登場人物が一人ずつずれながら、話題は「リクシルって何?」。


トステムやイナックスが統合されてできた会社のようですが、

詳しいことは知りません。日本中にそんな人が大勢いるでしょう。

このCM認知度を上げるために流されているようです。


起用されている俳優陣が豪華です。

まず、登場したのは岸部一徳“部長”と堤真一“課長”、さらに、

大森南朋“係長”…

この2本は、役者同士の間の取り合いが絶妙でした。

続いて、松下奈緒、矢作兼(おぎ・やはぎ)…満島ひかる。


台本がよくできています。その場の会話だけでなく、人物の

キャラクター、背景までが透けて見えるようで、いろいろと

想像をめぐらせながら楽しめます。


“連続&リレー形式”か。考えましたね。すっかりやられてます。

まだ、リクシルとは何かの答えを知りませんが。ハハハ。

d0164636_07352832.jpg









ラジオを聴いていると、ぼそぼそと女性の声が流れてきました。


エー、私、キンチョーのCMに出てる者です。

「これ見よがしに」とか言うてるやつなんですけど。

エー、その男の人の隣で、まー、ただ座ってるだけの乗客ですね。

「とにかく、自然にしてくれ」とだけ言われてるんですけど、

自然にするというのが一番難しいことなので、苦労しましたね。

(“想像という言葉にかぶって)思ったより顔が隠れているので、

まー、もうちょっと、顔が出ててもよかったんちゃうのかと

思うんですけど…プーン(蚊の羽音) 

(男の声で)“殺虫剤はキンチョール


音声だけの“メーキング”を、出演した女性の関西なまりの

“ぼやき”だけで構成したこのディレクターの手腕に拍手を

送りたいと思います。

d0164636_07353391.jpg







大和証券のCMにはいつも感心します。

最近ではギタリストのチャーも出演している“ネクスト銀行編”が

気に入っています。

私が若かったころの大ヒット曲「Sittin on the Dock of theBay」が

フィーチャーされているからかもしれません。ハハハ。


東京、ニューオーリーンズ、リオ・デジャネイロで、現地の

ミュージシャンがそれぞれの楽器を演奏するのですが、何よりも

ニューオーリーンズの“グランパ・エリオット”という年配の

シンガーの歌がしびれます。“ストリート・パフォーマー”だと

言うことですが、いかにも“ブルースそのもの”という感じです。

d0164636_07354056.jpg








このところ、夏の電力不足に向けて家電製品を中心に“節電”を

テーマにしたコマーシャルが目につきます。まるでこの状況を

前もって予知していたかのような対応の素早さにはビックリです。

ハハハ。


d0164636_07354751.jpg









白戸家の“お父さん”が登場するソフトバンクの「これがホントの

“うちわもめ”」編もその流れに乗ったCMですが、面白さは

もう一つですね。

妙に気に入ったのは、“お父さん”と“お兄ちゃん”が連れだって

屋台のラーメン屋を訪れる1本です。


小林旭が演じるオヤジがとんでもなく不器用です。

“湯きり”をするために麺が入ったザルを振り回すと飛び散った

熱湯が“お父さん”にも降りかかります。演技ではなく、マジで

あわててよけるお父さんがよかったなあ。

上戸彩“不在”が残念ですが。ハハハ。

d0164636_07355274.jpg








もうひとつ、意外な“企業”が災害への関心を見せていることに

ハッとさせられます。美容整形の高須クリニック…です。


かべに貼られた模造紙に大きく「希望」の文字があり、周りの

スペースにたくさんのメッセージが書き込まれています。

d0164636_07355804.jpg







いったい何ができるのでしょう。

何もできないと思っていました。

あなたの気持ちで何かができます。

何かをすることで誰かが助かります。


最後に画面中央に「みなさまの復興を心よりお祈り申し上げます」

の文字と、右下に小さく「高須クリニック」…。


コメントを確認しようとネット検索すると、「心がこもっていない」、

「わざとらしい」とかなり悪評だったので驚きました。


私は、“メッセージ”を感じました。

人それぞれだから、それでいいと思っています。

少なくとも、CM料を払った上で、企業の宣伝はごく控えめです。

中東の空を飛ぶヘリコプターを、久しく見ていませんね。

私は評価します。Yes,Takasu Clinic! ハハハ。


by toruiwa2010 | 2017-07-01 08:17 | アーカイブから | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。