ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

松本人志 吠えまくる~まったくもって“正論”~17/08/21

しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。


ツイートの主は“松ちゃん”こと、ダウンタウン・松本人志、

時間を見ると、815日午前946分だ。

直後からファンがざわつき始めたらしい。ネットニュースも

へたをすると番組降板につながるかもしれないとあおった。

d0164636_08433121.jpg





記事に登場していた固有名詞は”上原多香子”、“フジテレビ”、

そして”ワイドナショー”だった。冗談じゃないと思った。

嘘であってほしいと願った。目下、一番 楽しみにしている

番組なんだから。ハハハ。


昨日の「ワイドナショー」の冒頭で取り上げていた。

ざっとまとめると、こういうことらしい。

d0164636_08471467.jpg









前週、上原の件の扱い方でフジテレビとひと悶着あった。

松本としては、世間の関心は“雨上がり”・宮迫の不倫よりも

上原の件の方にあると感じていたのに、制作側は扱うことを

避けたがっている空気が露骨だったようだ。


これに対し松本は「そういうのは嫌だ。触れよう。触れないと

恥ずかしい。“ワイドナショー”はそういう番組でありたい」と

強く反論した。それでも、局は“1誌しか扱っていないことや、

本人がコメントしていない”ことを理由になおも渋った。


結果として、松本は局側と相談した上で“当たりさわりなく”、

「いろんなことが入り乱れているから、もうちょっとはっきり

してから扱った方がええのかも」とほんの数秒コメントしたが、

オンエアではVTRも流れず、もちろん、松本のコメントは

すべてカットされていた。

「上原さんの件はフジテレビでは扱わないことになった」と

理由を説明されたそうだ。しかも、数日後の「とくダネ!」で

扱っていたというオチまでついた!


松本はさらに言いつのった。


「ワイドナショー」はそういうことから

逃げない番組にしたい。それを貫かないと

損だし、この番組にとってもフジテレビに

とっても良くない。

フジテレビを愛してるから言ってるのに、

なぜかフジテレビ側から若干 足を引っ張られる。

テレビがどんどん時代遅れになってる。


正論だった。そして、痛烈だった。

「松チャンだから言えるのさ」という意見もあるだろうが、

話の辻褄はちゃんと合ってるし、ぐうの音も出ないね。


08/20の岩佐徹のツイート

ここまで言われて恥ずかしくないのか?と

言いたいね。あとのことを恐れず

言いたいことを言い切った松本人志に拍手。

視聴者が味方だからフジテレビも何も言えない。

松チャン、完勝だね。


最近の私のツイートにしては珍しく、合計すると900件近い

リツイートと“いいね”を頂戴している。

すべてではないだろうが、同意を得ているのだと思う。


…これで一件落着ならいい。しかし、微妙だね。

事情が明るみに出た以上、フジテレビ側から番組終了などの

“仕返し”に出ることは考えにくいが、松チャンはどうか?

10月改編には間に合わないが、来年春で「ワイドナショー」を

降板する、つまり、番組を終わらせる可能性はないか?

だとたら、もう一つ好きな番組である「ダウンタウンなう」も

“道連れ”にならないか?おいおい!

外から見れば おごっているとしか思えない、しかも悪いことに

おごっていることに気づいていない今のフジテレビのことだから

何をしでかすか分かったものじゃない。それが怖い。


ま、一連の大スピーチの最後にこう言っていたから大丈夫かな。


僕が一番言いたいのは、フジテレビさん

これからもよろしくお願いします。


昨日の番組ではあまりコメントするチャンスがなかったが、

古市憲寿もよかった。

松本がひとしきり“吠えた”あと、リポーターの井上公造が

「つかんだネタをあえて書かないケースもある。その人の

子どもに配慮する場合がある」などと発言した。

d0164636_08434134.jpg











その瞬間、古市が猛然とかみついた。

「それはきれいごとじゃないですか!実際に子供がいる人も

不倫とかで告発されてる。芸能リポーターの傲慢じゃないか。

自分たちが配慮してやっているみたいな」と。

容赦しない言い方で迫力があった。


誰が何と言おうと、私は古市も大好きだ。


昨日は いろいろ、留飲を下げた視聴者が多かったはずだ。


by toruiwa2010 | 2017-08-21 08:49 | 番組 | Comments(4)
Commented by ヱビスの黒生 at 2017-08-21 09:41 x
岩佐さん、おはようございます。

テレビを観ていて久しぶりにスカっとしました。
古市さんも普段は「なんだかな」と思う発言がみられますが、
昨日の「それはきれいごとじゃないですか!」は全くもって
その通りと思いました。

ワイドナショーだけは「逃げない」スタンスを守っていつまでも
続いてほしいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2017-08-21 09:51
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

予定調和はつまらないですからね。
Commented by 花みさき at 2017-08-21 11:24 x
岩佐さん、こんにちは。
曲がったことが嫌いな松っちゃんらしい発言で
私もテレビの前でスカッとしました。
言うだけじゃなくて最後は笑いました。
こういう事を言わせたら日本一ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2017-08-21 12:13
花みさきサン、こんにちは。

井上公造x古市憲寿のときも
「きれいごとだ」「そうじゃない」が
ヒートアップしそうなところで
「浮気してる?」と予想外の質問をぶつけ
笑いで終わらせてました。
形はコメンテーターの一人ですが
番組全体の出来に気を配っていることが
分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。