ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

教えてくれ 何がいけない?~牛乳石鹸のCMが炎上!?~17/08/25

マンションの前の決められた場所にゴミの袋を置いて、

男は会社に向かった。いつものバスのいつもの席に座り、

窓の外に目をやる。玄関を出るとき、妻から「帰りに

ケーキをお願い」と頼まれたことなどを思い出す。

今日は息子の誕生日だった。


勤務中、視線の先に部長に叱責されている後輩がいた。

デスクの上に置いたスマホに妻からラインが入る。

「プレゼントもお願い」。


息子が野球に熱中していることは知っていた。

プレゼントはグラブに決まった。

ケーキも買って家に向かっているとき、昼間叱られていた

後輩を見かけ、「軽くいっぱい」と誘った。慰めるためだ。


帰宅した男に妻が冷たい目で言った。

「なんで飲んで帰ってくるかな」。

d0164636_08240250.jpg









風呂に入る。ぼーっと虚空を見つめる男。

精いっぱい努力しているのだが、空回りするようだ。


オヤジが与えてくれたものを俺は与えられているのかなあ。


風呂から上がると妻の機嫌は持ち直していた。

息子が飛んできて3人で食卓を囲む。


翌朝、今日もごみを出して男は会社に向かった。

いつものバスのいつもの席で通り過ぎる風景に目を向ける男。

その表情が昨日より少し柔らかい。


(字幕)「さ、洗い流そ」…


新井浩文が演じているのはごく平均的な男のように見えます。

イケメンではありません。仕事ができる男でもないようです。

妻一人、子供一人。ささやかな家庭を築き、不平を言わず、

真面目に働き、いい夫、父親になろうと日々頑張っています。

記憶の中にあるオヤジのように。

d0164636_08231771.jpg











時間は遅くなったが、息子の誕生を祝った翌日の男の穏やかな

表情に、彼の、そして家族のささやかな幸せが見えます。

期待され、自分も目指している“いい父親”になれているのか?

彼はそのことを一生懸命に考えています。それのどこが、どう

いけないのでしょうか?

d0164636_08250381.jpg




この“素晴らしい”コマーシャルが物議をかもしていると聞いて

検索するとこんな記事に遭遇しました。見出しを見ただけで

絶句するほど驚きました。想像もしなかったからです。


中身を読んでも首をかしげるばかりです。なぜ、そうなるの?と

困惑するようなことばかり書いてあります。

私が言うのもなんですがw、どこにでも、なんにでも、なにか

一言 言いたがる人はいるものです。放っておけばいい。

牛乳石鹸、頑張れ!


気になる日本語


初めに書いておくが、当ブログにも多くの間違いがある。

日本語についての知識も怪しいものだ。国語は大好きだし、

若いころは少々自信もあったのだが、今じゃ「Qさま」や

「東大王」を見ても答えられない問題の方が圧倒的に多い。

カズレーザーや宇治原を深く尊敬する。ハハハ。


それでも、テレビを見ているとどうしても”言葉”が気になる。

たとえば・・・

d0164636_08243380.jpg









岩手県で取引されるウニについて「とくダネ」が報じていた。

例年は100トンだが、今年は67トンに減っていると。

字幕には“約半分に激減”と書かれていた。

ちょっと待った。これは数学と言うほど難しい話じゃなくて、

小学校で習った“算数”で対応できる話だよね。


100に対する6767%…間違えようがない。

それは“約半分”じゃなくて“約三分の二”だ。

d0164636_08253376.jpg






翌日だった。

「めざまし」が任天堂の新しいゲーム機“スイッチ”がとても

手に入りにくいことを取り上げていた。品薄なんだね。

で、“品薄の原因は需要に供給が追いついていないため”と

字幕が出ていた。


えーと、微妙。なんかおかしいなあ。

需要に供給が追いついていない現象を“品薄”と言うんだよね。

この字幕は品薄の“原因”と言うより“説明”じゃない?

なぜ、そうなったかを言わないと“原因”の解説にはならない。

需要が予測をはるかに上回ったとか、お盆の渋滞によって

輸送が間に合わなかったとか。


ま、変だと思うのは私だけかもね。


なお、「めざまし」、「とくダネ」に関してのクレームが多いが、

起きてから「バイキング」が終わるまでは、我が家のテレビは

ほぼずっと8チャンネルを写しているからだ。


by toruiwa2010 | 2017-08-25 08:31 | 放送全般 | Comments(6)
Commented by ミコノス at 2017-08-25 08:58 x
岩佐さん、おはようごさいます。

確かに、炎上するほどではないと思いますし、是非このCMを、うちの主人に見てほしいくらいですね。

これは、男性がよくやる事なんですが、遅くなるのであれば、電話(メール)をしてほしいんですよね。

事情を聞けば、少し待てばいいのか、もっと帰る時間がかかるのか、女性側は知りたい方が多いと思います。

もちろん、男性側が「そんなの面倒くせー」と思っているのは、言う方側も知っています。
が、立場が逆だった場合、うちの主人のように「いつ帰るの? 今、どこ?」とかけてくると、ムッとします。

他のサイトで、女性側の意見を見ると、やはり電話くらいかけてくれればいいのに!と書かれています。
(長文になり、すいませんでした)
Commented by toruiwa2010 at 2017-08-25 09:29
ミコノスサン、おはようございます。

電話ぐらいかけてくれれば…で
終わる話ですよね。それがなぜ"炎上"?

で、電話ですけどね。
居酒屋で後輩を慰めているときに
かかってきた電話には出られません。
相手が気を使いますもん。
男は、外に出るといろいろなことが
あるんですよ…と世のサラリーマンは
言うでしょうね。ハハハ。

私は、ただただ、小市民の1シーンを
切り取った見事なCMだろ思って見ています。

不買…だなんて! 頭おかしいだろ!
いや、あなたに言ってるんじゃなくて。
ハハハ。
Commented by stefanfan at 2017-08-25 12:42 x
最近、多いですよね。
本当に炎上してるのかも当方にはわかりませんが(^_^;)

どこを差してこれがそれほど問題なのか私も教えて欲しいです。
私の歓声がすでに狂っているのかの確認のためにも
Commented by toruiwa2010 at 2017-08-25 12:50
stefanfanさん、こんにちは。

大丈夫です。あなたの感性は少しも
くるっていません。こういうCMを
いいなあと思える人間でいたいと
思います。お互いに。ハハハ。
Commented by rui-carlos at 2017-09-01 12:56
私はこのCMを見てないと思いますが、見てなくても分かります。岩佐さんの説明で内容はおおよそ分かるし、私もそういうの好きになりそうだし。「どこにでもなんにでも何か言いたがる人」ネット社会に多いですね。私もすぐに細かいことに難癖つけて嫁に辟易されることが多いですが。新聞や本だとじっくり読んでゆっくりと頭や心に落とし込み、しかるのちに賛成なり反対なりの意見を持つ感じがするのですが、ネットのほうは手っ取り早く意見を言えるからか反射的に何か言って、それが立派な意見だと言う側も読む側も勘違いしてるように思います。もしかしたら自分もそうかもしれないと自戒しながら。
Commented by toruiwa2010 at 2017-09-01 15:22
rui-carlosさん、

こちらも、女性陣には不評でしょうが、
書きたいことを書かないとストレスが
たまる一方ですからね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。