ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

7月期は「コード・ブルー」がベスト?~「やすらぎの郷」 アゲイン!~ 17/09/01

病院の待合室で読んだ週刊朝日も好意的に取り上げていた。

それはいい。私も録画で欠かさず見ているもの。ハハハ。

それでも、私のペンはとどまるところを知らない。

テレビ朝日の昼ドラ「やすらぎの郷」は大御所・倉本聰の

脚本とは思えないほど突っ込みどころの多い作品だ。


「…触れられたら摂子さんを傷つかせることにならないか」

ノンフィクション・ライターのインタビューを受けることの

是非を話し合う場で理事長(名高達夫)が言っていた。

明らかに傷“ツケル”のミスだ。スタッフに渡された台本に

そう書かれていたとは思えない。…はずがない。

心に残る数々の名作を書いた倉本聰の“集大成”だと聞くが、

それにしては出来上がりが雑だね。こんなシーンもあった。

放置が信じられない。


かつて、脚本家・菊村(石坂浩二)が愛した女優に生き写しの

孫娘が訪ねてきた。半日を過ごしたが、仲間に“邪魔”されて

残念ながら、決して濃い時間ではなかった。

駅まで見送った。ホームに出て行った娘が振り返り、そこに

立っている菊村に気づくと走り寄って思い切り抱きついた。

…そんなことあるかね?

d0164636_06543910.jpg









敷地内への子熊の出没&射殺+五月みどりの半狂乱事件や

ミッキー・カーチスと常盤貴子の“熱愛”発覚と怒り心頭で

乗り込んだ常盤の父親(柴敏夫)が簡単に丸め込まれるほか

施設内のバーを切り盛りする娘(松岡茉優)が深夜の林道を

ひとり 自転車で帰宅の途中、チンピラの餌食になる件など、

やたら、“唐突さ”と無理な設定が目立つ。

“倉本絶対”のスタッフが、感じたはずの違和感には目をつぶり、

設定やセリフに感心している光景まで目に見えるようだ。

…って、俺はどこまで倉本聰が嫌いなのか?ハハハ。


“導入部”のつもりで書き始めたのに相当 長くなってしまった。

もう少しで終わるから、我慢して見続けよう。

以下、今期のドラマについて簡単に書く。


タイトルやコンセプトを見ただけでパスしたのは…


僕たちがやりました (21:フジテレビ)

カンナさーん(22TBS)

過保護のカホコ(22;日本テレビ) 視聴率第2位にビックリ

ウチの夫は仕事ができない(22:日本テレビ)

警視庁いきもの係(21:フジテレビ)

愛してたって、秘密はある。(22:日本テレビ)


ほかに、「セシルのもくろみ」(22:フジテレビ)は冒頭、

読者モデル・真木よう子の撮影シーンが始まったところで、

「ハロー張りネズミ」(22TBS)も深田恭子が大手の

探偵事務所で相談しているところで“萎えて”しまった。


で、見続けているゴールデンの地上波ドラマは4本だ。


21 コード・ブルー フジテレビ 

山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介


文句なしに今期のNo1だね。視聴率でも独走している。

1回目の16.3%にはびっくりした。間違いじゃないかと。

2回目以降も15.6-14.0-13.8-13.8-13.7-13.4とがんばっている。

数字がよすぎる気がしないでもないが、じり貧が続いていた

9 久々のヒット作になったのはたいへん喜ばしい。

そして、出来もいいと思う。

d0164636_06545773.jpg











ただし、脚本が少々荒っぽいことがしばしば。

初期判断を誤った有岡大貴のダメっぷり、流産した妻に

なすすべのない浅利の悩み、戸田の新しい恋が“不倫”では

なくなるいきさつ、少女の手術結果が思わしくないことが

分かって明らかに動揺する山下…詰め込み過ぎて丁寧さが

欠けていないか?


前シリーズに比べると、ヘリが出動する場面が少ないが、

その分、登場人物たちの人間ドラマ的な部分に出会える。

“ドル箱”として長く続けたいのならこの方がいい。


21 刑事7人 テレビ朝日 

東山紀之、髙嶋 政宏、片岡愛之助、倉科カナ、塚本高史


3シリーズは視聴率も好調、6話目で最高の13%

刑事ドラマシリーズの中では気に入っている作品だ。

東山の映画・ドラマはいくつか見ているが、天樹悠の役は

一番はまっている気がする。

d0164636_06550306.jpg











どんな弱みを握っているのか知らないが、警視庁を裏から

操る怪しい男・馬久根(ばくね:山本學)の説明がほとんど

ないのはどういうわけだ?彼を登場させればストーリーは

思い通りになるって、変じゃないの?ハハハ。


7週目に初めて10%を下回った。分かる気がする。


20 遺留捜査 テレビ朝日 

上川隆也、栗山千明、段田安則、戸田恵子、永井大、甲本雅裕

事件の切り口が独特なので、飽きずに見ている。

微妙に変わった糸川刑事(上川)と科捜研・村木(甲本)の関係性が

“ちょうどいい”かな。

d0164636_06550769.jpg








21 黒革の手帖 テレビ朝日 

武井咲、江口洋介、仲里依紗、高嶋政伸、真矢ミキ、奥田瑛二


イメージ的にも年齢的にも、武井がこの役をこなせないだろうと

予想したが、思った通りだった。“背伸び”感が否めない。

きれいだし、頑張っているのは認めるけど、夜の銀座でしぶとく

生き抜いていく女性を演じるのは見るからに荷が重い。

d0164636_06551243.jpg









脚本的にも、銀行時代に同僚だった仲が武井の店に“転職”し、

またたく間にのし上がっていくあたりは“無理矢理”だったね。


21 ごめん、愛してる TBS 

長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、六角精児、大竹しのぶ


“ドラマのTBS”自慢の枠だから、そのうちよくなるのだろうと

3回目までは見たが、何も変わらなかった。

期待した私がばかだった…ということか。ハハハ。

d0164636_06551785.jpg







池井戸潤原作、WOWOWの「アキラとあきら」がいいと思う。

最近、斎藤工は乗ってるね。

逆に乗ってるはずの星野源主演の「プラージュ」は?だ。


by toruiwa2010 | 2017-09-01 08:20 | ドラマ | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-09-02 14:24 x
武井咲がオメデタ婚ということのようですね。もったいないやら、育児休暇明けが楽しみではあります。
Twitterで岩佐さんが気になさっている姫路城の白壁についてですが、現在お城に勤めている友達がいますので聞いてみます。おそらくあまりの観光客に多さに、白壁の耐久性がついていけてないんじゃないでしょうか。人が歩く振動とはいえ、年間200万人は史上最多ですから。
Commented by toruiwa2010 at 2017-09-02 15:05
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

武井咲の結婚・妊娠…どうでもいいです。
今よりきれいになることはあるでしょうが、
演技がうまくなるとも思えず。ハハハ。

姫路城の"惨状"は、大勢の人が通るから…
ではなく、工事のミスではないかと思います。
あの部分を担当した業者は焦ってるはずです。
同情します。
Commented by un deux at 2017-09-07 04:39 x
テニス・日野皓正・やすらぎの里・コールドブルー・・・ほぼ同意見です。
日野皓正の件に至っては、「叩かれた本人が自分が悪かった、また教えを請いたい」 と書いているのに、そこするー? 暴力を論じてて、ワイドショーは論じないわけにはいかないか・・・と思っています。やすらぎの里もバラバラ。もっとリスペクトしろといいたいのでしょうかねぇ。イマイチだなぁと思いながら見ています。 コールドブルーもそう。でも、医療関係者の声を聞くのはナルホドとおもうけど、語りが多いですね。
反発のコメントが多くて辟易でしょうが、書き続けてください。
今、ルベレフ戦見ながら書いていますが、ホッとして見られる時間になりました。ルベレフへのリスペクト半端なかったのですね。フェデラー戦になるといいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2017-09-07 09:36
un deuxさん、おはようございます。 幅広くほぼ同意見…奇蹟的。ハハハ。 ESPNのライブが見られるかもしれないので フェデラー戦、SF、finalは楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。