ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

母局:叩かれる理由はあるようだ 2~アーカイブから~17/09/03

ああ、母局が袋叩きに…

~“お好きなように”としか~ ( 2011.08.05 初出 )

d0164636_06530176.jpg




・・・つづき


ツイッターには、こんな書き込みまであった。


自民党議員が鬱陵島視察で入国拒否された問題で、

自民・石原幹事長、「重要な時期のメンバー欠落

望ましくない」と弁明。

これに対して三議員は幹事長の許可を得たと

述べていると「産経ニュース」で報道。

入国拒否をした韓国より自民党を批判。

やはり韓国寄りということか?


どうしても“フジテレビ=韓国寄りとしたいグループは万事が

この調子だ。どんなに小さなことでもフジテレビ叩きに結び

付けようとする。百歩譲って、意図的に報道したとしても、

フジテレビにどんな利益があると言うのか?

重箱の隅…。



逆に、“だからこそ”フジテレビは細心の注意を払わなければ

いけないのに、韓国との対戦を“韓日戦”などと平気で表記する

体たらくだ。怒られるのは当たり前だろう。バカたれが!!

しかも、一度じゃないからあきれてものが言えない。

普通はホームチームが先だが、国と国の対戦では日本を先に

表記するのが常識ってものだ。

d0164636_06532234.jpg








2chほどではないが、ツイッターでも、匿名性の陰にかくれ、

数をたのんで自分の考えをそれこそ“ゴリ押し”するケースが

目立っている。フジテレビを叩き、スポンサー企業に対しての

不買運動を呼び掛ける連中も同様だ。


過激な意見を発信する人の99%が匿名だ。

その意味では、日曜日の“デモ”に注目していたが、どうやら

中止になったようだ。“韓流放送ばかりで正当な報道を行わない”

フジテレビに抗議するデモ…とのことだった。

“口先だけ”と言われる人たちにどれほどの行動力があるかが

見えると思ったが、その意味で中止は残念だ。


実名で発言する“有名人”もいる。

山本太郎、高岡蒼甫、ふかわりょう…いったい、どうしたのだ?

深く考えた挙句の行動ならいい。しかし、周囲にあおられて

アドレナリンが流れた結果、“ヒーロー”気取りで動いたのなら

“悲劇”ではないか。


2002ワールド・カップを思い出す。

フジのAアナが放送中に「韓国サポーター、感じ悪いです」と

リポートした。それまで2chでの評判はそれほどよくなかった

アナだが、いきなり「Aは神だ」的な書き込みが殺到していた。


今回、ネットをさまよっているとき、今度は彼が叩かれている

ことを知った。あるブログの中で「今日の私の任務はバスケ

韓日戦」と書いたことが非難の対象になったらしい。

中には“国賊”という言葉さえ。


あるときは神、あるときは国賊…いやはや。


何をどう説明しても、一度 こうだと思い込んだ人の考えを

変えることは難しい。「お好きなように」と言うしかない。

日本は誰が何を言っても許される自由の国だから。


注意 !

コメントは、基本的に自由。

ただし、感情的なもの、悪意に基ずくものと

私が判断するコメントは削除の対象。


by toruiwa2010 | 2017-09-03 08:19 | アーカイブから | Comments(4)
Commented by rui-carlos at 2017-09-03 11:12
岩佐さん、こんにちは。おっしゃることのほとんど全てに賛成です。(「ほとんど」と言うのは詳しい事実関係を知らないこともあるから) ネットは「アドレナリンが流れて」の言動を引き起こし易いですね。例えば「熟慮」等がなされにくいのだろうと思います
Commented by toruiwa2010 at 2017-09-03 11:19
rui-carlosサン、こんにちは。

SNSで発せられるコメントは
"熟慮"抜きだと思います。

私も、ブログはいろいろ考えますが、
ツイッターは"反射的"になりがちです。
Commented by ストレッチ友理子 at 2017-09-05 01:02 x
こんばんは。昼間は私のコメントにお返事頂き、ありがとうございました。
こういうブログも書かれていたのですね。
すみません。初めて知りました😅
フジテレビ、以前は好きでしたよ。今でも見ている番組もありますが…
SMAPの公開処刑を生放送で全国に流した罪は大きいと思います。あれは本当に酷かった。見せてはいけないものを見せてしまった。その後も SMAPが不仲に見えるように編集したり…フジだけでなく様々なメディアが一斉にSMAPを消す事に加担した事に失望しました。
最初の報道が出た時 事務所のお抱えスポーツ紙の阿部さんが 生放送でSMAPには何の問題もなかったのに事務所のいざこざに巻き込まれてしまった。こんな悲劇はありません。とはっきり言ったのに CM明けには不仲が解散の理由に変わっていました。
その亊に誰も突っ込まずスルーされました。権力のある人が 消したい!と思えば何がなんでも力尽くで 消す。全局が 独自取材せず スポーツ紙の記事をただ読んでるだけなんて残念だし、みんな一緒だから面白くない。
ただフジにはSMAPで27時間テレビをしてくださった亊には感謝しています。
スマスマの掲示板も 今だに更新してくれていますし 現場のスタッフさんには感謝しています。上層部と現場の思いが違いすぎなんでしょうね。
視聴者の方を向いて欲しいです。
遅い時間に申し訳ございませんでした。

Commented by toruiwa2010 at 2017-09-05 07:14
ストレッチ友理子さん、
おはようございます。

お気持ちは伝わりますが、
答えようがありません。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。