ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2005全米の翌日~アーカイブから~17/09/16

d0164636_07143486.jpg




決して美しいわけではないのですが、ニューヨークは世界中で

一番好きな街です。その魅力については、何度も書きました。

最後に訪れたのは2005年全米オープンのときです。

この大会がWOWOWでの最後の仕事になりました。

この時点では、まだ誰にも辞めることを話していませんでした。

自由行動になった大会最終日の翌日、一人で外出しました。

街を目に焼き付けておきたかったのです。

センチメンタル・ジャーニー…


A Holiday in New York ( 2005.09.12 初出 )


…「ここだよ」と言われてタクシーを降りるともうはっきりと

潮のにおいがしました。

例年なら、予備日の月曜日は本を買いに行くぐらいで あとは

ゴロゴロして過ごすのですが、今日はなぜか水のあるところに

行きたい、と思ったのです。

行った先は サウス・ストリート・シーポートです。

d0164636_07143891.jpg











イースト・リバーにかかる一番南側にかかる橋、ブルックリン・

ブリッジに近い波止場です。

前にも行った事があるはずですが、記憶が定かではありません。

みんな そうなるんですから笑わないように。ハハハ。

何年か前に来て座ったのはこのあたりかな、と思うところに

腰を下ろし、川面を渡ってくる風に吹かれて、読みかけだった

ジェフリー・アーチャーの“Sons of Fortune”「運命の息子」の

残りを読んで時間をつぶしました。


試合に向けて準備をすることも、絶対に風邪を引かないように

気遣うことも必要がなくなりました。

何にも縛られるず、好きなように時間を過ごせる…こんなに

贅沢なことはありません。

1時間ほどたつと、おなかがすいてきました。近くのカフェに

入りました。「SEQUOIA日本語にすると「せこい屋」

あまりよくないか?ハハハ。


席についてみると、それほど空腹ではないことに気づきました。

結局、注文したのはバドワイザー()、マンハッタン・クラム・

チャウダー、そしてサラダでした。

あえて選んだ陽だまりの席から道行く人を眺めながら おいしく

いただきました。

d0164636_07144307.jpg









もう一度、川の近くに戻って読書を続けます。目が疲れると

川を眺めます。

そんなとき頭に浮かぶのは、今後のことではありません。

年寄りはみんなそうかもしれませんが、私の思いは“過去”に

向かいます。ハハハ。


恥多き人生ですが、WOWOWに出向してからの実況人生には

大きな満足感があります。

思い返せばたくさんの出来事があり、ブログを何本書いても

追いつかないでしょう。

多くの同期生が“悠々自適”の人生を送っている中、この年齢で

いい仕事、いい仲間に恵まれました。とかく一言 多いために

(ハハハ)、先輩たちから睨まれていたフジテレビ時代にくらべ、

若い仕事仲間に“望まれて”仕事をする喜びを味わえるように

なりました。こんなに幸せなことはありません

d0164636_07144780.jpg









最後は、水上タクシーに乗ってミッド・タウンに帰りました。

波が高いために、上のデッキに出られなかったのは残念ですが、

イースト・リバーから眺めるマンハッタンは、私の気持ちを

惹きつけて放しません。今夜は、全仏で“デビュー”して以来

気に入っているベトナム料理を食べに行きます。

部屋でゴロゴロしていることを思えば、とても有意義な休日に

なりました。


So,that’s the end of my sentimentaljourney.


by toruiwa2010 | 2017-09-16 08:11 | アーカイブから | Comments(2)
Commented by usomototsuta at 2017-09-16 17:46 x
WOWOWでの実況を回顧されてて私も懐かしく思い出しました。ヨーロッパサッカーに興味を持ちユーロ2000に向けて急いでWOWOWの視聴環境を整えたのが30才のときでした。その大会で好きになったルイ・コスタは今でも私にとって最高の選手の一人です。岩佐さんや柄沢さん、田中さんの実況と民放地上波やNHKとの大きな違いは、サッカーが好き、サッカーの魅力を知っていてそれを自分の言葉で自由自在に伝える術も知っているということ。また単に目の前の試合を伝えるにとどまらずサッカーというスポーツ、チーム、選手や監督にまつわることや歴史、スタジアムやその街などサッカーを取り巻く周辺の情報が散りばめられていることだと思います。とても楽しく勉強になったものです。ありがとうございました。
Commented by toruiwa2010 at 2017-09-16 17:53
usomototsutaサン、こんばんは。

NHKのアナの基本姿勢はまず正確さ、
そして間違えないこと(蓋素は違いますw)。
面白く、楽しく伝えるという発想は
残念ながら少ないようです。
民放は、そちらが第一です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。