ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

あのときも“炎上”しかかったね~アーカイブから~17/09/24

唇寒しということか

~集団の圧力で口をふさぐ~( 2011.08.30 初出 )

d0164636_06252895.jpg




19997月:WOWOW セリエAの放映権を奪われる

20035月:WOWOW チャンピオンズ・リーグの権利を失う

20038月:WOWOW リーガ・エスパニョールの権利を獲得


セリエ、UCLと相次いで権利を失ったとき気分はどん底でした。

同業者から羨ましがられ、サッカーの実況者として充実した

気持ちで過ごせたのもこの二つがあったからです。会社全体に

活気がなくなっていました。

食事をする機会があったとき、会社の上層部に「こうなったら

リーガ・エスパニョールをとるしかありません」と話しました。

“きっかけ”になったのかどうか分かりませんが、長く厳しい

交渉の末、放映権獲得が決まったとき、私は全米オープン・

テニス中継のため、ニューヨークに滞在中でした。


視聴者、サッカー番組の仲間、WOWOWの社員とこの喜びを

分かち合いたいという思いだけでコラム「リーガ・ゲッツ!」を

書きました。

14時間の時差もあり、1万キロも離れたところにいたため、

記事が更新されたときWOWOWがどんな状況にあったかは

知る由もありませんでした。…非難が殺到していたのです。

スカパーでリーガを見続けてきたファンは、なじみがあって、

自分たちが愛してやまない解説者やアナウンサーで試合を

見られなくなったことが腹立たしかったのでしょう。

私のコラムは、結果として その傷口に塩をなすりこむことに

なったのです。

d0164636_06253290.jpg







会社と私個人のHPに載せたコラムは削除、私のHPBBS

閉鎖に追い込まれました。しかも、2チャンネルには「岩佐徹を

糾弾するスレ」というそら恐ろしいスレッドまで立ち、連日、

「ボケ」、「カス」に始まって「死ね」、「ぬっ殺す」と激しい

言葉が書き込まれていました。

コラムを書いた本人としては、文章のどこを読み返してみても

悪いところはないと思うのですが、反響の凄まじさは想像を

超えていて、戸惑うばかりでした。


私のブログ史の中で暗黒の時代です。ハハハ。   

*「リーガ・ゲッツ!」http://bit.ly/pd4nxW

d0164636_06253746.jpg






検索をしているときにこのツイートに“遭遇”しました。

自分のフォロワーから、私が書いた「深水ツイート・考

~リモコンの8を押さない選択も~」の記事を教えられて

“ちょっと見てみた”のはミステリー作家、深水黎一郎氏です。


“反論は見つからなかった”のは深水氏の国語力の問題だから

とやかく言いませんが、“人格攻撃”とは私の記事のどの部分を

言っているのか分かりません。私にとっての人格攻撃とは、

8年前のバッシングで私が浴びた言葉群です。


今回、当ブログに書き込まれた以下のような表現もそうでしょう。


コレマタ都合の良い言い草だな腐れ業界人(HN:通行人)

売れないミステリー作家よりは著名なんですか? 

それともただの定年老人?(へいすけ)

その歳でそんな幼稚さを晒してちゃダメでしょう。(ちゅん)

そしてお前自身の無知、幼稚さを噛み締めろ。(匿名)

よー!岩佐!まだ生きてるのかよ! 遊びに来てやったぜ!

早く死ねよ! クズが!(s

幼い理屈だねぇ、ほんと、幼児なみだね。(ほんと幼いですよね)

まあいいけどさ。あなた中学生?(国語教師)

一般人のこれほどの怒りが分からないとは、低脳な人ですね。


…決して 読んで気持ちのいいものではありません。ただし、

どんなレベルの人間が相手なのかがよく分かって、笑うしか

ありません。ハハハ。


深水氏のツイート歴を読むとこんな風にも呟いています。

d0164636_06254219.jpg





どうしても「嫌なら見るな」という刺激の強い“フレーズ”に

したいようですが、私はブログでもコメントやツイッターでも、

一貫して「“見ない自由”はあなたの権利だ」と書いています。

勝手に、文章を変えてもらっては困ります。

この二つ、意味・ニュアンスがまるで違うことは誰の目にも

明らかなはずです。特に、深水氏は書くことを職業としている

“作家”ですもの。

まだ書きたいことはありますが、“人格攻撃”になりそうなので

やめておきましょう。ハハハ。


19日夜9時からの3時間にアクセスが2000件ありました。

普段は2030件しか読む人がいない時間帯なのに。

上記の“最低コメント”を含む大量の書き込みもされていました。


夕方以後、こんなツイートがRTで拡散されたことと関係が

あるかもしれません。


@TadashiJobimM:【フジテレビ元社員のブログ】

これは酷いわ。その自覚も無いのがまた輪をかけている。

本当に、完全に麻痺してるね。

そして、コメント欄のやりとりはもっと酷い。

http://t.co/TWf0n53 #FujiTV #nofujitv拡散だな。


***コメント欄…ひどいかどうかはともかく

我ながらよく頑張って対応してる。

今じゃ、無理だ。ハハハ。(2017.09.23 )


TadashiJobimMのツイートを見れば嫌フジテレビ以外に

思想的な偏りは見えません。

どんな“意図”で書き込んだかは不明ですが、このつぶやきが

何十回となくRTされていました。面白がって、という人も

多かったでしょう。匿名性に隠れ、集団で圧力をかけて口を

ふさごうとする…ネットの怖さを見る思いです。


物言えば 唇寒し 秋の風(芭蕉)…か。

秋風が吹くのはもう少し先でしょうが。ハハハ。


by toruiwa2010 | 2017-09-24 08:15 | アーカイブから | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。