ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

追いつめられたのか?~アーカイブから~17/10/01

またまたフジのアナが

~ T アナ 痛ましい~( 2012.06.28 初出 )

d0164636_09154044.jpg



2012/06/27のツイート


フジテレビのTアナが亡くなった。

局のトイレ内で…と聞いて嫌な予感がしたが、

「自殺」と伝えているメディアもある。

ニッポン放送から移籍して これという仕事も

なかったようだから思い悩んだことは想像できる。

悪いニュースが続く母局だが、「自殺」だけは

嘘であってほしい。


アナウンサーにもいろいろな人がいてと、 一概には言えないが、

自分のことを踏まえるなら、プライドは高く、気は小さい…

そんな人が多いかもしれない。

フジテレビでアナウンサーをやめたあと、報道、スポーツと

異動しながら、「自分はウツになるのではないか」と心配だった。

「アナウンサーとしてやり残したことはない」と言いきって

辞めたものの、未練はたっぷりだった。スポーツ・アナでも

「プロ野球ニュース」などで顔出しをしていれば、世間的には

それなりにちやほやされることもあって、華やかな職業だから、

その“刺激”がなくなったとき、寂しさに耐えられるのかと。

d0164636_06514647.jpg







報道に移って半年ぐらい経ったとき、原因不明の下痢が続き、

入院したのだが、いろいろ検査をして医師が下した診断は

「ストレスによる心身症に近いもの」だった。入院したとたん、

下痢はおさまったから きっとそういうことだったのだろう。

ただし、私の場合は幸い深刻な事態にはならなかったが、

同業の先輩・後輩の中には、思い悩んだ末に自ら命を絶った

アナもいる。


Tアナ(正しくは1年前に異動していた)がそうだったのか

どうかはわからない。

亡くなった人の胸の内を推し量るのは難しいことだが、かなり

漠然となら、彼の心境が理解できなくはない。

ニッポン放送(ラジオ)の局アナだったが、ライブドアの買収

騒ぎのあおり2006年に数人の同僚と一緒にフジテレビに

移籍した。ニッポン放送側の経済的な“事情”によるものだった。

d0164636_06515169.jpg





厄介なことに、同じアナウンサーでも、テレビとラジオでは

採用のプロセスからして違う。

局によって差はあるものの、3~5秒間音の空白があると、

放送事故扱いになるラジオのスポーツ・アナは極端に言えば、

1秒も休まずにしゃべり続ける。極端に言えば試合のスコアや

ボール・カウントを繰り返ししゃべる。一方、テレビのアナは

画面に出ていることは基本的に言わない教育を受ける。

彼はスポーツ・アナではなかったが、しゃべり方や間合いが

大きく違うテレビの仕事に慣れるのにも苦労したと思う。


制作側にもテレビ番組で起用するのに躊躇があったはずだ。

そもそも、フジで育ったアナたちはテレビで起用することを

前提にした試験を経て採用されているが、ラジオのアナたちは

その“ふるい”にかかっていない。

詳細は知らないが、ニッポン放送から移ったアナで目立った

活躍をしているのは「ほこxたて」で“実況”をしている福永

一茂アナと「とくダネ」のリポーターだった冨田アナぐらいだ。

Tアナも一時期、現在「ノンストップ」を放送している枠で

顔を出していたが、違和感は否めなかった。微妙なところが

何か違った。


フジの制作スタッフが移籍組だからと言って冷遇している

ことはないと信じたい。外部の人間は使っているのだから、

才能があって適材なら起用しているはずだ。

d0164636_06520360.jpg








Tアナについては、最近は見ないなあ、BS,CSで仕事をして

いるのかな、と思っていた矢先だった。

ラジオではリスナーにも人気のパーソナリティーだったと

聞くし、きっとバリバリ仕事をしていたのだと思う。フジに

移るときに、“期待”が膨らんでいたかもしれない。

しかし、仕事が回ってこない。フジ採用のアナたちは自分より

後輩でも超多忙なスケジュールで仕事をしているのに…。

そう考えたら、私なら耐えられない。


職場ではストレスがたまる一方だったと想像できる。

結婚していると聞いていたのに「喪主は未定」と書かれている。

離婚、あるいは別居中? 複雑だ。

職場でのストレスから夫婦間に亀裂が入ったのではないかと

考えてしまう。時計の針を巻き戻せば“ライブドア"に行きつく。

いわば、運命にもてあそばれたようなものだ。


遺書もあったというから“自殺”は間違いではなかったのだろう。

最後までアナでいたかったらしい。異動したが、1年で戻れると

思っていたようだ。

希望がかなわないと分かった翌日、死を選んだようだ。痛ましい。

面識はなかったが、冥福を心から祈りたい。

d0164636_09154783.jpg


by toruiwa2010 | 2017-10-01 08:13 | アーカイブから | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。