ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“拾い物”だ、「刑事ゆがみ」…~ほかに「陸王」「コウノドリ」:10月期ドラマ~17/11/08

10月期のドラマが早くも佳境に

入ろうとしている。最近、ほかに

見たい番組が増えているので、

つまらないと思ったドラマは

どんどん“切り捨てて”いる。

悪いけど、まったく躊躇がない。

ハハハ。


21 民衆の敵 フジ

篠原涼子、高橋一生、古田新太、前田敦子、千葉雄大


10分ぐらいで終わった。

数字がよかった「コード・ブルー」のあとだから苦しい。

やっぱり、設定かなあ。篠原もこういうタイプのドラマは

もうやめた方がいいのではないか。

d0164636_08223291.jpg






頑張れ 母局!なにやってんだ?


21 明日の約束 フジ

井上真央、及川光博、工藤阿須加、新川美憂、白洲迅


見ないだろうなあ。ハハハ。

…と書いたが、一度だけ、それも最初のほうだけ見た。

どこが?と聞かれると困るが、見続ける気にならなかった。


21 監獄のお姫さま TBS 

小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、菅野美穂


豪華な女優陣は誘惑的だったが、10分足らずであきらめた。


21 相棒season16 テレ朝 

水谷豊、反町隆史、石坂浩二、仲間由紀恵、鈴木杏樹


少し前に放送したスペシャルを含め、ほんのわずかだが反町の

扱い方を変えた気がする。彼をカッコよく描けばもっと数字は

伸びると思う。もともと、その点では水谷の上を行くんだから。

水谷だって、反町がかっこよくなれば、彼ももっとカッコよく

見えるはずなのに。


22 奥様は、取り扱い注意 日テレ 

綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、西島秀俊


1話を我慢して最後まで見たが、その後、見続けなかった。

設定も脚本もひどかった。1回目の視聴率が11.4%もあったと

知ってビックリした。2話以後 必ず下がると思ったが、違った。

1112%をしっかりキープしているだけでなく、先週は14.5

自分に見る目がなかったのか?あの展開で面白くなるわけは

ないのだが、この数字は“何か”があることを示している。

だからと言って、又見るかと聞かれたら答えはNoだが。

ハハハ。

d0164636_08214732.jpg










20 科捜研の女17 テレ朝 

沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美


一時、マンネリ気味だったが、今は、いいような気がする。

前シリーズから入った若手の男のキャラが“うざい”以外は

見るのをやめる要素がない。


21 ドクターX テレ朝 

米倉涼子、永山絢斗、野村周平、草刈正雄、内田有紀


悔しいけど、見るね…と書いたが、悔しいけど見てる。ただし、

何かしながら…が多い。それでも、まったく問題がないのが

このドラマの問題だね。筋はほとんど関係ないんだもの。

ハハハ。


22 刑事ゆがみ フジ 

浅野忠信、神木隆之介、山本美月、稲森いずみ


一見 ダメ刑事だが、独特の観察眼を持ち、真相に迫るためなら

手段を選ばない弓神(ゆがみ=浅野)と優等生でうぶな新米刑事、

羽生(神木)のでこぼこコンビに味があり、毎回楽しく見ている。

ドラマとしてはありがちなコンビだが、浅野と神木の演技力が

プラスアルファを生んでいる。期待した“化学反応”もいい。

d0164636_08230286.jpg










我が家的には今期の“拾い物”だ。あちこちでいい評判も聞くが、

肝心の数字が出ない。そんなバカな…と思うが、現在のフジを

象徴しているかもしれない。何をやっても 一度ついてしまった

イメージは簡単に取り除けないんだね。


二人に加えて、上司役の稲森、弓神の“協力者”に扮する山本も

ドラマの“隠し味”になっている。しばしば見舞われる稲森の

キックを嬉しがっている弓神のくだりは最高だ。

「稲森、そこで一発キックしろ」とひそかに囁いたりする。

ハハハ。


うーん、それにしても数字が悪すぎるぞ。


22 コウノドリ2 TBS

綾野剛、松岡茉優、星野源、坂口健太郎 吉田羊 大森南朋


前回シリーズを上回っている気がする。

主役の綾野は“産婦人科医で天才ピアニスト”という設定だが、

今回はあまりピアノを弾くシーンが出てこない。それでいい。

妊娠・出産・育児、段階ごとにさまざまな問題があることが

物語の中にうまく織り込まれていて違和感がない。だから、

“ピアニスト”の要素がなくてもドラマが十分 成立することに

制作サイドも気づいたのではないか。いい俳優が揃っているし、

“ハーモニー”もできている。もう少し視聴率が出てもいいなあ。

d0164636_08233395.jpg








22 先に生まれただけの僕 日テレ 10/14

櫻井翔、蒼井優、多部未華子、平山浩行、瀬戸康史、木南晴夏


1話は見たが、それ以後、やめてしまった。


21 陸王 TBS 10/15

役所広司、山崎賢人、竹内涼真、風間俊介、上白石萌音


池井戸潤原作+役所広司主演だから見ない理由がなかった。

老舗の足袋業者の四代目社長(役所)が、将来を見据えて新しい

事業に参入する。技術を生かしたランニングシューズの開発だ。


期待しつつ、予告編で見た役所の演じ方や描かれる時代などに

若干の不安があったが、始まってみると違和感はなかった。

視聴率もまずまずだ。先週から物語が動き始めた。ここから

数字はさらに伸びてくるかもしれないね。

d0164636_08240363.jpg









22 今からあなたを脅迫します 日テレ 10/15

ディーン・フジオカ、武井咲、島崎遥香


一度も見ないまま終わった。視聴率もひどいことになってるね。


2340 さくらの親子丼 フジ 

真矢ミキ、吉本実憂、本仮屋ユイカ


深夜ドラマの中で少しだけ興味があったが、1回目の10分で

やめてしまった。“雑”で話にならなかった。


始まる前、楽しみは「陸王」、「コウノドリ」、「刑事ゆがみ」の

3本だと書いたが、その通りになった。

ほかに、毎回見ているのはテレビ朝日の「相棒」、「科捜研の女」、

「ドクターX」だが、言ってみれば、食事のときの“ごはん”で、

「陸王」以下の3本は“おかず”だ。食事ってのは、いつだって

おかずが楽しみなもんだ。ハハハ。

d0164636_08293761.jpg









5日にスタートしたWOWOWの「石つぶて」が面白い。

経済犯罪を追う警視庁捜査二課が外務省の機密費に迫る。

役の上でも対立する佐藤浩市と江口洋介が火花を散らしている。

気合の入り方が伝わる。それなりの俳優が“本気”で演技すれば、

見ごたえのあるものになる。地上波テレビのドラマには何かが

欠けているね。

始まったばかりだが、もしかすると、数年前、NHKが放送した

64-ロクヨン-」を超えるかもしれない。


by toruiwa2010 | 2017-11-08 08:40 | ドラマ | Comments(4)
Commented by もくでら at 2017-11-09 20:21 x
今期のドラマの感想が
ほとんど岩佐さんと同じです。
ひとつのドラマを除いて。
それは、「奥様は、取り扱い注意」です。
私が、きっと悪者退治する系統のドラマが好きだからかもしれません。

Commented by toruiwa2010 at 2017-11-09 20:27
もくでらサン、こんばんは。

「奥様は・・・・」はその後も
好調を維持してますね。
1回目がもう少しうまく作られていれば
よかったのに、と思います。
Commented by みに at 2017-11-23 20:37 x
こんばんは。
モンゴル出身力士の玉鷲が、例の事件の時、ホテルでドラマ「奥様は取り扱い注意」を見ていたらしいです。結果的に騒動に巻き込まれなかったので良かったですね!
https://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/171117/spo1711170022-s1.html
Commented by toruiwa2010 at 2017-11-23 20:41
みにサン、こんばんは。

私が1回でギブアップしたのに
よく見続けられますね。
私には玉鷲と荒鷲の区別がつきません。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。