ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

珍妙な日本語:“現猫かぎり”~言わんとすることは分かるがw~17/11/14

d0164636_09511413.jpg
















長短いろいろだが、我が家に喜びを運んでくれた

猫たちの肖像です。今日のエントリーの主役は

右下の“ペレ”です。

名前の由来はサッカーのレジェンドです。

丸めた紙を投げてやると左右の前足を巧みに使い

食器棚の下などにゴールさせる名手だったのです。


弟・“ブク”と一緒に妻のバスケットにおさまって

我が家にやって来たのは19726月のことです。

夫婦の間をどれだけ“つないで”くれたことか。

15年が過ぎ、高井戸のマンションに引っ越すとき、

ちょっとした問題が起きました。マンションは

気に入ったのですが、“ペット禁止”だったのです。


不動産屋が一計を案じてくれました。

「“現猫かぎり”と一筆入れてください」と。

初めて耳にした言葉ですが、ニュアンスはすぐに

伝わりました。“飼うのはこの猫だけ”…です。


サインした書類には…

d0164636_09511914.jpg















…◯◯◯◯マンション301号室を賃借し、室内に

猫を飼っていますが、現猫以外は飼いません。


我慢強いやつでした。

引っ越しのたびに、近所に知られないようにと

段ボールに隠して、朝早く、タクシーで新居に

運びました。不安だったはずですが、いっさい

文句を言いませんでした。


“現猫”クンは、浜田山駅近くのマンションを経て

光が丘の公団住宅で亡くなりました。

1811ヶ月でした。


by toruiwa2010 | 2017-11-14 08:15 | インスタグラム風 | Comments(2)
Commented by パンダ at 2017-11-14 13:15 x
こんにちは、お久しぶりです。融通のきく不動産屋でよかったですね。ペットOKでも猫はダメという所もあるそうです。18歳11ヶ月とは長生きしてくれましたね。うちも猫好き夫婦ですので、猫のおかげで助かったなと思うことがあります。私の実家には猫がいたので、進んで実家に行こうと言ってくれてありがたかったです。私が落ち込んだ時も助けられました。寒くなってきたのでお身体に気をつけてください。
Commented by toruiwa2010 at 2017-11-14 17:14
パンダさん、こんばんは。

長生きして"親孝行"してくれました。
最後は、妻が介護していました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。