ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

日馬富士:引退は免れない~書かなかったのは“忖度”だったの?~17/11/15

日馬富士の件は不可解な点も残っている。

“事件”の翌日、翌々日の地方巡業で姿を見かけた、112日の

行事に参加していた…などの点だ。さらに、昨日のNHK

夜のニュースで流した“暴行”翌日の巡業に参加した貴ノ岩の

様子は異変をまったく感じさせないものだった。

診断書に書かれていた頭蓋底骨折、髄液漏などのケガの内容や

スポーツ紙が伝える暴行の激しさとこれらがつながらない。

それでも、日馬富士本人が謝罪の言葉を口にし、貴乃花親方が

被害届を出していることから、 “暴行”はあったのだろう。

d0164636_08553659.jpg

















止めに入った照ノ富士も数発殴られ、白鳳も突き飛ばされた、

血が凄く流れていた…と伝えるスポーツ紙もある。

多少の誇張はあるだろうが、小さな町でこれだけの出来事が

あれば、遅くとも翌日には話が広まってもおかしくない。

昨日の朝の「とくダネ」に出ていた横野リポーターはハッキリ

「ほとんどの人が知っていた。協会の関係者もマスコミも」と

話していた。“どの段階で”かは不明だったが、“昨日・今日”という

雰囲気ではなかった。


それにしては協会の対応はのんびりしすぎている。…というか、

九州場所の初日を控えている時期だったし、これまでのことを

考えると、どうしても、“隠ぺい”しようと画策していたのでは

ないかと勘ぐってしまう。

昨日になって「事態を重く見た協会は」と朝日が書いているが、

呆れてものが言えない。

噂の段階であっても、”事態を重く見て”すぐに幹部が現地に

乗り込んで事情聴取を始めるべきだった。

“初動”を間違えたことで、どうにもならなくなった。

d0164636_08554656.jpg









どっちにしても、警察が動き出したようだし、暴行の事実が

確定すれば日馬富士は引退を免れない。稽古場で必要以上に

相手を突き飛ばしてケガをさせた…などというのとは違う。

これは、“立派な”犯罪行為だもの。平幕以下ならとっくの昔に

事情聴取が行われ、逮捕されているのではないか。

弁護士・八代英輝が「ひるおび」で「一般人なら…」と言った

らしいが、立派な一般人でしょ!


こういうときにはありがちだが、悪い話が次々に出てくる。

小さな体で横綱まで上り詰めた、9回の優勝も立派だ。しかし、

やったことは救いようがない。

どうせ、協会が処分を決めるまでには時間がかかるだろうから

本人が先に“決断”するのではないかと思う。


この件はスポニチの“スクープ”ということになっているが、

“…だけが書いた”と言うべきなのだろう。

フォローしている元相撲記者も「数日前からさまざまな情報が

入っていた」と投稿していた。地方巡業に相撲記者が同行して

いるのかどうか知らないが、福岡入りしてからは“みんな”が

この事件を把握していたはずだ。


裏が取れなければ、確認できなければ書けないのは分かるが、

書かなかった理由の中に“忖度(そんたく)”はなかったか?

この競技は、どうしても、協会、部屋、親方、力士、家族との

関係を築くことが記者にとっては何よりも大事だろうが、逆に、

“今後”を考えると、書いていいことといけないことが出てくる

可能性があるのではないか? 政治家と記者、タレントと記者…

取材者と対象の間にはどうしても特別な関係が生まれるが、

多少の差はあっても“持ちつ持たれつ”だからなあ。


せっかく人気が戻りつつある相撲だが、再び暗雲が覆うことに

なったのは、かえすがえすも残念だ。

d0164636_08554022.jpg









伊勢ケ浜親方と日馬富士が部屋の敷地に

来ていることを知りつつ、車を出させた

貴乃花親方の怒りは“よっぽど”だね。

苦労して育てた最初の幕内力士だもの。


by toruiwa2010 | 2017-11-15 08:58 | 大相撲 | Comments(4)
Commented by ミコノス at 2017-11-15 12:00 x
岩佐さん、こんにちは。
いつもTwitter拝見しています。

これは、私の妄想ですが、同じモンゴル同士の為親方には言えず、ウワサで貴乃花親方が聞いてしまって事件を知ったのかな?と。

それと、協会に直接報告すると揉み消されるので、第三者(警察)に被害届を出して、警察から協会に話がいったのでは?

しかし、協会が煮えきらず、日馬富士も九州場所に出るので、新聞にリークしたのではないでしょうか?

貴乃花親方は、今の体制によく思っていないので、やりかねないような気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2017-11-15 12:21
ミコノスさん、こんにちは。

かなり的を射てるかも。ハハハ。
特に、あの車の出し方は尋常じゃない
怒りかたの表れでしょうね。
貴乃花親方は、すぐに協会に報告した。
協会が、表ざたにしないでくれと頼んだ。
頭にきた貴乃花は被害届を出した…かも。
部屋に戻った貴ノ岩は異常だったと思うので
気づいたんじゃないでしょうかね。
Commented by ミコノス at 2017-11-15 12:39 x
否定されると思ったので、ちょっと嬉しいです。

あと、しきりに相撲リポーターが、ケガの事を不審に思っているみたいですが、髄液が漏れてると頭痛を起こす事があるので、後日また病院に行った時にわかった可能性はあると思います。

しかし、バイキングのリポーター、みっともないですね。
これは、坂上さんまが苦言を言うのはわかりますし、こう言う人が周りにいるから、リークしなきゃあ世間に話がバレないのでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2017-11-15 12:51
ミコノスさん、申し訳ないですが、
私は横野リポーターを信頼しています。
日馬富士の休場理由についた話始めたとき
坂上がさえぎったのは、ダメだと思いました。
意見が違っていいと思います。お気遣いなく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。