ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

篠原ゆき子という女優~「コウノドリ」の熱演が話題に~ 17/11/17

高校の後輩で、校内で何度もすれ違ったが、大したことない…

と思った岩下志麻がのちに大女優になった。

「二人のうち どちらがいいと思うか?」とスタッフに聞かれ、

2回ほど話をしたあと、私が推さなかった方の入社2年目の

中井美穂が「プロ野球ニュース」の司会者として成功を収めた。


…その方面の専門家でもないし、タレントの力を見極める目は

もともとないんだね。ハハハ。


20147月期にフジテレビが「HERO」を放送した。

13年ぶりの月9枠登場だから平均21%の視聴率で圧勝した。

当然、主演の木村拓哉が話題の中心だったが、放送開始後、

視聴者が“ざわざわ”したのは女優・吉田羊だった。

たちまち大ブレークした。すると、CMもふくめて、今度は

来る日も来る日も吉田羊のオンパレードになった。


それまで見かけることが少なかった吉田だが、その新鮮さが

あの映画、このドラマで同じ顔を見せられ続けていた視聴者の

圧倒的な支持を受けたのだ。

d0164636_08494337.jpg







先週の「コウノドリ2」にゲスト出演した女優さんの熱演が

ネット上で話題になっていた。

名前を聞いただけで“篠原ゆき子”を認識する人は少ないと思う。

私だって、顔を見てもピンと来なかったし、まして名前には

まったく記憶がなかったもの。ハハハ。

ただし、彼女については3年前にこんなことを呟いている。 


三井不動産 のCMで蒼井優の姉を演じる

篠原ゆき子の“たたずまい”がいい。

wikipediaを見ると 映画 やドラマには

あまり出ていないようだ。もったいない。

何を見ても同じ役者が出てくるが、

制作者はいったいどこを見ているのか?

d0164636_08511392.jpg






右はメルカリのCM(2017)


このCMで初めて見た 年齢(33)にふさわしい落ち着いた

雰囲気がいいなと思った。過去に出演した映画やドラマの中に

メジャーなものはないようだった。しかし、主演は無理として、

その期のドラマの中に彼女がやっても違和感のないものは

何本もあったと思う。


日本では役者の数が足りないうえに制作者の不勉強もあって、

魅力ある特定少数の俳優に仕事が極端に集中する。

キャスティングを考えるときに「こういう役なら彼(彼女)

やらせておけば安心」と、簡単に決めすぎていないか。

結果として、同じ俳優が頻繁に登場する。特に、助演クラスは

出てきた瞬間、思わず笑ってしまうことがよくあるほどだ。

ハハハ。


先日の「コウノドリ」第5話で篠原が演じたのは、切迫早産の

可能性があって急遽入院し、最後は死産することになる妊婦の

役だった。下手な女優だと物語が成立しない難しい役柄だった。

公平に見て、“熱演”だった。今期、注目度の高いドラマだけに、

多くのドラマ関係者の目に留まったのではないか。こういう

役者にスポットライトが当たる日が来てもいいと思う。


by toruiwa2010 | 2017-11-17 08:56 | ドラマ | Comments(2)
Commented by 青空 at 2017-11-17 13:25 x
吉田羊さんはコードブルー2ndで
檜山先生が脳死判定問題起す母親の役しているんですよね。
今まで見かけた事ない女優さんなのに凄く印象に残ったんで
気になってテロップで名前確認したのを覚えている。
吉田羊さん自身もこの役を気に入っているとの事
Commented by toruiwa2010 at 2017-11-17 13:40
青空サン、こんにちは。

コードブルー2ndに吉田羊が出ていたのは
記憶にありません。あれほどの女優でも
世に出るまで時間がかかりすぎですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。