ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カテゴリ:blog( 83 )

d0164636_8253911.jpg
瞬く間に1月が過ぎ去り、今日から2月です。
子供のころは1日があんなに長かったのに。

元旦に、めずらしくおみくじを引いたら“小吉”でした。ほどほどでいいのではないかと
思っていました。週刊朝日に載る「未来学」の“年間占い”によると、私の“水の星”は
去年に続いて運気が上々なのだそうです。出会いが増える“伸”の年で、たくさんの人や
情報に囲まれて楽しく、忙しい毎日が始まって行くでしょう…と書かれていました。

暮れから少々怪しかったのですが、3日の夜から風邪をひきました。
先日、今年初めてのマージャンは“負け”でした。朝のテレビの占いでは“92点”がつき、
“ラッキーアイテム”のカレーを妻がわざわざ作ってくれたというのに…。ハハハ。
まあ、そんなものでしょうがね。

“出会い”とは違いますが、2011年になって身辺で変わったことがいくつかあります。

お引っ越し…
元旦にブログの“引っ越し”をしました。YAHOO! からexciteに移りました。
飽きっぽい性格なので、気分転換の意味もありますが、YAHOO!には、文字数の制限など
ややこしいことがあり、“傑作ボタン”、“星の数”など、気が散る要素もあったりするのが
少し煩わしくなったのです。
d0164636_8262099.jpg
12月に入ってから、ライブドア、ココログ、グーグルと、いくつかのサイトでテスト版を
作ってみた結果、エキサイト・ブログのデザインや色合いが一番、気に入りました。
大みそかの“どさくさ”にまぎれて転居を告知し、元旦からこちらで“営業”開始ですから、
戸惑わせてしまったかもしれません。すみませんでした。

この機会に読むのをやめようという人もいると考えられ、当然、アクセス数はがくんと
減るに違いないと“覚悟”していました。
元旦の記事に、「ハードルは低いほうがいい。とりあえず、日に100件を目標にする」と
書きましたが、そんなものだろうとおもっていたのです。
“ご祝儀”もあって、いきなり300件を超え、その後も、おかげさまで“順調”です。
これなら、1日平均で500件ぐらいを目標に設定しても罰は当たりそうもありません。

グランドスラムの期間中はいつも多いのですが、それはこちらに移っても変わることなく、
全豪の初日にはエキサイトで最多の565件を記録し、翌日(16日)には休日にもかかわらず
865件をマークしました。
「実況放送の約束事」(Archives=古い記事)、「おめでとう 落合!」を更新したのですが、
何が、関心を呼んだのかさっぱり分かりません。
いずれにしても、この“865”は当分、新ブログの最高記録にとどまりそうです。ハハハ。

1月の総アクセス数は18460件、つまり、1日平均615件です。
むしろ、YAHOO!のころより、若干、増えていますが、理由は不明です。
確かなのは、大多数の方が、旧ブログから移ってこられた“らしい”ことです。
これも、すべて私の努力のたまものかと。ハハハ。

はなはだ疑問に思うのは、転居から1ヶ月もたつのに、いまでもYAHOO! のほうに、一日
250~300件の訪問者があることです。トップページに“お知らせ”を掲載していますから、
もう、皆さんご存じのはずですが…?

“股引”じゃいやだけど…
今年から本当に寒い時期はスパッツをはくことにしました。
これまでは、別に“やせ我慢”をしていたわけではないのですが、この手の下着は眼中に
ありませんでした。真冬でも、パンツにジーンズで平気でした。妻によると、結婚当初は
はいていたというのですが、本人の記憶はきわめて“あいまい”です。
若いころは“股引(ももひき)”と呼ばれていて、名前もださいし、材質も“もこもこ”して
着用感がよくなかったので、いつの間にかはかなくなったのでしょう。
d0164636_8264232.jpg
暮れから正月にかけて風邪をひいたことがきっかけになりました。
はいてみると快適です。温かさが心地いいです。なぜ、もっと早く…と思います。
下着は上下ともユニクロですが、ヒートテックはいいですね。値段が手ごろでデザインも
悪くありません。年金生活者にはありがたい企業です。ハハハ。

500000001人目?
新年からスタートしたものの三つめはフェースブックです。
世界のユーザーが5億人もいると聞いて、乗り遅れたらまずい、と思ったのです。ハハハ。
正直に言うと、ほんの好奇心でのぞいてみたらなんとかやれそうだし、ツイッターより
さらに踏み込んで、匿名性を排除しているところがいいと思いました。
d0164636_827484.jpg
…実際にやってみると、分からないことだらけです。
ツイッターのフォロワーのように、“友達”を増やさないと意味がないようです。
友達になるにはメールのアドレスブックなどから“招待状”を出して“承認”してもらう
という手続きを踏みます。
最初は“テスト”のつもりで、限られた人だけに送ろうと、気をつけたつもりですが、
実際には、名前には覚えがあるけど、どんな知り合いだったかが思い出せない人にまで
送られてしまったようです。いきなり、送り付けられてビックリした方もいたようで
申し訳ないことをしました。

…で、いまは途方に暮れている状態です。ハハハ。
とりあえず、ブログの更新だけを“近況”として報告していますが、どうも、うまく
使いこなす自信はありません。いずれ“開店休業”状態になりそうです。


ツイッターは続けています。定期的に読んでみようかと“フォロワー”になった人の数も、
全豪期間中に一時、1500人を超えました。1月は全豪とアジア・カップがあったために
464回もつぶやきました。勢いがつくと止まらない傾向があります。ハハハ。
ツイート回数のトータルも4000回になりました。
思ったことを急いで文章にして“ツイート”(メールなら“送信”)ボタンを押した回数が
そんなになるなんて、始めたころには想像もしませんでした。
年寄りであることを知っているのかどうか分かりませんが、相手になってくれる人もいて
結構、楽しめます。ハハハ。

去年の5月にスタートした妻のブログに、先日、100件のアクセスがありました。
若いころから集めた“可愛いもの”を紹介するささやかなもので、普段は50~60件ですから
3ケタになると、それなりの“達成感”があるはずです。
先月下旬、星がグレーから金色に“昇格”したことも励みになることでしょう。
d0164636_836424.jpg
両方、読んでくださる方もおいでです。この機会に連れ合いとしてお礼を申し上げます。
⇒http://bit.ly/aHFJIX

ブログを書く、気が向けばつぶやく、映画を見に行く、旅に出る、食事をしに行く…
「未来学」の予言通り、これで、それなりに忙しいのです。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-01 08:37 | blog | Comments(10)
d0164636_11431037.jpg

新参者です。
今日から、こちらで“営業”しています。
どうぞ、よろしく。






d0164636_11454589.jpg
東京は比較的穏やかな元旦です。
朝、ごみを出しに行ったときには池に氷が張っていたほどで、それなりに冷え込んで
いましたが、近くの神社に出かけた9時すぎには、寒がりの私でも手袋なしで問題は
ありませんでした。

我が家では、ここ数年、お雑煮が正月の食卓に出ることはありません。…と思ったら、
妻によると、「もう何十年も…」だそうです。
…ひどい記憶力ですが、決して年齢的なものではありません。念のため。ハハハ。
ゴマメ、栗きんとん、野菜の煮もの…今朝はモチも出ませんでした。
「ワケがあって」と妻が言いました。こういうとき「どうかしたの?」と聞いても
答えは返ってきません。“対応”が結構メンドクサイのです。ハハハ。
d0164636_11461885.jpg
“行きつけの”神社に初もうで…願い事は“家族の健康”と決まっています。
福豆をもらって帰りかけましたが、おみくじを引いてみることにしました。ふだんは
スルーするのですが…。
運勢は“小吉”と出ました。私らしくていいと思います。現役のころならともかく、
いま、大吉だの中吉だのと言われてもたいしてうれしくないでしょう。ハハハ。

ほかに、いろいろと書いてありますが、「思わぬ幸福あるようでも、よく気をつけないと
あとで損することあり」だそうです。さらに「女難にことに気をつけなさい」とあります。
どう気をつければいいのか、教えてもらいたいものです。その逆をやってやる。ハハハ。

「いいかも知んない」と思ったのは「転居 よろし」だったことです。
YAHOO!からExciteに変わったのも“転居”ですから、いいこと言ってもらった気分です。
d0164636_11463511.jpg
昼はおしるこでした。モチが2個浮かんでいます。これが“ワケ”でした。ハハハ。

とりあえずアクセス100件を目指すと書いたのですが、8時前にも100件を超えました。
まあ、“ご祝儀相場”でしょう。数日は多いかもしれませんが、いずれ減るはずです。
…と、目標はあくまで低く低く設定しておきます。ハハハ。

いわっち:正月2題

正月に飲む酒とかけまして
増えすぎた体重とときます
その心は…

オトソ


成田山新勝寺とかけまして
温水洋一とときます
その心は…

ハツモウデ 祈る

…まあ、まあ、まあ、なんとなく頭に浮かんだので。
by toruiwa2010 | 2011-01-01 11:53 | blog | Comments(8)
d0164636_23531081.jpg

d0164636_23532863.jpg


日付が変わって、2011年がスタートしました。
よい年をお迎えでしょうか。
今日から、こちらで“営業”することになりました。よろしくお願いいたします。


フジテレビとWOWOWで2005年までスポーツ・アナウンサーをしていました。
こまかい経歴・趣味などは左サイドの「ネームカード」をクリックしてください。

昨日まではYAHOOでやっていました。
これまでに書いた3000本以上の記事に興味があったら、あちらで読んでください。
Exciteに万一のことがあったときに備えて、YAHOOのほうも1週間か10日に一度、
まとめて更新して行くつもりです。もしものときはどうぞお訪ねください。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/toruiwa2006

専門だった実況アナウンサーの評価や、スポーツ中継、ドラマ、バラエティ、ニュースなど、
テレビ番組についての記事が多いですが、そのほか、メジャー、テニス、サッカーなど
スポーツ全般、映画や旅についても好きなことをマイペースで書いていきます。
「岩佐さんのブログは面白いけど、長いからなあ」…
遠慮のない後輩に言われたことがあります。ハハハ。
書き始めると欲が出てどうしても長くなる傾向があるのです。ちょうどいい機会ですので、
反省して、できる限り短くすることにします。

YAHOOから移ってきた人の中には「長い方がよかったのに」と思う方もおいででしょうが、
長く続けるためでもあるのでご了承ください。
とりあえず、1日100件のアクセスを目指して始めようと思っています。間違っていません。
ハードルは低いほどいいのです。楽な目標でもクリアすると自信がつきますから。ハハハ。

皆さんにとって、いい年でありますように。
by toruiwa2010 | 2011-01-01 00:00 | blog | Comments(16)