ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カテゴリ:blog( 85 )

d0164636_1043929.jpg

“掲示板”という言葉にきわめて敏感だった時期があります。
初めは好意的なことを書かれることが多かったので、よくのぞいていたのですが、
「リーガ・ゲッツ!」という“幻の”コラムを書いて袋叩きにあってからは、ある意味、
恐ろしい存在になりました。ハハハ。
私自身のホーム・ページから、記事の削除はもちろん、掲示板も一時閉鎖しました。

今日のアーカイブは掲示板にまつわるものです。

d0164636_1073881.jpg

「掲示板」(旧ホームページ:2003.12.03)

11月上旬にこのHPの掲示板をすべて閉じてから、よほどのときを除いて一切の掲示板を
見ないことにしています。騒ぎを起こした張本人としての責任だと思って、いくつかの
掲示板を時々見てきたのですが、さすがに、ついて行けなくなってしまったからです。
いいことはほとんど書かれませんし。

ただ、表面的には悪いことばかりですが、管理人さん経由など、いくつかのチャンネルを
通して、応援してくださる方からメールを頂戴することがあって勇気付けられます。
「捨てる神あれば、拾う神あり」でしょうか。感謝しています。

最近、「よほどのとき」として掲示板を見たのは、「ひきぎわについて」というコラムを
アップしたあと、若いスタッフから「引退することにされちゃってますよ」と言われた
ときでした。どこをどう読めば「引退」になるのか…狐につままれた気分でした。ハハハ。

「事件」の前は有名な2chをふくめ、よく覗いていました。
アナウンサーは、他人が自分の仕事をどう見ているかをとても気にする業種です。
インターネット上に「掲示板」というものがあって、そこでは、アナウンサーについて
あれこれ言われていることを知っている人は、頻度は別にして、例外なく見ていると
思って間違いないでしょう。
d0164636_108639.gif
視聴者がアナウンサーについて何かを感じたとき、それを表現する手段は電話をかける、
メールや手紙を送る、掲示板に書き込む、などいくつかあります。
テレビ局に直接働きかける電話、メール、手紙という手段をとるのは、怒りを覚えたり、
不満を感じたりしたときが多いようです。
そして、プレゼントへの応募のときなどに添えるコメントには、おおむね、ほめ言葉が
並んでいるものです。プレゼントがほしいわけですから。ハハハ。

どちらも、偏った意見になりがちでした。
しかし、インターネットが盛んになって、掲示板という意見発表の場を得た人たちが、
さまざまなテーマについて自由に書き込みをするようになりました。おかげで、私たちは、
普通の心理状態の視聴者が何を考えているのかを知ることができるようになったのです。

思わぬところで叱られていたり、逆に、本人はとっくに忘れていた、ちょっとした表現が
ほめられていたりと…とても新鮮でした。
40年かけて作ったスタイルですから簡単には変えられませんし、「おもねる」つもりも
ありませんが、視聴者がどういう実況を好むかを知ることができたのは嬉しいことでした。
以前から分かっていた、いわゆる「コネタ」が好評なことも確認できました。
調子に乗って、早野さんに出したイエロー・カードも思った以上に受けたりしましたが、
私のキャラとしてはあれが精一杯でした。ハハハ。

実は、先日のスペイン・ノルウエー戦のとき「相手が早野さんだし、どこかで使えるかも
しれない」と思って、「へー」ボタンを用意しようとしたのですが、“時期が時期”なので
思いとどまりました。ハハハ。***

リーガがスタートしてから、WOWOWの解説・実況についての批判を掲示板でずいぶん
見かけました。準備期間が短かったことや、初めてのシーズンであることから、選手の
プレー・スタイル、チームやリーガの事情についての情報が少なかったのは事実としても、
「つまらない」とか「最低」とか言われているのを見ると不思議でなりませんでした。
そういう書き込みを読むと、大多数がこれまでJSS(Jスカイスポーツ)で見ていたこと、
JSSではかなり裏情報的なものを多く入れた放送だったらしいことなどが分かりました。

一方、WOWOWは91年にセリエをはじめたときから、実況はピッチで起きていることを
伝える、解説者は必要に応じて戦術的、技術的解説を加える、ということを基本にやって
来ました。少なくとも、私はそう思っています。
そして、客観的に見ても、加茂さんや奥寺さんをはじめとする解説者の皆さん、私を含め、
柄沢、田中、八塚アナといった実況陣の評価は決して低くはなかったと信じています。
ですから、「全国区」早野さんが好評なのは当然ですが、私たちが「的確な解説」として
全面的に信頼している信藤さんや野口さんに見当違いの意見があるのには驚くばかりです。

細かい話をしたことはあまりありませんが、スタッフも解説・実況も、“マニアックな”
ファンを意識した面白おかしさではなく、きちんとした放送を求めていると思います。
全員がサッカー大好き人間ですし、以前は「サッカーに対する愛情がない」という意見は
まったくありませんでした。

つまり、すべては「馴れ」や「趣味」の問題でしょう。
局のカラーもありますし、JSSになじんだ方にはWOWOWのスタイルが「面白くない」と
感じられるのはある程度仕方がないことかもしれません。
番組の作り方に関してWOWOWのスタッフにはまったく動揺がありません。
これから先も、放送のスタイルが大きく変わることは、メンバーを全とっかえでもしない
かぎり考えられませんから、視聴者とのギャップを埋めるのはかなり難しそうです。
d0164636_10225333.jpg
それにしても、かつては「WOWOWのファンタジスタ・岩佐のおっさん」という、嬉しい
スレッドがありましたが、いまや「岩佐糾弾」ですからねえ。
一本のコラムのもたらしたダメージが大きかったのは確かです。ハハハ。
d0164636_1018284.jpg
このコラムにも拒否反応が当然あるのでしょうが、それを上回る“声なき”サポーターが
いらっしゃることを信じたいです。私はもう掲示板を見ることはないでしょう。
精神衛生上、お互いに、読んで気分が悪いものは読まないほうがいいですからね。

***当時、フジテレビに「トリビアの泉」という番組があって、視聴者から寄せられた
“雑学”ネタが面白かったら、ゲストたちが目の前のボタンを押して評価していました。
そのボタンは押すと「へー」という声を発し、“へーボタン”と呼ばれていたのです。

人気ブログランキングへ

d0164636_1094270.jpg
by toruiwa2010 | 2011-03-05 10:23 | blog | Comments(6)
d0164636_9165822.jpg
東京は25日に春一番が吹き、20度を超えたかと思ったら、翌日は急降下しました。
以後も、“三寒四温”というより“乱高下”ですが、春はすぐそこまで来ているようです。
カラ梅雨をうっかり喜ぶと、仕事によっては雨を期待している人もいて、お叱りを受ける
こともありますが、まさか、春が来ることを歓迎しない人はいないでしょうね。
まだ、安心はできませんが、この冬はスパッツのおかげで辛くありませんでした。
ユニクロさまさま、ヒートテックさまさま、ついでに、シャーリーズ・セロンさまさまです。
いつ、着用するのをやめるか…が難しいところですが。ハハハ。

ヤフーからエキサイトに転居して2カ月が過ぎました。
がくんとアクセスが減ると思っていましたが、そんなこともなく、土・日も含めて単純に
計算すると、一日平均およそ600件…去年までに比べて30~40件減っているだけです。
原則として新しい記事を書かなくなった土・日にアクセスが落ち込むようです。
アーカイブ(古い記事)からできるだけ面白いもの、タイミングの合うものを選んでいますが、
“古い”というだけで読んでもらえないようです。厳しい。ハハハ。
d0164636_9171946.gif
2月16日から人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いしています。
かねてから、バナーは貼ってあったのですが、どうすればどうなるのか…がよく分からず、
“放置状態”でした。フェースブックと同じで、仕組みを理解しないうちに“とにかく
やってみるか”で始めますから、スムーズにいくわけがありません。ハハハ。

自分では何もできず、皆さんのクリックにおすがりするだけですが、結果は上々です。
いきなり1200位前後と表示されたときは我が目を疑いました。それほど“上等”とは
思っていませんから。ハハハ。
急に気分をよくして、当面の目標を“エンタテインメント部門(11000人参加)の100位以内、
総合ランキング(83万人)の500位以内”にしました。

甘かったです。
“総合”では一時500番台の半ばまで上がってゴールが見えましたが、その後は急降下、
“エンタテインメント”はトップ~150位ぐらいまでプロっぽいものやアダルト系が多く、
ポイントが1桁も2桁も違います。お見それしました。ハハハ。
今朝はご覧の通り…全体にかなり下がっています。つられて私のモチベーションも。
d0164636_9175646.jpg
クリックするだけでいいんです。
ブログランキングのサイトに飛びますが、無視して、お好きなページに進んで構いません。
今後も、“読み逃げ”はいいとして、クリックはお忘れなく。
ええ、「面白い」と思ったときだけで結構です。ハハハ。

日本アカデミー賞授賞式と世界フィギュアのときに盛大に呟きました。
ほとんど、手ごたえはありませんでしたが。ハハハ。
面白いことに気付きました。
サッカーやテニス、放送全般についてつぶやいたときにはフォロワーが増えているのに、
この“2大イベント”のときは、フォロワーの数字がどんどん減って行くのです。
「こんなことを言うやつだったんだ。フォローなんかしてらんねえよ」と言われている
みたいでした。ハハハ。

世の中で起きていることすべてについて意見が一致したら、そのほうが気持ち悪いですが、
世間にはそう思わない人が多いということのようです。
おかげさまで、すぐに増え始めました。きっかけはこのツイートでした。

スーパーニュース:麻薬に関わる犯罪は重大だ。
しかし、小向容疑者帰国を伝えるのにハコ乗り(同じ飛行機に乗り込む)して、
機中から電話でリポートする必要がどこにあるのか?
先進国でこんなアホな放送をするのは日本だけだろう。
もしかしてフジテレビだけ?!OBとして恥ずかしい


「考え方が似ている」と思って、逆に「こいつ、突っ込みがいがありそうだ」と思って
フォローし始めるのでしょう。数さえ増えればいいわけではなさそうです。ハハハ。
全豪期間中に1500を突破し、昨日のアカデミー賞授賞式で1600件に迫りました。
d0164636_918158.jpg
最近、妻が強い味方を見つけてくれました。
以前は、パソコンに向かうと、テレビを横目で見ることになっていました。
ワールド・カップやオリンピック、全豪など、ビッグ・イベントのときには、膝の上に
板を置き、その上にPCを乗せて(写真左)いましたが、立ち上がるときが、結構、
面倒でした。妻が通販で取り寄せてくれた新兵器は“ベッドテーブル”です。
車輪が付いているので動かしやすく、“効率”が上がりました。
d0164636_9183676.jpg
フェースブックは“立ち往生”しています。
いつか、時間があるときにいろいろ調べないと続けられそうにありません。
“世間さま”に遅れないようにするのもなかなか大変です。ハハハ。

さあ、いい季節の到来です。
27日に井の頭公園を歩いていたらウグイスが“たどたどしく”啼いていました。
動物の中でもホーホケキョは独特ですね。春が近いなあ、と気分が高揚します。
ただし、池の周りを散歩中に“とんでもなく”目がかゆくなりました。
ここ2,3年は経験しなかったほどです。花粉はこれから本性を現してくるのでしょう。
そして、あっしには関わりのねえこってござんす…が、年度替わりも近づいてきます。
おのおのがた、油断めさるな。ハハハ。

おまけ:ワースト・ドレス
d0164636_1012505.jpg
アカデミー授賞式では、毎年、女優たちのファッションが楽しみです。
たくさんの評論家たちがネット上にBest&Worst を発表しています。
評論家Aにほめられたものが評論家Bには“最悪”と言われたりしています。
いくつかのサイトで、ワーストに挙げられていたのがこの二人でした。
ケート・ブランシェットのジバンシー(左)と二コール・キッドマンのディオール。

人気ブログランキングへ

d0164636_9185350.jpg
by toruiwa2010 | 2011-03-01 10:14 | blog | Comments(10)
d0164636_8253911.jpg
瞬く間に1月が過ぎ去り、今日から2月です。
子供のころは1日があんなに長かったのに。

元旦に、めずらしくおみくじを引いたら“小吉”でした。ほどほどでいいのではないかと
思っていました。週刊朝日に載る「未来学」の“年間占い”によると、私の“水の星”は
去年に続いて運気が上々なのだそうです。出会いが増える“伸”の年で、たくさんの人や
情報に囲まれて楽しく、忙しい毎日が始まって行くでしょう…と書かれていました。

暮れから少々怪しかったのですが、3日の夜から風邪をひきました。
先日、今年初めてのマージャンは“負け”でした。朝のテレビの占いでは“92点”がつき、
“ラッキーアイテム”のカレーを妻がわざわざ作ってくれたというのに…。ハハハ。
まあ、そんなものでしょうがね。

“出会い”とは違いますが、2011年になって身辺で変わったことがいくつかあります。

お引っ越し…
元旦にブログの“引っ越し”をしました。YAHOO! からexciteに移りました。
飽きっぽい性格なので、気分転換の意味もありますが、YAHOO!には、文字数の制限など
ややこしいことがあり、“傑作ボタン”、“星の数”など、気が散る要素もあったりするのが
少し煩わしくなったのです。
d0164636_8262099.jpg
12月に入ってから、ライブドア、ココログ、グーグルと、いくつかのサイトでテスト版を
作ってみた結果、エキサイト・ブログのデザインや色合いが一番、気に入りました。
大みそかの“どさくさ”にまぎれて転居を告知し、元旦からこちらで“営業”開始ですから、
戸惑わせてしまったかもしれません。すみませんでした。

この機会に読むのをやめようという人もいると考えられ、当然、アクセス数はがくんと
減るに違いないと“覚悟”していました。
元旦の記事に、「ハードルは低いほうがいい。とりあえず、日に100件を目標にする」と
書きましたが、そんなものだろうとおもっていたのです。
“ご祝儀”もあって、いきなり300件を超え、その後も、おかげさまで“順調”です。
これなら、1日平均で500件ぐらいを目標に設定しても罰は当たりそうもありません。

グランドスラムの期間中はいつも多いのですが、それはこちらに移っても変わることなく、
全豪の初日にはエキサイトで最多の565件を記録し、翌日(16日)には休日にもかかわらず
865件をマークしました。
「実況放送の約束事」(Archives=古い記事)、「おめでとう 落合!」を更新したのですが、
何が、関心を呼んだのかさっぱり分かりません。
いずれにしても、この“865”は当分、新ブログの最高記録にとどまりそうです。ハハハ。

1月の総アクセス数は18460件、つまり、1日平均615件です。
むしろ、YAHOO!のころより、若干、増えていますが、理由は不明です。
確かなのは、大多数の方が、旧ブログから移ってこられた“らしい”ことです。
これも、すべて私の努力のたまものかと。ハハハ。

はなはだ疑問に思うのは、転居から1ヶ月もたつのに、いまでもYAHOO! のほうに、一日
250~300件の訪問者があることです。トップページに“お知らせ”を掲載していますから、
もう、皆さんご存じのはずですが…?

“股引”じゃいやだけど…
今年から本当に寒い時期はスパッツをはくことにしました。
これまでは、別に“やせ我慢”をしていたわけではないのですが、この手の下着は眼中に
ありませんでした。真冬でも、パンツにジーンズで平気でした。妻によると、結婚当初は
はいていたというのですが、本人の記憶はきわめて“あいまい”です。
若いころは“股引(ももひき)”と呼ばれていて、名前もださいし、材質も“もこもこ”して
着用感がよくなかったので、いつの間にかはかなくなったのでしょう。
d0164636_8264232.jpg
暮れから正月にかけて風邪をひいたことがきっかけになりました。
はいてみると快適です。温かさが心地いいです。なぜ、もっと早く…と思います。
下着は上下ともユニクロですが、ヒートテックはいいですね。値段が手ごろでデザインも
悪くありません。年金生活者にはありがたい企業です。ハハハ。

500000001人目?
新年からスタートしたものの三つめはフェースブックです。
世界のユーザーが5億人もいると聞いて、乗り遅れたらまずい、と思ったのです。ハハハ。
正直に言うと、ほんの好奇心でのぞいてみたらなんとかやれそうだし、ツイッターより
さらに踏み込んで、匿名性を排除しているところがいいと思いました。
d0164636_827484.jpg
…実際にやってみると、分からないことだらけです。
ツイッターのフォロワーのように、“友達”を増やさないと意味がないようです。
友達になるにはメールのアドレスブックなどから“招待状”を出して“承認”してもらう
という手続きを踏みます。
最初は“テスト”のつもりで、限られた人だけに送ろうと、気をつけたつもりですが、
実際には、名前には覚えがあるけど、どんな知り合いだったかが思い出せない人にまで
送られてしまったようです。いきなり、送り付けられてビックリした方もいたようで
申し訳ないことをしました。

…で、いまは途方に暮れている状態です。ハハハ。
とりあえず、ブログの更新だけを“近況”として報告していますが、どうも、うまく
使いこなす自信はありません。いずれ“開店休業”状態になりそうです。


ツイッターは続けています。定期的に読んでみようかと“フォロワー”になった人の数も、
全豪期間中に一時、1500人を超えました。1月は全豪とアジア・カップがあったために
464回もつぶやきました。勢いがつくと止まらない傾向があります。ハハハ。
ツイート回数のトータルも4000回になりました。
思ったことを急いで文章にして“ツイート”(メールなら“送信”)ボタンを押した回数が
そんなになるなんて、始めたころには想像もしませんでした。
年寄りであることを知っているのかどうか分かりませんが、相手になってくれる人もいて
結構、楽しめます。ハハハ。

去年の5月にスタートした妻のブログに、先日、100件のアクセスがありました。
若いころから集めた“可愛いもの”を紹介するささやかなもので、普段は50~60件ですから
3ケタになると、それなりの“達成感”があるはずです。
先月下旬、星がグレーから金色に“昇格”したことも励みになることでしょう。
d0164636_836424.jpg
両方、読んでくださる方もおいでです。この機会に連れ合いとしてお礼を申し上げます。
⇒http://bit.ly/aHFJIX

ブログを書く、気が向けばつぶやく、映画を見に行く、旅に出る、食事をしに行く…
「未来学」の予言通り、これで、それなりに忙しいのです。ハハハ。

人気ブログランキングへ
by toruiwa2010 | 2011-02-01 08:37 | blog | Comments(10)
d0164636_11431037.jpg

新参者です。
今日から、こちらで“営業”しています。
どうぞ、よろしく。






d0164636_11454589.jpg
東京は比較的穏やかな元旦です。
朝、ごみを出しに行ったときには池に氷が張っていたほどで、それなりに冷え込んで
いましたが、近くの神社に出かけた9時すぎには、寒がりの私でも手袋なしで問題は
ありませんでした。

我が家では、ここ数年、お雑煮が正月の食卓に出ることはありません。…と思ったら、
妻によると、「もう何十年も…」だそうです。
…ひどい記憶力ですが、決して年齢的なものではありません。念のため。ハハハ。
ゴマメ、栗きんとん、野菜の煮もの…今朝はモチも出ませんでした。
「ワケがあって」と妻が言いました。こういうとき「どうかしたの?」と聞いても
答えは返ってきません。“対応”が結構メンドクサイのです。ハハハ。
d0164636_11461885.jpg
“行きつけの”神社に初もうで…願い事は“家族の健康”と決まっています。
福豆をもらって帰りかけましたが、おみくじを引いてみることにしました。ふだんは
スルーするのですが…。
運勢は“小吉”と出ました。私らしくていいと思います。現役のころならともかく、
いま、大吉だの中吉だのと言われてもたいしてうれしくないでしょう。ハハハ。

ほかに、いろいろと書いてありますが、「思わぬ幸福あるようでも、よく気をつけないと
あとで損することあり」だそうです。さらに「女難にことに気をつけなさい」とあります。
どう気をつければいいのか、教えてもらいたいものです。その逆をやってやる。ハハハ。

「いいかも知んない」と思ったのは「転居 よろし」だったことです。
YAHOO!からExciteに変わったのも“転居”ですから、いいこと言ってもらった気分です。
d0164636_11463511.jpg
昼はおしるこでした。モチが2個浮かんでいます。これが“ワケ”でした。ハハハ。

とりあえずアクセス100件を目指すと書いたのですが、8時前にも100件を超えました。
まあ、“ご祝儀相場”でしょう。数日は多いかもしれませんが、いずれ減るはずです。
…と、目標はあくまで低く低く設定しておきます。ハハハ。

いわっち:正月2題

正月に飲む酒とかけまして
増えすぎた体重とときます
その心は…

オトソ


成田山新勝寺とかけまして
温水洋一とときます
その心は…

ハツモウデ 祈る

…まあ、まあ、まあ、なんとなく頭に浮かんだので。
by toruiwa2010 | 2011-01-01 11:53 | blog | Comments(8)
d0164636_23531081.jpg

d0164636_23532863.jpg


日付が変わって、2011年がスタートしました。
よい年をお迎えでしょうか。
今日から、こちらで“営業”することになりました。よろしくお願いいたします。


フジテレビとWOWOWで2005年までスポーツ・アナウンサーをしていました。
こまかい経歴・趣味などは左サイドの「ネームカード」をクリックしてください。

昨日まではYAHOOでやっていました。
これまでに書いた3000本以上の記事に興味があったら、あちらで読んでください。
Exciteに万一のことがあったときに備えて、YAHOOのほうも1週間か10日に一度、
まとめて更新して行くつもりです。もしものときはどうぞお訪ねください。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/toruiwa2006

専門だった実況アナウンサーの評価や、スポーツ中継、ドラマ、バラエティ、ニュースなど、
テレビ番組についての記事が多いですが、そのほか、メジャー、テニス、サッカーなど
スポーツ全般、映画や旅についても好きなことをマイペースで書いていきます。
「岩佐さんのブログは面白いけど、長いからなあ」…
遠慮のない後輩に言われたことがあります。ハハハ。
書き始めると欲が出てどうしても長くなる傾向があるのです。ちょうどいい機会ですので、
反省して、できる限り短くすることにします。

YAHOOから移ってきた人の中には「長い方がよかったのに」と思う方もおいででしょうが、
長く続けるためでもあるのでご了承ください。
とりあえず、1日100件のアクセスを目指して始めようと思っています。間違っていません。
ハードルは低いほどいいのです。楽な目標でもクリアすると自信がつきますから。ハハハ。

皆さんにとって、いい年でありますように。
by toruiwa2010 | 2011-01-01 00:00 | blog | Comments(16)