ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カテゴリ:ドラマ( 97 )

今期のドラマが中盤に入っている。

我が家では見るものと見ないものの選別は確定した。

いつもの期に比べると、見る本数が多い気がする。

d0164636_06585567.jpg













月 2100 フジテレビ カインとアベル 

山田涼介、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸、南果歩


見る気が起きないなあ…と思ったのだが、とりあえず初回を見て気が変わった。

91回目としては史上最低の88%だったと言うが、それほど悪いとは思わなかった。

回を追ってドロドロしていくようだし、前回のように“100億円”を1億円のごとくに扱う

脚本にはあきれるしかに。あんまりだったらいつでも見るのをやめるが。ハハハ。

d0164636_06593015.png





それにしても、なんで、こんなタイトルにしたんだろう?

聖書に出てくる“カインとアベル”の兄弟になぞらえたことは分かるが、こんな題名で

視聴者が食いつくとは思えない。制作も編成もどうかしてる。月9をギブアップするなら

構わないが。


山田の演技がどれほどのものか疑問だったが、ジャニーズ系の中ではいい方ではないか。

倉科カナが最近のいくつかの作品を見るたびに私の中での好感度が上がっている。


1回目の放送を見て妻が声をあげた「マッシモのところじゃない?」。

行きつけだったイタリアンのピッツァイオーロが独立して開いたMassimottavioだ。

本人もウェイター役でちゃっかり出演していた!なんか懐かしかったし、嬉しかった。

撮影場所に選ばれたのはとりあえず店が繁盛している証拠だろう…と。


2100 フジテレビ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断  

吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、伊藤蘭 戸次重幸、高橋克典


原因不明の病気を究明する専門部門「解析診断部」を舞台にした医療ドラマだ。

視聴率的には苦戦しているね。全体にスムーズさに欠けているが、現在までのところ、

見るのをやめるほどじゃないない。


2200 TBS  逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太、石田ゆり子、富田靖子

d0164636_07003182.jpg







彼氏がいない新垣と彼女がいない星野。

互いの“ニーズ”を満たすために雇用主と従業員の関係で契約を結び、ひとつ屋根の下で

暮らし始める…一種の“偽装結婚”だ。非現実的な設定であることは確かだが、我慢の

範囲内にとどまっている。主役の二人がいい。特に、久しぶりの新垣を見るのが楽しい。

話題になっているエンディングのダンスはうまいことやったなあという感じだね。


「最後から二番目の恋」、「グ・ラ・メ」でも俳優たちが“違う顔”を見せるのがよかった。

最後まで見ることになりそうだ。


なお、この作品もタイトルが意味不明だ。ハンガリーのことわざだと由来が分かっても、

このタイトルにした意味はやっぱり不明。ハハハ。


朝日新聞のドラマ担当記者の評価ではトップだった。

私や街の意見と珍しく一致している。視聴率は見事な右肩上がりだ。


2100 テレビ朝日 相棒 season15

水谷豊、反町隆史、石坂浩二、川原和久


かなり強引な形で冠城(反町)が警視庁所属で特命係に戻って来た。ヒラの巡査で。

1回目の2時間SPで「相変わらずだなあ」とへきえきしていたら、2回目の序盤で妻も

“降参”したので3回目以降 見るのをやめた。「相棒」はここ10年ぐらいの視聴者を二人

失ったことになる。気にしないだろうが。ハハハ。


もっともダメだと思う点は、反町に道化じみた演技をさせているところだ。かっこいいと

水谷がへそを曲げるのかもね?


「影響などない」と言い張るだろうが、高樹沙耶の件も気になっているのではないか。

局にしても番組にしても、下り坂に入るといろいろ出てくるんだ。ドラマは見ないけど

“番外ドラマ”に推移を注目しよう。ハハハ。


水 2200 日本テレビ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 

石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のり子、青木崇高、岸谷五朗


地味なセクションのはずの校閲部に配属された石原がありえない活躍を見せている。

石原の不自然なはしゃぎ方がうるさすぎるときもあるが、見るのをやめるほどじゃない。

大きな疑問は菅田を“超イケメン”と規定しているところだ。魅力ある俳優だと認めるが、

私のイケメンの範疇には入らないんだよなあ。ハハハ。


青木と江口がいい。

d0164636_07011500.jpg
















笑ったのは数号前の週刊新潮だ。

<ここが変だよ! 「石原さとみ」主演の『校閲ガール』を校閲せよ>の見出しに続いて

こう書いている。


石原さとみ(29)主演の新作ドラマが高視聴率を叩き出し、

おもむろに巻き起こった校閲ブーム。と、書いたところで

小誌の校閲担当者から指摘が入った。

〈「おもむろに」は「不意に」や「急に」ではなく、

「ゆっくりと」の意味です〉 以下略。


仮にも日本の代表的な雑誌のライターが「“おもむろに”巻き起こった」などという文章を

書くとは思えない。テクニックだと言うかもしれないが、レベルが低すぎる。ハハハ。


それにしても困ったもんだ。早々に切り捨てる有力候補だったのに最後まで残りそうだ。


木 2000 テレビ朝日 科捜研の女16シーズン 

沢口靖子、内藤剛史、風間トオル、若村麻由美、金田明夫、斎藤暁


“習慣なので、見続けることになる。


木 2100 テレビ朝日 ドクターX~外科医・大門未知子~ 4シリーズ

米倉涼子、岸部一徳、西田敏行、勝村政信、内田有紀


初登場のころほど魅力は感じないが、欠かさず見ている。

わきを固める生瀬勝久、吉田剛太郎、滝藤賢一、草刈民代といった面々の存在が視聴者を

飽きさせないのかなあ。吉田が効いてるね。


あくの強い俳優を揃えすぎたのではないかと危惧したが、互いに中和し合ってる。

“大門”が目立たなくなってる感はあるけど、いいのかな?ハハハ。


木 2200 フジテレビ Chef~三ツ星の給食~

天海祐希、小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、豊原功補、友近、遠藤憲一


好きな俳優が揃ったから見始めたが、初回でレストランを解雇されて間もなく、見るのが

つらくなった。視聴率低迷は当然じゃないか。


金 2000 テレビ東京 石川五右衛門  

市川海老蔵、比嘉愛未、國村隼、田中美里、山田純大、益岡徹、榎木孝明


見ていない。


金 2200 NHK 運命に、似た恋  

原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、草笛光子、奥田瑛二


1回目を少し見た。物語としては悪くなさそうだったが、10分が限界だった。


金 2200 TBS 砂の塔~知りすぎた隣人

菅野美穂、岩田剛典、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋、松嶋菜々子

d0164636_07015505.jpg







タワマン…今はやりのタワーマンションも住んでみるといろいろあると聞く。

これまで出てきたエピソード、特に住人同士の“いじめ”は手あかがつきすぎている。


菅野と松嶋が出ているので見ていたが、気づいたら放送日を過ぎていた。もう見ない。


金 2315 テレビ朝日 家政夫のミタゾノ  

松岡昌宏、清水富美加、余貴美子、柴本幸


初回を見逃してそのままだ。やればできるが、追いかけてまで見ようとは思わない。

ハハハ。


土 1810 NHK 忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜

武井咲、福士誠治、中尾明慶、今井翼、田中麗奈、佐藤隆太、石丸幹二、三田佳子


国民的ドラマをこの顔触れで…。見る気がしない。


土 2100 NHK 夏目漱石の妻

長谷川博己、尾野真千子、黒島結菜、満島真之助、舘ひろし


漱石の人生、夫婦生活を妻の目線からユーモアたっぷりに描くと。黒島を見てみようかな。

…見なかった。ハハハ。


土 2100 日本テレビ THE LAST COP/ラストコップ 

唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、佐野史郎、和久井映見


10分足らずで“失礼”した。


土 2200 NHK スニッファー 嗅覚捜査官 

阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、吉行和子


キャスティングがすごいなあ。民放に言わせたら“反則”だ。

阿部の人並み外れた鋭い嗅覚を用いて事件を推理していく…という設定は無理だと言えば

それは確かに無理がある。しかし、阿部の俳優としてのキャラクターが引きずっていく。


日 2100 TBS  IQ246~華麗なる事件簿~  

織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀


織田の妙なせりふ回しに早々と撤退した。織田君、大丈夫か。

視聴率は右肩下がりを続けていたが、4回目で少し盛り返した。ディーンのおかげかな?


日 2100 フジテレビ キャリア 

玉木宏、髙嶋政宏、瀧本美織


初回の10分足らずで見るのをやめた。視聴率が悪いのもわかる。

母局のドラマ班は総入れ替えすべし! ハハハ。


日 2200 レンタル救世主 

沢村一樹、藤井流星、志田未来、勝地涼、中村アン、稲森いずみ、大杉漣


「家政夫の…」と同じで、見損なったまま、見ていない。

d0164636_06582047.jpg






*相変わらず、WOWOWのドラマは大きなハズレがない。


2200 WOWOW コールドケース (10)

吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、三石研、三浦友和


未解決事件として資料室に保管されている過去の事件を改めて捜査し解決に導いていく…

意外にもドラマ初“主演”だという吉田(警部)を中心に神奈川県警捜査一課の刑事たちが

チームとして事件に取り組むが、映像がテレビというより映画的だ。なんか かっこいい。

ハハハ。


このドラマでも吉田はいい出来だ。地上波でも彼女で刑事ものを作る局が出てきそうだ。

永山がいい雰囲気を出している。主役級ではなく、脇で光る俳優かもしれないね。


2200 WOWOW ヒポクラテスの誓い (5)

北川景子、柴田恭兵、古谷一行、尾上松也


内科研修医・北川は上司のアドバイスを受けて法医学教室で勉強中だが、すべての死者は

解剖してデータを取るべきだとする津崎教授の考え方についていけない。しかし、柴田が

疑いを持って解剖した遺体からは必ず何らかの異変が見つかり、つながっていった…。


5話で終わったが、面白かった。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-11-10 08:45 | ドラマ | Comments(4)

月 2100 フジテレビ カインとアベル 10/17~

山田涼介、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸、南果歩


低迷&迷走が続く月9だが、いよいよ旧約聖書に行きついたわけだ。ハハハ。

デベロッパー会社に勤める山田は父親の愛に飢えていた。父は成績のいい兄を溺愛する。

ある日、山田は一人の女性と出会い、次第に惹かれていくが、彼女は兄の恋人だった…

山田君は悩ましい日々の連続になりそうな気配だ。あんまり、見る気が起きないなあ。


2100 フジテレビ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断  10/11

吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、伊藤蘭 戸次重幸、高橋克典


原因不明の病を究明する専門部門「解析診断部」が舞台になる。幻覚を見るようになった

脳神経外科医・吉田は辞める決意をするが、説得され、診断医として「解析診断部」に

招かれる。そこは曲者スタッフが揃っていたが、力を合わせて患者たちを救っていく。

10歳の娘と二人暮らしのシングルマザーという設定だ。

「チーム・バチスタ」のスタッフが再集結しているそうだ。だからと言って面白くなる

保証はないが、吉田の演技は楽しめるので見ることになる。

d0164636_07134569.jpg







2200 TBS  逃げるは恥だが役に立つ 10/11

新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太、石田ゆり子、富田靖子


新垣には彼氏がいない。大学院を出たが内定はゼロ。派遣社員になるが派遣切りに会う。

家事代行として働き始めるが、勤め先で妙な提案を持ちかけられる…

提案とは“夫=雇用主”&“妻=従業員”という関係で雇用契約を結び、恋愛感情抜きで

同じ屋根の下で暮らすというものだった!

持ちかけた男に扮するのが星野源というところが案外このドラマのポイントかもしれない。

もう一人、韓国でブレークし、今回“逆輸入”の形になる大谷にも女性は注目しそうだ。


新垣は久しぶりだし、周りの俳優も揃っているので見ることになるかな?

それにしてもこのタイトル…。ハハハ。


2100 テレビ朝日 相棒 season15 10/12

水谷豊、反町隆史、石坂浩二、川原和久


“本籍”の法務省を事実上クビになった冠城(反町)が、警視庁所属で特命係に戻って来る。

前シリーズでは反町に妙に“軽い芝居”をさせていて辟易したが、そのままなのだろうか?

そして、警察学校に異動になった米沢守(六角精児)はどれぐらいの頻度で登場するのか?

いまのところ興味はその2点だけだが、見ることになる。妻のお気に入りなので付き合って。

ハハハ。

d0164636_07141550.jpg







水 2200 日本テレビ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 10/05

石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のり子、青木崇高


ファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した石原が配属されたのは校閲部だった!

原稿の間違いなどをチェックするのが主な仕事の超地味な部署だ。

おとなしくしているはずもなく、校閲の枠を飛び越えて派手に動きまわるようだ。


石原さとみ…12月で30歳か。えーと、まさか新卒という設定じゃないよね。

ドラマだから“ウソ”もありだけど、そこまではねえ。ハハハ。


木 2000 テレビ朝日 科捜研の女16シーズン 10/20

沢口靖子、内藤剛史、風間トオル、若村麻由美、金田明夫、斎藤暁


顔触れも変わらないようだが、平均点は高いし、習慣になっているから、見ることになる。


木 2100 テレビ朝日 ドクターX~外科医・大門未知子~ 4シリーズ 10/13

米倉涼子、岸部一徳、西田敏行、勝村政信、内田有紀


また、視聴率をさらって行くのだろうなあ。他局にとっては厄介なドラマだね。

レギュラー・キャストに加え、生瀬勝久、吉田剛太郎、滝藤賢一、草刈民代が登場する。

ただでさえ“アレ”なのに、こんなに曲者を集めてどうしようと言うのか。


西田の秘書役で“ミス・ワールド2013日本代表”の肩書を持つ田中道子がデビューする。

ありがちだが、所属が米倉と同じオスカー・プロモーションという“いかにも”なオチ。

ハハハ。


d0164636_07144091.jpg









木 2200 フジテレビ Chef~三ツ星の給食~ 10/13

天海祐希、小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、豊原功補、友近、遠藤憲一


オーナーと衝突してクビになった天才シェフ・天海はプライドの高さとオーナーの妨害で

次の仕事が見つからない。そんなとき、テレビ番組の企画で学校給食を作ることになった。

世界最高の料理を作ってきた彼女だが、栄養・経費・味覚の違いに戸惑い、失敗が続く

様子がテレビで放送されてしまう。しかし、天海はくじけない。子供たちにおいしいと

言わせるために給食づくりに全力を尽くすことなる。


好きな俳優が揃ったから、見るだろう。それにしてもエンケン、また出てる。鉄人だなあ。

ハハハ。


金 2000 テレビ東京 石川五右衛門  10/14

市川海老蔵、比嘉愛未、國村隼、田中美里、山田純大、益岡徹、榎木孝明


秀吉の治世、庶民の生活は困窮を極めていた。彼らの心の支えは「白波夜左衛門一座」、

その座頭・夜左衛門こそ、天下の大泥棒・石川五右衛門の仮の姿だった。

久しぶりに比嘉が出るけど時代劇は苦手だからなあ。


金 2200 NHK 運命に、似た恋 09/23~ 

原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、草笛光子、奥田瑛二


“大人の純愛物語”だそうだ。何度、だまされたか分からんぞ。ハハハ。

原田は離婚歴があり、高校生の息子と二人暮らし、仕事は富裕層向けのクリーニング店だ。

配達先で出会うデザイナー・斎藤と恋に落ちる。斎藤は少し前、「医師たちの恋愛事情」で

石田ゆり子と恋をしていたなあ。年上好みなのか?


1回目を少し見た。物語としては悪くなさそうだったが、原田…時代が違い過ぎないか?

プロデューサーが思い入れだけで起用したのではないだろうね。10分ぐらいでやめた。


金 2200 TBS 砂の塔~知りすぎた隣人 10/14

菅野美穂、岩田剛典、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋、松嶋菜々子


タワーマンションに住むことはステータスの一つになっているようだが、住んでみると

日常生活の中でいろいろあると聞く。そんな こまかいトラブルに連続誘拐事件なども

絡んでくるらしいが、サスペンスだという情報もあれば描くのは“真の家族愛”だとする

記事も見かけた。頭が混乱するなあ。ハハハ。


菅野は久しぶりだから見たい気もあるが、相手役…大丈夫か?

d0164636_07161283.jpg







金 2315 テレビ朝日 家政夫のミタゾノ  10/21

松岡昌宏、清水富美加、余貴美子、柴本幸


家政“夫”の三田園(松岡)を主人公としたヒューマンドラマ。

家事手伝いだけではなく家族に巣食う秘密、汚れをも清掃していく。スキルはプロ級だが、

寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない不気味な面もあるそうだ。

で、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付くと、暴きたくなると。


タイトルは堂々とパクった。視聴率もついて来るか?ハハハ、


土 1810 NHK 忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜 09/24

武井咲、福士誠治、中尾明慶、今井翼、田中麗奈、佐藤隆太、石丸幹二、、三田佳子


国民的ドラマをこの顔触れで…。見る気がしない。


土 2100 NHK 夏目漱石の妻 09/24

長谷川博己、尾野真千子、黒島結菜、満島真之助、舘ひろし


夏目漱石の妻・鏡子の人生録「漱石との思い出」を原案にしたドラマだそうだ。

意外と知られていない漱石の人生、夫婦生活を妻の目線からユーモアたっぷりに描くと。

黒島を見てみようかな。


…見なかった。


土 2100 日本テレビ THE LAST COP/ラストコップ 10/03

唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、佐野史郎、和久井映見


以前、スペシャルで放送されたものを見たが、設定に無理があって10分足らずで離脱した。

キャストにつられて1回は見るかも。

かつて、「最後の警官」というのがあった。「ラストコップ」がパクリとは言わないが。


土 2200 NHK スニッファー 嗅覚捜査官 10/22

阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、吉行和子


ウクライナで大ヒットしたドラマをNHKがリメイクする。

“スニッファー(匂いを嗅ぐ人)”の通称で知られる特殊嗅覚の主人公が、その嗅覚を用いて

奇想天外な犯罪推理を披露していくそうだ。

見ることになる。このキャスティングは“反則”じゃないの?


日 2100 TBS  IQ246~華麗なる事件簿~  10/16

織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀

1話完結型のミステリードラマ。

織田は警視庁の護衛がつくほどの貴族の末裔でIQ246の天才。

暇を持て余し、自らが解決するのにふさわしい美しき事件を求める日々…。


捜査一課に配属され、織田の護衛を命じられるのが土屋という設定らしい。

1話目の“入り方”がダメだったらそこで終わるな、岩佐的には。ハハハ。

d0164636_07165028.jpg










日 2100 フジテレビ キャリア 10/09

玉木宏、髙嶋政宏、瀧本美織


こちらも1話完結型の刑事ドラマ。

キャリアの署長なのに玉木は現場に出たがる対応らしい。ノンキャリアのベテラン刑事・

高嶋と対立するという、陳腐な設定だが、TBSの看板枠の真裏で大丈夫かな?


日 2200 レンタル救世主 10/9

沢村一樹、藤井流星、志田未来、勝地涼、中村アン、稲森いずみ、大杉漣


元同期の男にだまされ莫大な借金を背負った上に会社をクビになった沢村が必死になって

つかんだ再就職先は“レンタル救世主”を職種とする会社だった。一度レンタルされたら

依頼主の救世主となって、何があっても命懸けで助けるのが仕事だ。

うーん、なんだかわからない。無理だね。


…ざっとそんなところかな、と思っていたら、週末に届いたWOWOWのプログラム・

ガイドを見て驚いた。面白そうなドラマがあったからだ。


2200 WOWOW コールドケース 10/22  (10)

吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、三石研、三浦友和


ほかに、仲代達矢、門脇麦、ユースケ・サンタマリア、仲里依紗らがゲスト出演する。

終わったばかりの「沈まぬ太陽」もそうだったが、WOWOWのドラマ、気合が入ってるね。

もともとはアメリカでヒットしたシリーズだが、日本向けに作り変えたものだ。

解決できないまま保管庫に眠っている過去の事件を“コールドケース”と言う。

神奈川を舞台にして吉田が率いるチームが未解決事件の真相を解き明かす…らしい。


今期の吉田は 火曜日には外科医で地上波に、土曜日には刑事としてBSに出るわけだ。

彼女の演技には“求心力”があると思って見ているが、医者と刑事だとますます画面が

引き締まりそうだ。楽しみだ。

d0164636_07171536.jpg







2200 WOWOW ヒポクラテスの誓い 10/2~ (5)

北川景子、柴田恭兵、古谷一行、尾上松也


ドラマの世界でジャンルとして確立した感がある“法医学もの”だ。

北川は主役だが、まだ身分は研修医だ。“上司”で指導する立場の柴田は¥教授がいささか

型破りの性格の持ち主らしい。

北川の演技はあまり好きではないが、前期の「家売るオンナ」が当たったように“数字”を

持っている女優だから見てみるか。柴田が楽しみだし。


…こりゃ、ダメだ。甘いのだろうけど、少し興味があるものが多すぎる。1話を見たところで

ばっさばっさ切って行かないとドラマづけになってしまう。ま、候補はあるけど。ハハハ。


人気ブログランキングへ ⇑ 面白かったらクリックを
by toruiwa2010 | 2016-09-28 08:30 | ドラマ | Comments(3)

7月期のドラマがほぼ終わった。

まもなく10月期が始まるのであわただしい中でまとめてみた。

最後まで見たものだけに点をつけた。私が見続けたものは

おおむね視聴率がよくなかった。見る目なし。ハハハ。

d0164636_06584155.jpg












21 フジ 好きな人がいること 

桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、吉田剛太郎、菜々緒


母局の看板ドラマ枠だから1回目は見たが、2回目の10分ほどで限界だった。

世間もほぼ同じ判断だったのか3回目以降は2ケタに乗らなかった。

視聴方法が変化していると聞くが、傾向は正直に視聴率に出ていると思う。


22 TBS せいせいするほど、愛してる

武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、中村隼人、横澤夏子、松平健、GENKING


“あの”名門・ティファニーの日本支社を舞台にしたことになっているのにそんな物語で

いいのかと心配するほどひどい出来で、これも2話の前半で失礼した。

武井と滝沢をそろえても視聴率はとうとうい非ども2ケタに届かないまま終わりそうだ。

余談だが、ティファニーからクレームは一切なかったのだろうか?ハハハ。


22 フジテレビ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 

波留、横山裕、渡辺篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子


主役の女性刑事が 事件が猟奇的であればあるほどのめり込むという設定だけにとにかく

犯行現場=死体の状態もかなり“エグイ”から、正視しがたく、2回で十分だった。


2315 NHK-BS  ふれなばおちん 

長谷川京子、成田凌、古畑星夏、戸田菜穂、鶴見慎吾


1回だけで終わった。


85 刑事7(TBS) 

東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


前シリーズは1回目を見たが、あまりの下らなさにやめてしまった記憶がある。

今回は最後まで見た。それも、かなり面白く。

やる気があるのかないのか分からない課長(吉田)はほぼ捜査にかかわらず、現場はすべて

主任(高島)に任せきり。チームワークはあったものの、愛之助だけは浮いている感じだった。

東山が好きだと言うこともあるが、スピード感もあって視聴に値した。

視聴率も常に10%前後をキープした。

d0164636_06555408.jpg








22 日本テレビ 家売るオンナ 

北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、鈴木裕樹、臼田あさ美、仲村トオル


1話の中盤で離脱したが、番組は高い視聴率をたたき出した。私にはいいものと悪いものを

見きわめる目がないのだと認識せざるを得ない。ハハハ。


20 テレビ朝日 女たちの特捜最前線 

高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之


興味本位で見始めた人が多かっただろうが、長続きするはずもなく、低迷したまま終わった。

“全6話”は初めからの予定らしいが、先見の明があったと言うべきか。


21 テレビ朝日 はじめまして、愛しています。

尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


4,5分で見るのをやめた。視聴率は思ったほど悪くなかった。江口は好きな俳優なので、

彼のために喜ぶ。


80 営業部長 吉良奈津子(フジテレビ) 

松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、板尾創路


初めは今期のドラマの中ではかなり“まとも”な方だと思ったのだが、回が進むにつれて。

ボロが出始めた。最後まで見たのは松嶋がいたからだ。しかし、制作者は最後まで彼女を

美しく撮らなかったね。だったら初めから起用するなと言いたい。ハハハ。

書かなくてもいいのだが、DAIGOを役者として使う狙いが分からない。

d0164636_06551823.jpg







22 TBS 神の舌を持つ男 7/8

向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸


1回目の6,7分で終わった。

同じ形で見るのをやめた作品はほかにもあるが、この作品だけは「これはダメだ」という

妙な自信があった。プライムタイムのドラマの中では最低視聴率に終わった。そうだよね。

もっと深い時間に放送された「グ・ラ・メ」の後塵を拝したのは“ドラマのTBS”として

かなりの屈辱だっただろう。

 

80 グ・ラ・メ(テレビ朝日) 

剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛


“グラメ”の意味も知りたいから一度は録画で見ようと思ったが、結局見なかった…と

中間報告に書いた。しかし、12回目の視聴率が7.26.7と好調だと知ってさかのぼって

見ることにした。「深夜食堂」や「孤独のグルメ」の系統かもしれないと思ったからだ。

剛力の演技はひどいがそれなりに楽しめた。


なお、グラメは“グランド・メゾン”のことだとすぐ分かった。

d0164636_06544924.jpg








21 日本テレビ 時をかける少女 7/9

黒島結奈、菊池風磨、竹内涼真、吉本美憂、加藤シゲアキ


1回目の冒頭だけ見たが、やっぱり10分足らずでダメだった。ハハハ。

視聴率が9.4%と聞いてびっくりしたが、3回目には4.6と半分以下になった。

途中で打ち切りになったのはしょうがないね。


21 TBS 仰げば尊し 

寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、石坂浩二


2話まで見たが、登場人物たちの演技がキャラクター通りで工夫がなさすぎる。

平均で2ケタをキープしたのは看板枠だから?関係者は汗をかいたんじゃないかな?

ハハハ。


80  HOPE(フジテレビ)

中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、マギー、中村ゆり


視聴率的にはさんざんだったが、“吉田羊の彼氏”・中島が頑張った。なによりエンケンが

いいところをさらって行った。ハハハ。

TBSとの同枠対決は4%前後の差で食い下がったが、終盤で大差をつけられた。

d0164636_06541931.jpg








80 そして、誰もいなくなった(日本テレビ)

藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧、倉元早苗


途中から録画視聴になったが、見続けた。特に面白かったわけではないが、“勢い”だ。

…って、なんだそれ?と言われてもうまく答えられないが。ハハハ。

d0164636_06534925.jpg






こうして見てくると、今期のベストは「刑事7人」ということになるが、ちょっと待った!

くらべれば、WOWOWの開局25周年を記念したドラマ「沈まぬ太陽」に軍配が上がる。

限られた予算の中で全20話、飽きさせずに見せた。上川隆也の熱演も光るが、第二部で

長塚京三が登場してからの画面の“しまり方”が見事だった。もともと演技に定評がある

俳優だが、彼を生かした映画やドラマになかなか出会えない。惜しいと思う。

d0164636_06524751.jpg










人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-21 08:30 | ドラマ | Comments(0)
月21 フジ 好きな人がいること 7/11~
桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、吉田剛太郎、菜々緒


1回目は見た。母局の看板ドラマ枠だからだ。2回目の10分ほどで見るのをやめた。
登場人物にリアリティがなさすぎる。私の胸はワクワクもキュンキュンもない。ハハハ。
不意打ちのキスに怒った桐谷が山崎をひっぱたくシーンで腹が立った。“なでる”ような
平手打ちだった。桐谷が遠慮しているなら演出の問題だし、人気の山崎をそんなに強くは
ひっぱたけないのなら “突き飛ばす”など、ほかの反応に変えるか、彼を起用しなければ
すむことじゃないか。ドラマ全体がおままごとっぽくなってしまって一気に興が醒めた。
d0164636_744166.jpg
顔触れが“揃った”せいか、1回目は辛うじて2ケタ、「うたの夏まつり」に挟み込んだ
2回目も2ケタを保ったが、“支え”を失った3回目は簡単に8.7%まで落ち込んだ。
この先も予断を許さない。福山雅治でもダメだった月9の立て直しがテーマだったが、
この設定では無理と見る。

火22 TBS せいせいするほど、愛してる 7/12~
武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、中村隼人、横澤夏子、松平健、GENKING


“この夏、最もピュアな純愛ラブストーリー”という触れこみに引っかかったが、これも
全体に漂う嘘っぽさはごまかしようがなかった。有名ブランド、ティファニーを実名で
登場させてゴージャス感を出したのはいいが、そこの広報部で働く武井が偶然 出会った
副社長とあっという間に恋に落ちるが、彼には妻がいる!

武井はこの直前に婚約を破棄していた。仕事を続けることを反対されたからだ。ところが、
納得して別れたはずの婚約者がたちまち絵に描いたようなストーカーに変貌する。
職場では直属の女性上司がこれまった絵に描いたようなパワハラを仕掛けてくる

もう、どうにもならん。目を覆うばかりだった第2話前半の“仮装パーティ”で脱落した。
9.3 → 7.4→ 6.7 という右肩下がりの数字の動きも当然だろう。ティファニーが
いつまでこんな内容で我慢するか、注目しよう。ハハハ。

火22 フジテレビ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 7/12~
波留、横山裕、渡辺篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子


2回見たが、もういい。
新米刑事の波留が猟奇的であればあるほど関心を深めるという設定だけにとにかく殺人の
方法がエグイ。従って犯行現場=死体の状態もかなり“いたましい”から、ドラマだと
分かっていても正視したくない。ハハハ。

ところで、関ジャニの横山クンだっけ、自分で考えたのか、演出家に指示されか知らんが
なんでそんなにカッコつけてんだ? 完全に浮いてるぜ。

火2315 NHK-BS  ふれなばおちん 6/28~
長谷川京子、成田凌、古畑星夏、戸田菜穂、鶴見慎吾


1回だけ見たが十分だ。
展望の時点でスタートしていたが、不自然なシーンがあった。もう一度書いておく。
長谷川が 夜、風呂に入っているときにピンポーン! 「おとうさん?」と長谷川。
バスタオルを巻いただけで玄関のドアを開ける。外にいるのが誰かを確認することもなく…

ドラマだと言っても、こんなウソは見逃せない。ハハハ。

水21 TBS  刑事7人 7/13~
東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


前シリーズは1回目があまりにも下らなくて2回目以降見るのをやめた。
今回は、初めから見ないつもりだったが、ほかに見るものがなかったので見た。組織も
キャラ設定も少し変わっていた。スピード感もあり、これなら十分、視聴に値すると思う。
完全に“上から”で恐縮。ハハハ。
d0164636_743115.jpg
水22 日本テレビ 家売るオンナ 7/13~
北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、鈴木裕樹、臼田あさ美、仲村トオル


新婚・北川…とは言っても、急に演技の仕方が変わるわけもなく。ハハハ。
1回目、イモトアヤコが椅子に縛り付けられたところで離脱した。
「私に売れない家はない」と豪語する北川だが、ほかに買いたがっている客がいることを
におわせて・・・という“陳腐さ”では視聴者はついてこないと思うけどなあ。

12.4 → 10.1  2話目の視聴率が思ったほど下がらなかった。昨日の数字が気になるね。
*12.8と戻した!!このドラマの面白さは分からない。

木20 テレビ朝日 女たちの特捜最前線 7/21~
高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之


第1話の視聴率は11.6%!
高知逮捕でこのドラマに妻・高島が出ていることが知れ渡った。興味本位でチャンネルを
合わせた人が多いのだろう。“不必要に”わざとらしい女優たちの演技を5,6分見ただけで
視聴に値しないと判断して私は見るのをやめてしまった。
2話目以降、確実に数字はダウンするはず…と思ったが、ピタリのタイミングで 留置場の
高知から署名済みの離婚届が届いたとの報道がでた。テレ朝・広報の仕業か?ハハハ。

木21 テレビ朝日 はじめまして、愛しています。 7/14~ 
尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


コンセプトがあまり好きじゃないので、4,5分で見るのをやめた。
珍しく、2話の方が数字が上がったが、悔いはない。

木22 フジテレビ 営業部長 吉良奈津子 7/21~
松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、板尾創路


出産と育児を経て松嶋が会社に戻ったが、用意された職場は手慣れたCM制作部ではなく、
成績不振が続く営業開発部だった。「君が休んだ3年間でCMの現場は大きく変わった。
ブランクは大きい」と常務に言われた。部長に昇格したものの、松嶋の気持ちは沈んだ。
新しい職場でやる気のない部下に出会って、負けん気に火がつくが、前途は多難だ。
一方、まだ手がかかる子供のためにベビーシッターを雇ったことが姑の機嫌を損ねる。
会社でも家でも吉良奈津子の苦闘が始まる…
d0164636_742418.jpg
今期のドラマの中ではかなり“まとも”だ。1回目が10%を超えたのも分かる。
しかし、ドラマの中の松嶋と同じようにこの先の展開次第では苦戦するかもしれない。
松田は面白い存在だが、もう一人 魅力のある若手の俳優が欲しい。北川景子には
悪いけどDAIGOじゃ無理だよなあ。

久々の連続ドラマだが、松嶋にかつての華が感じられず、“くすんで”見えるのは残念だ。
もっとメイクをしてもいいのではないか。

金22 TBS 神の舌を持つ男 7/8~
向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸


見ても1,2回…と思っていたが、1回目の6,7分で終わった。
第3話の視聴率は5.3%まで下がり、打ち切りが見えて来た。内容を見れば納得だ。

金2315 テレビ朝日  グ・ラ・メ 
剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛


“グラメ”の意味も知りたいし、一度は録画で見ようかなと思ったが、結局見なかった。

土21 日本テレビ 時をかける少女 7/9~
黒島結奈、菊池風磨、竹内涼真、吉本美憂、加藤シゲアキ


無理だと思いつつ、1回目の冒頭だけ見たが、やっぱり10分足らずでダメだった。
ハハハ。

9.4 → 6.6… 第1話にくらべ、第2話の数字が2.8%落ちた。今期最大の下落幅だ。
第3話は4.6まで落ちて 最後まで放送できるか微妙。私の判断は正しかったようだ。

日21 TBS 仰げば尊し 
寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、石坂浩二


最近、映画やドラマで多く作られている学園もの・部活ものだ。
一部の生徒が非行に走り、手が付けられなくなっていた神奈川県の高校が舞台だ、
まもなく定年退職する教頭が たまたま知り合った元ミュージシャンに吹奏楽部の指導を
頼み込むところから話が始まった。実話だそうだ。

2話まで見たが、登場人物たちの演技がキャラクター通りで工夫がなさすぎる。
TBSの看板枠だが、かなりしんどいのではないか。

日21 フジテレビ HOPE 7/17~
中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、マギー、中村ゆり


“吉田羊の彼氏”・中島が頑張っている。演技がうまいわけでもないし、キャラクターに
驚くほどの魅力があるわけでもない。プロの棋士になる夢が破れた青年には学歴(高卒)も
満足な社会経験もなく、インターンを経て商社に就職するが、果たしてどこまでやれるか?

TBSとの同枠対決、今のところ健闘している。これも、果たしてどこまでやれるか…だね。
ハハハ。
d0164636_7403618.jpg
日2230 日本テレビ そして、誰もいなくなった 7/17~
藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧、倉元早苗


仕事にも私生活にも恵まれ、順風満帆だった男の人生がある日を境に一変した。
まったく同姓同名の男が逮捕された。そればかりか、パーソナル・ナンバーを初めとする
すべての個人データが奪われていた。アイデンティティを失った男はなんとか“自分”を
取り戻そうと奮闘するが、視聴者の目には登場人物すべてが怪しく映る。ハハハ。
d0164636_7401134.jpg
後半に入ったWOWOWの「沈まぬ太陽」は悪くない。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。


by toruiwa2010 | 2016-07-28 08:39 | ドラマ | Comments(0)
月21 フジ 好きな人がいること 7/11~
桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、吉田剛太郎、菜々緒


舞台は海辺のレストラン、主人公はケーキ作りに人生をささげて来たパティシエ。
シェアハウスする3人のイケメンとの恋模様が描かれるらしい。まあ、ドラマ以外では
成立しそうもない設定です。ハハハ。

おっと、見落とすところでしたが、イケメン3人は兄弟だそうです!
長男・三浦は桐谷の高校時代の初恋の人です。たまたま彼と再会した桐谷は彼が経営する
レストランでパティシエとして働くことになります。レストランを支える天才シェフが
次男の山崎ですが、“最低最悪”らしいです。もう一人、三男の野村はシェフを目指して
学校に通うお調子者…という設定です。「大丈夫か?」と言いたい。ハハハ。

ポイントは一つです。福山でもダメだった月9の立て直しがこの作品でできるか…です。
この設定では無理としか思えません。
d0164636_6572280.jpg
火22 TBS せいせいするほど、愛してる 7/12~
武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、中村隼人、横澤夏子、松平健、GENKING


“この夏、最もピュアな純愛ラブストーリー”という触れこみに目を惹かれます。
ある企業の広報部に勤める武井が会社の副社長・滝沢と恋に落ちます。彼は既婚者です!
目下、大流行中の“不倫愛”ですか。それを“純愛ラブストーリー”に仕立て上げるのは
簡単な作業じゃないとおもいますがね。TBSドラマ班の腕前を拝見しましょうか。ハハハ。

注目するのは横澤です。最近、お笑い芸人がドラマに起用されることが増えています。
宮迫博之ほどではないにしても、それなりに“爪あと”を残していきます。ステージで
短いドラマを演じているのですから、演技することにそれほど違和感がないのでしょう。
武井と同じ職場らしいですから登場場面は多いかもしれません。どんな演技を見せるか
ちょっと楽しみです。

火22 フジテレビ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 7/12~
波留、横山裕、渡辺篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子


“猟奇犯罪”ミステリーです。
タイトルにある“ON”とはスイッチを入れるときのオンだそうです。
波留は新米刑事ですが、そんじょそこら辺の新人ではありません。なにしろ“驚異的な
記憶力”の持ち主です。出たよ。ハハハ。
広報によれば、一見 明るく真面目だが、実は心に闇を抱えていて猟奇殺人犯への探求心が
旺盛らしいです。まあ、何でもありなんだろうけど、最近のフジテレビはどんなドラマを
作りたいのか、方向性が見えません。心配だなあ。

火2315 NHK-BS  ふれなばおちん 6/28~
長谷川京子、成田凌、古畑星夏、戸田菜穂、鶴見慎吾

「夫は大事です。家族のために生きてきました。
けれど、好きな人ができました。
でも、この恋は秘密です。内緒の恋です」

d0164636_6531774.jpg
コンセプト…と言うのか、主人公の言葉と思われるこのセリフがドラマの肝なんでしょう。
ある日、長谷川は主婦仲間から 友人の戸田が夫と息子を残して駆け落ちしたと聞かされる。
家族が大事と考えて過ごしてきた長谷川には信じられないことだった。しかし、電話を
かけて来た戸田は悪びれることもなく「充実した日々だ」と語るのだった。
近くに若い男・成田が越してきて、長谷川の心の中で何かがざわめき始めた…

これもまた“不倫”ですか。
ちょっと面白そうかな、と思っています。
すでに始まっています。

長谷川が 夜、風呂に入っているときにピンポーン! 「おとうさん?」
バスタオルを巻いただけで玄関のドアを開ける。誰かを確認することもなく…

あのさあ、いくらドラマでも、それはおかしいでしょ?
あと一回かな。

水21 TBS  刑事7人 7/13~
東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


ちょうど1年前に放送されたシリーズです。今回は東山の設定が少し変わったそうですが、
“有能だが空気が読めない”刑事であることは変わらないようです。前回、無理だなあと
思いつつ見始めましたが、2回目の途中でギブアップしました。
終始10%前後をキープしていましたから、「面白い」と思った人も多かったのでしょうが、
私の好みではないのが分かっていますから、今回は初めから見ません。
d0164636_6534014.jpg
水22 日本テレビ 家売るオンナ 7/13~
北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、鈴木裕樹、臼田あさ美、仲村トオル


新婚・北川… さて、どんな結果を出しますかね。
彼女が演じるのは“天才的不動産屋”、その名も三軒家万智。
「私に売れない家はない」と豪語しているそうです。見せてもらいましょう。

さかのぼると、北川がヒロイン役で登場したドラマはそれなりにヒットするようです。
2011年以後、以下の作品が平均で二ケタを記録し、その期の1位か上位に入っています。

「ブザービート」、「月の恋人」、「謎解きはディナーのあとで」、
「悪夢ちゃん」、「独身貴族」、「HERO」
 

ただし、共演者をみると、山下智久、木村拓哉、櫻井翔、GACKT、草彅剛、木村拓哉です。
なるほどね、という感じです。
逆に、二ケタに届かなかった「LADY」と「探偵の探偵」ではジャニーズ系など、いわゆる
イケメンと組んでいません。今回の顔ぶれなら工藤がよほど頑張らないとしんどいかも。
北川がISD…意地を見せるかどうかですね。ハハハ。

このドラマでは横澤と同じ理由でイモトに注目します。

木20 テレビ朝日 女たちの特捜最前線 7/21~
高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之


高知逮捕で俄然注目を集めることになりました。
「土曜ワイド劇場」で放送して好評だったものを連ドラ化したそうです。
総務課・高島、広報課・宮崎、食堂調理員・高畑…刑事ではない3人が“井戸端会議”で
事件を解決に導くらしいですが、高島が出ることと舞台が京都ということ以外に魅力が
乏しく、高島が可哀相だから1回は見るけど、有力な脱落候補だなあ。
d0164636_654462.jpg
木21 テレビ朝日 はじめまして、愛しています。 7/14~ 
尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


自宅でピアノを教えている尾野は主婦業もこなしながら、10代のころからの夢、権威ある
国際コンクールでの入賞を目指しています。夫の江口は近所の不動産管理会社に勤める
妻と妻のピアノを愛する平凡なサラリーマンです。
夫婦の前に一人の男の子が現れます。親に養育を放棄されたようです…

尾野はこの子を養子にしようかと考えるらしいですが、ちょっと重いかなあ。

木22 フジテレビ 営業部長 吉良奈津子 7/21~
松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、板尾創路


「家政婦のミタ」をはじめ「やまとなでしこ」や「救命病棟24時」、「ラッキーセブン」で
大ヒットを飛ばした松嶋菜々子が“満を持して”登場します。
「家政婦…」以外のヒットはフジテレビ制作が多いですから、本拠地に戻って来るような
気分でしょうが、今のフジテレビはなあ。大好きな女優さんだけに心配だわ。ハハハ。

広告代理店の売れっ子ディレクターだった松嶋が40歳手前で結婚し、出産と育児を経て、
3年ぶりに職場復帰し、仕事と家庭の両立に正面から立ち向かう姿を描くドラマだそうです。
ミソは、復帰した職場が以前のクリエイティブではなく営業だったところにあるようです。
d0164636_6551491.jpg
もともと、能力のある松嶋ですから、経験のない部署でも新しい部下ともいい関係を築き、
手腕を発揮して結果を出す…訳はありません。それではドラマにならないし。ハハハ。
営業で待ち構えているのは彼女を信頼していない曲者ぞろいの部下たちですから、苦労の
連続になるようです。
読んだかぎりでは、いきなり“ゲンナリ”するような設定ではないことに救われます。
最近は、この“入口”で嫌になるドラマが多いですからね。

フジテレビの木曜10時のドラマで平均視聴率が二ケタに届いたのは石原さとみ、松下奈緒、
岩田剛典らが出演した2014年10月期の「ディア・シスター」が最後です。環境はかなり
厳しいです。ひたすら松嶋の健闘を祈るしかありません。ハハハ。

金22 TBS 神の舌を持つ男 7/8~
向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸


見ない予感、あるいは、見ても1,2回…と言う気がします。
“堤幸彦演出”と聞いてググってみました。彼の映画・ドラマで面白いと思ったものが
見当たりませんでした。そして、向井がちょっと苦手です。
ギャグ・パロディ・オマージュを満載した、温泉場が舞台のコミカルミステリーが誕生…
とHPにあります。番宣にはありがちですが、満腹感がハンパないです。
多いと思う向井ファン、堤ファンはお楽しみください。

金2315 テレビ朝日  グ・ラ・メ 7/22~
剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛


サブタイトルは「総理の料理番」です。
吉田茂のころには総理のために料理を作る官邸料理人がいたそうです。
70年後の現代、小日向総理のために剛力が腕を振るうことになりました。
気の毒だけど、剛力のドラマはヒットしないんだよねえ。一度は録画で見ようかな。
“グラメ”の意味も知りたいし。ハハハ。

土21 日本テレビ 時をかける少女 7/9~
黒島結奈、菊池風磨、竹内涼真、吉本美憂、加藤シゲアキ


ある日の放課後。
理科実験室でラベンダーの香りをかいでから、
少女は「時を自在に超える能力」を身につけた。

設定も出演者も、初めから年配者を相手にしていないようなので見ません。ハハハ。

日21 TBS 仰げば尊し 7/17~
寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、石坂浩二


実話がもとになった学園もの・部活もの…です。
ヒットした「ちはやふる」など、この手の映画・ドラマは数限りなくありますが、決して
やり尽したわけではないんですね。ハハハ。

今回はブラスバンドがテーマです。1980年代の神奈川県立高校の弱小吹奏楽部に起きた
奇跡の物語を描くそうです。事故に遭い、その後遺症で音楽から遠ざかっていた寺尾が
たまたま、高校生たちと出会ったことで“奇跡”が生まれるようですが、物語の筋は
おおむね読めます。
しかし、監督が「ROOKISE」、「JIN-仁-」、「とんび」、「天皇の料理番」(すべてTBS)を
手掛けた平川雄一朗だと知って少し気持ちが動いています。
d0164636_6553532.jpg
日21 フジテレビ HOPE 7/17~
中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、マギー、中村ゆり


「OUR HOUSE」で惨敗した枠にまたまた横文字のタイトルをつけますか。
プロ棋士の夢を断たれた中島が総合商社で働くこととなります。彼には満足な社会経験も
学歴もありません。それでも、組織の一員として認めてもらえるよう、ひたむきに仕事に
取り組む姿を描いたヒューマンドラマだそうです。
サブタイトルは「期待ゼロの新入社員」…しょうがないよね。吉田羊の“彼氏”の演技が
どんなものか見てやろうか。ハハハ。

珍しい。今期はエンケンがどこにも出てないなあ…と思っていたら、ここで出会いました。
休むことのない“ドラマの鉄人”ですね。

日2230 日本テレビ そして、誰もいなくなった 7/17~
藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧、倉元早苗


容姿端麗、頭脳明晰…すべてに恵まれ、順風満帆な人生を送っていた藤堂新一でしたが、
ある日を境に“流れ”が代ります。まったく同姓同名の男が逮捕されたのです!
うーん。それはちょっと予想外だったなあ。ハハハ。
HPで“予測不能な超本格サスペンス”と謳っているところにちょっと惹かれます。脚本に
プレッシャーがかかるでしょうが、見ることになりそうです。
d0164636_70871.jpg
WOWOWの「沈まぬ太陽」は毎週興味深く見ています。ところどころ“ちゃち”な部分も
ありますが、NHKほどの資金はないのですから我慢します。

d0164636_723833.jpg
TBS「プレバト」から。
"才能あり"にくらべ、べたで恐縮。
d0164636_725179.jpg
人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-08 08:41 | ドラマ | Comments(0)
高島礼子…話していることに嘘はないと
信じられる会見だった。
法を犯した本人じゃないからだが、最近の
各種会見の中では、逃げず 隠れず、最も
きちんとしていた。
彼女にとっては、これは入り口だ。
笑って話せるようにはならないし 気の毒だね。


高知東生が逮捕されたと聞いて最初に頭に浮かんだのは好きな女優・高島礼子の顔だった。
演技がうまいとは思わないが、角度によってどこか寂しげに見えるところがいいと思う。
男性には幅広く支持されている女優ではないか。
それはともかく。

彼女の顔を思い浮かべたのは間もなく始まる連ドラの撮影中だと知っていたからだ。
刑事ではないが、 警察官の役だから、いくら夫の不始末とは言っても放送に踏み切るには
ためらいが生まれると思ったのだ。連ドラとなると穴を埋めるのが大変だが。

しかし、週末に行われた彼女の会見でその“危機”は回避された。もともと、ピンチでは
なかったかもしれないけどね。ハハハ。
d0164636_8374619.jpg
途中で何度か涙を見せたが、全体に気丈に、きちんと対応していた。毅然としていた。
彼女がドラマの中で泣くシーンは何度も見ているが、会見での涙には本物の重みがある。
「(高知・逮捕を)父親に伝えたか」と聞かれたときの質問者を見返した目に胸を突かれた。
切なそうで苦しげにも見えた。「お願い。その質問は堪忍して」。

おまえが騙されやすいだけさと言われそうだが、彼女の話には嘘がないのだと思う。
芸能界の裏側などほとんど分からない人の目には初めから“危なっかしい”夫婦だった。
しかし、事が露見するまではごく円満な夫婦だったようだ。いまはともかく、いずれは
「裏切られた」という思いに駆られることになると思うが、ここまで幸せな結婚生活だと
彼女が考えているなら、少し救われる気がする。その分“裏切られた”感が増すのだが。

相手の息づかいが分かるほど接近されての会見は難しいものだろうが、見事にやり切った。
どこにも“演技”の匂いはなかった。今後の捜査を見なければ断言はできないが、これ以後、
彼女を責める声は出てこないだろう。それほど完ぺきな会見だったと思う。
だからこそ、テレビ朝日は自信を持って放送開始に踏み切れるのだろう。

CM契約している2社ともに彼女に同情的で「イメージが悪くなったとは思っていない」と
語っているそうだ。それでいいんじゃないかな。高知と高島は完全に“別人格”だものね。

一方、名古屋でラジオ番組の女性パートナーに暴力を振るったタレントは保釈されたあと、
会見もしなかったらしい。地元のメディアは要求をしなかったのだろうか。だとすると、
我々が慣れっこになっている東京のメディアの“ピラニア”ぶりが逆に目立つわけだが。
ハハハ。
d0164636_8364987.jpg
この件は、普通に考えると起こり得ないことだけど、いろいろあるみたいだね。
昔、フジテレビで夕方のニュースをやっていたコンビも仲が悪かったっけ。
私がスポーツに異動したあと、番組を終えてエレベーターで3階に上がって来た彼らの
怒鳴り合う声が聞こえてきたことがあった。“番組の進行”について互いに気に入らない
ところがあったようだ。話の途中から聞こえたから、エレベーターの中から、あるいは
乗る前、スタジオを出るところから延々と続いていた可能性がある。
廊下を回りこんで私のいることろまで聞こえたのだから相当のボリュームだったはずだ。
そのときの感想は「俺にはあんなスタミナはないなあ」だった。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-04 08:39 | ドラマ | Comments(0)
“とりあえず見る”級のドラマが多かったのですが、1本抜け、2本落ち…結局、最後まで
見たのはそれほど多くありませんでした。
恒例により、おおざっぱな総括をしておきます。
d0164636_8191859.jpg
フジ ラヴソング

月9のピンチを救うか…と期待は大きかったのですが、“肩透かし”でした。
1回目の印象はそんなに悪くなかったものの、最後まで見続けるほどではありませんでした。
予想を超えて低い視聴率に驚きました。2週目でひとけたに転落するとはねえ。
福山雅治の結婚が本当に影響したのでしょうか?
私は、それよりも藤原さくらに魅力がなかったことの方が大きいと思いますけどね。

85 TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 
黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


何がいけなかったのか、視聴率は振るいませんでしたが、私は大変楽しんで見ました。
黒木らしさが出ていていい作品になっていました。
ドラマの出来と数字の間に大きな違和感があります。
d0164636_8185511.jpg
フジ 僕のヤバイ妻  

僅差ながら「重版…」との同枠対決に勝ったことに驚きます。
私は3回ぐらいで見るのをやめました。全体のハーモニーがありませんでした。
伊藤英明という俳優、「海猿」以外でいいなと思った記憶がないなあ。
ええ、好みですが。

80 警視庁捜査一課9係
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


おなじみのシリーズだから見ました。
このところ、マンネリ…というより、脚本が少々荒れているのが気になります。
「相棒」とこのドラマは“習慣”になっているので見続けるでしょうが。
d0164636_8182389.png
85 日テレ 世界一難しい恋 
大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


早めのギブアップ候補の上位でしたが、面白くて最後まで見てしまいました。
社長と新入社員の恋は考えにくいですが、まあ、ドラマだし。ハハハ。
大野の恋愛下手ぶりがおかしく、援護射撃する小池、杉本、北村がいい感じでした。
d0164636_8183330.jpg
テレ朝 毒島ゆり子のせきらら日記  

見てません。

75 テレ朝 捜査一課長  
内藤剛志、床島佳子、本田博太郎、斉藤由貴、金田明夫


決めゼリフは「必ずホシを挙げる」…
脚本が“ぬるくて”途中で少し“怪しく”なりましたが、最後まで見ました。
「科捜研の女」でも共演している内藤と金田が立場を逆転して演じています。
始まり方や展開が毎回同じ印象でドラマとしての完成度は低い感じでした。
d0164636_882361.jpg
85 テレ朝 グッドパートナー 
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準


かなり面白かったです。今期第2位ですかね。
今まであまりなかった 竹野内と松雪が元夫婦という興味深い設定が成功したようです。
主演の二人がよかったですね。
d0164636_87435.jpg
日テレ ドクターカー フジ 早子先生、結婚するって本当ですか? 

冒頭の10分で脱落しました。
 
ウソっぽいし見ない…と展望に書きましたが、こっそり見ました。
これもおよそ10分で失礼しました。

テレ東 ドクター調査班  

5分ほどでやめました。既視感が強くて。

TBS 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 
中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、松井珠理奈

2話目まで見ましたが限界でした。藤木直人のキャラクターがウザったくて。ハハハ。

テレ朝 不機嫌な果実

一度だけは見るつもりでしたが、見逃し、そのままになりました。
23時枠の中では頑張りましたね。

テレ東 ナイトヒーロー NAOTO 

まったく見る気がしませんでした。私の年齢層は相手にしていないでしょうが。ハハハ。

日テレ お迎えデス 

無理でした。ハハハ。

80 フジテレビ 火の粉 
ユースケ・サンタマリア、優香、朝加由美、大倉孝二、伊武雅刀、佐藤隆太


元判事・伊武の家の隣に元被告・サンタマリアが越してきた…
サンタマリアの“気味悪さ”がこのドラマのすべてだった気がしますが、全部見ました。
今期のフジテレビのドラマでは一番でした。
d0164636_8653100.jpg
90 TBS 99.9 刑事専門弁護士
松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳


ダントツで今期のトップでした。
出来の悪い“おやじギャグ”はまったく余計でした。なぜ、あんなものを入れたのか。
それ以外はなかなか楽しめる仕上がりだったと思います。この枠は平均点が高いですね。
岸部は相変わらずだし、香川がよかったなあ。

榮倉を使うなら、美しい脚を見せなさいとうるさく注文しましたが、松本が殺人容疑で
逮捕されている期間以外で彼女がカカトの高い靴を履いたシーンはありませんでした。
ジャニーズのタレントはそんなに背の高さが気になるのかなあ。ハハハ。
d0164636_863222.jpg
フジテレビ OUR HOUSE  

2回がやっとでした。
TBS伝統のドラマ枠に挑戦しましたが、惨敗しました。どうにもなりませんでした。
芦田愛菜は少し休んで視聴者のイメージを消してから出直した方がいいと思います。
・・・と、素人は考えます。ハハハ。

日テレ ゆとりですがなにか? 

魅力的なキャストでしたが、同じく2回が限界でした。

ほかにはWOWOWの「沈まぬ太陽」が放送中です。
上川隆也、夏川結衣、檀れい、渡部篤郎、板尾創路、小泉孝太郎、若村麻由美…

開局25周年を記念するドラマです。キャストだけ見ても気合が入っています。
20回の長丁場ですが、今のところ視聴者を飽きさせていないようです。
d0164636_86022.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-06-30 08:23 | ドラマ | Comments(1)
熊本の地震で足並みが揃わなかったが、4月期ドラマがスタートしました。
展望で“とりあえず見る”が多いと書きましたが、今のところその通りになっています。
d0164636_8551563.jpg

月21 フジ ラヴソング 4/11~
福山雅治、藤原さくら、菅田 将暉、夏帆、山口沙也加、木下ほうか


それほど悪くないと思いましたが、視聴率は予想を超えて低いですね。
2週目でひとけたに転落するとは思いもしませんでした。
福山が“いかにも二枚目”というキャラクターで描かれてないところが気に入ったのと、
吃音(きつおん)に悩む若い女性というかなり難しい役を新人・藤原が案外うまく演じていて
視聴率はすこしずつ上がるだろうと思ったからです。甘かったし、“福山”&“月9”に
惑わされましたね。まだ、録画で見ていますが、最後までは持ちそうにありません。
大きな問題は、前評判ほど藤原の歌に魅力がないことでしょう。
d0164636_8553160.jpg

藤原を含む若い女性出演者がタバコを吸うシーンが何度も出てきますが、下手過ぎます。
映画「無伴奏」でも同じ感想を持ちました。喫煙者が減り、若い役者たちは“正しい”
吸い方を知らないようです。
意味なく吸わせるわけではないでしょう。時代を描きたいとか、習慣的にタバコを吸う
女性だとキャラクター付けをしたいのだろ思います。どうしてもそのシーンが必要なら、
ちゃんと吸わせろ!と言いたいです。ハハハ。

火22 TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 4/12~
黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


黒木という女優さんには「見よう」と思わせる不思議な力がありますね。
オリンピックで金メダル…が目標だった黒木がケガで夢をあきらめて出版社に就職します。
編集部内でも漫画家の先生の前でも屈託のない性格と持ち前の運動神経で突っ走る彼女に
「天皇の料理番」のときの相手役だった佐藤健の姿がダブります。
マンガが完成するまでに、コマ割りやその構図、セリフを書き込んだ“ネーム”があって
それを編集者がチェックする段階がある…など業界の裏側も知ることができて楽しいです。

このドラマも、出来と数字の間に違和感があります。

火22 フジ 僕のヤバイ妻  4/19~
伊藤英明、木村佳乃、相武紗季、佐藤隆太、浅香航大、宮迫博之、高橋一生


金持ちの娘と結婚したが、束縛が多く、愛人の助けを借りて殺すことを計画し、実行に
移すつもりで帰宅したら妻は何者かに誘拐されていた。そんなアホな。無理だろうなと
思いつつ、とりあえず見る…から始まりましたが、そんなに悪くないです。

「重版出来」と同枠でデッドヒートを展開中です。レベルは低いけど。ハハハ。

水21 テレビ朝日 警視庁捜査一課9係 4/6~
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


おなじみのシリーズだから見てます。
気に入っている吹越・田口、吹越・津田の掛け合いは相変わらずですが、事件の設定など、
脚本が少々荒れていませんかね。海外の事件ものにくらべリアリティに欠けているものが
多すぎます。いくらそれ以外のところが面白いと言っても事件が嘘っぽいとねえ。ハハハ。

水22 日テレ 世界一難しい恋  4/13~
大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


始まる前は“とりあえず見る”ドラマが多すぎるので“ギブアップ”候補の上位でしたが、
困ったことに 見たら、なんだか面白いのです。ハハハ。

大野は 階段の手すり、棚の上、箪笥の下などのホコリをチェックするほどの潔癖症でも
あるのですが、乗っている車のウインドウには指紋のあとがくっきり残っていました。
運転手は手袋をしていましたから大野がつけたものです。
…というより、スタッフが油断してたってことですね。ハハハ。
d0164636_855581.jpg

水2410 テレ朝 毒島ゆり子のせきらら日記  4/20~
前田敦子、新井弘文、渡辺大和


文化芸能部の記者だった前田が、ある日、政治部への異動を告げられ、しかも、いきなり
与党幹事長の番記者になります! そんな新聞社はありません。だから見てません。

木20 テレ朝 捜査一課長  4/14~
内藤剛志、床島佳子、本田博太郎、斉藤由貴、金田明夫


決めゼリフは「必ずホシを挙げる」…
見ていますが、少し“怪しく”なっています。脚本が“ぬるい”です。
内藤と金田は同じ局、同じ枠の「科捜研の女」でも共演しています。京都府警の刑事部長
(警視正)と捜査一課の刑事(警部補)という上下の関係だった二人が、このドラマでは舞台を
東京に移して捜査一課長(内藤)と庶務担当管理官(金田)と 立場が見事に逆転しています。
下剋上。ハハハ。

木21 テレ朝 グッドパートナー  4/21~
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準


まだ1話しか見ていませんが、なかなか面白いです。今期の中では上位に来る予感。
竹野内と松雪が元夫婦という設定が面白さのベースになっています。最後まで見ます。
d0164636_8561496.jpg

木22 フジ 早子先生、結婚するって本当ですか? 4/14~
松下奈緒、貫地谷しほり、佐藤仁美、八嶋智人、尾藤イサオ、松坂慶子


地震で出遅れました。そのせいではなく、見始めて10分で脱落しました。
とりあえず見て、「第2話も見よう」と決めたドラマの数が普段より多いので決断が早く
なっていたのが不運だったかも。ハハハ。

木2359 日テレ ドクターカー  4/7~
剛力彩芽、中村俊介、笛木優子、木下ほうか、内藤理沙、東ちづる、かたせ梨乃


嘘っぽさが漂う。時間も深すぎるし、見ない。
…“展望”にはそう書きましたたが、こっそり見ました。およそ10分で失礼しました。
後日、ネットで面白い記事を読みました。

総合病院が舞台なのに病院らしい場面はない。
工場爆発現場では煙を濃くして工場を隠している。
レストランや料亭のシーンでは料理がほとんど映らない


などなど、あまりにもお金がかかっていないことを酷評した上で、医師たちが着る上着の
背中に“ASAGI ENERAL HOSPITAL”(朝城総合病院)と書いてあるが、『GENERAL』の
“G”が抜けている…と指摘しています。
d0164636_932775.jpg

あれ、そんな場面があったっけと思い、見直してみました。
私が見たところまでの映像に背中が映っている場面はなかったので気づきませんでしたが、
さらにビデオを進めると、出動したドクターカーの中で準備をするスタッフの背中には
“G”の文字があります。「なんだ、濡れ衣じゃないか。そんなことあるわけないよな」と
思いながらチェックを続けると、現場に到着してケガ人の所に駆け寄る医師の背中には
“G”がありません!

なるほど。
事故現場の撮影が先で病院内のシーンがあとだった。ミスに気付いたが、撮り直す時間も
お金もなかった…のでしょう。誰も気づきませんようにと祈っていたでしょう。気の毒に。
そして、ドクターカーの内部はスタジオで撮ってることも分かります。どうでもいいが。
ハハハ。

金20 テレ東 ドクター調査班  4/22~
谷原章介、高畑淳子、中越典子、忍成修吾、田山涼成


本人に罪はありませんが、高畑が出てきたとことで見るのをやめました。既視感が強くて。
ハハハ。

金22 TBS 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 4/15~
中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、松井珠理奈


美人ドクター・39歳・独身…という中谷は「その気になればいつだって」と強がるが、
高校時代に片思いしていた男に今も恋している。それがチュート・徳井義実だと聞いて
怪しかったのですが、2話までは見てしまいました。藤木のキャラクターがウザったくて
そろそろ限界かもしれません。ハハハ。
d0164636_857073.jpg

金2315 テレ朝 不機嫌な果実 4/29~
栗山千明、市原隼人、萬田久子、六角精児、三石研、稲垣吾郎


まだ始まっていません。一度だけは見ます。
なにしろ“込み合って”いるので見続ける可能性は低いですね。

金24 テレ東 ナイトヒーロー NAOTO  4/15~
NAOTO、黒島結菜


まったく見る気がしません。黒島には魅力を感じますが、また今度。ハハハ。

土21 日テレ お迎えデス 4/16~
福士蒼汰、土屋太鳳、門脇麦、石野真子、大杉漣


性格が水と油の福士と土屋が幽霊をあの世へ送るという不思議なバイトを共有していた…
“15分、我慢できるか?”と思って見始めましたが、無理でした。ハハハ。

土2340 フジテレビ 火の粉 4/2~
ユースケ・サンタマリア、優香、朝加由美、大倉孝二、伊武雅刀、佐藤隆太


元判事・伊武の家の隣に元被告・サンタマリアが越してきた。伊武はかつてサンタマリアに
無罪を言い渡していた! 隣に転居してきたのは偶然なのか意図的なのか?
おそるおそる1回目を見ると意外に悪くなくて、そのまま見続けています。ハハハ。
サンタマリアの“気味悪さ”がこのドラマのすべて。今期のフジテレビのドラマの中では
一番いいかもしれません。

日21 TBS 99.9 刑事専門弁護士 4/17~
松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳


当然、弁護士が主役のドラマですが、引き受けるのは勝ち目のないケースばかりです。
松本と榮倉がいがみ合いながら勝訴に持っていきます。視聴率がダントツです。

tbs「99.9」が今週はさらに
視聴率をのばして19.1% を記録。
たしかに面白い。松潤が苦手の私でも
楽しく見ている。なに、榮倉奈々が
いるからだけど。ハハハ。
今期で一番いい出来かもしれない。
TBSがなにげに好調だ。低迷が長かったが
ドラマから復活か?


映画「64(ロクヨン)」の公開記念?で2種連続放映した横山秀夫サスペンスもいい出来で
このところTBSのドラマは相対的に好調です。名門復活の起爆剤になるかもしれません。
d0164636_8572817.jpg

日21 フジテレビ OUR HOUSE  4/17~
芦田愛菜、シャーロット・K・フォックス、山本耕史、加藤清史郎、寺田心


フジテレビが日曜9時のTBSドラマ枠に挑戦しましたが、結果は惨敗です。
OBの私だって、生でTBS、録画でフジ…なんだけど。ハハハ。

4月期ドラマ:日9対決…
「99.9」15.5%対4.8%「OUR HOUSE」
対決どころの話じゃなかったね。
芦田愛菜が好きだから見続けたいが、
ちょっと無理かな? というより、
打ち切りの匂い濃厚だ。 野島伸司、
最近、あたったもの ないんじゃないの?


第2話では19.1vs5.0…ほぼ4分の1です。
「野田伸司、終わったか」の声が業界にこだましていることでしょう。

心配なのは芦田愛菜です。小学生ですから“子役”ですが、微妙な年齢で出演したのは
失敗だったのではないでしょうか。中学の上級生になるぐらいまで休めばよかったのに…
と、残念です。

日2230 日テレ ゆとりですがなにか? 4/17~
岡田将生、松阪桃李、柳楽優弥、安藤サクラ、島崎遥香、太賀


魅力的なキャストですが、内容についていけません。
d0164636_952333.jpg

いま 期待しているのは5月8日スタートの「沈まぬ太陽」(WOWOW)です。

上川隆也、夏川結衣、檀れい、渡部篤郎、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美…
WOWOWの開局25周年を記念するドラマです。キャストを見ても気合が入っています。
心配なのは全20回の放送を持たせることができるかどうかです。

緊急告知!!

明日から5月8日まで更新を休みます。
ブログを書きて始めてから初の“大型連休”です。
せいぜい羽を伸ばしてきます。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-28 09:05 | ドラマ | Comments(2)
4月期ドラマが始まる。
情報を集めるのが大変だし、書くのに時間を取られるので
もうやめようと思っていたのだが、期の変わり目がくると
むずむずしてしまう。ハハハ。

ごく軽めに…

月21 フジ ラヴソング 4/11~
福山雅治、藤原さくら、菅田 将暉、夏帆、山口沙也加、木下ほうか


オリジナル作品。
主人公の元ミュージシャン、神代広平(福山)は今は音楽とは距離を置いている。
ヒット曲はわずか一曲だった。
音楽への情熱を絶ち切れず、退屈な日々を過ごす神代の前に一人の女性が現れた…・

ヒロイン役に事務所の後輩・藤原を“押し込んだ”らしいが、作品が成功するかどうかは
彼女の魅力にかかっているのではないか。
ま、福山も、演出家も分かっていて起用に踏み切ったのだから勝算があるのだろう。
見てやろうじゃないの。ハハハ。
d0164636_1050972.jpg

火22 TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 4/12~
黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


柔道で五輪代表候補になったこともある黒木が大手出版社に入社し、週刊コミック誌の
編集部に配属される。そこには個性的なスタッフが待ち受けていた。
先輩編集者・オダギリに編集のイロハを学ぶうち、この仕事に魅せられていく。
小日向のほか、滝藤賢一、要潤、永山絢斗らが漫画家に扮するそうだ。

こういう設定で面白かったことはまずない。“微妙”な気配がある。ハハハ。
黒木はこのドラマに合わせて「真田丸」の方では死んだのだろうか?ハハハ。

火22 フジ 僕のヤバイ妻  4/19~
伊藤英明、木村佳乃、相武紗季、佐藤隆太、浅香航大、宮迫博之、高橋一生


広告代理店を脱サラして憧れのカフェの経営…順風満帆だった伊藤だが、裕福な家庭の
お嬢様だった木村との結婚生活は束縛が強く、行きづまっていた。そこで、不倫相手と
妻の殺害を計画するが、実行の日、彼が帰宅すると妻は何者かに誘拐されていた!
莫大な身代金を要求されて追いつめられる伊藤。木村には伊藤の知らない素顔があった…。

とりあえず、見る。

水21 テレビ朝日 警視庁捜査一課9係 4/6~
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


おなじみのシリーズだから見る。
このドラマの楽しみは9係のメンバーが交わすセリフのやりとりだ。特に津田と吹越の
軽妙でリズミカルな掛け合いは絶妙だ。
d0164636_10525937.jpg

水22 日テレ 世界一難しい恋  4/13~
大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


イケメンのホテル経営者・大野はまだ恋を知らない。
女性との縁がないわけではないが、性格に難があるのだ。人に厳しく、自分には大甘…。

今期は“とりあえず見る”ドラマが多すぎる。“脱落”候補だね。ハハハ。

水2410 テレ朝 毒島ゆり子のせきらら日記  4/20~
前田敦子、新井弘文、渡辺大和


超恋愛体質の前田は文化芸能部の記者だったが、ある日、政治部への異動を告げられた。
しかも、いきなり与党幹事長の番記者を命じられた! どんな新聞社だ! 見るか!

木20 テレ朝 捜査一課長  4/14~
内藤剛志、床島佳子、本田博太郎、斉藤由貴、金田明夫


「土曜ワイド」で5本 放送した作品を連ドラ化した。見たことがあるようなないような。
刑事ドラマ33作目だという内藤は役の上で京都府警(科捜研の女)から警視庁に異動する。
“警視庁・捜査一課長”となれば、現場刑事とは動き方が違ってくるだろう。内藤がどう
演じるのか見てみよう。

木21 テレ朝 グッドパートナー  4/21~
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準


竹野内をはじめ、松雪、杉本、賀来は企業法務を専門とする弁護士事務所で働く同僚で
国村が彼らのボスだ。竹野内と松雪は元夫婦だそうな。どうしてそうなるのか。ハハハ。
竹野内は大好きな俳優だから見るけど、脚本がきちんとしてなかったら即やめてやる。

d0164636_10541383.jpg

木22 フジ 早子先生、結婚するって本当ですか? 4/14~
松下奈緒、貫地谷しほり、佐藤仁美、八嶋智人、尾藤イサオ、松坂慶子

松下が初めてのショートヘアでドラマ出演!…って、それは中身に関係ないわけで。
役柄は34歳で結婚を意識したことがない小学校の先生。
タイトルからは、いい感じの男性に巡り合って結婚へ向かう…のだと思うが、キャストを
いくら眺めても、八嶋じゃ“ノミの夫婦”だし、尾藤じゃ“歳の差婚”だし、“それらしき”
俳優が見当たらない。どうするんだ?ハハハ。

木2359 日テレ ドクターカー  4/7~
剛力彩芽、中村俊介、笛木優子、木下ほうか、内藤理沙、東ちづる、かたせ梨乃


医師を乗せて急を要する患者のところに駆けつけるのがドクターカー。
医療ものは好きだけどねえ。このキャストで誰が医者になるんだ?
当然、経験豊富なドクターのはずだが、どうもそれが剛力らしい。
嘘っぽさが漂う。時間も深すぎるし、見ない。

金20 テレ東 ドクター調査班  4/22~
谷原章介、高畑淳子、中越典子、忍成修吾、田山涼成


医療事故の背景を探る調査委員会、MAIC(マイク)。
メンバーが疑惑の病院や医療施設にもぐりこんで過誤の奥に潜む闇を暴く…そうだ。
高畑…よく出るなあ。ハハハ。

金22 TBS 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 4/15~
中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、松井珠理奈


主人公のみやび(中谷)は青山で美容皮膚科クリニックを開業する美人ドクター。
39歳のいまも独身だが、「結婚?その気になればいつだって」と強がるが、いざとなると
現実はちと厳しい。そんな中、高校時代に片思いしていた同級生に会うことになるのだが、
それがチュート・徳井義実だという。いいのか、そんなんで?ハハハ。
d0164636_1055317.jpg

金2315 テレ朝 不機嫌な果実 4/29~
栗山千明、市原隼人、萬田久子、六角精児、三石研、稲垣吾郎


林真理子原作の人気小説をドラマ化したものだ。
市原と栗山で“不倫ドラマ”? 無理でしょ…と思うが、一度だけ見るか。

金24 テレ東 ナイトヒーロー NAOTO  4/15~
NAOTO、黒島結菜


どんなドラマなのか、コンセプトも調べていない。見る気がしないんだもの。
先日の「行列ができる法律相談所」に出ていた黒島には魅力を感じたが、また今度。

土21 日テレ お迎えデス 4/16~
福士蒼汰、土屋太鳳、門脇麦、石野真子、大杉漣


感情希薄な理系オタク・福士と感情むき出しの猪突猛進女子・土屋は水と油…だったが、
不思議なバイトを共有していた。幽霊をあの世へ送る…という。
せっかく土屋太鳳が出るのに、なんだいこれは? 15分、我慢できるか?ハハハ。

土2340 フジテレビ 火の粉 4/2~
ユースケ・サンタマリア、優香、朝加由美、大倉孝二、伊武雅刀、佐藤隆太


平和な日々を送る元判事・梶間(伊武)の家の隣に武内(サンタマリア)が越してきた。かつて
梶間が裁判官として無罪を言い渡した殺人事件の元被告だった…

隣に転居してきたのは偶然なのか意図的なのか?
“オトナの土ドラ”だそうな。この顔触れで?と思わないでもなかったが、おそるおそる、
1回目を見た。意外に悪くない。ハハハ。
早速、梶間家で寝たきりだった老女が死んだし、これからもっとドロドロするだろう。
どこまでついて行けるか自信はないが、もしかすると“拾いもの”かもしれない。
しかし、最近の優香は女優として確かな地位を得ているからなあ。

日21 TBS 99.9 刑事専門弁護士 4/17~
松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳


当然、弁護士が主役のドラマだが、すこし間違った。
引き受ける事案の99.9%を勝つ…“てっぱん”弁護士の話かと思ったが、そうではなくて、
勝つ見込み0.1%に賭けて、最後まであきらめず、事実を追い求めていく弁護士たちの姿を
描いた物語だという。

マツジュン、苦手なんだ。でも榮倉以下のキャストに惹かれて見るだろうな、これが。
ハハハ。
d0164636_10553078.jpg

日21 フジテレビ OUR HOUSE  4/17~
芦田愛菜、シャーロット・K・フォックス、山本耕史、加藤清史郎、寺田心


そんな余裕があるはずもないのだが、フジテレビが日曜9時のTBSドラマ枠に挑戦する。
OBの私だって、生でTBS、録画でフジ…なんだけど。ハハハ。
父の再婚に反対する芦田と、父の再婚相手、フォックスが火花を散らすホームコメディ。
中学生になった芦田が楽しみだ。

日2230 日テレ ゆとりですがなにか? 4/17~
岡田将生、松阪桃李、柳楽優弥、安藤サクラ、島崎遥香、太賀


野心なし、競争心なし、協調性なし…ゆとり世代と呼ばれる若者たちを宮藤官九郎が描く。
いかにも彼が好みそうな題材だ。魅力的なキャストだが、たぶんついていけないだろう…
と“戦前派”は見る前から腰が引けてる。ハハハ。

日22 WOWOW カッコウの卵は誰のもの 3/27~
土屋太鳳、本郷奏多、戸次重幸、伊原剛志


スポーツ遺伝子がテーマの医科学系ヒューマンサスペンス…って、どんなドラマなんだ?
土屋が扮するのは高い運動能力を秘めた遺伝子パターンを持つ天才アルペンスキーヤーだ。
知らなかったが、彼女は現役の女子体育大学生で運動神経抜群あんだね。ゲレンデで
躍動する姿が楽しみだ。1回目を見たが、まだ興味がある。土屋がやっぱりいわ。
d0164636_10522589.jpg

…ほとんどすべてのドラマが“とりあえず”のカテゴリに入ってしまいそうだ。
バッサバッサと切り捨てて行かないと大変なことになる。情けは捨てよう。

ほかに期待しているのは5月8日スタートの「沈まぬ太陽」(WOWOW)だね。

上川隆也、夏川結衣、檀れい、渡部篤郎、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美…
開局25周年を記念する気合が入った豪華なキャストだし、WOWOWのドラマとしては
きわめて異例の全20回の放送だ。
d0164636_10523669.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-05 08:49 | ドラマ | Comments(0)
年齢の違いによるものだと思われるが、世間の評判と私の評価が
大きくかけ離れるようになってきた。別にいいんだけど。ハハハ。
今期も、早々と見るのをやめてしまったものの中に、視聴率の
高いドラマが何本かある。年々、差が広がっていくようだ。

1月期ドラマがほぼ終了したので 簡単にまとめておく。
途中でやめたものには点をつけていない。ギブアップしたことが
点数だと思ってもらっていい。ハハハ。

d0164636_8452830.jpg

フジ いつかこの恋を思い出して
有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎 
 

東京を舞台にした“本格的ラブストーリー”と聞いていたが、“恋愛”に発展する前に
ギブアップしてしまった。“偶然”が多すぎることに辟易したせいだ。
4月期は福山雅治主演と聞いている。母局の看板ドラマ番組「月9」が正念場を迎える。
d0164636_8454869.jpg

NHK愛おしくて
田中麗奈、吉田栄作、秋吉久美子、小林稔侍、南果歩


1回目の途中で見るのをやめた。20分で。

TBSダメな私に恋してください
深田恭子、ディーン・フジオカ、三浦翔平、野波麻帆、ミムラ


こちらは第1話、15分でやめた。
“人気沸騰”のディーン・フジオカには別のドラマで出会いたい。

フジお義父さんと呼ばせて  
遠藤憲一、渡部篤郎、蓮佛美沙子、和久井映見


3回見た。やっぱ、無理。
エンケンがどんな形で渡部に受け入れられることになるのかは見たい気がしたが。ハハハ。

NHK、TBSとの“三つ巴”同枠対決は・・・・・・・

ダメな私に恋してください:9.46>お義父さんと呼ばせて:6.94>愛おしくて:5.64
フジオカ&深キョンが圧勝という結果になった。イケメン、恐るべし。

75 テレ朝 相棒 
水谷豊、反町隆史


テレ朝の看板を背負ってきたプライドもあるのか、低視聴率にもほとんどテコ入れせずに
“クールまたぎ”の放送を続けた。冷却期間があるからそこで考えようというわけか。
法務省から出向しているエリート官僚の反町を一貫して“軽い男”として扱った。そこに
大きな誤算があったと思うのだが、制作陣はそうは思わなかったらしい。ま、ドラマの
専門家が揃っているのだから、そちらで研究しておくれ。ハハハ。
d0164636_8462849.jpg

テレビ朝日・相棒 最終回。
警察学校内にテロリスト(もどき)…
閣僚の中にも同調者がいて首相の暗殺を計画する。
乱暴で空疎な脚本に呆れつつ最後まで見てしまった。
冠城は正式に警視庁に籍を移すことになり1シリーズで
卒業という屈辱は免れた。よかった。よかった。


最終回で冠城は“正式に警視庁へ異動”となったから、次のシリーズも反町で行くわけだ。
しかし、あの、へらへらした態度はやめようよ。反町が可哀相だ。別に借りはないけど。
ハハハ。

なんだかんだ言っても、2期20話の平均が15.3%あって今期1位の「スペシャリスト」も
遠く及ばない。このところ脚本がひどいと思うが、ファンは問題にもしていないようだ。

日テレヒガンバナ ~警視庁捜査七課~ 
堀北真希、檀れい、知英、高梨臨、YOU、DAIGO、高橋惠子


1話の序盤で失礼した。
女性刑事だけが集まる警視庁捜査七課の通称が“ヒガンバナ”。
刑事の一人、堀北は事件関係者にシンクロ(同調)して、解決のヒントを得るという特殊な
能力を持っている…。苦手なカテゴリだからなあと思っていたが、“案の定”だった。

85 フジ  フラジャイル 
長瀬智也、武井咲、野村周平、小雪、北大路欣也


視聴率は伸びなかったが、今期の中で一番面白く見た。最後の2回、二ケタを記録したが、
時すでに遅し。それでも、そのおかげで同枠対決を僅差で制したのはめでたい。
フラジャイル9.76-9.62 ヒガンバナ

このドラマの視聴率が低かった理由が理解できない。シリーズ化してほしいぐらいだ。
長瀬が男っぽくていい。今どきはやらないカッコよさなのか? 武井も悪くなかった。
目立たない役だったが、野村も光っていた。
ラスト、長瀬がの村に話しかけるシーンで思わず目頭が熱くなった。思い入れとはつまり
そういうことなんだね。
d0164636_8465459.jpg

TBS悪党たちは千里を走る
ムロツヨシ、山崎育三郎、黒川芽以、三石研、紺野まひる、夙川アトム


一度も見てない。

75 テレ朝 科捜研の女 前期から引き続き…
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斎藤暁、金田明夫


“習慣”で見ていた。マンネリ化が進行しているが、最低でも75点はキープしている。
ハハハ。

テレ朝スペシャリスト  
草彅剛、夏菜、芦名星、南果歩、和田正人、平岡祐太


初めから“とても微妙”だったが、2話の冒頭でギブアップした。
数字的には今期ドラマのNo1になった。面白いと思う人が多かったということだ。
すべては“好み”だから、こういうこともあるよね。
d0164636_8471382.jpg

フジナオミとカナコ  
広末涼子、内田有紀、吉田羊、高畑淳子、佐藤隆太


2話目の冒頭で“終了”した。

日テレ マネーの天使
小籔千豊、片瀬那奈


小藪が出ているので録画で見たが、彼の味が出ていなかった。もったいない。

テレ東警視庁ゼロ係 
小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実、木下隆行、大杉漣、石丸謙二郎、加藤茶


1話の途中で終わった。

TBSわたしを離さないで  
綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ、真飛聖、麻生祐未


臓器移植を目的に“純粋培養”される子供たちの話だ。
プライムタイムのドラマとしては最下位に沈んだ。むべなるかな。
視聴率がすべてではないのだが、始まって間もなく、このドラマを“断トツ”としていた
朝日新聞のラテ担当記者に終わりまで見た上での感想を聞きたいものだ。ハハハ。
d0164636_8473754.jpg

テレ朝スミカスミレ 
桐谷美玲、松坂慶子、及川光博


見た目は20歳の女子大生、実際は65歳の女性…。
興味がわかない設定なのでパスした。

85 テレ東東京センチメンタル  
吉田鋼太郎、高畑充希、大塚寧々、小栗旬、草刈民代


吉田の魅力に惹かれて楽しく見た。高畑もよかった。
d0164636_8475375.jpg

日テレ怪盗山猫 
亀梨和也、成宮寛貴、広瀬すず、菜々緒


ごひいきの広瀬が出ていたが、一度も見なかった。設定が無理だ。
視聴率がよかった理由が分からない。

85 NHK逃げる女  
水野美紀、仲里依紗、田畑智子、遠藤憲一


面白かった。
第一話から水野の“本気度”がすごかった。仲もビックリするような演技を見せた。
女優陣が熱のこもった演技をするドラマは面白いね。

フジテレビ 傘をもたない蟻たちは 
桐山漣、加藤シゲアキ、足立梨花

1回目の5分ほどで退散した。

TBS家族ノカタチ 
香取慎吾、上野樹里、水原希子、西田敏行、風吹ジュン、千葉雄大


初めの3回ぐらい見た。もう少しなんとかならないのか。
「天皇の料理番」や「下町のロケット」とヒットが続いたTBS伝統の日曜9時の枠だが、
嘘っぽい話に終始した。最近、上野樹里はいいと思う。

日テレ火村英生の推理  
斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、マキタスポーツ


犯罪学者・斉藤と推理作家・窪田が互いの欠点を補完しながら事件を解決に導いていく…。
1回目の途中でやめた。

結局、プライムタイムの民放のドラマで最後まで見たのは「フラジャイル」だけだった。
あとは、深夜の「東京センチメンタル」、NHKの「逃げる女」
惰性だけ?で見たのが「相棒」と「科捜研の女」だ。

85 NHK-BSプライム 鴨川食堂 
忽那汐里、萩原健一、岩下志麻


京都・東本願寺近くの看板ものれんもない食堂を舞台にした一風変わったドラマだった。
この店には食事以外の目的を持った客が来ることがある。“思い出の食”を求めてくるのだ。

面白かった。忽那も萩原もよかった。
d0164636_8483144.jpg

BSではWOWOWの2本、特に「荒地の恋」がよかった。

80 WOWOW 撃てない警官 
田辺誠一、石黒賢一、中越典子、ともさかりえ、嶋田久作


警察組織の中の黒い闇と戦う田辺。
面白いと思いました。

85 WOWOW 荒地の恋 
豊川悦司、鈴木京香、富田靖子、川島海荷、村川絵梨、松重豊


70~80年代を舞台にした少し“レトロ”な恋模様に惹かれた。
豊川に色気があった。
d0164636_8485821.jpg

思えば、今期は「逃げる女」を除くと、長瀬智也、吉田剛太郎、萩原健一、豊川悦司…
男の色気に魅力を感じて見た気がする。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-24 08:51 | ドラマ | Comments(2)