ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カテゴリ:ドラマ( 96 )

d0164636_8471995.jpg
10月期のドラマが中盤に入っています。
フジテレビも頑張っていますが、テレビ朝日の
“一人勝ち”に近いですね。特に「ドクターX」の
スタッフの高笑いが聞こえるような気がします。
ハハハ。

現時点での短評をまとめておきます。

d0164636_8474174.jpg
月20 TBS SAKURA~事件を聞く女~
仲間由紀恵、佐藤隆太、相島一之、木野花、草笛光子、高島礼子


放映開始の直前に仲間の結婚報道が出たりして話題作りは十分だったはずですが、
肝心のドラマの出来はどうだったのでしょうか?

あるときはローカルFM局のDJだが、本職は刑事。
しかも、独自の“聞く力”を持ち、人の心の奥底に
埋もれた声を聞き取れる女…

“ふれこみ”を読んだときから無理だと思っていましたが、1回目の15分で終わりました。
作り方を変えないと視聴者がどんどん離れていくかもしれません。
超能力的な話はもともと苦手…と言いつつ、死者と話せるというありえない設定だった
4月期の「BORDER」はあまり抵抗なく見たんですけどね。我ながらぶれぶれだなあ。
ハハハ。


月21 フジ 信長協奏曲
小栗旬、柴咲コウ、山田孝之


1回も見ないつもりでしたが、たまたま、ほかにこれという番組もなかったので見ました。
5分ぐらいで終了しました。同じタイムスリップものでも「JIN—仁-」の第2シリーズは
楽しく見ましたけどね。これもぶれてるわ。結局、信念がないってこと?ハハハ。

根強い“月9ファン”、出演者のファンがいるのだと思います。岩佐徹が見るのをやめても
視聴率はびくともしません。ハハハ。
どこかで1回目の数字を抜いたりしたらたいしたものです。
d0164636_848854.jpg
火21 フジ すべてがFになる
武井咲、綾野剛


特に感想はありません。
1回目を見た上でその後どうするかを判断するつもりでしたが、10分ほどでやめました。
私にとって“もう一つ”の綾野が登場する前でした。ファンの方、ごめんなさい。ハハハ。


火22 フジ 素敵な選TAXI
竹野内豊、バカリズム


竹野内は好きな俳優ですが、コンセプトを受け付けないので1回も見ていません。
上戸彩と共演した「流れ星」はよかったけどなあ。
平均で2けたをキープしているのはオドロキです。


火22 TBS 女はそれを許さない
深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、吉沢悠、加藤雅也、竹中直人、松重豊


もともと設定にかなりの無理があってどうしようか?って感じでしたが、実力派の寺島に
興味があったので1回目は見ました。まずまずだったと思います。しかし、2回目の冒頭で
ギブアップしました。小刻みながら、視聴率が右肩下がりなのもうなづけます。
d0164636_848316.jpg
火22 NHK さよなら私(全9回)
永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、尾美としのり、藤木直人


高校時代からの親友同士が同窓会をきっかけに交流を再開する…“ありがち”とは言え
そこまでは問題はありません。しかし、永作の夫と石田の浮気が発覚したことで雲行きが
怪しくなりました。永作と石田がつかみ合いのケンカになり、石段をころげ落ちて失神、
目が覚めると二人の人格が入れ替わっていた…!!
途端に、見るのをやめました。ハハハ。

せっかくいいキャスティングなのになあ。
何かのショックで特殊能力を得たり、人格が入れ替わったりするという設定はあまりにも
陳腐で残念です。

火曜10時は3局の同枠対決になっていますが、現在は平均で11.10、6.27、4.78。
素敵な…>女はそれを…>さよなら… 私は納得です。


水21 テレ朝相棒(13) 
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児
 

キャラクターを作るためだし、演出もあるのでしょうが、水谷の演技はわざとらしくて
世間のみなさんほど好きじゃありません。しかし、作品の“安定感”はさすがですね。


水22 フジ ファーストクラス 2
沢尻エリカ、中丸雄一(KAT-TUN)、佐々木希、菜々緒、石田ニコル


「無理だろうな」と思いつつ見始めましたが、10分足らずでギブアップしました。


水22 日テレ きょうは会社休みます。
綾瀬はるか、福士蒼汰、玉木宏


“彼氏いない歴=処女歴30年のこじらせ女子”という綾瀬のキャラづけに一抹の不安が
ありましたが、見始めるとあまり気になりませんでした。わざとらしさは否めないものの、
厄介な設定にもかかわらず、綾瀬がいい感じなのでほとんど抵抗がありません。
「ファーストクラス」の“展望”に「あえて言えば、同枠の日テレの方が面白そうだ」と
書きましたが、その通りでした。いや、“それ以上”だったと言うべきか。今のところ、
地上波では2番目にいいと思います。最後まで見続けます。

「そこが“たまらない”のに」という女性ファンの総攻撃を受けるのを覚悟して書くと、
福士の笑顔がにやけすぎていて苦手です。もうちょっとシャキッとせい!ハハハ。
d0164636_849620.jpg
こちらの同枠対決は…
きょう…>ファースト… 16.43と7.50とダブルスコア以上になっています。

今のところ視聴率が右肩上がりです。こういうドラマの数字が伸びていくのを見るのは
楽しいですね。気に入らない作品が右肩下がりなのも。悪魔。ハハハ。


木20 テレ朝 科捜研の女(14)
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁


すっかりおなじみのシリーズが15年目を迎えています。
どこかに“奇跡の38歳”とかいう女性タレントがいましたが、それを言うなら、沢口の
嫌みのない美しさ&変わらぬさわやかさは“奇跡の49歳”でしょう。
最後まで見ます。


木20 NHK ぼんくら(全10回)
岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介、六平直政、志賀廣太郎、大杉漣、松坂慶子


とりあえず見るつもりでしたが、結局見ませんでした。時代劇&ミステリーは無理です。
ハハハ。


木21 テレ朝 ドクターX(3)
米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、渡辺いっけい、岸部一徳、西田敏行


第3シリーズも視聴率は好調です。
もともとその傾向はありますが、少し劇画チックの度合いが濃くなっている気がします
中盤までどんな展開であっても最後のいいところは必ず大門がさらっていく…ストレスの
発散にはもってこいのドラマです。固定ファンがいるにしても、1回目から5週連続で
20%を超えているのは見事です。
d0164636_8492560.jpg
木21 TBS MOZU Season2 ~幻の翼~
西島秀俊、香川照之、 真木よう子


“どこまでも暗かった”Season1にくらべるとはるかに出来がいいのに、「ドクターX」の
真裏で惨敗しています。気の毒としか言いようがありません。前回の視聴率は4.6%でした。
ゴールデンでこの数字は厳しいですね。

これも同枠ですが、予想通りの結果はかくまでもありません。
ドクターX 21.78>MOZU 6.13 … ドクターの圧勝です。


木22 フジ ディア・シスター
松下奈緒、石原さとみ


どう考えても、1,2回だろうと思っていましたが、1回目の20分ほどで退散しました。
年寄りには、ストーリーもついていけませんが、うるさすぎて…。
それでも2けたを維持しているのは母局のために結構なこと…と書くしかないですね。
ハハハ。


金20 テレ東 新・刑事吉永誠一
船越英一郎、小泉孝太郎、甲斐よしひろ、柿澤勇人、平山あや


具体的に何がダメ…というわけではないですが、刑事・警察ものに食傷気味だったせいか、
20分がぎりぎりでした。
視聴率は6~7%、最低でも6.4%だと言いますから、立派だと思います。


金22 TBS Nのために
榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和


1回目だけ…のつもりでしたが、気に入ってしまいました。久しぶりの榮倉がいいし、
物語も面白いです。結局、気に入るかどうかは紙一重なんですね。ハハハ。
各局のドラマ担当者たちが榮倉に目を留めてくれるといいなと思います。
三浦は本当にいい俳優になりました。古い事件の真相を知りたいという思いに駆られた
元警官に扮した彼が登場するとドラマに安定感が出ます。

平均で10%に届かない視聴率に関係なく、翌週の展開が待ち遠しいドラマです。
…つまり、今期、私の中の“地上波No1”です。
d0164636_8495583.jpg
土21 日テレ 地獄先生ぬ~べ~
丸山隆平、桐谷美玲、速水もこみち、山本美月、高橋英樹


金輪際、見ません…と宣言した通り、見ていません。ハハハ。
若い人の支持があるのでしょう。視聴率は平均で2けたをキープしています。


土22 WOWOW グーグーだって猫である
宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、中岡創一、市川実和子、菊地凛子、田中泯


どんな物語なのかまったく知らずに、宮沢りえ&猫に惹かれて見始めました。
宮沢は売れっ子の女性漫画家です。ある日、飼い猫が亡くなり、ペットロスに。
担当編集者(長塚)の励ましもあって立ち直るのですが、散歩中の井の頭公園で
ホームレスの老人に抱かれた猫に出会います。

宮沢だけでなく、長塚も、黒木も…みんないいです。
“ほんわか”しすぎていて地上波では無理でしょうが、WOWOWですからこんなドラマも
あっていいと思います。
4回で終わってしまって寂しいです。


日21 TBS ごめんね青春!
錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅、波瑠、トリンドル玲奈


宮藤官九郎+“学園もの”…いやな予感がありましたが、果たして…。
ガマンできたのは15分ぐらいでした。
視聴率もどんどん下がっているようですが、分かる気がします。
ごめんねクドカン!ハハハ、


日22  NHK BS 昨夜のカレー 明日のパン(全7回) 
仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、吉田羊、福士誠治


仲のキャラクターが好きなので1回目を見ました。
2回目も見るつもりだったのにうっかりして、それっきりになりました。私にとっては
“その程度”だったということになります。ハハハ。


日22 WOWOW 株価暴落  (全5話) 
織田裕二、高嶋政伸、瀬戸康史、川島海荷、竜雷太、鶴田真由、平山浩行


織田裕二…いいと思います。
“縛り”が多い銀行組織の中で正義感に燃え、上司にも遠慮しない男を演じています。
気合が入ったWOWOW+池井戸潤+織田裕二でかっちりしたドラマに仕上がっています。
相変わらず、WOWOWのドラマに“はずれ”は少ないです。

「深夜食堂」をときどき見ています。
出来不出来がありますが、なかなか面白いですね。

d0164636_8501983.jpg
おまけ

2日放送の「軍師 黒田官兵衛」。
病床の小早川隆景を見舞った官兵衛が
敵味方だった日々を思い出し、「あのころは…
楽しゅうございました」と言って涙した。
セリフは脚本家が考えたものだが、岡田准一の
演技が命を吹き込んだ。感動した。
前半は江口洋介の信長、後半に入って竹中直人の
秀吉に主役の座を奪われがちだったが、
このシーンの岡田は見せた。 


11月3日、朝日朝刊「ハガキ通信」に投稿しました。ボツでした。ハハハ。
しかし、この日と翌週、秀吉…つまり、竹中とのシーンは岡田の良さが出たと思います。
死期が近い人物を見舞う演技が得意なのでしょうか?ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-11-12 08:53 | ドラマ | Comments(4)
d0164636_94070.jpg
10月期のドラマが今夜の「ドクターX」を皮切りに
続々、始まります。
局が発表している資料やドラマのHPなどでざっと、
コンセプトを読み、キャスティングを見ました。
残念ですが、地上波民放では、シリーズもの以外に
私の“食欲”を刺激するものは見つからず…。

あくまで76歳の私の印象にすぎません。
お若い(…と思われる)あなたとは感性がまったく違う
はずですから、見る見ないは自分で決めてください。
ハハハ。



月20 TBS SAKURA~事件を聞く女~10/20~
仲間由紀恵、佐藤隆太、相島一之、木野花、草笛光子、高島礼子


仲間が登場します。
まさか、結婚報道は話題作りのためにTBSがリークしたわけじゃないでしょうね。ハハハ。

あるときはDJ、そしてまたあるときは相談窓口係…
その実態は極秘潜入捜査官!
独自の“聞く力”を持ち、人の心の奥底に埋もれた声を
聞き取る女性刑事が、極秘潜入捜査で事件の謎を解き明かす!!

そんなふれこみのドラマですが、あまり惹かれません。
1回目は見るでしょうが、それ以後はたぶん見ないと思います。


月21 フジ 信長協奏曲10/13~
小栗旬、柴咲コウ、山田孝之


高視聴率をたたき出した「HERO」のあとの月9は普通の高校生がタイムスリップして
信長になるという設定の“斬新な戦国エンタテインメント”だそうです。
悪いけど苦手なタイプですから見る気になりません。
テレビドラマには“タイムスリップもの”というジャンルがあるようで、毎シーズン、
必ずこの手のものが登場してきますね。「仁」以外に当ったものはあるのでしょうか?

“月9”を一度も見ないのは2012年10月期の「PRICELESS」いらいですね。
4月期の「極悪がんぼ」だって1回は見たのに。ハハハ。
d0164636_942322.jpg
火21 フジ すべてがFになる10/21~
武井咲、綾野剛


こちらは“サイエンス・ミステリー”を謳っています。
武井はお金持ちの家で育った、抜群の瞬発力と発想力を持つ世間知らずな理系女子大生、
綾野は天才的な分析力と考察力を持ち、警察からも頼りにされるクールな2枚目准教授…
うーん、「謎解きはディナーのあとで」と「ガリレオ」が混ざったような。ハハハ。

1回目を見た上でその後どうするかを判断しますか。
お好きな人もいるでしょうから申し訳ないのですが、綾野剛が“もう一つ”なんですよね。
ハハハ。


火22 フジ 素敵な選TAXI10/14~
竹野内豊、バカリズム


「あのとき、別の道を選んでいたら」と振り返って悔やむことは確かにあります。
竹野内はそんな人々の願いをかなえて過去に戻してやれる不思議なタクシー運転手。
“人生”再生エンタテインメントだそうですが、見ません。

母局のドラマ班…よくも、これだけ食指が動かないラインナップを作ったと感心します。
ハハハ。


火22 TBS 女はそれを許さない10/21~
深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、吉沢悠、加藤雅也、竹中直人、松重豊


深田は、過去にトラウマがあって法廷に立てなくなってしまった“ペーパー弁護士”です。
寺島は、腕はいいが、その手法はグレーで弁護士会を追われた“セレブ弁護士”…ともに
一人では戦えない二人がタッグを組んで仕事や人生と格闘するそうです。
どうしようかなあ?って感じですが、1回は見てみますか。

こんなストーリーだったら出演者の中に彼らがいるんじゃなかろうかとキャストを見ると
やっぱりいますね、竹中と松重。ハハハ。
d0164636_945038.jpg
火22 NHK さよなら私(全9回) 10/14~
永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、尾美としのり、藤木直人


高校1年のときに固い友情を誓い合った友美(永作)と薫(石田)でしたが、41歳になった今、
二人は対照的な人生を歩んでいます。幸せな家庭の主婦・友美とプロデューサーとして
キャリアに生きる薫。20数年ぶりに同窓会で再会した二人はかつての“親密な時間”を
取り戻しますが…。

NHKのこの時間帯のドラマは当たりはずれがありますが、民放ドラマに見るべきものが
なさそうなので、永作は好きな女優だし、とりあえず見てみます。


水21 テレ朝相棒(13) 10/15~
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児 


いつも、最後まで見ています。
今さらコンセプトや出演者を紹介することもないでしょう…と、私が考えているわけじゃ
ありません。テレビ朝日&番組担当者がどうやらそう考えているらしいのです。
HPをのぞきに行っても、驚くほど何も書かれていません。おごる平家。ハハハ。


水22 フジ ファーストクラス 210/15~
沢尻エリカ、中丸雄一(KAT-TUN)、佐々木希、菜々緒、石田ニコル


4月期に土曜日23時から放送されていたものの“続編”です。
後半、視聴率が好調だったことで“その気”になったのでしょうか。ハハハ。
2回、見ましたが、“業界もの”としての面白さが中途半端だった印象があります。
物語も私たちの年代には無理な気がします。
あえて言えば、↓同枠の日テレの方が面白そうだなあ。
d0164636_952139.jpg
水22 日テレ きょうは会社休みます。10/15~
綾瀬はるか、福士蒼汰、玉木宏


出演者の顔ぶれを見ると“やる気”がみなぎっています。
やっぱり「ファースト…」じゃなくてこっちかなあ。ハハハ。

ただし、コンセプトが判然としません。
綾瀬が扮するのは彼氏いない歴=処女歴が30年でいろいろ“残念”なOLらしいです。
9歳下のイケメン大学生(福士)と付き合うことになります。しかし、“こじらせ女子”ゆえに
何かと不安が先だって、しばしば立ちどまる傾向があるようです。
うーん、綾瀬は好きだけど、難しいなあ。“とにかく一回”ってところですかね。


木20 テレ朝 科捜研の女(14)10/16~
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁


すっかりおなじみのシリーズが15年目を迎えるそうです。最後まで見ます。


木20 NHK ぼんくら(全10回)10/16~
岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介、六平直政、志賀廣太郎、大杉漣、松坂慶子


久しぶりに岸谷登場…宮部みゆき原作だし、楽しみだと思ったら、時代劇のようです。
しかもミステリーもの。
とりあえず見ますが、残念な結果に終わりそうなにおいがプンプン。ハハハ。


木21 テレ朝 ドクターX(3)10/9~
米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、渡辺いっけい、岸部一徳、西田敏行


シリーズも3回目ですか。
秋の夜長、ストレス発散にはもってこいのドラマです。固定ファンがいるし、今回も高い
視聴率をたたき出すことでしょう。私も好きなので見ます。
孤高の女外科医・大門未知子…今度はどんな旋風を巻き起こすのでしょうか。
d0164636_95478.jpg
木21 TBS MOZU Season2 ~幻の翼~10/16~
西島秀俊、香川照之、 真木よう子


「ドクターX」の真裏で「MOZU」…。TBSもチャレンジャーですね。辛いだろうなあ。
しかも、WOWOWで先行放映した作品です。私はもう見ましたから、こちらでは見ません。
Season1が暗くて嫌だと思った人には、2はずっと出来がいいですよ、と書いておきます。


木21 TBS ママとパパが生きる理由。11/~
吹石一恵、青木崇高


「MOZU」が終わったあとに放送するようです。
主演の二人が好きなので見たいのはやまやまですが、夫婦そろってがんを宣告された…
という話らしいので、たぶん、見ないことになるでしょう。


木22 フジ ディア・シスター10/16~
松下奈緒、石原さとみ


この二人だと“W主演”ということになるようです。どちらを前に表記するかできっと
せめぎあいがあるのでしょうね。もちろん、本人たちはそんなことしないでしょうが、
マネジャーたちが…。それも仕事だろうし。ハハハ。

真面目で不器用な姉(松下)と自由奔放で天真爛漫な妹(石原)が織りなすラブ・コメディ。
…どう考えても、1,2回でしょうね。ただし、”大化け”候補かも。優柔不断。
d0164636_96683.jpg
金20 テレ東 新・刑事吉永誠一10/17~
船越英一郎、小泉孝太郎、甲斐よしひろ、柿澤勇人、平山あや


最近、健闘ぶりが光るテレビ東京…私も多くの番組を視聴しています。出遅れ感があった
ドラマも頑張っていますが、3年前、斎藤工が主演した「最上の命医」しか見ていません。

神奈川県警・捜査一課を舞台に「解決できない事件はない」が信念の刑事・吉永(船越)と
その相棒・鑑(小泉)、新加入のキャリア刑事・九条(柿澤)と組んで難事件に立ち向かいます。

…そうですか。刑事ものは食傷気味ですが、とりあえず第1話を見てみますか。


金22 TBS Nのために10/17~
榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和


まず、人気作家・湊かなえ原作と聞いて興味がわきます。
瀬戸内の美しい島から始まる切なさに満ちた純愛…物語かと思ったら
ミステリーかい!せっかく、待望久しかった榮倉奈々の登場なのになあ。トホホ。

大学時代の榮倉が友人たちとある殺人事件の現場に居合わせ、
友人の一人が逮捕されて懲役10年の刑を言い渡された。
判決に疑問を持った元警察官(三浦)が真犯人を追っていた…


土21 日テレ 地獄先生ぬ~べ~10/11~
丸山隆平、桐谷美玲、速水もこみち、山本美月、高橋英樹


東京の外れに位置する童守町。
その街には、冥界とこの世をつなぐ秘密の扉があった。
ある夜、何者かによってその扉が開かれ、
人間の心の闇に棲みつく妖怪たちが町に解き放たれた…。

金輪際、見ません。ハハハ。


土21 NHK ボーダーライン(全5回)10/4~
小池徹平、筧利夫、山口馬木也、森カンナ、麿赤兒、藤原紀香、橋爪功


大阪を舞台にする消防士たちの物語です。
ボーダーラインとは、消防士は常に“境界線”上にいる…という意味だそうです。
見続けるのが難しそうですね。


土21 NHK ダークスーツ (全6回)11/22~
斎藤工、満島真之介、倉科カナ、市川由衣、大鶴義丹、神保悟志


何度も書きましたが、この枠は私の中での名作「ハゲタカ」を生みました。その後は
なかなかこれはという作品に出会いません。
斉藤は中堅の電器メーカーの子会社で働いていましたが、ある時、親会社への逆出向を
命じられます。アメリカ帰りの新社長に目をつけられグループの経営改善策を立案する
メンバーに抜擢されたのです。

当然、話はそのまま進みません。…進んだらドラマになりませんもの。ハハハ。
この時間枠お得意の社会はドラマとして期待します。


土22 WOWOW グーグーだって猫である 10/18~
宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、中岡創一、市川実和子、菊地凛子、田中泯


同じ題名のコミックのドラマ化です。
2008年に小泉今日子主演で映画になったようですが、見ていません。小泉は大好きだし、
猫はもっと好きなのになぜっ見なかったのか、不明です。ハハハ。
そもそも、どんな物語なのかもまったく知らないのですが、今回は宮沢りえ主演ですから、
よほどのことがない限り必ず見ます。


日21 TBS ごめんね青春!10/12~
錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅、波瑠、トリンドル玲奈


奇才・宮藤官九郎が描く“学園もの”でテーマは“青春”と“愛情”だ…と番組宣伝の
文章に書かれています。ありがちな生徒は登場せずに、明るく楽しい“理想郷のような
学園生活”を奇をてらわずに描いていく、とも。

錦戸とともに教師を演じる満島は大好きなのでとりあえず見ますが、“学園もの”で面白い
ドラマに出会った経験がほとんどないからなあ。ハハハ。


日22  NHK BS 昨夜のカレー 明日のパン(全7回) 10/5~
仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、吉田羊、福士誠治


今年の本屋大賞で2位に入った小説をドラマ化したものだそうです。
その事実とタイトルからしてつられ。どんなものかと思って、1回目を見ました。

夫を亡くした嫁がその後も義父と一緒に暮らす中で、心優しかった夫と縁があった人々と
触れ合いながら生きていく姿を描いているそうです。

…仲の伽rくたーが嫌いじゃないので、“とりあえず”2回目も見る予定です。


日22 WOWOW 株価暴落  (全5話) 10/19~
織田裕二、高嶋政伸、瀬戸康史、川島海荷、竜雷太、鶴田真由、平山浩行


織田裕二…世界陸上の司会はいただけませんが、なにかとクレームをつけているようでも、
役者としての織田は嫌いじゃありません。もっとも、去年、フジテレビで放送したドラマ、
「Oh, My Dad!!」はコンセプトを読んだだけで一話も見ませんでしたが。

メガバンク・白水銀行では、経営再建中のスーパー・一風堂への
追加融資を巡って議論が紛糾していた。
審査部の織田は追加融資に異議を唱え、対立する企画部の高島は
織田を陥れようと画策する。
そんな中、一風堂の店舗で爆破事件が起きた…
d0164636_858346.jpg
これは「空飛ぶタイヤ」、「下町ロケット」に次ぐWOWOWと池井戸潤のコラボです。
しかも、もっとも好きなジャンルの社会派ドラマです。織田を引っ張り出したところから
WOWOWの気合の入り方が伝わってきます。見ないわけにはいきません。…というより、
今期最も期待できるのはこのドラマかもしれません。
by toruiwa2010 | 2014-10-09 09:10 | ドラマ | Comments(2)
d0164636_8533981.jpg
7月期ドラマが終わりました。
1クールは13回のはずですが、最近は期末から期首にかけて
スペシャル番組が多くなったせいか、9回ぐらいで終了する
ドラマが増えています。

恒例ですので、簡単に総括をしておきます。

d0164636_8535935.jpg
まず一度も見なかったのは…
信長のシェフ2(テレ朝)、金田一少年の事件簿N(日テレ) 、家族狩り(TBS)

1~2回でギブアップしたのは…
あすなろ三三七拍子(フジ)、東京スカーレット(TBS)、赤と白の捜査ファイル(日テレ)、
GTO(フジ)、ラスト・ドクター(テレ東)

中でも「あすなろ…」のコケかたは無残でしたね。
コンセプトを読んだときに「これは無理だろう」と思いました。制作サイドには経験ある
プロが集まっているのに、なぜ、あんな企画が通ってしまったのか?不思議でなりません。

以下、最後まで見たドラマの岩佐徹的採点を。(曜日順)
d0164636_852558.jpg
85 TBS ペテロの葬列
小泉孝太郎、長谷川京子、国仲涼子、ムロツヨシ、高橋一生、青山倫子


「名もなき毒」の“続編”です。
原作者・宮部みゆきの好みなのでしょうが、タイトルがいつも“回りくどい”です。
今、妻が読んでいる小説も「ソロモンの偽証」…何を意味しているのか見当もつきません。
作家には作家の“思い入れ”があるのは分かりますが、もう少し分かりやすいタイトルを
つけてくれないものでしょうかね。ハハハ。

それはそれとして、視聴率は前シリーズを下回りましたが、今回も楽しみました。
あちらこちらでひそかに評判がいいのはうれしいことです。
この作品では小泉孝太郎が気に入っています。今どきこんな好青年はいないだろうという
男を演じていますが、“地”で行けると思える役に素直に溶け込んでいました。

最終回のラストシーンに“to be continued”(つづく…)の文字が出ていました。
原作があるのかどうか知りませんが、何らかの形で“続編”が放送されるのでしょう。
楽しみに待ちたいと思います。


85 フジテレビ HERO 
木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、田中要次、吉田羊


13年ぶりの再登場でメンバーがかなり変わりましたが、ドラマの雰囲気はあまり変わって
いませんでした。こういうとき、制作者たちはとかく新しいことをやりたがるものですが、
テーストを変えなかったのは正解ではなかったでしょうか。

1回目の26.5%には驚きましたが、2回目以降は“リーズナブル”な数字に落ち着きました。
そうは言っても、今の時代、最後まで20%前後をキープしたのはたいしたものです。
さすがキムタク、やっぱりキムタク…たまーに外れることもあるものの、安定した数字を
たたき出してくれるのですから、フジテレビは彼に頭が上がりませんね。ハハハ。

ただし、すべてが彼のおかげ…というわけでもないでしょう。
今回は、吉田が“異彩”を放っていました。ドラマや映画でときどき見ていた顔ですが、
このドラマでは見せ場も用意され、しかも期待に応えています。実力のある人ですね。
初め違和感があった北川も回を追ってなじんできたし、松重豊や杉本、濱田も結果的に
いいキャスティングだったと思わせる働きをしたと思います。

13年後とか言わず、2年後ぐらいに戻ってきてほしいです。


85 テレ朝 警視庁捜査一課9係(9) 
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


相変わらず、クスクス笑いを誘うセリフが全編にちりばめられていて、にやにやしながら
楽しませてもらいました。いつも思うのは登場人物たちの“ハーモニー”のよさです。
呼吸が合った掛け合いがこのドラマの生命線ですね。矢吹と田口が大好きです。


80 フジテレビ 若者たち2014
妻夫木聡、瑛太、長澤まさみ、満島ひかり、柄本佑、蒼井優、橋本愛、吉岡秀隆


話の展開が少しワンパターンでしたが、ドラマとしてはよくできていました。
ただし、あまりにも家庭内での“怒鳴り合い”が多くて初め数回はかなり辟易しました。
長男が親代わりになり、自分を犠牲にして兄弟を育てた佐藤家は特別かもしれませんが、
普通、食事のたびにあんなに声を荒らげる家族はいないでしょう。
役者が大声でセリフを言うことでしか“熱っぽさ”を伝えられないのでは演出失格だと
畏れ多くも、フジテレビでは先輩にあたる杉田監督にクレームをつけておきます。ハハハ。

局として力を入れたはずのドラマですが,視聴率はさんざんでした。“熱すぎた”のでしょう。
よくこれだけ揃えたなあと感心するほど粒ぞろいだった俳優陣はよくやったと思いますが、
結果的に、制作陣だけが納得してしまった形になりました。もったいない話です。
d0164636_852090.jpg
85 ゼロの真実~監察医・松本真央 
武井咲、真矢みき、佐々木蔵之介、生瀬勝久、和田正人、でんでん、六角精児


なぜか、武井のドラマは“はずれ”が多いですね。
平均で10%を超えたのは久しぶりではないでしょうか?
このドラマでは先輩・同僚が結論を出したあともこまかいことにこだわって作業を続ける
天才監察医を演じました。笑顔を一切見せない武井はなかなか良かったと思います。

コンセプトを読んだとき、“私が”長持ちしない予感がしましたが、最後まで楽しみました。
真矢、六角、でんでん、佐々木…わきを固めたくせ者たちもよかったです。佐々木刑事に
関西弁をしゃべらせる必要はあったのだろうかと思いますけどね。ハハハ。

異論はあるでしょうが、今期のドラマの中では「ペテロの葬列」と並んでトップでした。


75 TBS 同窓生~人は、三度、恋をする 
井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、松岡昌宏、MATSU 、市川実和子
原作コミック 柴門ふみ


中学を出てから25年…40歳になって再会した同窓生の中から二組の男女が恋に落ちる…
それも、「中学生のままかい!?」と、からかいたくなるような。
エンディングもねえ。ハハハ。
主演の俳優陣が好きなので、私は最後まで見ましたが、妻ははやばやと離脱しました。
好き・嫌いがはっきり分かれるのは理解できます。
d0164636_8512691.jpg
80 フジテレビ 昼顔~平日午後3時の恋人たち
上戸彩、吉瀬美智子、斎藤工、北村一輝、伊藤歩、木南晴夏


私的には開始前から“波乱含み”のドラマでした。
早熟だった高校生のころに読んだケッセルの小説「昼顔」の衝撃的な内容を思い出して、
大好きな上戸彩のベッドシーンなど見られないだろうと心配したのです。ハハハ。

このドラマも妻は“早退”しましたが、私は最後までドキドキしながら見ました。
結果的に心配するほどのことはありませんでした。上戸と吉瀬じゃ、きわどいシーンも
限定的にせざるを得なかったでしょうし。
最も衝撃的だったのが終わり方だったかもしれません。吉瀬夫妻、斎藤夫妻がなにごとも
なかったかのように“円満夫婦”に戻っていました。ちょっと乱暴すぎませんか?
ドラマとしては質が高いとは思えません。その割になぜか視聴率はよかったですね。
上戸の旦那はともかく、“お父さん”は喜んでいるかもしれません。ハハハ。


80 TBS おやじの背中 

“中間報告”を書いた時点では、このドラマがダントツだなあと思っていました。
脚本家を毎回変えて“父と子”を描いていくという趣向でしたが、2話が終わったばかりで
素晴らしい出来映えだった第1話(「圭さんと瞳子さん」田村正和&松たか子主演)の印象に
引きずられてしまった結果です。

結局、終わってみると第1話と第2話(「ウエディング・マッチ」役所広司&満島ひかり)が
光ったほかはこれと言った作品がありませんでした。
d0164636_8504816.jpg
地上波ではないので見た人は少ないでしょうが、WOWOWの「罪人の嘘」がよかったです。
7~9月に放送されたドラマの中でNo1でした。
滝藤賢一、筒井道隆、松重豊、木村佳乃が好演していました。
最終回の仲代達矢、さすがの迫力でした。
なにより、伊藤英明が素晴らしい演技を見せました。新境地を開いたかもしれません。

連続ドラマWにはいい作品が多く、是非多くの人に見てほしいです。WOWOWとしては
DVDで勝負なのでしょうが、地上波で放送しないのはあまりにももったいないです。
by toruiwa2010 | 2014-10-02 09:03 | ドラマ | Comments(2)
d0164636_8164199.jpg
7月期のドラマが出そろいました。
1回目の視聴率を見ると、なかなか興味深いです。
以下、皆さんの評価とは微妙に違うようですが、
私の感想です。
d0164636_81940100.jpg
月20 TBS ペテロの葬列 
小泉孝太郎、長谷川京子、国仲涼子、ムロツヨシ、高橋一生、青山倫子
原作:宮部みゆき


去年の7月期に放映された「名もなき毒」の“続編”です。
今回は社内報の編集者3人が取材帰りに乗ったバスがジャックされるところから物語が
始まりました。犯人は銃を持った一人の老人でした。女性の運転手のほかに7人の乗客が
人質になりました。

犯罪の性格は凶悪ですが、犯人は穏やかな人物でした。年老いた女性一人を解放したあと、
運転手もバスから降ろし「会社と警察に通報しなさい」と告げます。
警察が到着するまでの時間に交わした会話では犯人の目的ははっきりしません。しかし、
静かな話しぶりに接するうちに人質の多くは彼に親近感を持つようになっていきました。
“ストックホルム・シンドローム”です。

バス・ジャック事件は、警察がバスに踏み込んだ瞬間に犯人が銃で自殺し、人質全員が
救出されて一応の決着を見ましたが、“続き”がありました。
バスの中で犯人が口にしていた、“迷惑をかけたから、いずれ慰謝料を払う”という約束が
何者かの手によって果たされ始めています!
今回もまた、底抜けのお人よし・杉村(小泉)が元人質の代表としてさまざまな“なぞ”の
解明に活躍し始めました。

1回目9.1、2回目8.8、3回目6.3%と視聴率は右肩下がりです。
しかし、小泉の清潔感が心地よく、私は物語も面白いと思って見ています。

それにしても、“ペテロの葬列”…前シリーズのタイトルは何とかなりましたが、今回は
説明を聞いてもよく分からん。ハハハ。


月21 フジテレビ HERO
木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、田中要次

07/15のツイート

“帰って来た”「HERO」の第1回が26.5%!!
健在の久利生ブランド+違和感のないキャスト・チェンジ、
テーストは変わっていない。17~18%は行くと思ったが、
とんでもない高視聴率が出たものだ。
スタッフも思いがけない数字だったのではないか?

d0164636_817415.jpg
ジェラシーがあることを認めつつ、キムタクのワンパターンの演技が好きじゃないことを
“公言”してきました。しかし、どういうわけか、劇場版を含めて、久利生を演じる彼は
嫌いじゃありません。ほかのドラマに比べて、周りをかためる人たちのキャラが強いので
“キムタク色”が少し薄められるからかもしれませんね。ハハハ。

かなりメンバーが入れ替わりました。13年のブランクがあったのですから当然でしょう。
一番 違和感があるのはやはり“松たか子 → 北川”です。松…というか、雨宮の存在感が
それだけ大きかったということでしょうか。北川が頑張っていますが、いいコンビだと
思わせるようになるには相当の時間がかかりそうです。

顔ぶれが変わっても“構図”はほとんど変わっていません。最後に久利生がいいところを
さらっていく部分も同じです。しかし、1回目の数字には驚きます。“いくらなんでも”と
思っていたら、2回目は19%であっさり20を割りました。13年ぶりの続編が前シリーズと
どう違うかを確認したいと思った人が多かったんですかね。ハハハ。

ちなみに、最近“圧勝”したドラマの1回目は…
「半沢直樹」19.4(13年7月期:平均28.74)、「家政婦のミタ」19.5(11年10月期:
平均25.17)、「仁」23.7(11年4月期:平均21.28) でした。
2回目も20%を越えるようなら“いろいろ”苦しんでいる母局にとっての救いの神になる
可能性もある…と思いましたが。そんなに甘いもんじゃありませんでした。ハハハ。


火21 フジテレビ あすなろ三三七拍子
柳葉敏郎、剛力彩芽、風間俊介、高畑充希、飯豊まりえ、菊池桃子、西田敏行


1回目は見ましたが、2回目以降は見るのをやめました。
部員がいなくなって廃部寸前の大学の応援団にサラリーマンが会長の命令で出向する…
コンセプトを読んだときからたくさんの“?”がありました。しかし、柳葉が大好きだし、
剛力の成長は見ておきたいと思ったのですが、やっぱり…でした。ハハハ。


火22 フジテレビ GTO 
AKIRA、比嘉愛未、山本裕典、小野武彦、風見しんご、丸山智己


1回目の冒頭10分ほどでギブアップしました。ジャンルそのものがダメらしいです。
ハハハ。


火22 TBS 東京スカーレット~警視庁NS係 
水川あさみ、生瀬勝久、菅原大吉、近藤公園、キムラ緑子、中村雅俊


1回目で終了しました。
水川は好きな女優さんですが、残念なことに、ここ数年、彼女が出たドラマをまともに
見続けたことがありません。この人は脇に回った方が生きるのかもしれません。
またどこかで会いましょう。ハハハ。


水21 テレ朝 警視庁捜査一課9係(9) 
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


シリーズものは多いですが、出演者の“ハーモニー”が一番いいのはこのドラマです。
中でも、津田と吹越の掛け合いはリズムと呼吸が良くていつも楽しませてくれます。
間違いなく、最後まで見ます。
1回目11.9,2回目は13%と、わずかですがアップしました。
最近は、2回目が1回目を上回るのはきわめて珍しいのです。


水22 フジテレビ 若者たち2014 
妻夫木聡、瑛太、長澤まさみ、満島ひかり、柄本佑、蒼井優、橋本愛、吉岡秀隆


1回目は12.7 %と、まずまずでしたが、2回目は7.8と急降下しました。関係者の顔色が
変わったことでしょう。これでもかとばかり実力派の若手俳優を揃えて、出来もいいのに
5%近い大幅なダウンですから深刻です。考えてみる必要がありますね。
私の年齢だと、佐藤家の居間で繰り広げられる兄弟間の“ケンカ”がしつこすぎますが、
この俳優陣に惹かれて1回目を見たはずの人たちの年齢層だったら、 許容範囲だろうと
思っていただけに意外です。

好きな俳優が大勢出ていますし、いいドラマだと思うので何とか立て直してほしいです。
どうせ見続けるなら、たくさんの人と一緒に見たいじゃないですか。ハハハ。
d0164636_8173363.jpg
水22 日テレ ST 赤と白の捜査ファイル
藤原竜也、岡田将生、志田未来、芦名星、田中哲司、林遣都、瀬戸朝香、渡部篤郎


見ても1,2回かな?と思っていましたが、1回で終了となりました。
理由の一つは“とりあえず見る”が10数本ある今期はどんどん切り捨てて行かなければ
ブログを書く時間もなくなりそうだからです。
1回目の視聴率はまずまずですが、藤原・岡田人気でしょう。出来がいいとも思いません。
STは警視庁・科学特捜班を指しますが、そこに集まったメンバーのキャラが濃すぎます。
ドラマですから、ある程度は目をつぶりますが、“そんな奴はいねえだろ”ばっかり。
それを言っちゃおしまいか。ハハハ。

感心したのは藤原の滑舌です。専門用語が多い大量のセリフをよどみなく…。
この分野でいい勝負ができるのは「半沢直樹」「リーガル・ハイ」の堺雅人だけでしょう。
もう一つ、上司の岡田からもらった2発のビンタ。テクニックがあるのかもしれませんが、
まともに受けています。「ちゃんとひっぱたいてくれ」と注文をつけたのでしょう。えらい!
あれ?「青天の霹靂」の“柴咲コウ → 劇団ひとり”のビンタも褒めたなあ。いつの間に
ビンタ・フェチになったんだろう?ハハハ。


木20 テレ朝 信長のシェフ2
玉森裕太、及川光博、志田未来、ゴリ、芦名星、市川猿之助、竹山隆範


見てません。


木21 テレ朝 ゼロの真実~監察医・松本真央 
武井咲、佐々木蔵之介、生瀬勝久、和田正人、でんでん、六角精児


中央監察医務院に新人の監察医、松本真央(武井) がやってきました。
“天涯孤独”、“IQ150”…のせいか、社会性が欠けています。笑顔さえ見せません。
3年飛び級でアメリカの大学に進んだと言いますが、腕前は確かのようです。それゆえに
ルールを無視して暴走し、しばしば周囲と摩擦を起こします。

長持ちしない予感が。いえ、ドラマではなく、私が。

…と展望に書きましたが、訂正します。続きそうです。少なくともあと数回は。
このドラマの“愛想のない”武井はいいかもしれません。
真矢、六角が面白そうです。佐々木の関西弁は不要だと思いますが。ハハハ。
d0164636_8181493.jpg
木21 TBS 同窓生~人は、三度、恋をする 
井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、松岡昌宏、MATSU 、市川実和子
原作コミック 柴門ふみ


中学の同窓会で25年ぶりに再会したのを機に恋が再燃…ありがちなストーリーですが、
このドラマでは4人の登場人物に個性があって、その関係性も面白いです。
大好きな井浦・板谷・稲森には問題はないのですが、懸念した松岡がやっぱり✕です。
偏見と言われても、気に入らないものは気に入りません。ハハハ。
あと数回見て、その時点で残っているドラマの本数との兼ね合いで運命が決まりそうです。


木22 フジテレビ 昼顔~平日午後3時の恋人たち
上戸彩、吉瀬美智子、斎藤工、北村一輝、伊藤英明、木南晴夏、木下ほうか


上戸彩のベッドシーンなんて正視できんぞ。グラビア・アイドルになった娘の“袋とじ”
写真を見るような思いだと展望に書きましたが、第1話には幸いなことにそんなシーンは
ありませんでした。毎回、ドキドキしながら見続けることになるのか。心臓に悪いなあ。
ハハハ。

吉瀬も結婚してるんだし、そんなに激しいシーンにはならないだろうと思いつつ、それで
視聴者をつなぎとめられるのかな…とも思います。

上戸の夫HIROは感想として「おばちゃんに見えない」とクレームをつけたらしいですが、
いやいやいや、見えなくていいです。ハハハ。
d0164636_8184290.jpg
金20 テレ東 ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告
寺脇康文、YOU、マキタスポーツ、渡辺いっけい、戸田恵子、伊東四朗


こちらの舞台は関東監察医務院です。
仕事は速くて正確ですが、“変人”で私生活は謎が多い監察医の寺脇と、大学病院から来た
救急救命医の相武のコンビが事故死・病死で片づけられてしまいそうだった遺体の中から
殺人の被害者を見つけ出し、ついでに、その解明にも手を貸すことになります。

2時間枠の第1話が7.0%もとったのは立派です。
寺脇は考えた上で自分のキャラを設定したようですが、少々、濃すぎて違和感があります。
3本あった監察医・法医学関係のドラマから「ゼロの真実」を残します。


金22 TBS 家族狩り
松雪泰子、伊藤淳史、北山宏光、水野美紀、篠田麻里子


見てません。


土21 日テレ 金田一少年の事件簿N(neo)
山田涼介、川口春奈、有岡大貴、浅利陽介、岡本あずさ、萩原利久


見てません


日21  TBS おやじの背中 

“圭さん”“瞳子(ひとみこ)さん”と呼び合う実の父と娘の物語、第1話「圭さんと瞳子さん」では、
妻(母)を奪った交通事故がきっかけで娘(松たか子) がパニック障害を抱えました。
夜を一人で過ごすのが怖いのです。
そんな娘を父(田村正和)は静かに見守り、二人は寄り添って暮らしていました。

ボクシングでオリンピックを目指す父と娘を描いた第2話「ウエディング・マッチ」。
元ボクサーの父(役所広司)は娘(満島ひかり)をオリンピック選手に育てる夢を持ち、名前も
“誠”と名づけ、二人三脚でトレーニングに励みました。娘は若い女性の楽しみをすべて
封印して…。二人の間に流れる感情は複雑です。

2作とも、主演の二人以外の登場人物の出番はきわめて限定的です。キャスティングと
脚本ですべてが決まってしまいそうです。
松は仕事の選び方がうまいと思いました。
満島の女性ボクサーは様になっていました。この人の女優魂はすごいですね。
改めて感心しました。

正直言って、田村のエロキューション(演劇での発声)が苦手です。
いくらドラマでも、さすがにマウスピースなしでスパーリングはないだろうと思います。
…と、突っ込みどころはありますが、ドラマとしてはどちらも“日曜劇場”にふさわしい
いい出来だったと思います。今後が楽しみです。

「圭さん…」15.3%から「ウエディング…」9.2%と急降下しました。なぜですかね?
1話1話が独立した作品ですから“出来・不出来”よりドラマの“性格”に左右されるかも
しれません。私には、むしろ「ウエディング…」の方が面白かったです。
d0164636_819619.jpg
NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」が折り返し点を過ぎました。
最近3回は16.7、17.5、19.4と視聴率が上昇しています。20を超える回がありそうです。
ただし、ここまでの“主役”は織田信長ですね。演じた江口洋介は新境地を開きました。
ここからは岡田准一が頑張らなくてはいけません。竹中直人に負けないように。ハハハ。

思い切ってカットしたつもりですが、
見続けるものが8本も残っています。
「軍師 官兵衛」もあるし、WOWOWの
ドラマもあります。
せめて5~6本にしたいなあ。

by toruiwa2010 | 2014-07-23 08:21 | ドラマ | Comments(2)
d0164636_8583514.jpg
早いものは今週から月期ドラマが始まります。
ざっと見ただけですが、今期は、取りあえず見るものも、
その中から、最後まで見続けることになりそうなものも
多そうな気配です。サッカーも終わるし、ま、いいか。
ハハハ。

月20 TBS ペテロの葬列 (7/7~)
小泉孝太郎、長谷川京子、国仲涼子、ムロツヨシ、高橋一生、青山倫子
原作:宮部みゆき


ちょうど1年前の「名もなき毒」の“続編”です。
社内報の編集者がひょんなことから巻き込まれた事件を解決していきます。
前シリーズは途中から視聴率が下がってしまいましたが、最後まで面白く見ました。
どこまでも好人物の主人公を小泉が演じますが、彼以外にこの役はやれないでしょう。
ハハハ。

月21 フジテレビ HERO (7/14~)
木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、田中要次


低迷が続く月9を救えるのは残念ですがSMAPしかいないのでしょうかね。
月曜日に放映された劇場版もなかなか面白かったし、見ることになります。
キムタクに頼るのは、なんか悔しいですが。ハハハ。
事務官が北川に変わってどんなケミストリーが生まれるのか注目します。
まさか、北川彼女のキャラを「月の恋人」のときのように設定しないだろな。
d0164636_8585517.jpg
火21 フジテレビ あすなろ三三七拍子  (7/15~)
柳葉敏郎、剛力彩芽、風間俊介、高畑充希、飯豊まりえ、菊池桃子、西田敏行


中年のサラリーマン(柳葉)が異動を命じられます。テレビで見かけるロト7のCMでは
部長からの降格でした(ハハハ)が、このドラマでは、大学応援団への出向です!
団員がいなくなって廃部の危機にある応援団を救えということのようです。OBの幹事長が
柳葉が務める会社の社長だったのです。うーん、この設定はなあ。
でも…

柳葉が大好きです。
私の目に、剛力は1ヶ月単位で美しさを増しているように見えます。
で、原作が重松清だったら、普通見るでしょう。長続きするかどうかは微妙ですが。
ハハハ。

火22 フジテレビ GTO (7/8~)
AKIRA、比嘉愛未、山本裕典、小野武彦、風見しんご、丸山智己


前シリーズはおろか、1998年の反町隆史・松嶋菜々子版も見ていません。
どうも“熱血教師”的な暑苦しいドラマは苦手です。今回はとりあえず見てみます。
ヒロインがごひいきの女優さんだからです。分かりやすい。ハハハ。
ジャンルそのものが得意じゃありませんから、AKIRAの演技しだいで即撤退です。

火22 TBS 東京スカーレット~警視庁NS係 (7/15~)
水川あさみ、生瀬勝久、菅原大吉、近藤公園、キムラ緑子、中村雅俊


スカーレット…とは捜査一課の刑事だけがつけることを許されているバッジの色です。
そして、NSはnew service の頭文字です。英字誌に「警視庁の刑事部門に女性幹部が
ほとんどいない」と指摘されたのを受けて誕生した部署のことです。
まあ、海外のメディアがそんなことを問題視するとも思えませんし、その結果として
“泥縄”的に組織を新設することも考えにくいのですが、まあ、ドラマですからね。
ハハハ。

生瀬には食傷気味ですが、水川は見て楽しい女優だと思うのでとりあえず見ます。
d0164636_8591881.jpg
火22 NHK 聖女(全7回) (8/19~)
広末涼子、永山絢斗、蓮佛美沙子、青柳翔、筒井真理子、岸部一徳


10年前、“僕”(永山)は高校生でまりあ(広末)は家庭教師の女子大生でした。
その二人が、“僕”は弁護士、まりあは殺人事件の容疑者として再び出会います。
“愛憎劇”だそうです。そして、広末はテレビで初めて悪女役を演じるのだそうです。
久しぶりの広末なのに悪女かいっ!…と言いたいなあ。
1年前の「スターマン」も1回目、15分で退散しましたが、同じ道を歩むことに…。
ハハハ。

水21 テレ朝 警視庁捜査一課9係(9) (7/9~)
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


シリーズものは多いですが、出演者の“ハーモニー”が一番いいのはこのドラマです。
中でも、津田と吹越の掛け合いは呼吸が良くていつも楽しませてくれます。
間違いなく、最後まで見ます。

水22 フジテレビ 若者たち2014 (7/2~)
妻夫木聡、瑛太、長澤まさみ、満島ひかり、柄本佑、蒼井優、橋本愛、吉岡秀隆


およそ半世紀前にフジテレビで放映されて好評だったドラマの“リメイク”版です。
数年にわたって放送したと記憶していましたが、7ヶ月ほどだったようです。
両親を亡くし、力を合わせて生きていく5人の兄弟を描いたドラマでした。
社会問題などもテーマになっていて、ブロード・サイド・フォーが歌う主題歌とともに、
放送のたびに話題になっていました。
今回、この曲を森山直太郎がアレンジして歌うのもとても楽しみです。

出演者もかなり豪華です。よくこれだけ揃えたなあ、と思います。
少し“暗め”の作品になりそうですが、よほどのことがない限り、毎回見るでしょう。
d0164636_8593983.jpg
水22 日テレ ST 赤と白の捜査ファイル(7/9~)
藤原竜也、岡田将生、志田未来、芦名星、田中哲司、林遣都、瀬戸朝香、渡部篤郎


最近、ドラマに“イニシャルもの”が流行ってるみたいですね。
STはサイエンティフィック・タスクフォース(Scientific Taskforce)、つまり、警視庁・
科学特捜班を意味します。そのSTの“リーダー格”・藤原の専門は法医学ですから、
「科捜研の女」的なドラマになるのでしょうか?その傾向のドラマは前期、2作とも
惨敗を喫していますが。ハハハ。
1,2回かな?

木20 テレ朝 信長のシェフ2(7/10~)
玉森裕太、及川光博、志田未来、ゴリ、芦名星、市川猿之助、竹山隆範


現代のフレンチシェフが戦国時代にタイムスリップして、織田信長の専属料理人に…。
苦手のジャンルにつき、失礼つかまつる。ハハハ。

木21 テレ朝 ゼロの真実~監察医・松本真央 (7/17~)
武井咲、佐々木蔵之介、生瀬勝久、和田正人、でんでん、六角精児


私個人は、江口洋介と共演した「息もできない夏」はよかったと思っていますが、なぜか、
武井のドラマは“はずれ”が多いですね。
このドラマではIQ150の天才監察医を演じるそうです。あれまあ、藤原竜也が法医学なら
武井は監察医ですか。かぶっとるがな。ハハハ。

頼みは大石静の脚本ですが、周りにいるのが佐々木、生瀬、でんでん、六角…曲者ばかり。
心配です。長持ちしない予感が。いえ、ドラマではなく、私が。ハハハ。

木21 TBS 同窓生~人は、三度、恋をする (7/10~)
井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、松岡昌宏、MATSU 、市川実和子
原作コミック 柴門ふみ


数回は見るでしょう。
25年ぶりの同窓会での再会がきっかけになる男女の物語…というのはあまりにも平凡な
設定ですが、柴門ふみの原作だし、松岡は“?”ですが、井浦・板谷・稲森は大好きな
俳優たちなので…。

木22 フジテレビ 昼顔~平日午後3時の恋人たち(7/17~)
上戸彩、吉瀬美智子、斎藤工、北村一輝、伊藤歩、木南晴夏、木下ほうか


さてさて。問題はこのドラマです。
大好きな上戸彩が出るのですから、普通なら文句なしに最初から最後まで見るのですが、
この作品はなあ。

夫を会社に送り出し、家事はきちんとこなしたあと、平日の昼間に別の男と恋に落ちる…
色気づいたころに読んだケッセルの小説の衝撃的な内容を思い出します。
主人公の利佳子(上戸)はある出来事をきっかけに越えてはならない一線を越え“昼顔妻”に
身を落とすのだそうです。
「流れ星」で竹野内豊が上戸をうしろから抱きしめるシーンはきれいでよかったですが、
このドラマはその程度ではすみそうもなく…。
グラビア・アイドルになった娘の“袋とじ”写真集を見るような思いです。ハハハ。

なぜ、今になってこんな役に挑むのかが分かりません。幸せな結婚もしたし、これを機に
一皮むけようと考えたのでしょうか。おそらく、多くのファンが「そんなことしなくて
いいのに」と思っているに違いありません。“お父さん”は何も言わないのでしょうか?
ハハハ。
d0164636_90169.jpg
金20 テレ東 ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告(7/11~)
寺脇康文、YOU、マキタスポーツ、渡辺いっけい、戸田恵子、伊東四朗


「相棒」の杉下右京の“相棒”は寺脇が最強…と思っています。好きな俳優の一人です。
ただし、これも観察医ものですね。前期は「ホワイト・ラボ」と「SMOKING GUN」、
科捜研ものがダブって、どちらもこけました。視聴者もどれかに絞るんじゃないかなあ。

金22 TBS 家族狩り(7/4~)
松雪泰子、伊藤淳史、北山宏光、水野美紀、篠田麻里子


見ません。
出演者の顔ぶれを見たとき、少し食指が動きました。しかし、第1話のあらすじに…

主人公の児童心理士・松雪は勤務先の児童ケアセンターでは、
父親から虐待を受けている女の子に胸を痛め、家に帰れば、
認知症の父と看病疲れの母の愚痴で心が休まらない。

と書いてあったので遠慮することにしました。週末の夜に深刻な話を見たくないです。
ハハハ。

土21 日テレ 金田一少年の事件簿N(neo)(7/19~)
山田涼介、川口春奈、有岡大貴、浅利陽介、岡本あずさ、萩原利久


Hey! Say! JUMP+元オリンピック水泳選手…悪いけど、ノーサンキューだなあ。
そういえば、この物語は過去に度々テレビ化されましたが、堂本剛、松本潤、亀梨和也…
金田一に扮するのはジャニーズ系と決まっているようです。

土21 NHK 芙蓉の人~富士山頂の妻 (7/26~)(全6回)
松下奈緒、佐藤隆太


明治時代に富士山頂に私設の気象観測所を作った夫婦の物語です。
原作が新田次郎だと知って見る気になっています。好きなんです。小説は読んでないのに。
ハハハ。

日21  TBS おやじの背中 (7/13~)

全貌は分かりませんが、全10話で脚本家を毎回変えて家族を描くことになるようです。
俳優も毎回変わります。1回目は、元ボクサーの父と彼の指導でオリンピックを目指す娘を
役所広司と満島ひかりが演じます。
ほかにも、折り合いが悪かった父と息子が巡礼の旅に出る物語に渡瀬恒彦と中村勘九郎が
登場するなど、なかなか興味深い顔合わせが見られそうです。
大泉洋、田村正和と松たか子、西田敏行なども出演するということなので絶対に見ます。
d0164636_902069.jpg
初めから“見ない”と決めているものが3本ありますが、
“とりあえず見る”が10本以上!!!
そんなには見続けられませんから、1,2回見たところで
思い切ってカットしなければいけないでしょう。
今となっては懐かしい“仕分け”のときの蓮舫のごとく
ばっさばっさとやることになりそうです。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-07-03 09:03 | ドラマ | Comments(7)
d0164636_8111855.jpg
4月期のドラマがほぼ終わりましたね。
恒例なので、簡単にまとめておきます。
たいした意味はありませんが、採点も。
ハハハ。

今期、コンセプトや番宣などを読んで、
一度も見なかったものが3本ありました。
d0164636_8113296.jpg
なるようになるさ。2 TBS
舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、南沢奈央

刑事110キロ2 テレ朝
石塚英彦、中村俊介、星野真里、石丸謙二郎、井上和香、竹下景子

弱くても勝てます 日テレ
二宮和也、麻生久美子、福士蒼汰、有村架純、薬師丸ひろ子、市川海老蔵


「弱くても…」は二宮が出ていたからでしょうか、辛うじて平均で10%を守りましたが、
あとの2本は、どちらも一度も2ケタに乗せることなく、平均7%台で下位に沈みました。
食指が動かなかったのは私だけではなかったようです。視聴者をなめちゃダメです。
ハハハ。
d0164636_8171476.jpg
1、2度見ただけでギブアップしたのは…

ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~ TBS
北村一輝、宮迫博之、薮宏太、谷原章介、和久井映見

極悪がんぼ  フジ
尾野真千子、椎名桔平、三浦翔平、仲里依紗、小林薫、三浦友和

ビター・ブラッド フジ
佐藤健、渡部篤郎、勿来汐里、吹越満、田中哲司、KEIJI(EXILE)

ブラック・プレジデント フジ
沢村一樹、黒木メイサ、国仲涼子、澤部佑、門脇麦、永井大

SMOKING GUN~決定的証拠~ フジ
香取慎吾、西内まりや、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介

マルホの女~保険犯罪調査員~ テレ東
名取裕子、麻生祐未、宇梶剛士

アリスの棘 TBS
上野樹里、オダギリジョー、栗山千明、田中直樹、藤原紀香、岩城滉一

ファースト・クラス フジ
沢尻エリカ、中丸雄一、佐々木希、菜々緒、三浦理恵子、板谷由夏


全部で8本…うち5本がフジテレビです!
後輩たち、これでも危機だと思わないのなら、相当、重症だぜ。ハハハ。
どうしても受け付けない部分があったり、ほんのちょっとしたことだったり、1本ずつに
気に入らなかった理由はありますが、中間報告に少し書きましたから割愛します。
d0164636_811579.jpg
80 TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 テレ朝
小澤征悦、田辺誠一、塚本高史、神尾佑、渡辺いっけい、西田敏行


数字はよくありませんでしたが、私は面白く見ました。…と言うか、なぜほかの人たちが
見ないのかが不思議です。ほとんど男性しか出てきませんから、“そういう”視聴者は
食欲が起きないのかもしれませんね。やらしい。ハハハ。
主人公、佐久(小澤)は刑事たちの捜査を指揮するのが管理官ですが、「君たちはコマです。
何も考えずに、言われたことをやっていればいい」と言い放つ男です。どんな組織でも
嫌われるタイプですが、結果を出す彼には回を追って“隠れファン”が増えていきました。
最終回で全員が配置換えでバラバラにされました。どうせ、第2シリーズをやるときには
全員を呼び戻すのでしょう。これまで何度も見ましたよね。ハハハ。


85 花咲舞が黙っていない 日テレ
杏、上川隆也、生瀬勝久


結局、今期のNo1はまたまた“池井戸ドラマ”になりました。視聴率が裏付けています。
いつの時代でもこういう“勧善懲悪”的な作品が支持されるということでしょうか。
1回目から好調でした。テンポもよくて、胸のすくような結末が待っているのですから
ストレスがたまりません。「半沢直樹」の池井戸潤原作で「ごちそうさん」の杏が主演…
「あまりにも狙いが見え見えじゃないか」と思いつつ、最後まで楽しく見てしまいました。
ハハハ。

やっぱり、杏がいいし、上川も軽めの演技が却ってよかったような気がします。
生瀬は「MOZU」でも“悪役”だし、主役ではないものの、かなり重要な役で同じ期に
ダブって出るというのは役者としてどうなんでしょうね。私が心配することじゃないけど。
ハハハ。
d0164636_8121765.jpg
75 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜 TBS
西島秀俊、香川照之、真木よう子、生瀬勝久、吉田鋼太郎


「BORDER」との同枠対決で話題になりましたが、“完敗”と言っていいでしょう。
最終回に最高視聴率をマークしましたが、「BORDER」の終了後だったことがプラスに
作用したと考えるべきだと思います。
“敗因”は、ストーリーも画面もセリフも…何から何までが暗すぎたことでしょうか。
制作陣には考えがあってやったのでしょうが、視聴者の反応は“正直”でした。


85 BORDER テレ朝
小栗旬、青木崇高、波瑠、野間口徹、浜野謙太、遠藤憲一、古田新太


頭に銃弾を受けた刑事(小栗)が生死の境をさまよった末に生還しました。
脳内に残った銃弾が原因で彼は死者と話ができるようになります。
事件の死者とは被害者です。被害者たちは犯人を見ていることが多く、有力な手がかりを
教えてくれます。しかし、逮捕し、立件するには確実な証拠を見つけなければなりません。

見る前はこの設定に拒否反応があったのですが、1回目を見て気が変わりました。
現実の事件捜査では、“死者との会話”はありえないことですが、カンを頼りに、あるいは、
状況証拠や傍証を根拠に犯人に迫っていくことはあるでしょう。かなり“強引”ですが、
そこを置き換えて考えれば大きな違和感はなくなります。 本当に強引ですが。ハハハ。

意表を突かれたという意味でも、今期のドラマの中では光る一本でした。
ずっと「これが1位だ。90点だなあ。」と思いながら見ていました。しかし、最終回で
5点減りました。同時に、ランクもトップから2位に落ちました。もったいない。ハハハ。

すべては、“わけの分からない結末”にあります。なぜ、あんな終わり方にしたのか…
シリーズ化の予定はないのかもしれませんが、このエンディングはダメだなあ。
せっかく、小栗のかっこ良さを認めたし、青木も波留も遠藤もいいなと思ったのに。
ハハハ。
d0164636_8125261.jpg
85 続・最後から二番目の恋 フジ
中井貴一、小泉今日子、坂口憲二、内田有紀、飯島直子


中井と小泉のアドリブっぽい“掛け合い”を楽しみました。
“今期唯一の恋愛もの”だったせいか、固定客をつかんだようで、毎回2けた視聴率を
マークし、全体でも3位に食い込みました。
昨日の最終回がどれぐらいの視聴率をとったか興味があります。(あとで追記しておきます)
*13.8%しか取れなかったようです。
なるほどねという終わり方をしていましたね。続きがありそうななさそうな…。ハハハ。


80 ルーズヴェルト・ゲーム TBS
唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、六角精児、児嶋一哉、江口洋介、山﨑努


“池井戸+唐沢(&江口)”だから、面白い作品になるはず…と、期待は大きかったのですが、
少し“残念”でした。タイトルと関係があり、原作にあるので仕方がないのでしょうが、
“ウソっぽい”野球のシーンが多くて興ざめでした。
視聴率的には第2位でしたが、もちろん「半沢直樹」の再現とはなりませんでした。
ただし、2回目で下がった数字がその後持ち直して、平均で14%を超えたのは立派です。
最終回の17.6は「花咲舞…」最終回の18.3に次いで今期第2位です。健闘しましたね。
仮に“半沢効果”の恩恵があるにしても。ハハハ。

ちなみに、プライムタイム(1900~2300)全体の“最低”記録はTBS「なるようになるさ」
第5回の5.6%、ワースト2位はテレ朝「刑事110キロ」第5回の5.7だったようです。
激しく納得です。ハハハ。
d0164636_813171.jpg
地デジのドラマについては以上です。
ただし、今期のドラマの中で私のハートをがっちりつかんだのはWOWOWの2作です。
1本は江口洋介と永作博美による10数年に及ぶラブストーリー、「私という運命について」、
もう1本は東京地検特捜部で巨悪を倒すために手段を択ばない上司(三浦友和)と対立する
理想に燃えた若い検事(吉岡秀隆)を描いた硬派のドラマ「トクソウ」…どちらもいい出来で、
OBとして誇らしい作品でした。
何度も書いていますが、WOWOWのドラマはどれもていねいに作られていて良質です。
映画はほとんど見ないし、テニスも決勝ぐらいしか見ないので解約してもいいのですが、
こういう良質なドラマが見られるのでためらいます。ハハハ。

*視聴率は水曜日放送分までのものです。
by toruiwa2010 | 2014-06-27 08:18 | ドラマ | Comments(4)
d0164636_8463894.jpg
05/04のツイート

TBS「ルーズヴェルト・ゲーム」・・・
「半沢直樹」の再現を狙っているようだが、
正直、それほどアピールするものがない。
野球が前面に出ているが、出塁率や長打率を
普通の女性は理解できまい。
ついていけないのではないか。
だんだん数字が下がりそうだな。
d0164636_847241.jpg
“とりあえず”見たものがどんどんふるい落とされて行きました。
ただし、予想通りだったものばかりではなく、予想外のもあって
自分でも意外です。ハハハ。



月20 TBSホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~
北村一輝、宮迫博之、薮宏太、谷原章介、和久井映見


フジ「SMOKING GUN」とかぶりましたが、こちらは専門チームが捜査方法・機材などを
きちんと取材するというので少し期待しました。結果として、1話しか見ませんでした。
“きちんと取材”が怪しいですね。なんか、うそっぽい。ハハハ。
谷原章介…「SMOKING…」にも出てるし、大河ドラマ「軍師 官兵衛」にも。
分かってて出演を承知したのでしょうが、ちょっと問題ありますねえ。
d0164636_8454582.jpg
余談ですが、山田純大という俳優は昨日9時台の同枠に、ともに警察官役で出ていました。
一本はゲストとして準主役、もう一本は始まるとすぐに死んでしまう役ですが…。
しかも、テレビを並べて2本のドラマを見る人はいませんけどね。ハハハ。


月21 フジ極悪がんぼ
尾野真千子、椎名桔平、三浦翔平、仲里依紗、小林薫、三浦友和


あえて“恋愛もの”を捨て、“これまでの月9にはなかったチャレンジングな企画”という
触れ込みでしたが、第1話の冒頭2,3分で首をひねってしまいました。
“月9”がどうしたこうした…の域を超えていましたね。
我慢してなんとか見続けようと“努力”しましたが、15分で降参しました。ハハハ。
視聴率は10%割れが定着しそうです。月9の栄光は遠い日のことになりました。


火21 フジ ビター・ブラッド
佐藤健、渡部篤郎、勿来汐里、吹越満、田中哲司、KEIJI(EXILE)


コンセプトを読んでも、あまり食欲はわきませんでした。せっかく、ベテランと若手の
いい男二人をキャスティングしたのに、もったいない使い方ですよね。
1回目を見ましたが、早々とギブアップしました。


火22 フジ ブラック・プレジデント
沢村一樹、黒木メイサ、国仲涼子、澤部佑、門脇麦、永井大


1回目を見て、思ったほど悪くなかったのは意外でした。沢村が扮する悪徳企業の社長が
もっと類型化されたものになると想像していたのに“控えめ”だったし、ブラックぶりが
漫画的じゃないので、あと1,2回は見るつもりでしたが、他作品との兼ね合いでやめました。

私があまり好きじゃないからそう思うだけかもしれませんが、黒木メイサではもう数字が
とれないんじゃないでしょうか。


火22 TBSなるようになるさ。2
舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、南沢奈央


一度も10%を割らず、平均で13%とった前のシリーズも第1話の途中でギブアップし、
今回は初めから「見ない」と決めていました。
“橋田寿賀子的”なドラマが好きじゃない私には無理です。
いい視聴率だったので“続編”ということになったのでしょうが、最初から低空飛行です。
TBSはアテが外れて“なるようにはならない”気分でしょうね。ハハハ。
d0164636_844040.jpg
水21 テレ朝TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部
小澤征悦、田辺誠一、塚本高史、神尾佑、渡辺いっけい、西田敏行


コンセプトを読み間違えていました。
このドラマの主人公、佐久(小澤)は“熱い正義感を胸に秘めてクールに捜査の指揮を執る
怜悧な管理官”と紹介されていました。刑事たちの捜査を指揮するのが管理官ですが、
ほぼすべての刑事ドラマで悪者扱いされているのに“ノンキャリアながら評判がいい”と
書かれているのを読んで珍しいなと思って見始めました。
…今のところ、周りの誰からも評判はよくありません。ハハハ。

地道な捜査を担当する刑事たちを「君たちはコマに過ぎない」と決めつけ「何も考えずに
言われたことをやってればいい」と言い放つのですから当然です。
女っ気がないドラマですが、小澤が新しい境地を見せています。
私は気に入って見ています。視聴率は3週目で初めて二ケタに乗せました。これからも
右上がりが続きそうな気がします。


水22 フジ SMOKING GUN~決定的証拠~
香取慎吾、西内まりや、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介


1回目を見たときは「ちょっとなあ」と思いつつ、主演の二人に“免じて”、あと1,2回は
見ることにしていたのですが、ほかとの兼ね合いでやめました。
“科捜研”という共通項を持つ「ホワイト・ラボ」と激しく視聴率を争っています。
低レベルなところで争っていることが残念です。ハハハ。
ちなみに、“本家”ともいうべき「科捜研の女」はいつも確実に12~13%稼いでいます。


水22 日テレ花咲舞が黙っていない
杏、上川隆也、生瀬勝久


銀行には“臨店(りんてん)”と呼ばれる職種があるようです。支店で起きた事件や不祥事を
そこに乗り込んで解決に導くことを職務としています。出世コースを外れたベテランや
扱いが厄介な行員が配属されています。普通は目につくような活躍をしないのでしょうが、
東京第一銀行の花咲(杏)と相馬(上川)のコンビは行く先々で成果を上げて“しまい”ます。
支店の幹部の不正や不始末を暴くのですが、彼らの多くは銀行内で最大の派閥を率いる
執行役員・真藤の息がかかっているだけに面倒なのです。

日の当たらない職場の人たちが組織の悪を懲らしめる…という“図式”はいつの時代でも
受けるようです。しかも、「半沢直樹」の池井戸潤原作で「ごちそうさん」の杏が主演…
やっぱり強いや。ハハハ。

今週も14~15%とるようなら、今期の1位は確定的ですね。


木20 テレ朝刑事110キロ2
石塚英彦、中村俊介、星野真里、石丸謙二郎、井上和香、竹下景子


石チャン、嫌いじゃないんだけど、見る気が起きません。


木21 TBSMOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜
西島秀俊、香川照之、真木よう子、生瀬勝久、吉田鋼太郎、有村架純


昼下がりの繁華街で突然、起きた爆発で警視庁公安部の倉木尚武(西島)は妻を失います。
捜査一課の大杉良太(香川)とは立場が違いますが、二人は情報を交換しつつ互いを利用して
核心に迫ろうとしています。
倉木は「なぜ妻は死ななければならなかったか? 何があったか?真実が知りたい」という
強い思いに衝き動かされています。

「BORDER」との同枠対決になっています。肌合いは違いますが、同じ刑事ものですから
負けるわけにはいかないでしょう。最後までもつれていきそうな気配です。
視聴率は右下がりになっていますが、今夜は“なでしこ”の試合後なので、下手をすると
一けた台に転落する可能性もあります。

NHK「ロンググッドバイ」にも出ていますが、吉田鋼太郎はいい役者ですね。
d0164636_843119.jpg
木21 テレ朝BORDER
小栗旬、青木崇高、波瑠、野間口徹、浜野謙太、遠藤憲一、古田新太、滝藤賢一


見ないでパスするつもりでしたが、なんとなく1回目を見て気が変わりました。
見たあとで更新することになった「展望」では…

いいと思います。
もしかすると、今期のNo1を争うことになるかもしれません。


とまで書いてしまいました。更新したあとに出た視聴率が9.1%で「MOZU」の13.3%に
完敗したと知って慌てました。ハハハ。
もともと、小栗が扮する刑事が頭に銃弾を受けて生死の境をさまよったことをきっかけに
“死者と対話できる”ようになったという設定が“ありえない”わけで、不振の理由は
その辺にあるのかなと思いました。

しかし、出演者や制作陣の熱意が伝わってくるし、死者と対話する不自然さは最小限度に
抑えられていて、なかなか面白いです。
初めて、小栗をかっこいいなと思いました。同僚刑事役の青木、上司の遠藤もいいし、
特別検視官・波留が輝いています。
ドラマとしてはよくできています。右上がりの視聴率はもっと上に行くと思っています。
d0164636_8422725.jpg
木22 フジ  続・最後から二番目の恋
中井貴一、小泉今日子、坂口憲二、内田有紀、飯島直子


中井と小泉の“掛け合い”は相変わらず好調です。このドラマの生命線ですから、作家は
二人のセリフをせっせと磨かなければいけません。ハハハ。
今のところ、視聴率は前回よりわずかにいいようです。きっと、“今期唯一の恋愛もの”が
視聴者を惹きつけているのでしょう。
今更、手を付けられないでしょうけど、内田と飯島のキャラ設定…どうにかならんのか。
ハハハ。


金20 テレ東マルホの女~保険犯罪調査員~
名取裕子、麻生祐未、宇梶剛士


10分足らずで退散しました。
視聴率が案外いいのでびっくりしています。前期の「三匹のおっさん」もそうですが、
テレビ東京、頑張りますね。…かと言って、いまさら見る気になりません。
この局の番組をよく見ている方だと思いますが、ドラマだけは相性が悪いようです。ハハハ。


金22 TBSアリスの棘
上野樹里、オダギリジョー、栗山千明、田中直樹、藤原紀香、岩城滉一


“1回だけ”のつもりで見始めましたが、20分ほどでギブアップしました。
「医者は3人殺して一人前よ」「オペはトレーニング、患者はマウスだと思いなさい」など、
あまりにもパターン化されたセリフにうんざりしたのです。
ずっと、二ケタを維持しているのは意外です。


土21 日テレ弱くても勝てます
二宮和也、麻生久美子、福士蒼汰、有村架純、薬師丸ひろ子、市川海老蔵

スポ根ものらしいですが、見ないで退散しました。ハハハ。


土21 NHKロング・グッドバイ(全5回)
浅野忠信、綾野剛 、小雪 、古田新太、冨永愛、岩松 了、でんでん


レイモンド・チャンドラー原作のハード・ボイルド小説を終戦直後の日本を舞台に変えて
脚色しています。日本の風土や俳優でチャンドラーの世界を醸し出すことができるか…
いい役者をそろえていますが、難しいだろうと思いました。
案の定、その部分は無理があります。しかし、回を追って“クセ”になって行きます。

浅野が持つ雰囲気がいいですね。
演じている探偵を見ていると「そんな日本人、いねえよ」と思いますが。ハハハ。
そして、2回目から登場した冨永愛がいいですね。圧倒的なプロポーションと独特の顔が
“租界”の空気を出しています。彼女をドラマに起用しようとしても役が難しそうですが、
見ごとにはまっています。気に入りました。

7.6-5.6-4.0%と視聴率はさんざんです。


土23 フジファースト・クラス
沢尻エリカ、中丸雄一、佐々木希、菜々緒、三浦理恵子、板谷由夏


人間としては大嫌いですが、女優としては妙に気になる…と書いた沢尻ですが、結局、
1回も見ていませんでした。しかし、ふと視聴率表を見ると、土曜日の23時からという
“深い時間”なのに1回目の6.5から2回目は9.1%に跳ね上がっていました。ドラマの
視聴率は2回目で下がるのが普通です。何かがあったはずです。沢尻が脱いだ?まさかね。
ハハハ。

1回目は見られませんでしたが、レグザに残っていた2回目と3回目を見てみました。
女性向けファッション誌の編集部内の“ドロドロ”が描かれています。映像が明るく
若い女優が大勢出ていて華やかだなあ、と思いましたが、沢尻は服を着たまま(ハハハ)だし、
視聴率がポーンと上がる要素は見当たりませんでした。
女性誌に「面白い」という紹介記事でも出たのでしょうかね。
3回目はまた、ストンと下がっています。私の場合はどっちにしてもビデオ視聴ですが、
次回以後どうするかはまだ決めていません。
d0164636_840477.jpg
日21 TBSルーズヴェルト・ゲーム
唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、六角精児、児嶋一哉、江口洋介、山﨑努


“池井戸+唐沢(&江口)”だから、面白い作品になるはず…と、期待は大きかったのですが、
少し“残念”な作品になっています。
「野球で一番面白いのは8対7の試合」と“喝破”したルーズヴェルト大統領の言葉に
由来するタイトルのドラマですから、野球がしばしば登場するのは避けられません。
しかし、1回目で“出塁率”や“長打率”が出てきたとき、これはやばいぞと思いました。
女性客が逃げ出しそうな気配です。2回目が2.3%下がりましたが、次回、さらに下がると
そのままずるずる下がっていくかもしれません。


最後まで見続けるのは「TEAM」、「花咲舞が黙っていない」、
「MOZU」、「BORDER」、「続・最後から二番目の恋」、「ロング・
グッドバイ」、「ルーズヴェルト・ゲーム」…わあ、7本もあるわ。
これに、「軍師官兵衛」があって、WOWOWの「パンドラ」と
「ニュースルーム2」も見る予定です。ドラマづけ。ハハハ。

「花咲舞が黙っていない」と「続・最後から二番目の恋」は
普通に面白いですが、「BORDER」と「TEAM」には感心します。
いいところに目をつけましたね。どちらもテレ朝じゃないですか。
調子がいいと、いい企画が出てくるんだなあ。当分、この局の
“天下”が続くのかもね。ハハハ。
d0164636_840143.jpg
ただし…。
ただし、今期のドラマの中で、そして、私が見たものの中での
No1はWOWOWの「私という運命について」でした。
江口洋介と永作博美が演じた10数年に及ぶラブストーリーです。
刑事もの、医療ものが花盛りのドラマ界ですが、大人の男女の
愛情を描いても立派に成立することを証明しました。
映画化してほしいと思いました。

by toruiwa2010 | 2014-05-08 08:50 | ドラマ | Comments(6)
d0164636_872438.jpg
4月期のドラマが始まりつつあります。
簡単に展望しておきます。
少しでも参考になれば幸いです。



月20 TBSホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~(4/14から)
北村一輝、宮迫博之、薮宏太、谷原章介、和久井映見


WOWOWで放送中の“本家”は根強い人気があるようです。
日本有数の“濃い顔”・北村一輝は本来、受け付けないタイプに分類されるはずですが、
面白いと思えるときもあって、かなり微妙です。ハハハ。

警視庁捜査1課の中に新しい組織が設置されました。物理学・化学・生物学・医学など、
幅広い知識と捜査1課の捜査権を持った組織で「ホワイト・ラボ」と呼ばれます。

北村、谷原・宮迫らの捜査官と主任を務めるたたき上げの和久井がどう絡むのか?
科学捜査を売りにするドラマの中には「そんなことできるのかね?」と疑問を持つものが
多くて興ざめすることがありますが、この作品では専門チームが捜査方法・機材などを
きちんと取材するそうですから期待しましょう。

昨日、第1話が放送されました。
“きちんと取材”が怪しいですね。なんか、うそっぽい。ハハハ。
もう1,2話、見ますが、その先はほかの作品の出来次第ですね。


月21 フジ極悪がんぼ(4/14から)
尾野真千子、椎名桔平、三浦翔平、仲里依紗、小林薫、三浦友和


“これまでの月9にはなかったチャレンジングな企画”という触れ込みです。
借金や詐欺、裏社会のいざこざを主人公の神崎薫(尾野)が解決していくという話。
正直言って、興味も関心もありません。“月9”の伝説は過去のことになったようです。
昨日の第1話は冒頭の2,3分で首をひねってしまいました。“月9”がどうしたこうした…
の域を超えていました。我慢して見続けましたが、15分で降参しました。ハハハ。
d0164636_87405.jpg
火21 フジ ビター・ブラッド(4/15から)
佐藤健、渡部篤郎、勿来汐里、吹越満、田中哲司、KEIJI


番宣チラシの中に”本格的な刑事ドラマをコメディータッチで描く!”とありました。
“本格的”でしかも“コメディータッチ”…?どっちやねん!ハハハ。
あまり食欲はわきませんが、主演の二人が好きだから1回目を見るかもしれません。


火22 フジ ブラック・プレジデント(4/8から)
沢村一樹、黒木メイサ、国仲涼子、澤部佑、門脇麦、永井大


宣伝文句は“モヤモヤを抱えたあなたに贈る異色の痛快人間ドラマ!!”です。
ドラマの舞台はブラック企業のようです。ただし、社長(沢村)にその自覚はありません。
その社長が、余裕ができたことで経営を基礎から学び直そうと45歳で大学に入ります。
そこで美人講師(黒木)に出会ったことで社長の中に変化が生まれるらしいです。

“邪道”ですが、ハライチの澤部がちょっと楽しみでした。なんか、好きなんです。

先週から始まりました。
コンセプトを読んだときは、「また、こんなことやってやがる」と腹立たしかったのですが、
思ったほど悪くなかったのは意外です。沢村が扮する社長がもっと類型化されているかと
想像していたのに、“控えめ”だし、ブラックぶりが漫画的じゃないので、あと1,2回は
見てみます。


火22 TBSなるようになるさ。2(4/15から)
舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる、南沢奈央


前のシリーズも第1話の途中で早々とギブアップしました。
舘と浅野が定年を控えた会社役員とその妻に扮します。
「夢だった家庭レストランをやってみたい」という浅野の提案でレストランを開きますが、
店員として集まった従業員たちはそれぞれに“ワケあり”でした。
TBS&橋田寿賀子脚本ですから、見当はつきましたが、私には無理でした。
割合いい視聴率だったようで、“続編”ということになったのでしょうが、私は見ません。


火22  NHKサイレント・プア(全9回) (4/8から)
深田恭子、北村有起哉、桜庭ななみ、坂井真紀、山口紗弥加、米倉斉加年


単身女性の3人に1人が貧困だというデータがあるそうです。
…つまり、そういうドラマなんでしょう。悪いけど、興味ありません。

火25 TBS新解釈・日本史(4/29から)
ムロツヨシ


“新解釈!偉人シチュエーションコメディ”と聞いて、離脱が決定。ハハハ。


水21 テレ朝TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部(4/16から)
小澤征悦、田辺誠一、塚本高史、神尾佑、渡辺いっけい、西田敏行


ほぼすべての刑事もので“管理官”に好人物はいません。
このドラマの主人公、佐久晋吾(小澤)は“熱い正義感を胸に秘めながらもクールに捜査の
指揮を執る怜悧な管理官”と紹介されています。ノンキャリアながら評判がいいようです。
ちょっと、見たいなと思わせます。テレ朝のドラマは我が家でもよく見られています。
ハハハ。
d0164636_88852.jpg
水22 フジ SMOKING GUN~決定的証拠~(4/9から)
香取慎吾、西内まりや、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介


煙が出ている拳銃…つまり、“決定的な証拠”です。
red handed=手が血だらけ…だから“現行犯で”とも言うようです。余計な情報ですが。
タレントとしては好きなのに、香取のドラマはほとんど見た記憶がありません。これは
タイトルのかっこよさにちょっと惹かれてしまいます。
こちらは民間の科学捜査研究所が舞台です。それは別に構わないんですが、香取はいつも
ドーナツを口にしています。おいおい。ハハハ。

モデル&女優の西内は初めて見ました。番宣で「めざまし」に出ているのを見たときには
「優香に似ているな」という印象でした。演技はこちらの方がうまいかもしれません。
ドラマでは「そんなに、意味もなく短いスカートをはかせなくてもいいんじゃないの」と
思いましたが。ハハハ。

脚本が少し“雑”ですが、香取は男っぽくなってますね。
主演の二人に“免じて”、あと1,2回は見ることにしました。


水22 日テレ花咲舞が黙っていない(4/16から)
杏、上川隆也、生瀬勝久

池井戸潤の原作ものはとりあえず見ることにしています。
杏が扮する花咲舞は銀行員ですが、事件や不祥事を起こした支店に乗り込んで解決に導く
“臨店(りんてん)”を職務としています。ほかに、出世コースから外れたベテラン・相馬と
銀行内で最大の派閥を率いる執行役員・真藤が出てくるようですが、説明されなくても
キャストを見れば、誰が誰を演じるかが分かるという…。ハハハ
杏と上川はいいけど、生瀬は出すぎじゃないの?役者としては声がかかるのはいいけど、
見る方は飽きるし、いろいろな役柄がダブってしまいますねえ。


木20 テレ朝刑事110キロ2(4/17から)
石塚英彦、中村俊介、星野真里、石丸謙二郎、陳内将、井上和香、竹下景子、高畑淳子


石塚は食レポも飽きたし、こういうドラマも満腹感がハンパないです。悪いんですが、
箸をつけずに、ごちそうさま。ハハハ。


木21 テレ朝BORDER(4/10から)
小栗旬、青木崇高、波瑠、野間口徹、浜野謙太、遠藤憲一、古田新太、滝藤賢一


新機軸の刑事ドラマだというから、どんなものかと思えば…
生死の境をさまよったことをきっかけに“死者と対話できる”という能力を得た刑事が、
無念の死を遂げた人々の声を聞いて、生と死、正義と法、情と非情のBORDER(境界線)で
揺れ動きながら事件に立ち向かっていく…のだそうです。

主人公のキャラクターは小栗を念頭に創造したということですから、見たい人はどうぞ
そんなことも頭に入れておいてください。私は見ません。
d0164636_883480.jpg
…そう決めていましたが、なんとなく1回目を見てすっかり気が変わりました。
いいと思います。もしかすると、今期のNo1を争うことになるかもしれません。
小栗がこの役にはまっているし、気合が入っています。同僚・青木、上司・遠藤もいいし、
特別検視官・波留の存在が輝いています。
脚本もしっかりしていて、ドラマとしてはよくできています。ただし、死者と対話する
場面を除けば…ですが。ハハハ。

殺人事件を描くのですから“死者”とはすなわち被害者です。刑事である小栗が彼らと
対話できるなら“犯人”を聞き出すことは簡単です。第1話もそうでした。
ある意味、“倒叙法”ですから、脚本次第と言えるかもしれません。はたして、第2話以後、
ずっと同じパターンでドラマとして成立するのかという疑問は残ります。


木21 TBSMOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜(4/10から)
西島秀俊、香川照之、真木よう子、生瀬勝久、吉田鋼太郎、有村架純


昼下がりの繁華街で突然、爆発が起きた。
警視庁公安部の倉木尚武(西島)は爆心地にいた死者の一人を確認する。
原型を留めていないが、妻の千尋(石田ゆり子)だとわかった。
表情を変えず、倉木は案内した捜査第一課の大杉良太(香川)に事件の詳細をたずねる。
「なぜ妻は死ななければならなかったか? 何があったか?真実が知りたい」…強い思いが、
倉木を衝き動かしていた。

物語の初めの部分はそんな感じでした。
一昨年の「ダブルフェース」に次いで、TBSとWOWOWがタッグを組んで制作する
ドラマの第2弾です。ドラマの老舗・TBSと注目度は低いですが、実績を積み重ねている
WOWOWの化学反応は悪くないと思っています。

1回目を見ましたが、俳優陣の頑張りにくらべて、脚本と演出が雑ではないかと思いました。
2回目以後に期待します。

ちなみに、西島も香川もドラマの中ではヘビー・スモーカーですが、実生活では二人とも
吸わないそうです。


木22 フジ  続・最後から二番目の恋(4/17から)
中井貴一、小泉今日子、坂口憲二、内田有紀、飯島直子


視聴率が特別よかったわけではありませんが、中井と小泉の“掛け合い”が話題を呼んだ
コメディの第2シリーズです。内田と飯島のキャラ設定に異議はありますが、中井&小泉は
私のお気に入りですから、見ます。
d0164636_885531.jpg
金20 テレ東マルホの女~保険犯罪調査員~(4/11から)
名取裕子、麻生祐未、宇梶剛士


キャストが弱くないですかね。見ようという気になりません。

金22 TBSアリスの棘(4/11から)
上野樹里、オダギリジョー、栗山千明、田中直樹、藤原紀香、岩城滉一


上野が“ダーク・ヒロイン”として登場しています。舞台は大学病院です。
父親を死に追いやった医者たちに復讐する“痛快で破天荒”な物語だと謳っています。
“1回だけ”のつもりで見始めましたが、20分ほどでギブアップしました。登場人物の
キャラクターがあまりにもパターン化されていてうんざりしました。
特に藤原紀香のセリフはひどい。脚本化にイマジネーションがなさすぎます。

「医者は3人殺して一人前よ」
「オペはトレーニング、患者はマウスだと思いなさい」

拾いものだったのは、間もなく43歳になるとは思えない藤原の見事な水着姿です。
ストーリーにはまったく無用のシーンでしたが。ハハハ。


土21 日テレ弱くても勝てます(4/12から)
二宮和也、麻生久美子、福士蒼汰、有村架純、薬師丸ひろ子、市川海老蔵


ある進学校にやってきた若い教師がそこで見たものは創部以来一度も勝ったことがない
部員5人のへっぽこ野球部。技術も体力も根性もないけど、野球に対する愛は人一倍です。
教師はそんな彼らに何とか勝たせてやりたいと思うのです。
一種のスポ根ものなんでしょうが、見ないで退散します。ハハハ。


土21 NHK◎ロング・グッドバイ(全5回)(4/19から)
浅野忠信、綾野剛 、小雪 、古田新太、冨永愛、岩松 了、でんでん


タイトルを見てラブ・ストーリーかと思いましたが、レイモンド・チャンドラー原作の
ハード・ボイルドでした。いい役者がそろってるけどなあ。

土21 NHK55歳からのハローライフ(全5回)(6/14から)
リリー・フランキー、風吹ジュン、原田美枝子、小林薫、イッセー尾形


こちらは村上龍の原作を上記の5人が主演でオムニバス・ドラマに仕立ててあるようです。
NHK土曜日夜の10時枠はいいドラマを放送することが多いので見ることになります。


土23 フジファースト・クラス(4/19から)
沢尻エリカ、中丸雄一、佐々木希、菜々緒、三浦理恵子、板谷由夏


時間が“深い”ので録画になりますが、見るつもりです。
沢尻…人間としては大嫌いですが、女優としては妙に気になるんです。ハハハ。


日21 TBSルーズヴェルト・ゲーム(4/27から)
唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、六角精児、児嶋一哉、江口洋介、山﨑努


タイトルは「野球で一番面白いのは8対7の試合だ!」と“喝破”したルーズヴェルト
大統領の言葉に由来しています。
唐沢が社長を務める中堅精密機器メーカー・青島製作所は押し寄せる不況の波や他社との
激しい競争に苦しめられています。その苦闘ぶりを“8対7”になぞらえたのでしょう。

“池井戸+唐沢(&江口)”ですから、面白い作品になるはずです。
d0164636_89218.jpg

現時点で最後まで見続けることになりそうなのは
「BORDER」、「MOZU」、「続・最後から二番目の恋」、
「ルーズヴェルト・ゲーム」の4本だけ…週の前半は
ほぼ全滅で、明日から始まる「TEAM」と「花咲舞が
黙っていない」が頼りです。
無理に見ることもないしなあ。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-04-15 08:12 | ドラマ | Comments(4)
d0164636_8475677.jpg
1月期ドラマがほぼすべて終了しました。
“総括”と粋がって言うほどのものではありませんが、恒例なので、
簡単に振り返っておこうと思います。
視聴率的には2期にまたがって放送された「相棒」が当然のように
No1でした。“固定客”を持つ強みを発揮しましたね。

続いて「S~最後の警官」でした。TBS日曜9時枠のプライドを
守った形になりましたが、第1話の打ち合いのシーンにあまりにも
リアリティがなかったために離脱してしまいました。
綾野剛&向井理という若い女性には絶大な人気俳優を配して結果を
出しましたね。でも、その手法は多用しない方がいいと思います。
TBSだったら正攻法で行ってほしいです。


90 隠蔽捜査 月20 TBS

どこが…と聞かれると困りますが、私にとってはこのドラマが今期のトップでした。
それも“ダントツ”です。最後に少し数字が上がりましたが、視聴率の低さは不可解です。
悪くても2けた取れてもおかしくない作品だと思います。

連続ドラマでは初の主演だという杉本哲太がすごくがんばったと思います。上層部にも
部下にもまったくぶれない姿勢を見せる男を演じて新境地を開いたと思います。今後は
さまざまな意味で一ランク上の扱いを受けることになるのではないでしょうか。
古田新太がW主演という点にも大きく期待しました。杉本とは幼馴染の警察同期生で
互いに助け合う役でしたが、いい呼吸で、裏切られることはありませんでした。
この二人の空気がうまく混ざり合ったことでこのドラマは“成功”したのだと思います。
嬉しいことに「これだけ数字が悪いとシリーズ化は無理かなあ」と思っていたのですが、
余韻を残す終わり方を見ると、間違いなく続編を考えているようです。ハハハ。
d0164636_8482576.jpg

75 失恋ショコラティエ 月21 フジテレビ


2話の冒頭でギブアップしました。
信じられないことに評判が良かったという、松本が妄想するシーンの“わざとらしさ”が
耐えられませんでした。「東京ラブストーリー」、「101回目のプロポーズ」、「HERO」…
一時代を築いた“月9”ですが、私にはだんだん“無理”になってきました。ハハハ。


80 福家警部補の挨拶 火21 フジテレビ

最後まで見ました。面白いと思って…。
型破りの捜査でチームワークを乱す刑事・檀れい、その上司・稲垣吾郎、壇に協力的な
鑑識・柄本時生…出演者が個性を生かしていました。「バチスタ…」の佑といい、柄本兄弟、
オヤジさんからいいDNAを受け継いでますね。
先に犯人をバラし、刑事たちが追い詰めていくプロセスを見せる“倒叙法”ドラマですが、
脚本がよくできていました。平均で10%を割りましたが、シリーズ化するかもしれません。


80 チーム・バチスタ4 火22 フジテレビ

甘いと思われるかもしれませんが、本当は「85点かなあ」と思っていました。
仲村トオルが好きだし、このシリーズが好きだからで、“母局”だからではありません。
最終回が「なーんだ」という展開で5点下がりました。ハハハ。

なぞの殺人事件を絡めた終末医療がテーマになっていました。それだけに、ほぼ毎週、
誰かが病死するという展開がまずかったのか、このドラマも視聴率は冴えませんでした。
仲村・伊藤淳史コンビが健在の上に、もう一人好きな俳優、柳葉敏郎が出ていましたから、
私は満足でした。
d0164636_8485054.jpg
80 相棒(12) 水21テレビ朝日

腹立つわー、このドラマ。ほかの刑事ものとどこがどう違うのか…毎シリーズ、必ず
平均で15,6%をとります。マンネリ化は否定できないはずだし、杉下右京の“度外れた”
博識やカンの良さが事件を解決に導くストーリーも嘘っぽくて、いつもの私なら1,2話で
離脱するのですが、毎週楽しみにしている妻につられて見続けています。ゆるーい麻薬…。
ハハハ。


??? 明日、ママがいない 水22 日本テレビ

一度も見ていないので採点はできません。それにしても、タイミングと言い、もめ方の
“サイズ”と言い、実に都合のいい騒ぎのせいでまんまと視聴率4位に食い込みました。
ずるい!ハハハ。


80 科捜研の女(12)木20  テレビ朝日

「相棒」とともに2クール続けての放送でした。科学捜査がドラマほど進んでいるとは
思いませんが、心地よいスピードで犯人に迫っていくプロセスがなかなか面白いです。
少し“あっけない”感じですが。ハハハ。


85 緊急取調室 木21 テレビ朝日


警視庁捜査一課に設置された“キントリ”…完全に可視化された取調室で厄介な容疑者を
取り調べます。刑事部長の計らいでこの班に配属された唯一の女性刑事が天海祐希です。
実際にはその裏に警察の“暗部”が隠されていたわけですが、最終回ですべてが明るみに
出ました。経験豊かな脇役に囲まれて天海は新しいキャラクターを手に入れました。
シリーズ化するのではないでしょうか。
d0164636_84979.jpg
75 Dr.DMAT 木21 TBS

災害現場に派遣される医療チーム、Disaster Medical Assistance Teamのイニシャルを
取って“DMAT”(ディー・マット)を描いた医療ものでした。第1話で主演の大倉忠義に
注目したのですが、ここという場面であまりにも決断できない“ダメっぷり”に2話で
ギブアップしました。役柄が悪いだけで彼がダメじゃないのですがね。ハハハ。

それにしても、ゴールデンのドラマで6.84%…TBSドラマ班は頭を抱えているでしょう。


85 医龍4 木22  フジテレビ

最新鋭機器を完備したL&P病院が近くに開業し、ますます経営が悪化する桜井総合病院に
呼ばれた天才外科医・坂口がかつての仲間に声をかけ、一度は“チーム・ドラゴン”を
再結集しましたが、次々にL&Pに引き抜かれてしまいます。結構 簡単に。
なんだかなあ、という感じがないわけではないですが、まあ、ドラマですからねえ。

思ったほど視聴率は高くないですが、好きなドラマなので最後まで見ました。


??? 三匹のおっさん金20  テレビ東京

俳優の顔ぶれやコンセプトを読んで、まったく見る気が起きませんでした。しかし、毎回
10%前後の視聴率をマークし、最終回の2時間スペシャルは12.6%をたたき出しています。
最近好調のテレ東らしい快挙ですね。


75 戦力外捜査官土21 日本テレビ

1話で失礼しました。それも20分足らずで。ハハハ。
それでも、10%を切ったのが2回だけですから立派と言っていいでしょう。


75 S~最後の警官 日21  TBS

吹石一恵が好きなので見たかったのですが、主演の二人が苦手で…“腰が引けた”状態で
1話目はなんとか見ましたが、リアリティがなさすぎて見続ける気になれませんでした。
d0164636_8492186.jpg
                   月曜日までの視聴率です。
by toruiwa2010 | 2014-03-26 08:51 | ドラマ | Comments(4)
d0164636_87128.jpg
隠蔽捜査 月20 TBS
杉本哲太、古田新太、松澤一之、三倉茉奈、鈴木砂羽、生瀬勝久


意外に思われるかもしれませんが、今期のドラマではダントツ、最高に面白いです。
幼馴染で同期の東大卒エリート・杉本と私大卒のキャリア・古田の“友情”をからませた
警察ドラマです。腐りきった上層部にタッグを組んで抵抗を試みる杉本・古田コンビ…
という図式で進んでいます。タイトルの通り、警察組織のそれぞれのレベルでさまざまな
形の“隠蔽”が行われます。そこまで腐敗していたら組織として持たンだろうと思うほど、
ストーリーにはかなり無理がありますが、ドラマだと割り切って見れば十分に楽しめます。
視聴率がなぜこんなに振るわないのか不思議でなりません。
「面白い」「最高だ」と思うだけに、8.2-7.2-7.5-6.7-6.0%という視聴率に唖然とします。

生真面目な生き方が全くぶれない男を杉本が好演しています。これまで彼が出たドラマを
たくさん見ていますが、ベストだと思います。見直しました。
現場の捜査官として部下を守り、さまざまな局面で杉本を助ける古田もいいです。
二人のケミストリーが悪くありません。もっと見ましょう。ハハハ。
d0164636_872259.jpg
失恋ショコラティエ 月21 フジテレビ
松本潤、石原さとみ、水川あさみ、溝端淳平、水原希子、有村架純


1話はなんとか見ましたが、2話の冒頭で店をオープンした日に約束通り一番乗りの石原を
松本が“妄想”するシーンで「もういいや」と思ってしまいました。
あれが面白いという声もあるようですが、私はダメです。それだけ。ハハハ。

水川や水原は好きなんですがねえ。
展望に“いずれ見放す”有力候補と書きましたが、その通りになりました。


福家警部補の挨拶 火21 フジテレビ
檀れい、稲垣吾郎、柄本時生


先にバラした犯人を刑事たちがどのように追い詰めていくかを見せる“倒叙法”を用いた
「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」と同じ手法のドラマです。
“斬新”とまでは言いませんが、日本ではそんなに多くないだけに“物珍しさ”はあって
毎回見ています。
この役の壇は悪くないし、出番は少ないですながら吾郎ちゃんも“味”を出しています。
結局、最後まで見ることになりそうです。


チーム・バチスタ4 火22 フジテレビ
伊藤淳史、仲村トオル、西島秀俊、柳葉敏郎、水野美紀、栗山千明


今回の物語の舞台が患者の最期を看取ることをテーマにした病院だけに少し暗いのですが、
仲村・伊藤コンビは健在だし、仲村が抱いた疑惑の対象になった柳葉が“さすが”という
演技でドラマのいいアクセントになっています。最後まで見ます。
d0164636_874147.jpg
相棒(12) 水21テレビ朝日
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児
 

特に書くことはありません。
新味はないのですが、水曜日の9時は自然にチャンネル5に合わせています。ハハハ。
同じタイプの視聴者が多いのでしょう、数字は高い位置で安定し、2期連続にもかかわらず、
トップを独走しています。


明日、ママがいない 水22 日本テレビ
芦田愛菜、鈴木梨央、三浦翔平、木村文乃、城田優、鈴木砂羽


久しぶりに、芦田が主演していますが、どう頑張ってもこのタイプのドラマには食指が
動きません。彼女を生かす企画はほかにいろいろありそうですけどね。このままだと、
次に愛菜ちゃんを見るのは彼女が中学生…なんてことも。ハハハ。

騒ぎの影響がどう出るのかはオリンピック後まで待たなければいけないでしょう。


僕のいた時間 水22 フジテレビ
三浦春馬、多部未華子、斎藤工、風間俊介、山本美月、吹越満、浅田美代子


一度も見ていないので論評の限りではありません。


科捜研の女(12)木20  テレビ朝日
沢口靖子、風間トオル、奥田恵梨華、斉藤暁、内藤剛志、金田明夫、若村麻由美


「相棒」とともに2クール連続の放送ですが、飽きることもなく見続けています。
スピーディな展開が心地いいです。脚本がいいのだと思います。


緊急取調室 木21 テレビ朝日
天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、でんでん、大杉漣、小日向文世


警視庁捜査一課に設置された専門チームがあります。 “キントリ”と呼ばれる緊急事案
取調班は完全に可視化された取調室で厄介な容疑者を取り調べます。唯一の女性である
天海がそこで大活躍しています。周囲の“おっさん”刑事たちとの呼吸が合ってきました。
回を追っていい感じになっています。天海はこの役に向いているかもしれませんね。
d0164636_88584.jpg
Dr.DMAT 木21 TBS
大倉忠義、加藤あい、瀧本美織、ほっしゃん。、麻生祐未、石黒賢、國村隼


災害現場に派遣される医療チーム、Disaster Medical Assistance Teamのイニシャルを
取って“DMAT”(ディー・マット)を描いた医療ものです。
1話目、ドラマでは初めて見る大倉が新鮮で、“光るもの”があっていいなと思いましたが、
演じるドクターが大事なときになかなか決断できない男で、あまりにも“ダメ”過ぎて
2話でギブアップしました。ハハハ。


医龍4 木22  フジテレビ
坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ、平幹二朗、岸部一徳、高橋克典


最新鋭機器を完備したL&P病院が近くに開業し、経営のピンチに陥った桜井総合病院は
天才外科医・坂口に助けを求めます。院長・平が坂口の恩師なのです。
かつてともに仕事をした仲間“チーム・ドラゴン”のメンバーも続々と集まってきます。
L&P病院には“怪物”顧問・岸部に加え、ER部長・夏木、経営コンサルタント・高橋…
ワルが顔をそろえました。何かをたくらんでいるのは間違いないと思いましたが、なんと、
チーム・ドラゴンのメンバーの“一本釣り”が始まりました!!
しかも、結束が固いはずのメンバーが次々に、しかも簡単に釣られて行きます。
ま、ドラマですからね。…寛大なところは寛大。ハハハ。

思ったほど視聴率は高くないですが、好きなドラマなので最後まで見ます。
d0164636_882776.jpg
三匹のおっさん金20  テレビ東京
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、西田尚美、甲本雅裕、藤田弓子、中田喜子


俳優の顔ぶれから“ハーモニー”を感じなかったこと、60歳代になった3人の元悪ガキが
結成した私設の自警団が町内に目を光らせる…というコンセプトに魅力がなかったのとで
1話も見ていません。
しかし、平均で10%近くをたたき出しているそうです。最近好調のテレ東らしいですね。
だからと言って。今から見る気はありませんが。頑固っちゃあ頑固。ハハハ。


夜のせんせい 金22  TBS
観月ありさ、蓮佛美沙子、田中圭、大政絢、高橋一生、新川優愛


私の嫌いな探偵金23  テレビ朝日
剛力彩芽、玉木宏、渡辺いっけい、安田美沙子、白石隼也


2本とも、1話も見ていません。ほかに見るものがなくてもその気にならなかったでしょう。
ドラマがいいか悪いかではなく、コンセプトなどが私と合わないだけです。ハハハ。


戦力外捜査官土21 日本テレビ
武井咲、TAKAHIRO、佐野史郎、柄本明、木下隆行、八島智人、小藪千豊


美男・美女をそろえて数字を獲りに行った日テレだが、もくろみ通りにはいかなかった…
というところでしょうか?私も1話で失礼しました。それも20分足らずで。
武井は役に恵まれませんね。気の毒です。


S~最後の警官 日21  TBS
向井理、綾野剛、吹石一恵、池内博之、平山浩行、高橋努、平山祐介


何がどう…ということではないのですが、主演の二人が苦手です。“腰が引けた”状態で
1話目はなんとか見ましたが、リアリティがなくて見続ける気になれませんでした。
最初の3回は視聴率もよかったようですが、前回はオリンピックの影響もあって、人気の
イケメン二人をそろえた割に数字は伸びませんね。


おまけ1:

軍師 官兵衛  日20  NHK7話までの平均:16.64%
岡田准一、中谷美紀、桐谷美玲、松坂桃李、片岡鶴太郎、竹中直人、柴田恭兵


1-2回を見て“行く末”が厳しいと思いました。
官兵衛が歴史の表舞台にいた人ではないだけに、視聴者の興味をつなぐ材料に乏しいこと、
時代が時代なのでいつも画面が暗いこと、似たような合戦のシーンが多いこと、そして、
藤村志保のおどろおどろしいナレーション…悪い要素が重なりましたね。

藤村のケガがきっかけで、おとといの第6回からナレーターが代わりました。
誰を後任に起用するかなあと興味深く見ていましたが、元NHKアナの広瀬修子でした。
声の質が藤村と近いために違和感がない人が多かったようですが、読み方は広瀬の方が
聞いていて“抵抗”がありません。これでいいと思います。
“展望”のときに<普通にアナウンサーが読むほうがいいと思います>と書きましたが、
遠回りしたものの、その通りになって満足です。ハハハ。

おまけ2:「最高の離婚スペシャル」 13.6%

最高に面白かった!!脚本がうまいわ。

ちなみに、日曜日までの視聴率は…
d0164636_841491.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-18 08:10 | ドラマ | Comments(6)