ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カテゴリ:サッカー( 53 )

d0164636_8271659.jpg
05/12のツイート

日本代表が決まった。
FWの大久保を”サプライズ”とする報道もあるが、
実績あるベテランは頼りになると思う。故障上がりの
長谷部が少し心配だ。一部に“闘莉王待望論”が
あったようだが選ばれなかったね。
どっちにしろ主力はほぼ不動なんだろう。

d0164636_8272853.jpg
開幕まで1ヶ月。
日本以外にも。ブラジル、イタリア、スペイン、オランダ、イングランド、フランス…
見たいチームはたくさんありますが、とても全試合を追いきれるものではありませんから、
ライブ観戦は的を絞らざるを得ません。
日本時間・午前1時にキックオフする試合や日本人投手が先発するMLBと重なる試合は
ビデオ収録してあとで見ることになります。
それでも決勝を迎えるころには疲労が重なっていることでしょう。“毎日が日曜日”の
私でもそうですから、サラリーマンや学生は大変だなあ。ハハハ。

日本代表には自分たちの能力を限界まで見せてほしいと思います。それ以上は望みません。
そのメンバーが発表されました。
あれこれ言って見ても、“ザッケローニのチーム”であることに変わりはないのですから、
大きなサプライズがなかったのは当然かもしれませんね。
d0164636_8331288.jpg
1998年6月2日、スイス・ローザンヌ。

「…外れるのは、えー、市川、えー、カズ…三浦カズ、それから北沢、3選手です。
(市川は)チームのために、残すのは得策じゃないと判断して。カズと北沢に関しては
僕の判断で帰しました」

日本が初めて出場したフランス・ワールドカップの開幕直前、最終キャンプに参加した
選手の中から“落とした選手”の名前を岡田武史監督が発表したときの衝撃は忘れません。
“キング・カズ”が落選したからだけではありません。いろいろなことを考えたからです。

日本中のサポーターから非難の声が上がるのを覚悟の上で、苦渋の決断をした岡田さんの
胸中も思いました。1992年のユーロのときから彼を知っていたからです。
解説をしてもらったとき「頭のいい人だなあ」と感心しましたし、NHKでの解説を聞いた
加茂周代表監督(当時)が「岡ちゃんはええなあ」と言っているのも聞きましたが、まさか
それからわずか3年後、代表チームのコーチになるとは想像もしませんでした。

しかも、98ワールドカップの予選中に更迭された加茂さんの後任に指名されました。
あれよあれよという感じでした。本人も戸惑いがあったことでしょう。そんな中で
誰を選び、だれを落としても批判される最終メンバーの選考はプレッシャーがあったと
思います。ぶっきらぼうに感情を見せずに落選メンバーの名前を告げたのは、それしか
やりようがなかったからでしょう。

キャンプ地から日本に戻った三浦と北沢の態度は下を向くことなく、毅然としていて、
実に見事でした。悔しさをにじませながらも、恨み言を口にしませんでした。
プライドを持ったアスリートの“生きざま”を見せてもらいました。

2004年6月15日、ポルトガル・リスボン。

ユーロ2004の4日目でした。
この日、私たちリスボン班はお休みでした。スタッフや解説者たちがプールに行ったり、
買い物、洗濯など、たまっていることの処理に追われている一方、私は、部屋にこもって
翌日 担当するロシアvsポルトガルのための準備をしたあと、夕方、プロデューサーと
落ち合ってホテル近くのレストランに食事に行きました。
d0164636_8305641.jpg
注文を終え、ビールが来て「おつかれさま」と乾杯したところで彼の携帯が鳴りました。
こういうときの携帯でいいことがあったためしはありません。ハハハ。
店の外でしばらく話していた彼が戻ってきて「ちょっと、問題が起きました。スタッフが
パリで乗り継ぎに失敗しました。ホテルにもどって処理をしてきます」と言うのです。
だいぶ時間がたってから戻ってきた彼の話はこうでした。

この日、解説者の北沢豪さんがリスボンに到着する予定でした。しかし、マネジャーが
「パリで接続便に乗り遅れた」と伝えてきたのです。
到着が1日遅れても放送には問題はありませんが、空港に迎えに行っているスタッフへの
連絡や代わりの飛行機の手配のためにプロデューサーはホテルに帰ったのです。

聞けば、“時間的に間に合わなかった”のではなく、待合室にいたにもかかわらずパリから
リスボンに飛ぶ便の搭乗アナウンスを“聞きそこなった”というのです。
大の大人が2人いて、聞きそこなうか?ハハハ。
…当然、そんな疑問が頭に浮かびます。そして、すぐに「ははーん」と思いました。

98ワールドカップのとき、開催地・パリを目の前にして日本に帰された北沢さんにとって、
パリは“特別な思い入れ”のある街なんです。日本を出る前から“仕込んで”いたのか、
それとも、パリで接続便を待っている間に“ひらめいた”のかは知りませんが、きっと、
まあ、そういうことなんでしょう。ハハハ。
d0164636_8312734.jpg
翌日、北沢さんは颯爽とリスボンに姿を見せました。もちろん、“もの分かり”がいい
私たちは何食わぬ顔で出迎えました。上機嫌で解説もしてくれましたし、彼にとって
いろんな意味で忘れがたいいい旅になったことでしょう。ただし、だからと言って、
「うまいことWOWOWをだましてやった」とは思わないように。ハハハ。

さて、4年に1度の大会の開幕が迫っているのに、例によって事前の情報収集をまったく
やっていません。これで本当に楽しめるのか…少々不安もありますが、これから始めても
付け焼刃じゃ役に立たないでしょう。このまま、“手ぶら”で行くことにします。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-05-13 08:34 | サッカー | Comments(0)
d0164636_9112032.jpg
01/06のツイート

本田圭佑、夢をかなえてセリエA へ…
現地でも意気軒昂だったようだ。問題はこれからだよね。
代表では結構思うとおりにやれただろうけどミランでは
“制約”の中でプレーすることになる。
結果を求めるファンやメディアの要求も厳しい。
うまくやれるといいが。


子供のころの夢を実現してセリエAで…それも、中途半端なチームではなく、毎シーズン、
スクデット(優勝盾)を争う名門中の名門、 ACミランでプレーすることになった本田は
さぞ高揚した気分の中にいるのだろうと思う。
現地入りしてインタビューに英語で答えたときも、I can change something.
I have confidence. 僕は何かを変えることができる。自信もあると言いきっていた。
素晴らしい! おしゃれの街・ミラノでどこまで認められるかわからないが、サングラスを
含む独特のファッションとシルバーに染めた髪と合わせて、イタリア人がgiapponese…
日本人に抱いていたイメージを変えたかもしれない。イタリア人どころか同じ日本人でも
私ぐらいの年代になると、本田は従来の概念でははかることができない“新・日本人”だ。

余談だが、彼がクラブの公式スーツ(ドルチェ&ガッバーナ?)を着ているのを見たとき、
20年ほど前、ホテルのエレベーターで一緒になった、当時 ミランのスターFWだった
マッサーロのびしっと決めたスーツ姿を思い出した。本田はまだあそこまでかっこよく
着こなせてはいないけど。サングラスと合わせて現地の評判もあまりよくないらしいね。
さらに余談だが「そういえばトヨタ・カップのとき日テレは“マッサロ”と呼んでたなあ。
“brand new”ってわけじゃねえのに」と笑ったことも思い出される。
*brand new=新品…説明しないとおかしさが伝わらないジョーク。ハハハ。
d0164636_9115635.jpg
公式会見でも終始 英語で答えていた。きっと、日本語の通訳はいないのだろう。
クラブには英語のウエブサイトもあるから、英語を話す職員は何人かいるはずだ。
私が判断するのも“僭越”だが、ちゃんと意味が通じていたから、当面、クラブ内では
英語で不自由しないと思う。肝心なのはプレー中のコミュニケーションだが、ロシアで
問題なくやっていたのだから、ボディ・ランゲージと片言のイタリア語で十分だろう。

翌日、さっそく初練習に参加していたが、あの練習場、ミラネッロも懐かしい。
セリエAの実況を担当した8年間、ミラン・ダービーの中継で何度もミラノに行ったが、
練習を取材したことは一度もなかった。ダービー前日の練習は非公開になることが多いし、
私のレベルで練習を見ても何もわからない。無駄なことはしない主義だ。ハハハ。

WOWOW時代は陰で“天皇”と呼ばれていたぐらいだから、ミラネッロに行かなくても
誰からもクレームはつかなかった。ところが、2002-03年のチャンピオンズ・リーグの
準決勝でミラノに行ったときのプロデューサーは出国前から前日練習の取材を日程の中に
組み込んでいたから逃げようがなかった。
こうして、2003年5月12日…本田より10年以上早く、ミラネッロに足を踏み入れた。
何の自慢だ?ハハハ。
この日はホテルを出てすぐに雨が降り出し、時間の経過とともに激しくなった。
「おいおい、また雨男かよ」と早野さんが嘆いた。聞けば「サタデー・スポーツの企画も
全部雨です」とか。ただし、帰りに念のために「ゴルフのときはどうなんですか?」と
確認すると、「これが、ギリギリで踏ん張るんです」とニンマリ。思わず「キタネー」と
言ってしまったことを思い出す。ハハハ。

このシーズンのUCLは準決勝がレアルvsユーベとインテルvsミランという願ってもない
豪華な組み合わせになっていたから多くの報道陣が詰めかけたが、この日も取材はNG、
3時間近くクラブハウスで過ごしたあと、アンチェロッティ監督の会見を聞いただけだった。
聞くのも答えるのもイタリア語だから会見の内容は“インポルタンテ(重要)”という単語が
記者からも監督からも出ていたこと以外は“さっぱり”だったし。ハハハ。
d0164636_9125248.jpg
01/13のツイート

フォロワーさんのツイートでミランの試合を
放送中と知って起きてきた。2-0から2-3となって
いまハーフタイムが終わった。ウォームアップも
していたが後半開始はベンチからのようだ。
アウェーだし、出るとしても最後の10~15分だろう。

d0164636_914388.jpg
2-4にされたたこともあって後半の20分から出場した。
rossoneroの10番…初めて見たときはオランダのフリットがつけていた。
解説の早野宏史さんが言っていた通り、本田がピッチに入ってからチームの動きが変わり、
リズムが出てボールがよく回るようになった。考えすぎかもしれないが、ほかの10人が
本田を意識しながらパスを出しているように見えた。なかなかやるもんだ。ハハハ。
d0164636_9131642.jpg
セリエ初シュートはヘディングだった。前の味方に当たってゴールラインを割れなかった。
コースを変えようとしたのかもしれないが。
ポストをヒットした惜しいダイレクト・ボレー・シュートもあったし、守備もよくやった。
いいデビューだったのではないか。
15分20分だと「評価なし」もあるが、30分プレーしたから翌日の新聞にはいい評価が
出るだろうと思っていたが、かなり高評価だったようだ。

私のころは10点満点だったと記憶しているが、今は6点?
ふだんまったくフォローしていないから“今浦島”状態だ。ついていかないわ。ハハハ。
本格的にセリエを実況したのは1997-98シーズンが最後だから“遠い日々”になった。
16年が過ぎて記憶もはなはだ怪しい。試合が終わったあと、ミランのアッレグリ監督の
横に立っている顔に見覚えがあった。

私が実況していた“強かった”ミランでDFだったタソッティだ。すぐに呟いた。
「あれはタッソットか」と。フォロワーさんのリプで間違いだと気づかされた。
同じころユベントスのMF/DFだった“リトル・ソルジャー”・ペッソットと混ざっていた。
トホホもいいところだ。ハハハ。
昨日、不振の責任を負ってアッレグリが解任されタソッティが代理監督になったと聞く。
インザーギの名前も挙がっていた。コンテもユーベで監督をしているし、そういう時代に
なったということだね。これからは、赤黒のユニフォームを着た本田の試合を見ながら
なつかしさにどっぷりとつかることになりそうだ。

デビュー戦の本田はいい評価を得た、次はスタメンでサンシーロ・デビューかな?
そこでいいところを見せるのが“インポルタンテ”なわけだが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-01-14 09:15 | サッカー | Comments(2)
d0164636_7584838.jpg
3800フォロワー突破!

06/21のツイート

ジャンゴ批判で叩かれ、ラグビーの件でも非難された割には
フォロワーが3800人に達しました。ありがとうございます。
呟き甲斐があるというものです。ハハハ。
瞬間的なものでしょうが、励みになります。


ジャンゴから某映画評論家とのやり取りのときも減るよりむしろ増えていました。
世界フィギュア、国民栄誉賞W受賞、錦織金星、全仏オープン、プロ野球統一球、
そして、最近の金子達仁、コンフェデレーションズ・カップ…“小さなことから
コツコツと”積み上げてきたものが結実したのです。ハハハ。
これでフォロー返しをすればもっと増える(減らない?)のでしょうね。いくつかの
理由でしていません。ご了承ください。
d0164636_8104173.jpg
スポーツ実況の世界にいましたが、広く知られた存在じゃなかったし、こんなに
フォロワーが増えるとは思いませんでした。ツイートがいいのではなく“気になる”
のだと思います。ハッシュタグをつけて関心のある人が集まっていそうなところに
向けて発信していますが、手ごたえがあるのは嬉しいものです。

3500人から300人増えるのに半年かかりました。明らかにペースダウンです。
いまも、3805ぐらいまで行っては戻り、3800ギリギリまで減ってまた少しずつ
増えるパターンを繰り返しています。
この分では、4000人到達は早くても年末でしょうね。作戦などありませんが、
ノンビリと今のペースでつぶやき続けて結果を待ちます。他人任せ。ハハハ。


サッカージャーナリストがピーチク・パーチク

サッカージャーナリストと称する男の記事、「コンフェデ杯敗退は
ザッケローニの無策と臭い物に蓋をするメディアに責任がある」
(http://bit.ly/14NI4eJ)をサッカー・ファンはどう読むのだろう?


中山 淳というサッカージャーナリストを知らないし、イタリア戦のあと彼が書いた
この記事もどうでもいいことのように思えます。
彼が言いたいことを要約すると…
d0164636_7592570.jpg
スタンドのブラジル人たちは大喜びしていたが、日本はブラジル人と
同じように喜んでいてはいけない。間違っても、イタリア相手に善戦、
健闘したなどと思ってはいけない。
その時点で、今後の伸びしろは失われてしまう。


…のだそうです。そんなことを言ってみたいのでしょう。ハハハ。

以下、くどくどと書いていますが、二つの小見出しに集約されています。

・問題視すべきは、ザッケローニ監督の無策ぶり
・臭い物には蓋をする日本のメディア体質の責任は重い


監督については、選手交代の意図に疑問を投げかけ、無策だったと断罪しています。
そして、メディアに対しては厳しさが足りない、甘いと言っています。まるで
自分はメディアの一員ではないかのような書きっぷりで。無自覚。ハハハ。

ブラジル戦のあと、“監督が変わるか、監督を変えるか。選手が変わるか、選手を
変えるか”と、歌うような文章でザッケローニの限界が近いことを伝えていた
金子達仁はイタリア戦のあと、こう書いていました。“変わった選手、変わらない
ザック采“という配見出しで言いたいことは大体わかりましたが。ハハハ。

“選手は変わった”と認めています。
ブラジル相手に何もできなかった、もとい、何もしようとしなかった
大半の選手たちは、無抵抗主義をかなぐり捨て、侍を名乗るにふさわしい
気概を見せてくれた。


へえ ブラジル戦の日本は無抵抗主義だったんですねえ。まったく新しい視点でした。
うかつなことに、気づかなかったなあ。ハハハ。

そして、この香川のように、選手が変わったのは“ブラジル戦のあと湧き上がった
厳しい声のせいだ”と書いています。ほんとかねえ、と思います。

一方、よっぽど嫌いらしいザッケローニ監督については相変わらず采配がお気に
召さないようです。

ここ数試合で、彼が決して選手交代の才に長(た)けた監督ではない
ということが明らかになってしまった。これは、今後に向けた大きな
課題であり不安である。


サッカー・ファンは相手にしていないらしいので「勝手にほざいていなさい」と
書いておきましょう。ハハハ。

そして、日曜日の「サンデーモーニング」では中西哲夫が監督批判をしていました。
やはり、選手交代が理にかなっていないと。
関口宏が「監督には監督の考えがあるのでは?」と聞くと「結果が出てない」と
受け付けませんでした。

「じゃあ聞くけど、君の言う通りにすれば結果が出るという保証はあるのか?」と
子供じみたことは言いません。しかし、単なるサッカー・ファンが画面を見ながら
好きなことを言うのとはわけが違うのです。ジャーナリストや評論家、ライターを
名乗るなら、もう少し説得力のあるプレゼンをしないといけませんね。
もし、面と向かって議論ができるほど確信があるなら、記者会見にでも出て堂々と
渡り合ったらいいと思います。特に外国人監督に対して日本メディアは得てして
“言った者勝ち”的な態度を平気でとりますね。
d0164636_80282.jpg
コンフェデレーションズ・カップで、いろいろな記者・ライターが監督の采配を
批判し始めています。口をそろえてピーチク・パーチク…。危険なシグナルです。
ハハハ。 

セルジオもなんか言ってますが、彼はいつものことだからなあ。
1970年前後、多数の日系ブラジル人が来日し、助っ人としてプレーしていましたが、
セルジオもその一人でした。藤和不動産で彼がプレーしているのを実況した経験も
ありますが、アマチュアでしかありませんでした。
ほかの連中がやっていたサッカーのレベルも監督の戦術や采配を批判できるほど
高かったとは思いません。たしか、中西に代表経験があることは知ってますが、
ほぼ印象にないものなあ。ハハハ。

選手として実績がなくても、勉強して理論武装ができている人もいるでしょう。
問題は“説得力”を持つかどうかです。知識だけを詰め込んだ“頭でっかち”では
失笑を買うだけです。ハハハ。

自らの力を認めるところから…ね

06/23のツイート

イタリア戦の3ゴールは一定評価できるものの
3試合で9失点、ポイントなし。厳しい結果になった。
ごちゃごちゃ言わず、これが今の日本の力だと
素直に認め、しっかり自覚するところから出発しないと
いけないのではないだろうか。

私はサッカーの限らず、作戦・戦術批判は
しない主義です。ベンチにいて選手のすべてを
掌握し勝敗の全責任を負う監督に対して
とやかく言う資格があるのはごく限られた
人たちだけだと思っています。
3戦全敗では言いたい気持ちも分かりますが。ハハハ。


3試合を見たあとの私の“総括”はこの2件のツイートにつきます。
失笑する人が多いでしょうが、知ったこっちゃありません。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-06-25 08:11 | サッカー | Comments(0)
d0164636_8164233.jpg
大金星…but

06/15のツイート

ラグビーでウェールズに勝ったらしい。
どえらいことだね。錦織がフェデラーに勝つより
はるかに大きな勝利だろう。
ただねえ。ラグビーのジャパンには金髪も褐色の肌の
選手もいるんだよなあ。
めでたいけど、ピュア・ジャパンじゃ勝てないはずと
思わなければいけないのがつらいね。


手放しではないけれど、“快挙”として喜ぶのはいいと思う。試合は面白かったし、
“リザルト”としてJapan 23-8 Wales と残るのだから。

このツイートに対して何か言われるのは予想していた。二つの言葉が理由で。
“金髪や褐色の肌”は“外国人”とするよりイメージがはっきりするから使った。
“ピュア・ジャパン”は英語として正しくはないだろうが、日本国籍の選手だけで
構成する代表という意味だ。どちらも差別の意図など毛頭ない。むしろ、とやかく
言う方に差別の気持ちがあるのだろう。
d0164636_817891.jpg
「頑張った、貢献した外国人選手に失礼だろう」などと言われる。バカバカしくて
反論する気にもならない。登山や高校野球と並んでラグビーはファンも新聞記者も
情緒的になるのが競技の特徴だ。競技への愛が半端じゃない。愛する楕円球には
どんな批判も許さんとファンが息めば、まず事実を伝えるべき記者が書く記事は
情緒たっぷりなものになる。ジャーナリズムじゃなくてセンチメンタリズムだ。
書いているうちに自分の文章に酔うんだね。好きじゃない。

ラグビーの代表チームが独特の構成になっていることを知ったのは前回のワールド
カップのときだった。国籍ではなく所属チーム、そのチームの所属協会を優先して
代表が決まることに激しい違和感があった。「それがルールだから」と受け入れる
人が多いことにビックリもした。

相撲の世界選手権があって白鵬や日馬富士が日本代表になっちゃダメだろう。
サッカーにこのルールが適用され、海外組がそれぞれの国の代表になったりしたら、
日本はアジア予選を突破できないよね。
もっと“拡大解釈”すれば、チームもタイトルも金で買えてしまうことになる。
仮に、20億円でパリのディズニーランドを3日間借り切ったサウジの金満王子が
その気になったらどうするのだろう。ハハハ。

そして、ジャパンの強化担当者は国内の有望選手を育成することより、金を積めば
日本にやって来そうな海外の有力選手のリストアップに精を出すようになる。
全部、極端な話だが、このルールは“危なっかしい”ということなのさ。外国人を
排徐するとかいう話じゃないし、勝ったことやチームをバカにしているわけはない。
胸に桜のエンブレムがついていたらそれはジャパンという考え方に違和感があると
言っているだけだ。
「それは変だろう」とツイートしたら噛みつかれた。「ルールの中だから問題ない」、
「ラグビーを知らない」と。やってられない。ハハハ。
d0164636_8172389.jpg
2019年には日本でワールド・カップが開催される。
そのとき、先発メンバーに外国人が5人も6人も入っているジャパンを日本人が
違和感なく応援できるだろうか?いや、普通のラグビー・ファンは応援するさ。
だけど、ワールド・カップともなれば、ラグビーに興味のない人も大勢詰めかける。
トップリーグなど見ない人たちだ。彼らは“ジャパン”のジャージを身にまとった
“明らかな外国人”が普段も国内でプレーしていることを知らない。
「彼らは何者?」となる。
「ラグビーはそういうルールなのさ」で納得すればいいけどね。ハハハ。

偶然かもしれないが、翌日Jスポーツで見ると、試合終了後のカメラがとらえる
ジャパンの選手は日本人ばかりだった。外国籍の選手の顔が映ったのはヘッド・
コーチのインタビューの最中、フィールドを去るときだった。テレビマンたちの
“意識下”の気持ちがうかがえたと見るのは意地悪だろうか。熱狂的なファンは
そう思うんだろうね。別にいいや。ハハハ。


悪い時間帯

06/16のツイート

ブラジル戦が始まる。楽しみだ。
長友でも長谷部でもないし、まして本田じゃないから
0-2か1-3だと思う。初戦でもあるから、本当に
「本気で勝つ」つもりなら負けたときの反動が怖いね。
やっぱりネイマールに注目する。


開始3分、そのネイマールが得意のドリブルを見せることもなく、有無を言わせぬ
シュートを放っていきなりあっさりと日本のネットを揺らした。川島がいっぱいに
伸ばした左手の先、どうやっても届かないところにきっちりと決めてきた。
いつも思うが、彼らのゴールはいとも簡単に決まる。「決定力」ということだが、
その一語では片づけられないね。
d0164636_8175810.jpg
失点からほどなく、西岡アナが「士気を失っているようには見えない」と言った。
開始5分で士気を失うこたあないだろう。せっかくキックオフ直前に褒めたのに。
何気なく言ってしまったのだろうが、ちょっと考えたらおかしいことに気づくはず。
諸事情は知らないが、最近のビッグイベントへの起用法を見ると、フジテレビは
西岡を“ポスト三宅”とすることを明確な方針にしたようだ。それなりの責任も
感じてほしい。

後半も立ち上がり3分に失点した。相手がやっていることは実にシンプルだ。
ゴール前にパスを通す。チャンスにはためらわずにシュートを打つ。世界クラスの
サッカーとはそういうことに尽きるのかと思う。日本も10年前に比べれば単純に
なったが、こうしてみるとまだまだだね。

試合は0-3で敗れた。0-2のまま終わっていれば常識の範囲内に収まったのに。
前後半とも、立ち上がり3分に失点し、さらに3点目はロスタイムだった。
「集中しなければいけない」とされている時間帯だ。大きな課題を残したね。
チャンスはあった。特に途中出場の前田のシュート2本には可能性を感じた。

「中学生とプロの差」by 長友
…試合後の選手の反応が素直でよかった。試合前から「勝てっこないですよ」じゃ
情けないけど、強気に出てやられたら反省する形は正解だと思う。本田や長友の
「勝つつもり」発言はそこらへんの“大言壮語”とは違うのさ。
さて、20日のイタリア戦はどうなるのだろう。また完封されるようだと、結局、
ブラジルで1点も取れないまま帰国することになるなあ。

気持ちを込める意味でこの文体をチョイスしました。
異論・反発はあるでしょう。意見が違うからと言って
コメントを承認しないことはありません。
ただし、悪意に満ちたもの、感情的なものは削除の
対象になります。悪しからず。

by toruiwa2010 | 2013-06-17 08:21 | サッカー | Comments(16)
d0164636_922878.jpg
06/04のツイート

オーストラリア戦が始まる。すかっと勝って決めたいね。
ブルガリア戦の苦い思いを引きずっていなければいいが。
本田にはこの空気をガラッと変える力があると思いたい。
彼が持っているいい意味のアクの強さは半端じゃない。
そこに期待する。


先日のブルガリア戦のあと、数人の選手がプレーの仕方や気持ちの持ち方について
メディアに発言していました。大事な試合を控えた試合に負けたのですから悔しい
気持ちは分かります。しかし、名指しをしなくても、自分の反省を踏まえた話でも、
批判めいた意見を言うなら、ロッカーの中でやるべきです。そして、その話は
ロッカー内でおさめるのが団体競技の鉄則です。サッカーではよくあることなので
チーム内に亀裂が生じるなどとは思いませんが、気になって試合前に呟きました。
どなたもそれどころではなかったのでしょう、反応はありませんでしたが。ハハハ。

立ち上がりからオーストラリアが“ぐいぐい”来た時間帯がありましたが、日本は
完全な受け身にはならず、しっくり立て直していきました。5年、10年前だったら、
もっと慌てたかもしれません。
中でも“有言実行”の本田が戻ったことが大きいですね。ボールを持つと何かが
起きそうな気がするし、実際に起きます。キープできるし、まわりを生かすことも
自分で打つこともできます。彼が加わったことでブルガリア戦とは違うチームに
なっていました。気のせいではないと思います。

オーストラリアのGK・シュワルツァー、日本の川島にスーパー・セーブがあって、
前半は0-0で終わりました。楽しめる0-0でした。サッカーはそこが面白いです。
d0164636_924712.jpg
左サイドで本田、香川と長友が絡んだパス交換は何度かいい形を作っていました。
やっぱりこの3人はいいものを持っています。テクニックがあるのはもちろん、
気持ちと体の強さ、何よりも目に付くのは豊富なイマジネーションです。 

本田が戻ったことでブルガリア戦とは違うチームになったと書きましたが、ほかの
選手たちに失礼かもしれません。親善試合と“公式戦”の違いが大きいですね。
集中度がまったく違いました。アップになる顔に緊張感がみなぎっていました。
テレビで見ていたサッカーを知らない女性たちにも“セクシー”に見えたはずです。

テニス中継で錦織に偏った放送を批判したばかりですが、この1年ぐらいあれほど
辟易していた松木安太郎の“熱さ”が前ほど気にならなくなっています。むしろ、
少し心地いいぐらいです。慣れというのは恐ろしい。ハハハ。

試合時間が残り10分を切ったところで失点しました。
0-0のまま引き分けるのだろうなと思ったところでしたから、虚を突かれました。
きっと、川島もそんな気持ちだったでしょう。センタリングだったはずのボールが
ネットに吸い込まれたのですから。ほんの1,2cm…きわめて微妙な差で川島の手を
すり抜けていきました。オーストラリアのしぶとさを見ました。

この直後から数分間、テレ朝の放送席は激しく落ち込んでいました。正直と言えば
正直だし、気持ちも分かりますが、“ギャラ分の仕事”はちゃんとしなさい。ハハハ。

逆神の手!!!!!

アディショナル・タイムに入ろうかという土壇場でPKを得たときのツイートです。
右サイド深いところでボールを持った本田がエリア内の香川に通そうとしたパスが
相手DFの腕に当たったのです。あとがないところで願ってもないチャンス!
あるんだね、こんなことが…そんな気持ちでした。
「最後まであきらめるな」と言いますが、なかなか実行できないものです。しかし、
こういうことを目の前で見ると信じてみようという気になります。

本田が真ん中に蹴って決めました。
真ん中に蹴ったことがすごい…そう言いたげなコメントが多いですが、不思議です。
加茂周さんが「PKは、勇気があればバーの下ギリギリに打つのが最も安全」と
言っていたことを思い出します。真ん中に打つのは、「GKはどちらかに飛ぶはず。
飛んだあとに打とう」と考えるからでしょう。「右に飛びそうだから左に打とう」、
「左に飛ぶに違いないから右に…」と考えるのと基本的には同じだと思います。
しかし、GKの逆をついて成功させたときにはほとんど何も言われず、真ん中に
打ったときだけ賞賛されるのは腑に落ちません。ハハハ。
d0164636_931793.jpg
あの場面は、“真ん中で決めたから”すごい…のではなく、どこに打ったにしても
あの時間帯に、半端じゃないプレッシャーの中で、日本代表の命運がかかるPKを
決めたことがすごいのだと思います。
いずれにしても、彼本来のハートの強さを見せつけた場面です。
0-1のまま負けていたら悔いが残ったはずです。ザッケローニ監督の“解任説”が
飛び出した可能性もあるでしょう。犯人捜しは得意ですから。ハハハ。
しかし、このPKで中身のある劇的な試合として長く記憶に残ることになりました。
スポーツにはこういうことがあるからたまりません。

ちなみに、ザッケローニが好きです。派手なところはありませんが、堅実に日本を
ワールドカップに連れて行ってくれました。選手に対するリスペクトを感じます。
過去の外国人監督はどこか“上から”目線でした。日本にサッカーを教えるという。
ザッケローニからはそれを感じません。オフトもそうでしたが、
d0164636_933524.jpg
久しぶりにとても楽しめる試合でした。
日本代表にはワールドカップ出場決定に「おめでとう」を言いたいです。
そして、「ありがとう」とも。
by toruiwa2010 | 2013-06-06 09:05 | サッカー | Comments(8)
d0164636_9143169.jpg
父は完全な無宗教でした。
母はクリスチャンでした。
しかし、眠りにつく前に布団の上で手を合わせて短く祈っているのを見た記憶は
ありますが、聖書を読んだり、教会に通ったりはしていませんでした。
そんな家庭環境でしたから、家でクリスマスを祝ったことなど一度もありません。
可哀相な子供だったのです。ハハハ。

それでも、「聖夜」は幼いころから歌っていました。子供心に 美しいメロディーが
いいと思ったのでしょう。中学のころには英語の歌詞も必死に覚えました。
「日本語のアクセントは“高い・低い”でつけるけど英語は“強い・弱い”だ」と
音楽の先生に教えられたことを、アナウンサーになった後よく思い出したものです。
d0164636_915323.jpg
次に記憶に残っているのは「ホワイト・クリスマス」です。
ビング・クロスビーが甘い声で歌ったこの曲は多くの日本人の心を捕らえました。
当時はアメリカン・ポップスが雪崩のように日本に入りこんでいて、12月になると
たくさんのクリスマス・ソングがラジオから流れていました。

マンションのロビーにクリスマスの飾り付けがほどこされ、坂本龍一の「戦場の
メリー・クリスマス」が流れています。これを聞くと、必ずと言っていいほど、
子供のころに兄が歌っていた曲を思い出します。

♪諸人こぞりて むかえまつれ 久しく待ちにし 
主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり


賛美歌118番「諸人こぞりて」です。
小学校の3-4年生だったと思うのですが、とにかく幼かった私は耳から入ってくる
この歌の歌詞が「…シュワキ ませり シュワキ ませり」と聞こえました。
つまり、ボキャブラリーに“主”も“来ませり”も持っていない幼い私は「そうか、
“シュワキ”なるもの(人)が“ませる”んだ」と受け取ったのです。
“シュワキ”の正体も“ませる”が何かも分からないまま…。ハハハ。

最近はテレビからクリスマス・ソングが流れることが減りましたかね?
去年は震災がありましたからそれほど違和感はなかったのですが、今年もあまり
聞かない気がします。少なくとも一昔前にくらべたら明らかに減ってますね。
“景気”とも関係があるのかもしれません。

それはともかく、11月下旬ぐらいから商店街やテレビがひっきりなしに定番の
「ジングル・ベル」や「赤鼻のトナカイ」を流していたころは「うるさいっ」と
思ったものですが、聞こえて来なければ来ないで物足りないと思うのですから、
勝手なものですね。ハハハ。

クリスマス・ソングということになるとJR東海がCMに使って大人気になった
山下達郎の「クリスマス・イブ」がロマンチックな映像とのマッチングもよくて
断トツだったと思います。特に“♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ”の部分は
迎えの時間に遅れ必死に駆け付けた駅で恋人が下りてくるのを発見し、柱の陰に
隠れる牧瀬里穂の映像とともに心に残ります。
d0164636_921385.jpg
1980年代の終わりから90年代の初めにかけて「世の中にクリスマス・ソングは
これしかないのか」と言いたくなるほど、年末のテレビからはこの曲が聞こえて
きました。大好きでしたから、そんなにうるさいと思いませんでしたが。ハハハ。
この時期、街でポインセチアを見ると早野宏史さんの顔が眼に浮かんできます。
若いファンを中心にとても人気があるサッカー解説者です。
WOWOWでサッカー中継が本格化した1993年、解説陣に加わりました。
加茂周さんが推薦したほどですから、理論がしっかりしている上に、ダジャレや
ギャグも入るのですから、人気になるのもよく分かります。
初めて本格的な解説をしたときコンビを組んだのは私でした。自慢です。ハハハ。

しゃべらなかったり、話し出すとやたら長かったり、質問の意味を理解できない、
サッカー以外のことに興味がない…
アナウンサーにとって苦手な解説者にはいろいろなタイプがあります。
早野さんは、“苦手”には入りません。むしろ、コンビを組むのが楽しみでした。
ただ、お相手をするときは“緊張”したものです。
選手やボールの動きに集中するのと同時に、いきなり放りこまれるダジャレにも
注意しなければなりません。気づかないでスルーしてしまうと視聴者やスタッフに
あとで容赦なく突っ込まれるから必死です。
こまかいことは省略しますが、放送中のスタジオ部分で“イエロー・カード”を
突きつけてリベンジを果たしたこともありました。ハハハ。

2003年12月22日、早野さんと組むことが決まったときも、ひそかに企みました。
顔出しがある番組については、一応、着るもののローテーションを考えるものです。
男ですから、ジャケットとネクタイの組み合わせだけですが。
22日にはグリーンの上着を着ようと即決しました。早野さんが赤いジャケットを
持っていることを知っていましたから、「どうか赤を着て下さいよ」と願いながら。
12月22日に赤とグリーン…“クリスマス・カラー”じゃないですか。ハハハ。

深夜の控え室に姿を見せた早野さんが赤いジャケットを着ているのを見たとき、
「やったー」と思いました。期待にこたえる男なんです。ハハハ。

ハーフタイムで顔出しになり、私が一言、挨拶したあと画面が切り替わりました。
私「…2ショットになりますと、早野さんが赤で、私の緑と合わせてスタジオに…」
早「メリー・クリスマスという感じでやらせていただきます」
私「2人合わせると、ポインセチア…」
早「ああ、そうですね。私が花のほうで…」
d0164636_9211068.jpg
頭の回転が速い人と組むと楽ですし、“遊ぶ”ことができます。
こちらが何を考えているかを素早く理解して対応してくれたのは、野球の豊田泰光、
ゴルフの戸張捷、テニスの遠藤愛、アイスホッケーの遅塚研一と並びます。
この人たちと組んで実況をするのは最高の喜びでした。
中身が濃いかどうかは関係なく、自分が楽しめるし、視聴者にも喜んでいただける
放送ができるからです。
“スポーツ放送はエンターテインメント”が私のコンセプトでしたから、この点は
とても重要でした。

サッカーの解説者は真面目な人が多く、言葉のキャッチボール、ジャブの応酬を
楽しめるのは、残念ながら早野さんぐらいしかいませんでした。
年齢的に、ギャグやダジャレにうまく反応できないことが多かったのは残念ですし、
申し訳なかったと思いますが、組んだときは最大限、楽しませてもらいました。
2chに「宏史と徹=ヒロシとトオル」から一部の若者が“ビーバップ・コンビ”と
書き込んでいるのを見たことがあります。
「ビー・バップ・ハイスクール」を知らなかった私に意味が通じるまでには時間が
かかりましたが。ハハハ。

ちなみに“イエロー・カード”はそれなりに反応がありましたが、“ジャケット”は
ほとんど無視されました。頭の中で考えるほどうまくはいかないのです。ハハハ。

そんなわけで…
d0164636_9171079.jpg

by toruiwa2010 | 2012-12-21 09:44 | サッカー | Comments(4)
d0164636_12103021.jpg
ウサイン・ボルトの200メートルは最後にスピードを緩めたこともあって同僚の
ブレークに差を詰められたが、カーブのところですでにトップに立っていた。
実質的な勝負はついていたと思う。直線を向いたとき、解説者は「並んでいる」と
言ったが、どんな目をしてるんだろう。ビデオのときには「もうトップですね」と
さりげなく修正していたが、専門中の専門なのに信用が置けん。ハハハ。

2大会連続の短距離2冠は史上初の快挙だそうだが、狙い通り“伝説”になった。
スタート前に不要のウエアを運んで行く担当の女性をナンパする“やんちゃ”な
伝説の男の誕生だ。ハハハ。

日本選手は、前大会まで走っていた朝原が引退したこともあって リレーを除くと
100、200ともにこれと言った見せ場は作れないまま敗れ去った。
残念だが力が違いすぎる。体つきを見てもなにかが違う。これを言ってしまうと
身も蓋もないのだが、オリンピックや世界陸上を見るたびに、人種的、民族的に
難しいのではないかと思わされる。道具類の助けを一切借りずに競う、きわめて
基本的な競技だけに悔しい。逆に、室伏の凄さを改めて感じるわけだが。 
d0164636_12111137.jpg
思えば、昭和初期には“暁の超特急”と呼ばれた吉岡隆徳がいた。さすがに私も
知らないが、第10回ロサンゼルス五輪(1932)の100mで6位入賞を果たしている。
以後、朝原まで誰がいただろうかと探しているうちに飯島秀雄の名前を思い出した。
東京オリンピックに出場した100メートルの元日本記録保持者だ。
早稲田を卒業してどこかに勤めたと思うが、1968年のプロ野球のドラフトで当時の
ロッテ・オリオンズに指名されて入団した変わり者だ。球団としては 宣伝になるし、
異名の“ロケット・スタート”が野球にも生かせると考えたのだ。

そう、100決勝から200決勝の間にボルトの他愛のない話が関心を集めていたとき、
飯島を思い出した人は案外多いかもしれない。50代後半から上の人だろうけど。
話と言うのはこうだ。
d0164636_12113391.jpg
ボルトが次の挑戦は何になるかと聞かれて「マンチェスター・ユナイテッドの
ファーガソン監督からトライアウトを受けてみないかと誘われたらNoと言うのは
不可能だね」と答えた。「やれると思わなきゃチャレンジなんてしないさ。自分が
出来上がったプレーヤーだと思ってるよ。あと数日がイギリスにいるんだ。監督が
連絡したければ居場所は知ってるはずさ」とも。

これを受けて、マンチェスターUの主力選手であるリオ・ファーディナンドが
ツイッターで反応した。
「その気ならはっきり言えよ。俺がボスに話すから。100メートルはでかした」。
d0164636_12115040.jpg
脚が速いことはそれこそ世界中が知っているわけだが、サッカーもできるとは
知らなかったね。マンチェスターは今さら“客寄せ”する必要もない強豪だし、
イギリスの“有名な”大衆紙、The Sunが伝えた話だから、マユに唾して聞く
必要があるのだが、面白いっちゃ、面白い。

そんな話の一方で、マンUはアメリカ時間の10日、ニューヨーク証券取引所に
上場し、およそ180億円を調達したという。資金はたっぷりあるわけだ。

ちなみに、飯島だが、ロッテでは3年間“プレー”した。
大部分は代走としての出場だった。117回 代走に起用されたが、その足を生かして
盗塁に成功したのはわずか23回、盗塁死17回に加え、牽制でも5回刺された。
どんなに足が速くたって、盗塁するためには相手ピッチャーのクセを覚えなければ
いけないし、スタートのタイミング、スライディングのテクニックも学ばなければ
ならないのだから簡単じゃない。

ボルトに言っとくが、サッカーにはフライングはない。それは君にとって朗報かも
しれないけど、その代わりに、早く飛び出すとオフサイドという反則になるんだ。
即失格にはならないけどね。
by toruiwa2010 | 2012-08-11 12:16 | サッカー | Comments(1)
d0164636_12202540.jpg
08/08のツイート
恐縮だが、もう触れることはないと思うので、
もう一度だけ大住良之コラムについて:引き分け
狙いのなでしこ戦略を「フェアプレー精神はどこへ」と
批判したが、決勝進出を決めたあとはGK福元やDF陣を
誉めあげた。(続

続)そして、監督が「気持ち」で勝ったことを強調したと
書いたあと「その気持ちがPKをポスト外に押し出す力に
なったに違いない」と続けている。ばかに情緒に流された
記事だこと。そのときの気分だけで書いているんだ。


…昨日午後3時前、連投でツイートした。
なでしこが決勝進出を決めたあとに大住良之氏が書いたコラムを読んだからだ。
本当に、この件については最後にするつもりだった。ところが、少し時間がたって
このツイートがかなりリツイート(拡散)されていることが分かった。50足らずだが、
名前が知られているわけでもない男のつぶやきがこれだけリツイートされるのは
それだけ、この件への関心が高いのだろうと思う。
ツイートの限界があって言葉足らずのところもあるので、補足しておく。
d0164636_12205366.jpg
決勝トーナメントへの進出を決めたあとのグループ・リーグ(GL)第3戦の途中で、
佐々木監督がドロー狙いを決断して選手に伝えた。準々決勝の相手や移動などを
考えてのことだった。
“引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ”と題した日経のコラムで
大住氏はこの作戦を痛烈に批判した。
「意図的に勝とうとしないことは、明らかにフェアプレーの精神に反している」と。
  *このコラムについての批判は→ http://t.co/tRFzsqZt

批判は自由だろう。まして、“サッカージャーナリスト”なら書くことが商売だから
何を言ってもいいのだと思う。しかし、書きっぱなしはダメだろう?
準決勝のあとに書いたコラムではなでしこを絶賛しまくるだけだった。
困惑するのはツイートにも書いたが、この一節だ。

「勝とうとする気持ち、そしてメダルを取りたいという気持ちが、
ほんの少しかもしれないが、なでしこのほうが勝っていたのではないか。
それがこの結果につながったのではないか」
佐々木監督は何にも優先して「気持ち」で勝ったことを強調した。
その気持ちが、PKをポスト外に押し出す力にもなっていたに違いない。


…なんじゃらほい。
あいた口がふさがらない。監督・選手が「気持ちで勝った」と言うのは分かる。
しかし、仮にもジャーナリストを名乗って書いているなら、“ふやけた”ことは
書かないでほしい。試合の中身を分析し伝えるのが仕事だろうに。
後日、本を執筆したり、小説を書くときは存分に情緒を込めて書けばいい。
観戦記の中は勘弁してくれ。

天国の母親が後押ししているようなダイビングキャッチだった。
病床の妹を思う気持ちがボールをスタンドに運んだ。


そんな センチメンタルな記事は高校野球の季節だけでたくさんだ。

しかも、準々決勝、準決勝で主力がよく動けたのはあの第3戦で温存したこととも
関係していると思うのだが、一言も触れていない。
また、最初のコラムで、ワールドカップのあと、なでしこの選手がリードしている
試合の終盤、コーナーでボールをキープし、“時間かせぎ”をするようになったと
まるで、“きたない”行為のように書いていた。準決勝でもなでしこは終盤で 同じ
プレーをしたが、これにも一言も触れていない。“アリ”だと思うようになったのか、
それとも、見て見ぬふりをしているのか。

佐々木監督となでしこは、準々決勝で勝つこと以外にこの試合の「汚名」を
そそぐことはできない
…そうも書いていた。もしもし、勝ったんですけどー。

なでしこには明日、ぜひ勝って金メダルを取ってほしいと強く願う。
日本人として当然の気持ちだが、もう一つ、彼がこのようにも書いているからだ。

私自身は、たとえ準々決勝で勝とうと、そしてたとえ金メダルを取ろうと、
この南アフリカ戦でのなでしこジャパンの試合をずっと残念に 思い続けるだろう。

by toruiwa2010 | 2012-08-09 12:26 | サッカー | Comments(4)
d0164636_954011.jpg
08/08のツイート
男子サッカー準決勝、メキシコ戦…
永井の名前がスタメンにある。
彼のスピードが生きる場面があることを願う。
「無理っぽい」という報道は一種の情報操作
だったのか?ハハハ。大住はなんというかな?
テレ朝・進藤アナには落ち着いてほしい。


立ち上がりは選手にもミスが多く、実況アナも“笛”と言うべきところなのに
「ファウルが鳴りました」と言ってしまうなど、雰囲気が硬かったですね。ハハハ。
性格にもよるでしょうが、私の経験では、こんな小さなことがその後の実況にも
結構 響いたものです。ニュースでも、一項目目にミスをすると、全体の出来が
悪かったりしました。デリケートなんです。ハハハ。

客もよく入ったウエンブリーですから、キックオフと同時に大歓声が起き、思わず
声を張り上げてしまいがちです。ボリュームはともかく、トーンの修正はなかなか
難しいので、若い進藤アナの出だしが少し心配でした。余計なお世話ですが。
全体としては特にいい出来だったとは思いませんが、落ち着いたトーンだったので
“うるさい”感じはありませんでした。スポーツ実況では“何をしゃべるか”が
もちろん一番大事ですが、“耳に心地よい声・トーンでしゃべる”も重要な要素です。
聞く人の耳に声が届くとき、内容より音が先、つまり、音が“入り口”なんです。
大きな会場であのトーンでしゃべれる…サッカー・アナとしては絶滅危惧種です。
ハハハ。

ま、そんなことよりサッカーです。
永井が間に合ったのは良かったですね。彼の快速ぶりは各国が注目していますし、
彼がピッチに立てば、当然、相手チームのDFを引きつけられるのでそれだけでも
その存在は大きいと思います。

MEX 3-1 JPN

残念ながら完敗でした。
メキシコが強かったのか、日本が弱かったのか?
印象としては、そのどちらでもない…そんな気がします。戦略的・技術的な敗因は
専門家の分析にまかせますが、私に分かったことはただ一つ、今朝の日本選手が
これまでの4試合と違う“空気”を発していたことだけです。

それが何だったのかは分かりません。漠然としています。
しかし、準々決勝までの 輝き、はつらつさ、奔放さ…それが影を潜めていました。
d0164636_95741.jpg
何だろうな…と考えているうちに先制点が生まれました。
前半12分でした。左タッチライン際の徳永が扇原からの短いパスをダイレクトで
東に渡したあとそのままタテに走りました。東は右5,6メートルのところにいた
大津にパスしました。大津が右足で受けるとボールが低く弾みました。ちらっと
ゴールを見た大津はためらわずに右足を振りぬきました。

エリアの外、少し角度がありましたから距離は25メートルぐらいだと思います。
よくまあ、あんなところにコースがあったなあと思うほど、何にも邪魔されずに
ボールは勢いよくゴールネットを揺らしました。目の覚めるようなゴールでした。
相手が誰であろうと、臆することなくプレーする現代の若者らしいシュートです。

この辺りまで両チームに小さなミスが多く出ていて、緊張が解けていないように
見えましたが、大津は違ったようです。普段のプレーを見ていませんが、決して
“チャラ男”じゃありません。やることはやっています。ハハハ。

ただし、日本チームに“輝き”が見えたのはそれが最後でした。
極論するなら、見るべきものはこのゴールだけだったような気がします。熱心に
応援する人には“心外な”言い方に聞こえるでしょうが、正直な感想です。

リードは長く続かず、攻められる時間が増えて行く中、「やられた!」と覚悟した
シュートがポストの右を通過した直後にCKからヘッドで流しこまれて、本当に
やられてしまいました。日本にとってこのオリンピックでは初の失点です。
この時点では「まだ、時間はたっぷり残っているし、同点にされたことで、逆に
気持ちが守りに入らないからいいんじゃないか」と思っていました。
前半は結局1-1で終わりましたが、その後も守備がバタバタして危なっかしく、
きっちり守ってから攻めるというこのチームの基本が崩れているように見えました。

後半20分、勝ち越しゴールを許しました。一度 相手のシュートを権田が止めて
ほっとしたわけじゃないでしょうが、その権田からボールをもらった扇原の動きが
緩慢でした。相手の柔らかなシュートもうまかった!
ロスタイアムの失点は、“糸が切れた凧”状態で、決められています。
d0164636_944014.jpg
悔しさが残り、反省点の多い敗戦になりました。
少なくとも、チーム一丸、全員が火の玉になって戦ったけど僅かに及ばなかった、
というのとは違います。そこが残念でなりません。

こんなときに不幸中の幸い…と言うのも変ですが、3位決定戦の相手は韓国です。
“なにはなんでも金を”という思いで臨んだはずの準決勝で敗れ、下手をすると
気持ちが切れてしまう可能性もありましたが、相手が韓国となれば話は違います。
勝ち負けは別にして、きっと最後までいいプレーを見せてくれることでしょう。
by toruiwa2010 | 2012-08-08 09:11 | サッカー | Comments(7)
d0164636_747401.jpg
08/07 00:56:44AM のツイート
ウエンブリー・スタジアムでなでしこの準決勝、
フランス戦が始まる。「聖地」と呼ばれるが
赤を中心に鮮やかな色が目に飛び込んでくると
昔を知る者には違和感がある。
そんなことより準決勝だ。
積極的な守りから攻撃へ…基本はそれだと思う。

d0164636_748213.jpg
苦労の末、難敵・フランスに2-0で勝った。なでしこの素晴らしい勝利だった。
女子サッカー史上、オリンピックで初のメダルが確定した。心からおめでとう!

立ち上がりの15分を見て、正直、「やばいぞ」と思った。
2-0で負けた直前の試合は見ていないので、ここまで力があるチームだとは思って
いなかった。動きの速い相手に支配されてなでしこらしさがなかなか出せないまま
試合は進んで行った。しかも、フランスはしばしば鋭い攻撃を見せていた。
このままでは、守り一辺倒になって、MF/DFが疲労すると、心配だった。

しかし、分からないものだ。先に点をとったのは日本だった。
32分、ゴールほぼ正面およそ40メートルの地点で得たFKをキャプテン・宮間が
まっすぐに蹴った。GKがこれをキャッチしに行ったが、こぼした。ゴール前には白い
ユニフォームのフランス選手が4人いたが、そこに割り込んだ大儀見の左足が
このボールにさわり、相手DFに当たって再び大儀見の左足がゴールに押し込んだ。
d0164636_7482862.jpg
ワンチャンスをものにした。結果論でなく、パンチしなくてはいけないボールを
キャッチしようとしたGKのミスもあったが、決して、ツキによるものではない。
攻められたときにきっちり守る。少ないチャンスをゴールに結びつける。それは
力があるチームにしかできないことだと思う。

ただし、このゴールは“なでしこの形”から生まれたものではなかった。
結局、早めに相手ボールを奪い、パスをつないでシュートまで…という本来の形を
作れないまま、前半を終えた。この“前半を1-0”は おそらく予定通りだろうが、
不安は残った。

後半に入ると 早々に、仕掛けからつないでシュートという形が初めてできた。 
それが後半4分の2点目につながる。“流れ”とはそうしたものだ。
少し角度があったので、距離は1点目と同じで40メートルはあっただろう。
キッカーはやはり宮間だ。定評のあるキックから低い弾道のボールがゴール前に。
ほとんどノーマークだった坂口が相手DFの後ろからヘッドで合わせた。
鮮やかなゴールだった。
d0164636_7484691.jpg
“2-0は危ない”…
サッカーではよくそう言われるが、時間がたっぷり残っていることもあり、決して
安心できる心境ではなかった。フランスの“チーム力”がそうさせるのだ。
相手ボールを奪ってもサポートが少ない状態になっているから、キープが続かない。
リードはしているがちょっと苦しいなと思った。なでしこの選手たちは、根性が
すわっているから大丈夫だとは思いながら、厳しく、長い守りの時間が続く中で、
画面に表示された時計を見る回数が増える。

なでしこは素晴らしい守りを見せた。組織としての守りもあるが、澤が広い視野で
相手の攻撃を未然に防いだり、GK福元が素晴らしいキャッチを何度も見せたり、
“個人”でも守った。
フランスの執拗な攻撃は続く。彼女たちの“アスレティシズム”…バランスのいい
体つきや素早い身のこなしは敵ながらあっぱれだった。

何度かゴールを脅かされたあと、後半30分に1点差とされた。横からのボールに
正面できっちり合わされた。完ぺきなゴールだった。
なでしこに試練のときがきた。

そこからは、ほぼ守り一色になった。実際は、縦に抜け出した大儀見が決定的な
チャンスを逃がすなど攻めてもいるのだが、守ったことばかりが強く印象に残る。

疲れていたのか焦ったのか、受け続けたプレッシャーの結果か、2分後にエリアの
中で坂口が相手を倒した!PKだ。
蹴る前からすでに同点にされた雰囲気の実況に対して「まだ分かりませんから」と
 冷静な解説者。
…はずしてくれた!キッカーにも強いプレッシャーがかかっていたのだ。

残り時間が少なくなる中、相手陣内でボールを持ったなでしこは、タッチラインや
コーナー付近でキープに出る。作戦として当然だ。これを大住某は批判していた。
見ていたに違いない彼がどう思ったか聞いてみたいものだ。
まさか、「なでしこの名前の由来に恥じるものだ」などとは書くまいね。
金子・杉山・大住…ビッグイベントのたびにミソをつける自称ジャーナリストたち。
気の毒でもあるが。

とうとう守りきって勝った。2-1、なでしこ、フランスを下して決勝進出だ。
銀メダル以上が確定した。もう一度言う。おめでとう。
1点差とされたあと、ロスタイムを含めた20分余りの守りは感動的だった。
いい時間を過ごさせてもらった。ありがとう! 
d0164636_749936.jpg
“事件”が起きた!

高揚し、興奮しているのだろう。
解説の川上直子の声が甲高く、かなり耳障りだ。
90分間を苦痛だと思う人は多いだろう。
女子サッカーを語れる人物はほかにいないのか。
名前だけで起用せず「どんな放送を目指すか?」を
第一に考えてほしい。
 
d0164636_7493794.jpg
現地からの映像に切り替わって実況が始まると、女性解説者の声が気になった。
思わずつぶやいたのだが、賛否の声が殺到した。12000回ほどつぶやいてきたが、
これほど反響があったのは初めてだ。前半が終わったとき、リツイートが100件を
超えていたのに気づいてビックリ。最終的には200に迫る勢いだ。

川上嬢には何の恨みもないが、声質がダメだと思う。テレビの場合、電波に乗せる
“素材”は大きく分けて映像と音声…どちらも見る者に眉をひそめさせるような
ものはNGだ。アメリカでは、スポーツ中継でも解説者を選ぶとき声質も調べるし
元選手でもきちんとした英語を話すはず。日本では選手時代の名声や美醜を基準に
解説者を選ぶ傾向があるが、視聴者には迷惑な話だ。
どんな放送を目指すかを考えたら答えは明らかだろうに。

ちなみに、リツイート数が100を超えたことはほかに3回しかない。

2011.11.11
びっくりした。腰が抜けそうだ。
清武によるナベツネに対する反乱だった!!
先に清武らはHCには岡崎留任と決めていたのに、
ナベツネは清武を呼びつけ江川をヘッドコーチに
すると伝えてきたそうだ。清武は涙ぐんでいる。
これは、かなりの大騒動になる。面白い。
        (巨人の いわゆる“お家騒動”)


2011.12.23
秋元康が2年半前に「いいとも」に出た。
“1/100”のコーナーで「AKB48の歌を
カラオケで歌ったことがある人?」と聞いたら
“1”が出てストラップをもらった。
今日、同じ質問をしたら“70”だった!
世の移り変わりがいかに速いかということだ。
             (AKBの人気ぶり)


2012/07/30
100メートルでは勝てなかったが、北島康介…
つくづく幸せな男だと思う。
表情は意外にさばさばしているように見えた。
もちろん、内心は悔しさでいっぱいだろうが。
「申し訳ない」は無用。誰も君を責めない。
金メダルだ連続2冠だと騒いだのは周囲の
勝手なんだから。
            (北島、3連覇ならず)

by toruiwa2010 | 2012-08-07 07:54 | サッカー | Comments(18)