ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

女性アナたちのボクらの時代

日曜日の朝のフジテレビ「ボクらの時代」が好きです。
仲良しの3人が自由に雑談をする趣向ですが、ときどき意外な組み合わせがあったり、
キャラクターにない新しい一面がうかがえたりして楽しめます。
先日はフジテレビのママ・アナが揃いました。佐々木恭子、梅津弥英子、中村仁美です。
d0164636_9255217.jpg





私が現役だったころから、母局のアナウンス室には部活の延長のような空気が流れていて
過ごしやすく、他局の同業者からもよく羨ましがられました。結婚し、子供を育てながら
アナウンサーを続ける環境としてもかなり恵まれていると思います。この3人以外にも
出産を控えていたり、育児休暇中のアナもいるようです。居心地がいいのでしょうね。
…と思いたいです。
もっとも、実際に妻・母・アナウンサーの三役をこなすのは簡単ではないのだと思います。
3人が語る旦那、子供、仕事の話はなかなか興味深いものでした。

番組の最後の方で視聴率不振について話していました。
「内容というより、局のイメージとしてチャンネル合わせなくなっているのかな」と。
「積極的に嫌われている感じがある」というコメントもありました。

“K-popばかりやっている”と非難の声が上がり、台場でデモが行われ始めたころから、
「大丈夫か」という懸念があり、当ブログでもしばしば書いてきました。
OBが心配するほどですから、現役はもっとひしひしと感じるはずですが、その雰囲気は
なかなか伝わってきませんでした。女性アナたちが口にした“危機感”が社内の隅々まで
行き渡るようにならないとフジテレビの復活は難しいのだと思います。
d0164636_9262169.jpg






折も折、池上彰SPでまたしてもやってしまったようです。
韓国人高校生の発言にかぶせた字幕が事実と違っていた…という件です。
高校生は「(韓国には)文化がたくさんあるので外国からたくさん来ているようです」と
話しているのに「(日本は)嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」という
字幕を入れたのです。番組HPに載せられた“お詫び”にはインタビューの別の部分で
彼女が「日本が嫌い」と言っていたと書かれていますが、言い訳にもなりません。

“意図的だ”、“間違ったじゃすまない”と言われても反論できないでしょう。
ほんの1例ですが、危機感が欠落していることが表れていると思います。
WOWOWに出向中や現役引退後、「フジから来ています」、「フジテレビにいました」と
言えることが誇りでした。今は首をすくめたくなる気分です。

以下、先週のツイートから。

フクロウとネコ 互いに一目ぼれ
生き物に乾杯!

d0164636_9264388.jpg







大阪・中崎町の喫茶店“フクロウコーヒー”の看板、フク社長・フクロウのフクちゃんに
新しい同居人が来ました。猫のマリモです。
この写真を見て胸がキュンとならない人とは付き合いたくありません。ハハハ。
d0164636_926558.jpg








ネットで見つけた。
newly born・・・
幼子たち 生き物たちに乾杯 2

d0164636_927694.jpg














ネットで見つけた。
しがみつく・・・
生き物たちに乾杯 3

d0164636_9271655.jpg













ネットで見つけた。
母と子・・・
生き物たちに乾杯4
膨大な写真がここに。 ⇓

http://t.co/V6wJKGNeeO
d0164636_9273042.jpg














世界で最も醜い犬のコンテスト出場犬。
たしかに。でも…。
どんな子だって飼い主にとっては…ねえ。
ほかの出場犬はこちらに。

http://cbsn.ws/1QWpNWU
d0164636_9274289.jpg






この写真を見て年配者は多くのことを想うだろう。
「???」という若い世代の人は何を想うのだろう?

d0164636_9275899.jpg










米軍の爆撃から逃げ惑う裸の少女…ベトナム戦争をとらえた写真の中で象徴的な一枚です。
世界中の人々の胸を揺さぶり、戦争終結を早めたと言う人さえいます。
いま、52歳になった彼女はカナダで健在とのことです。

黒人教会での銃乱射で死亡した牧師の
追悼式が行われオバマ大統領が
「アメージング・グレース」を歌った。
うまいとは言えないが、胸を打つ。
日本国首相の歌は小泉純一郎の
「ラブミーテンダー」しか聞いたことがない。

http://t.co/IGO3trJbkE
d0164636_928148.jpg










送信したあと、“変な総理”だった鳩山由紀夫が歌っていたことを思い出しました。
いずれにしても、歴史・文化・風土・社会の仕組みが違うので単純な比較はできませんが、
日本の政治家にくらべるとあちらの政治家はぐっと身近に感じますね。

NYの脱獄囚、二人目を確保。
一人目はカナダとの国境まで 15㌔の
ところで射殺されたが、二人目はさらに
北に進んでいた。
2発撃たれているが命に別条はない。
動画は一切なく、CNNとCBS、 NBCが
画像を入手。ABCだけない。

d0164636_9283521.jpg







速報を耳にしてHPを見に行ったとき、写真が出ていたのはCNNとCBSだけでした。
どっちが先だったのかは分かりません。ほどなく、NBCが続き、ABCも数時間後には
写真を手に入れたようです。
現場に報道陣がいたとも思えないのですが、いったい誰が撮ったのか?
それにしても、ABCは焦ったでしょうね。

社葬には3000人が集まった。
寡黙な駅長だったが、きっちりと
役目は果たした。
CNNも"日本一可愛い駅長、
猫のたまが亡くなった"と報じた。

d0164636_9285526.jpg















和歌山電鉄・貴志川線の貴志駅で長く“駅長”をつとめた猫のたまが亡くなりました。
“就任”当時からかなり話題になっていましたが、ストレスを感じる猫も多いので 初めは
冷ややかな目で見ていました。しかし、もともと猫好きですから、おとなしい印象だった
たまが黙々と役目を果たしているニュース映像を見るたびに目じりを下げていました。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2015-06-30 09:36 | 放送全般 | Comments(8)
愛を積むひと 90

東京からの飛行機が旭川空港に着いた。
良子(りょうこ:樋口可南子)を乗せたタクシーが止まったのは果てしなく広がる麦畑に
囲まれた赤い屋根の一軒家の前だった。
「どうも有難うございました」と頭を下げてタクシーを見送った良子は家の前に植えた
ハマナスがつぼみをつけているのに気づいて愛しそうに手を伸ばした。
そのとき、ログハウス風の家の扉が開き、「早かったじゃないか」という声がかかった。
夫の篤史(あつし:佐藤浩市)だった。経営不振に陥った小さな工場を畳んで二人でこちらに
移住してから2ヶ月がすぎていた。

翌日、妻が買い物に出かけ、篤史が一人でいるときに訪問客があった。石屋の親方だった。
良子から石の塀を作りたいと頼まれていたので下見に来たのだと言う。聞いていなかった。
ここではのんびり過ごしたかった篤史だが、「何もしないとボケるから」と良子に言われ、
親方が送り込んできた見習いの若者とともにしぶしぶ作業に取り掛かった…
d0164636_8352094.jpg




物語の下敷きになっているのはアメリカ人が書いた小説です。
舞台を北海道・美瑛にしたのは大成功だったのではないでしょうか。
映画全体を覆っているのは良子の優しさです。
命にかかわる病気の状態を篤史に告げず、周囲には笑顔で気配りを見せています。

もう一つ、原題は「石を積むひと」ですが、「愛を…」としたのも成功でしたね。
篤史・良子の夫婦にとって石を積むことは“愛を積む”ことだったのですから。

娘・聡子(さとこ:北川景子)、石塀づくりを手伝ってくれる若者・徹(野村周平)、彼の恋人・
紗英(さえ:杉咲花)、彼女の両親(柄本明・吉田羊)…キャスティングもいいですね。

どなたにでもというわけにはいきませんが、“ある程度”の年齢の方ならお勧めです。

グローリー 85

「志半ばで倒れた人たちに代わってこの賞を受けます」。
1964年12月、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師のノーベル平和賞受賞の
スピーチはその言葉で始まった。
この年の7月に公民権法が成立していたものの、黒人の有権者登録は簡単ではなかった。
白人の登録官は「憲法の前文を暗誦しろ」、「アラバマ州判事、67人の名前を言え」など
難題をふっかけ、答えられないと申請を却下したのだ。

ホワイトハウスに乗り込んだキング牧師はジョンソン大統領と面会し、黒人がスムーズに
登録できるように法律を制定すべきだと迫った。「君の問題は一つだろうが、私は山ほどの
懸案を抱えている」と、大統領は首を縦に振らない。会談は決裂し、部屋を飛び出した
キング師は待っていた仲間に「セルマに行こう」と声をかけた。
彼には2週間かけて練り上げた戦略があった…
d0164636_8344718.jpg



公民権運動がどんなもので、リーダーのマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が
どんな人物だったかについてはわずかな知識しかありません。外国の歴史や文化、宗教に
深いかかわりを持つ映画を見るときもあえて“勉強”はしません。付け焼刃ではたいして
役に立たないと分かっているからです。町山某には叱られますが。ハハハ。

この映画を見終えて感じるのは、評価することなどできない…です。
キング牧師の偉大さについては疑問の余地はないのでしょう。
“セルマの行進”は全国に向けてテレビ中継されたのですから そこで起きたことについて
明らかなウソは描かれていないのだと思います。しかし、このまま受け入れていいのか
どうかについては戸惑いがあります。

この種の映画を見るとき、いつも思うのは、どうしても一方の側に立った描き方になって
しまうだろう、ということです。この映画でも、一般の市民を含めた白人が“悪”として
描かれています。ジョンソン大統領やアラバマ州知事・ウォレスは完全に“ヒール”役に
なっています。その通りだったのかどうかが分からないと映画は理解できません。

映画を見た2日後、アラバマ州が州議会周辺に掲げていた南軍旗を撤去することになった
というニュースを読みました。南軍旗もその意味も知りませんでした。南北戦争のときに
使われていた南軍の軍旗で、以後のアメリカでは“黒人差別の象徴”とされているのです。
撤去はサウスカロライナ州で起きた黒人教会銃撃事件を受けてのものですが、アラバマの
風土がどんなものかがうかがえます。先にこのニュースに接していたら、“グローリー”を
見る目も少し違ったものになったかもしれません。

アカデミー賞・作品賞8作のうち、日本での公開が最後になりました。
ようやく全部見終わりました。
いつも、映画館を出るときの直感で採点しています。8本の採点はこんな具合でした。
d0164636_8403260.jpg






90 アメリカン・スナイパー 
90 イミテーション・ゲーム 
85 6歳のボクが大人になるまで 
85 セッション 
85 バードマン 
85 博士と彼女のセオリー 
85 グローリー
80 グランド・ブダペスト・ホテル


・・・ええ、ええ、異論はあるでしょうが、ご容赦のほど。ハハハ。
同じ点数でも微妙な差があって、私的には「アメリカン…」がトップでした。
85点の中では「6歳の…」が一番好きです。

アリスのままで 90

コロンビア大学で言語学を教えるアリス(ジュリアン・ムーア)を突然 “異変”が襲った。
幼児の言語について講演をしているとき、単語が出てこなかったのが最初の兆候だった。
その場は“言葉の集まり”で何とか切り抜けたが、帰りの車の中でその単語が“語彙(lexicon)”
だったことを思い出した。日常の研究の中で使っている言葉だっただけにショックだった。

次はもっと深刻だった。
講演したロサンゼルスから戻り、大学の構内をジョギングしているとき、これも突然、
いま自分が走っているところが分からなくなったのだ。走り慣れたコースなのに…
d0164636_8341661.jpg






診断の結果、“若年性アルツハイマー”と宣告されました。50歳になったばかりでした。
アリスの病気の厄介なところは知的レベルが高い人ほど進行が早く、“家族性”があって、
子供たちに遺伝する可能性が高いことでした。病気はアリス一人ではなく、家族全体の
問題になります。夫・ジョン(アレック・ボールドウイン)を初め、すでに家を出ている
3人の子供たちも懸命に支えますが、“恐怖”がアリスを包みます。

積み上げてきたものがなくなってしまう!
自分はいつまで“自分”でいられるのか?

アルツハイマー病は誰がなってもおかしくない病気です。若い人も含めて自分の問題と
思わなければいけないのだと思います。そうなったとき、自分はどうすべきか、家族は
どんな対応をすべきか…考えておかなければいけないのでしょう。
この映画がすべての答えを見せてくれるわけではないものの、ヒントにはなりそうです。
テーマから想像するほど暗い映画ではないことを付け加えておきます。

オスカーを獲ったムーアの演技は見事でした。病気の怖さを抑えた演技で表現しています。
映画としてもいい出来だと思います。
出口で“ぴあ”の調査員に点数を聞かれたとき、迷わず「90点です」と答えました。
うしろを歩いていた妻も同じ点数をつけているのが聞こえました。
この映画が作品賞の候補に入らなかった理由が分かりません。

カレーライス:残念!

帰る途中、紀伊国屋ビルの中のモンスナックでカレーを食べました。
行くとき、かなり行列ができていたので興味があったのです。
味は文句なしですが、我が家のカレーはどろっとしたタイプなので
ライスが浮かんだスープのような“さらさら”カレーにびっくり。
あの味で“普通”のカレーがあれば、これからも行くでしょうが、
それではこの店の良さが生きないのでしょうね。

d0164636_8364421.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-29 08:41 | 映画が好き | Comments(0)
渇望 ウインブルドン実況~グランド・スラムならず~(2011.06.22 初出)

「やり残したことはないのか?」
「はい、ありません」

…フジテレビでアナウンサーを辞めるとき、総務局長と交わした会話です。
もちろん、やりたいことはまだたくさんありました。でも、辞めたいと思っているときに、
「いえ、実はいろいろありまして…」と言えば、「それなら、辞めるなんて言うな」と
説得されるに決まっていますから、言わなかっただけです。ハハハ。

「思い残すことはない」と言いきれる人生なんてごくごくまれな人しか送れないでしょう。
私のように、108どころか200も300も“煩悩”を抱えた人間にはとても望めません。
テニス・アナとして“やり残した”ことの一つは、グランド・スラム達成です。
1992年に初めて3大会の実況をしました。全米が終わったとき、アナウンサーとしての
“グランド・スラマー”になりたいものだと思いました。
d0164636_752710.jpg




それには、ウインブルドンの実況をしなければいけません。しかし、“高い壁”でした。
放映権は長くNHKが持っていて、手放す気配はありません。オール・イングランド側も
“国営”放送・NHKのステータスがお気に入りだったようです。一度、プレゼンにまで
こぎつけたことがありますが、放映権料アップの“ダシ”に使われた感じでした。ハハハ。

WOWOWが「伝説は甦る」というシリーズを企画し、歴史に残る名勝負を放送したとき、
テニスを2本頼まれました。どちらもウインブルドンの決勝です。
1本は1980年のボルグvsマッケンロー、もう1本は1982年のコナーズvsマッケンロー。
解説をつけない“一人喋り”でした。資料はほとんどありません。
苦肉の策で、現地の実況を懸命に聴き、話の断片から情報らしきものを引き出しました。
苦しいけど楽しい作業でした。

しかし、私の夢はセンターコートを見下ろす放送席に座っての実況です。
果たせないまま、現役を終えることになりました。“やり残した”のです。

一ファンとして、今もときどき思い出す試合は男女1試合ずつあります。

1992 Wimbledon Gentlemen’s Singles Final
Andre Agassi d.Goran Ivanisevic 67/64/64/16/64


男子では1992年のアガシvsイバニセビッチです。
第12シードだったアガシは、QFでフルセットの末ベッカーを、SFではマッケンローを
ストレートで下して決勝に進出しました。
一方、第8シードのイバニセビッチは4回戦でレンドル、QFで第2シードのエドバーグ、
SFではサンプラスに勝っていました。
d0164636_7524984.jpg







強力サーブが売り物の“レフティ”イバニセビッチと“史上最高のリターナー”アガシ…
二人の対戦はプレースタイルも対照的でしたから、テニス・ファンの関心はきわめて
高いものがありました。
コートに登場した2人は、もちろん、ウインブルドンの“ドレス・コード”に従って
上下とも白一色、アガシは白いキャップをかぶっていました。
アガシがシャツを着替えるたび、センターコートには女性客の嬌声が…
d0164636_7531756.jpg







d0164636_7533461.jpg






アガシは1987年に一度出た(1回戦敗退)あと、ウインブルドンを“敬遠”していました。
白以外のウエアを認めないというドレス・コードに腹を立てたわけではなく、その当時は
サーブ&ボレヤーに圧倒的に有利と言われていたことが大きな理由だと思います。
性格的にも、勝ち目のない勝負はしないのでしょう。
しかし、前年、久しぶりに出場してQFまで進んでいます。

世界中のテニス・ファンの熱い期待に応えて、22歳のアガシと20歳のイバニセビッチ…
2人の若者の対決は見ごたえがあるものになりました。
d0164636_75436.jpg






当時のコーチ ニック・ボロッテリ(左)とGF ウエンディ・スチュアート

サーブからネットへの流れで主導権を握ろうとするイバニセビッチに対して、アガシは
得意のリターンから厳しい攻めで対抗しました。特に、高くキックする彼のセカンド・
サーブがかなり効果的だったと思います。
第1セットをタイブレークの末に取ったイバニセビッチが優位に立ったかに見えましたが、
第2セット第1ゲームをブレークしたアガシは、勢いに乗って2セットを連取し、形勢を
逆転します。

いつものイバニセビッチなら精神的に崩れる展開でしたが、この日の彼は違いました。
何に対しても決して腹を立てまい…と誓ったかのように、冷静さを保っていました。
ただし、途中でこんな場面がありました。
第4セット第1ゲームが終わってインタバルに入ったところで主審がイバニセビッチに
話し始めました。アシスタント・レフェリーも加わってなにかを説明をしています。
d0164636_7543028.jpg






実は、試合中のどこかでたまったフラストレーションを解放するために彼が発した
expletive…(悪態)がBBCのマイクに拾われ、全世界に流れました。
彼の国籍は複雑な民族・宗教の問題を抱えるユーゴから独立したばかりのクロアチアです。
公用語はクロアチア語ですが、ほかの、例えばセルビア語などともよく似ているようです。

審判席に着くとき、主審はある“メモ”をポケットに忍ばせていると言われています。
主だった国の言語で“悪い言葉”“放送禁止用語”が書かれているそうです。たとえば、
英語ならf**kほか実に多数…。ハハハ。
しかし、この試合の主審が持っていたメモにクロアチア語はなかったのでしょう。
ですから、警告は出ませんでした。

しかし、天網恢恢…世界のどこかで聴いていた、イバニセビッチの言葉を理解する人が
オール・イングランド・クラブに国際電話をかけてきたのです!
クロアチア人は国を挙げて応援していたはずですから、分離・独立に至る過程で摩擦が
あった“旧ユーゴ”のどこかから…でしょう。ハハハ。

動揺はあったはずですが、持ちこたえたイバニセビッチが第4セットを取り返してついに
2セット・オール、勝敗の決着はファイナル・セットに持ち越されます。
グランド・スラムの決勝は常にこうありたいですね。ハハハ。
d0164636_7545186.jpg







試合は、アガシがイバニセビッチを振り切ってウインブルドン初優勝を果たしました。
勝利の瞬間、ガールフレンドやコーチがいる陣営を振り返って信じられないという表情を
見せたアガシは両手で顔を覆い、そのまま、芝の上にうつ伏せになりました。
当時のアガシはアメリカ国内で“Image is everything”(イメージがすべてさ)をキャッチ
フレーズとするキャノンのCMキャラクターに起用されていました。
口の悪い人たちからは「あれは、CMで効果的に使えるように演技をしたに違いない」と
揶揄する声が上がっていました。まさかね。ハハハ。
d0164636_755202.jpg






ちなみに、アガシのロン毛は2年後の1994年で終わりました。
1995年の全豪に出場するためメルボルンにやってきたアガシは坊主頭だったのです!
ずっと、新年早々、南半球まで出かけることを拒んでいたアガシを「なに言ってるんだ。
君が一番やりやすいサーフェスなんだから」と説得したのはクーリエやサンプラスでした。

1993 Wimbledon Ladies Singles Final
Stefi Graf d.Jana Novotna 76/16/64

d0164636_7554612.jpg







女子では、1993年のグラフvsノボトナが勝負の怖さとともに記憶に残っています。
何度か書いていますから、簡単に記すことにします。

1セット・オールからの第3セット・第5ゲームでグラフのサーブをブレークしたとき、
ノボトナは67/61/41 とすっかり流れをつかんでいました。いたはずです。ハハハ。
もちろん、スタンドの空気もテレビの前の我々も、ノボトナが勝つのだと思っていました。

ダブルフォルトでサーブを落として呆然とするグラフと勝利を確信した?ノボトナ

しかし、それからおよそ25分後、ヴィーナス・ローズウォーター・ディッシュ(女子優勝
トロフィー)を手に静かに微笑んでいたのはシュテフィ・グラフでした!!!
ケント公夫人の肩に顔を埋めてむせび泣いていた敗者・ノボトナの姿をテニス・ファンが
忘れることはないでしょう。
d0164636_756733.jpg






持っているDVDは、ともにBBCの実況を同録したものです。
誰が、日本人の実況なんか! 悔しいじゃないですか。ハハハ。

うーん、それにしても、やりたかったなあ、ウインブルドンの実況…。
あとからテニスの実況を始めた若いアナが、私の生涯の願望を何の苦もなく達成するのを
目にするのは精神衛生上、とてもよくないことです。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2015-06-28 08:55 | 自薦・厳選300? | Comments(4)
開幕が近づいています。
今日から、期間中の”自薦・厳選”は
ウインブルドンがらみ…とします。

高いハードル:ウインブルドンのボールパーソン(2006.06.22 初出)


ボール・パーソンたちのきびきびした動きは見ていて気持のいいものです。
中でも、統制が取れていて“美しい”とさえ思うのはウインブルドンです。
正直に言うと、緑と紫という色の取り合わせが好きではなく、96年に会場を訪れたときも、
グッズを買う気にならなかったウインブルドンですが、彼らのコート上の“仕事ぶり”は、
テレビで見ていても拍手を送りたいほどきれいです。
選ばれた子供たちは緊張しながら本番にそなえて最後の猛特訓をしているしょう。
d0164636_723650.jpg




HPによると、彼らは学校からの推薦を受けて応募するようです。
身長・体重についての決まりはありません。学校が以下の条件をクリアした子供たちの
リストを提出して選考はスタートします。

・年齢が10歳であること
・大会中に試験がないこと
・トレーニング期間中はトレーニングを優先できること
・肉体的にフィットしていること
・テニスのルールについて完璧な知識があること
・4時15分からのトレーニングに参加できること
・病気やケガを含めて、いかなる理由であっても、欠席が2週間以上続いたら、以後の
トレーニングには参加できなくなることを理解すること

なんという厳しい条件でしょうか!!ハハハ。
しかも、本格的なトレーニングに入るためには1週目に・・・

・ウインブルドンのテニスについてのルールとスコアのつけ方のペーパー・テスト
・一定の速さで、12分間のランニング
・立った状態で4分間の静止
・スピードに乗って反復ランニング・・・をクリアする必要があるのです!!
d0164636_72497.jpg




さらに、一週目の基本的な練習を終えたあとには

・12メートル先の75センチ間隔のマーカーの間に、素早く、弾まさないで、まっすぐに
ボールを三つころがす
・指示通りにボールを配る、受け取る、「持っていません」のジェスチャーをする
・正しい脚の動きで旋回する
・正しい立ち方・・・を身につけなければなりません。

応募者の中からおよそ200名が選ばれます。140名は10歳の応募者で、60名は
前の年(複数)の少年少女たちから選ばれます。平均年齢は15歳で、男女の比率は
ほぼ50-50となっています。
また、平均すると2年以上つとめることはないのだそうです。
トレーニングは2月から6月なかばまで週4回のペースで続きます。
そして、大会中は、6人で構成される四つのチームがセンター・コートと1番コートを、
別の6チームが残りのショウ・コートを担当します。厳しく選別されるわけですね。
ハハハ。

ボール・ガールの起用は1977年に始まり、センター・コートに入るようになったのは
85年のことです。
とにかく、“歴史と伝統”の大会ですから、ボール・パーソンの出身校や組織についても
はるか1920年代にさかのぼってこまかな記録が残っているそうです!!

ところで、今年からポロ・ラルフ・ローレンがボール・パーソンを含むオフィシャルの
ウエアを提供することになっています。
色はブルーで、ここでは、“伝統”のパープルは姿を消すことになります。
“パープル追放”は大賛成ですが、この白のラインはどうなんでしょう?
d0164636_734081.jpg




いずれにしても、コートの雰囲気はだいぶ変わりそうです。
去年、ナダルのウエア(パイレーツ・パンツ)を認めたことも含めて考えると、“お堅い”
ウインブルドン関係者の頭もすこしはやわらかくなったのかもしれませんね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2015-06-27 09:00 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
1ヶ月かかった歯の治療がようやく終わりました。
先月半ばごろから右下の大臼歯に異変を感じていました。
結構硬いものを噛んでも大丈夫なんですが、冷たい水だけでなく熱いお茶などが触れても、
オーバーに言えばズキンと痛むのです。やばいと思いました。久しぶりに虫歯かなあ…と。
WOWOWに出向して以来20年以上お世話になっている歯科医院に行きました。
面倒なことは“先送り”する傾向がある私にしては珍しいことです。ハハハ。

「今日 来ていただいてよかったです」と医師が言いました。
金属がかぶせてあるのですが、硬いものを噛むうちに歯にクラック(ヒビ)が入ったようです。
虫歯でなくてよかった…と思いましたが、「5,6回かかります」と宣告されてガックリ。
歯にヒビ…ええ、老化現象の一つなんでしょう。認めざるを得ません。
でも、あまりバカにしない方がいいですよ。これでも28本の歯がぜんぶ残ってますから。

厚労省や歯科医師会が進めている“80 /20運動”を知ってますか?
いやいや、80歳で20歳の女子大生と付き合う…って話じゃありません。ハハハ。
“80歳になったとき、20本の歯が残るようにしましょう”という運動のことです。
もう、だいぶ前に「岩佐さんは、絶対大丈夫です」と医師に太鼓判をもらっていますから、
この目標のクリアに関しては全く心配していません。80歳まで生きてれば・・・の話ですが。
ハハハ。
d0164636_932057.jpg



医師に保証されても、何もしないでことが成就するわけはありません。
毎日、朝昼晩、3回の歯磨きを欠かしません。歯間ブラシ(ときにデンタルフロス)と3本の
歯ブラシを使い分けて頑張っています。
歯間ブラシのあと、まず、先が細くとがった歯ブラシの出番です。
たった1本、引っ込んでいるため普通の歯ブラシでは磨き残す前歯をたて磨きしたあと、
上下左右奥の4本ずつ、前の部分だけを横に磨きます。

次は一番硬い歯ブラシを使い、一番奥の大臼歯の外側(口腔内の奥)と上下左右の奥4本の
裏側だけを磨き、最後に少し柔らかめの歯ブラシで残った前側・上下左右3本ずつの前と
裏側を磨きます。ええ、自分でもときどき、「次はどこを磨くんだっけ?」と分からなく
なることがあります。ハハハ。

毎年、最低1回は歯を診てもらっています。
先生と助手が歯周ポケットの状態をチェックするとき、耳をダンボ(死語w)にします。
「7が1.5、6が2,5が1.5、4が1.5、3が1,2が1、1が1」…ポケットの深さを先生が
コールし、助手が記録していきます。初めの数字は歯の番号、次が深さ(ミリ)です。
2と判定された番号を記憶に刻み、その日から、特に念を入れてていねいに磨きます。
普通の物差しなら“2”はOKなんでしょうが、優等生の私にとっては問題あり・・・です。
ハハハ。

40代半ばから、歯磨きのペーストはごくたまにしか使っていません。
試しに古くなって輝きを失った銀器をペーストをつけた布でこすってみると分かりますが、
ピッカピカになります。ものすごい研磨力です。歯にいい訳がありません。ハハハ。
たまーに使うときもほんの数ミリだけです。40グラムのチューブが1年近くもちます。
①何もつけない歯ブラシの角を②歯と歯ぐきの接点に当てて③20回ずつ、丁寧に磨く…
歯をいい状態にキープできている秘訣だと思っています。
d0164636_925081.jpg






今はあまり聞かれなくなりましたが、昔は“明眸皓歯”と言ったものです。
澄んだ目に白くかがやく歯…この言葉を聞いて頭に浮かぶのはきれいな女性です。
数十年前、東幹久が歯磨きのコマーシャルで「芸能人は歯が命!」と叫んでいましたが、
真っ白な歯は、美男美女の絶対条件でしょう。

ハイビジョンから4Kに移行しつつある今、俳優・タレントの多くが明らかに審美歯科の
世話になったなと思わせる歯を見せています。若い人の“白い歯”は気持ちがいいですが、
年齢的にその白さはおかしいだろうと言いたくなる人もいますがね。ハハハ。
d0164636_922441.jpg




私はと言えば、80年近く使ってきましたから、決して“皓歯”ではありません。
それでも、歯石を取りに行くたびに、「良く磨けていますね」と先生や歯科衛生士さんに
ほめられます。いい年していても嬉しいものです。ハハハ。

おまけ:生ハム

昨日は井の頭公園近くのイタリアンに行きました。
ピッツェリアGGはすっかり”行きつけ”になりました。
このところ、月に2回のペースです。
ここのピザは最高です。

ふだんは、ビール、カプレーゼとピザを2枚、頼みます。
ピザはマルゲリータとクワトロフォルマッジです。
これが我が家の不動のオーダーです。ハハハ。
d0164636_902658.jpg





昨日は、妻の提案で生ハムが加わりました。
絶妙でした。

店に入る前、近くで巨大アジサイを見つけました。

d0164636_911074.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-26 09:06 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
プロ野球の審判員会議が25日、東京都内で開かれ、
国際大会への出場機会増加などの理由から、今季から
球審のボールカウントのコールを従来とは逆にして
ボール、ストライクの順にすることを決めた。
2月のキャンプから12球団に周知し、徹底を図る。


2010年1月下旬、共同通信がそう伝えていました。
メジャーにならって、日本プロ野球も審判がボールカウントをコールするとき、“ボール→
ストライク”の順にするという話です。
誰がどこで間違えたのか分かりませんが、日本に野球が紹介されたとき以来の“伝統”を
変えようと言うのですから、画期的と言えば画期的だし、“いまさら?”感もありました。
ハハハ。
d0164636_8454927.jpg








フジテレビでメジャー中継を始めたころ、野球ファンにとって一番違和感があったのが
日本と違ってメジャーではボールを先に、ストライクをあとにコールすることでした。
ただし、当時のアメリカのテレビは、ごくたまにしかカウントなどを表示なかったので
違和感は“限定的”でした。
1978年からMLBを中継し始めたフジテレビは最後までSBOだったと記憶しています。

日本でボールカウントのコール順がSBOからBSOに変わったときも混乱は起きました。
なじんだものを変えるのは簡単なことではありませんね。“国鉄”の呼び名が“JR”に
変わったときも定着するのにものすごく時間がかかったし、病院に行けば今でもしばしば
“看護婦さん”と呼んでいる声が聞こえます。ハハハ。

“BSOor SBO”以上に常々不満に思っているものがあります。“ゲーム差”の表示です。
テレビ・新聞で、順位表を注意して見てください。一番右に、「差」という欄があります。
メディアによって「1.5 2.0 3.0 4.5 6.0」と、“積算”して書くものがあるかと思えば、
「1.5 0.5 1.0 1.5 1.5」と、すぐ上のチームとの差を書くものがあってまちまちです。

アメリカではどんなメディアでもこのように表示しています。
d0164636_8453188.jpg











右上に“GB”と書かれています。
「Game (s) Behind(the leader )…首位から何ゲームか? それがMLBの“精神”です。
つまり、レギュラー・シーズンは 優勝を…優勝だけを争っていることを示しています。
だから、ペナント(=優勝)・レースと言うんじゃありませんか。
今は地区に分かれていて、プレーオフ出場のためのワイルド・カード争いがありますから
2位もある意味重要ですが、球団も選手も、そしてファンも、基本はトップと何ゲーム
離れているかに関心があるのです。
d0164636_8443178.jpg



毎日のように目にするNHKのメジャー中継では“積算”を使っています。当然です。
ここで“間違えて”いたら中継する資格はないですから。
d0164636_8451376.jpg





ためしに、日曜日のプロ野球中継をチェックしてみると、やはり、“正しい”表示方法を
使っていました。野球を中継する人たちの間では統一されています。しかし、驚きました。
情報番組はどうしているかと思い、さらにためしに「サタデースポーツ」を見ると、直近
上位チームとの差になってるじゃありませんか!同じNHKでも中継班と情報系番組班の
間は断絶しているようです。ハハハ。
d0164636_8441531.jpg












新聞はこんな感じです。
さすがに一般紙は積算派が多いですが、東京新聞とここにない毎日新聞は“間違って”
いました。理由を知りたいですね。
たとえば、クライマックス・シリーズがあるから3位や2位にも意味があるから…などと
いう言い訳は通りません。CS以前のずっと昔から変わっていないんだから。ハハハ。

蛇足ですが、母局、フジテレビの「スポルト」が
積算で表示していると知ってほっとしました。
ハハハ。

d0164636_8435343.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-25 08:55 | メジャー&野球全般 | Comments(4)
4月期ドラマがほぼ終了しました。
ラインナップを見た印象として、「ちょっと面白そうだな」と展望に書きました。
そのあと「あくまで“そう”なのであって本当に面白いかどうかは幕を開けないと…」と
続いていたことを覚えている方も多いと思います。
“書き添えておいてよかった”です。ハハハ。
d0164636_7551592.jpg










地上波で、最後まで見たのは7本でした。
ざっと、私なりの寸評と採点を。

80 → 70 フジ ようこそ、わが家へ
相葉雅紀、沢尻エリカ、有村架純、南果歩、寺尾聰、竹中直人


電車に乗るときの割り込みを注意したことがきっかけでさまざまな災難が一家を襲う…
月9っぽくない設定でしたが、総崩れのフジテレビ・ドラマの中では“健闘”しましたね。
ただ、一家の“ディフェンス”がスキだらけで笑えました。まあ、そのせいで成り行きが
気になって引っ張られたのですから、“うまい”と言うべきかもしれません。ハハハ。

池井戸潤の原作ですから、7話か8話ぐらいまで家族を“追い込んで”おいて、最後の
2,3話で胸のすくような“大どんでん返し”を仕掛けるのではないか? そう思いながら
見続けていました。ちょっと違いましたが、まあまあ面白かったです。9話までは。

誰が見ても一件落着し、倉田家に平和が訪れたはずなのに、再び、玄関前の“花壇”が
ひどく荒らされていた!! そして、画面いっぱいに「ようこそ、我が家へ」の字幕が・・・。
制作スタッフの“したり顔”が目に浮かびますが、認めないなあ、こんなのは。
10点、減らしてやりました。ハハハ。

好きではないのに、なぜか、沢尻に目が行ってしまう自分に戸惑います。
d0164636_7545983.jpg






80 フジ 戦う!書店ガール
渡辺麻友、稲森いずみ、大東駿介、鈴木ちなみ、千葉雄大、田辺誠一


大手の書店を舞台に仕事と恋愛をからめた“普通”のドラマでした。
渡辺の演技は物足りなかったものの、視聴率の悪さには違和感がありました。
特に7話の3.3%は衝撃でした。10回の予定が9回で打ち切りになったのも納得です。
出演者を含めたスタッフの落胆ぶりが目に見えるようです。
私には何がそんなにダメだったのかまったく分かりません。平均視聴率で上まわっている
いくつかのドラマの方がはるかに“駄作”でした。
d0164636_7543397.jpg




80 テレ朝 警視庁捜査一課9係(10)
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正


長く続いているシリーズですからある程度は仕方がないのですが、少し“マンネリ”の
においがしてきましたね。かなり出来の悪い回が何回かありました。同じ日に起きた
3件の事件をたった6人で担当し、解決してしまった先週の放送も、いくらドラマでも
ひどすぎました。ハハハ。

キャストのハーモニーは相変わらずですが、今期は吹越・津田の“じゃれ合い”が少し
物足りませんでした。脚本家に頑張ってほしかったなあ。
d0164636_754444.jpg





75  日テレ Dr.倫太郎
堺雅人、蒼井優、吉瀬美智子、高梨臨、内田有紀、高橋一生、小日向文世


視聴率は悪くありませんでした。
正直なところ初めからしんどくて、5話まで見たところでギブアップしました。

ハリセンボン・近藤春菜の“入魂”の演技が唯一の拾い物でした。

80 テレ朝 アイムホーム
木村拓哉、上戸彩、水野美紀、及川光博、田中圭、鈴木浩介、新井浩文


“キムタクもの”としては珍しく、木村がヒーローではありませんでした。
そのせいで私は楽しみましたが、彼の主演作としては視聴率が振るいませんでしたね。
最終回の19%は立派だし、平均でも1位ですが、テレ朝初主演でしたから、もう少し
いい結果を残したかったのではないでしょうか。
10話平均で14.82%は、過去10年の主演ドラマの中で二番目に悪い数字です。
ワーストは2013年10月期、TBS「安堂ロイド」の12.78%でした。

次に彼を使う局はどこまでもカッコいい役にするでしょう。ハハハ。
d0164636_7534268.jpg






70 TBS ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます
大島優子、北村一輝、遠藤憲一、本田翼、勝地涼


マンガとして見れば、面白いと思い、3話まで見ましたが、限界を超えました。
平均視聴率6.51%は健闘した方だと思います。もっと悪いと予想していました。

80 フジ 医師たちの恋愛事情
斎藤工、石田ゆり子、相武紗季、平山浩行、板谷由夏、伊原剛志、生瀬勝久


斉藤と石田、伊原と板谷、平山と相武の恋模様は悪くありませんでした。
突然、木に竹を接ぐように挟み込まれる病院の内外でのラブシーンには驚きましたが。
ハハハ。

斉藤人気で狙ったほど視聴率は上がりませんでしたが、面白かったです。
d0164636_753841.jpg





95  NHK 64(ロクヨン) 
ピエール瀧、木村佳乃、新井浩文、永山絢斗、山本美月、柴田恭兵


今期はこのドラマに尽きます。
“原作・横山秀夫”と瀧&木村だけで見る気満々でした。
かなりいい出来でした。ここ数年で見たドラマの中でNo1です。
“ミュージシャン”のイメージが強いピエール瀧ですが、個性的な顔と演技でぐいぐい
ドラマを引っ張りました。立派です。視聴率が悪かったのは実にもったいない話です。

第2話の山本美月がかなり良かったです。7月期の“月9”にも期待します。
d0164636_7524621.jpg




90 TBS 天皇の料理番
佐藤健、黒木華、高岡早紀、鈴木亮平、桐谷健太、小林薫、美保純、杉本哲太


あるサイトの情報では“全12回”となっていますから、7月中旬まで続くようです。
毎回楽しんでいます。
6月以降の勢いなら最終的に「アイムホーム」を抜く可能性があると思います。
“相手”が最終回に19%をとったためによほど頑張らないと難しい情勢になっていますが、
あと3回、16%台が続けば、たぶん…。

このドラマが成功している最大の理由は間違いなく主演に佐藤を起用したことでしょう。
周りを固める俳優たちもみんな素晴らしいです。いかにもこの時代の女性という佇まいの
黒木もいいですね。出番は少ないですが、高岡…ノリノリで演じていることが分かります。
d0164636_7523262.jpg





今期のWOWOWドラマは私のストライクゾーンに来ませんでした。残念!
NHK-BSの2本が気に入りました。
「リキッド~鬼の酒 奇跡の蔵~」と「ボクの妻と結婚してください」です。
特に「ボクの…」は、末期がんを宣告された男が妻と息子の幸せを願って、妻の元カレや
自分の親友にタイトル通りの依頼をするという“あり得ない”設定なのに違和感の少ない
ドラマに仕上がっていました。内村光良と木村多江、息子役の伊澤征樹の好演でとても
あと味が良かったです。
d0164636_7515465.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-24 09:06 | ドラマ | Comments(0)
そんなこともあるよ…ね

ワールドカップ2018のアジア予選、日本代表はシンガポールと0-0の引き分けだった。
初戦ということもあって、 緊張もしていたのだろうが、にしてもパスの精度が悪すぎたし、
あれだけ打っても入らなかったのだからシュートにも問題があったのだろう。
「流れが悪いけど1点取ったら変わるさ」と思っていたが、その1点が取れなかった。
d0164636_750997.jpg




“バカ”当たり”だったGKを中心によくがんばった相手の健闘を称える言葉があっても
良かったと思うのだが、放送からはほとんど聞かれなかったね。ボールをOUTにすれば
何十秒か時間が稼げる場面が何度もあったが、彼らはそれをしなかった。 あっぱれだ。
最後は彼らを応援していた。

試合を見ながらネットをウロウロしていたら、セルジオ越後の ツイッターに遭遇した。
イラク戦について こう呟いているのを見た。 「シュート3本だけの相手を0封しても
評価できない」。
なるほど、彼はシュートを1本も 打たせないで勝っても評価はゼロなんだ…と思った。
そして、サッカーの奥行きの深さも知った。ハハハ。

2週間の空白が吉と出るか、それとも…

なんか、イヤーな予感がする。
あんたらも苦労するなあ。

d0164636_7494273.jpg













フジテレビ「水曜歌謡祭」は今、一番気がかりな番組だ。
当日の朝、HPでその夜のゲスト陣を見たとき、思わずつぶやいてしまった。
前の週にほんのわずかだが視聴率が持ち直した。よもや、「バラエティ化したのが理由」と
思ったわけでもないだろうが、またしてもこんなメンツをキャスティングしていた。
篠原、柴田、ふなっしー、前園、松本、鈴木…なにをかいわんや…だね。

この日は、原田真二と増田貴久、三浦大知がコラボした「タイム・トラベル」、平原綾香と
小柳ゆきが組んだ2曲に軽く感動した。クリス・ハートも歌のうまい女性と組ませたら
もっと力を発揮するはずだ。音楽的な基盤をしっかり持ったアーチストたちの歌は確実に
胸に届く。もともと、それがこの番組のコンセプトだったと思っているのだが。
d0164636_749476.jpg




“本人”がよく出てくるが、よしあしだ。懐かしい思い出がよみがえることもあるが、
声が出なくなった人が明らかに“誤魔化した”歌い方をしているのを聴くのは寂しい。
楽曲だって可哀相だ。

スタッフも苦しいと思う。この混沌の時期を乗り越えれば新しい展望が見える気もするが、
具合が悪いことに、視聴率がまたちょびっと上がった。持ちこたえているのは喜ばしいが、
更に具合の悪いことに、次の放送まで2週あくらしい。
この間にいろいろ考えて番組内容の充実に努めてほしい。上質の音楽を提供する…という
原点に立ち返ってほしい。勘違いして“バラエティ化”に傾かないでくれよ。頼むぞ。

又吉直樹の“快挙”

ピース・又吉直樹の「火花」が2015年上半期芥川賞の候補6作品の 一つに入った。
話題になってすぐ、「文学界」を買って読んだ。それ以前から、又吉本人が好きだったが、
作品もよかった。言葉の選択や文章の完成度などに「えっ?」と思う箇所もあったものの、
純文学にありがちな言いたいことが分からないような比喩が少ない点が特に気に入った。
ハハハ。
d0164636_7482965.jpg








結果的に賞を獲れなくたっていい。専門家たちが彼の作家としての力量を認めたのだから、
候補になるだけでとんでもない快挙だ。1月に読み終えたとき、こう書いている。

この一作でどうこうということはないでしょう。
まして、新人賞はともかく、芥川賞のレベルになると
候補にもならないと思います。

おお、はずかしい。
作品だけでなく、控えめな物腰、 おしゃれのセンス、芸人であること などで好感度が
上がりっぱなしの又吉、応援したくなるね。

以下、主にネットで見つけた画像にものを言わせたツイートから…

誰が悪いわけでもないのだが、
なんか、目にしたくない見出し。
佐藤、田中、鈴木、山田…
そういう苗字の人はいちいち
気にしないのだろうけどね。
d0164636_748098.jpg






BEAUTIFUL !!
水曜日、シドニーに現れた
ダブル・レインボー。
d0164636_7474769.jpg
















ドイツ・ドレスデンの動物園の
カワウソ君・・・
怒ってるわけじゃなくて、
ミートボールを口にしたところ。
d0164636_7473153.jpg











ママ、死なないで!
車にはねられて手術中の母親に
しがみつくベビー・コアラ。
d0164636_747910.jpg









この写真を見て
年配者は多くのことを想うだろう。
「???」という若い世代の人は
何を想うのだろう?

d0164636_815724.jpg
by toruiwa2010 | 2015-06-23 08:55 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
アレックス・ロドリゲスを知っていますか?
大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの強打者です。全米1位指名でマリナーズに入団し、
長距離打者でありながら俊足・好守の選手としても大人気でした。
FAになった2000年オフにレンジャーズと結んだ長期高額契約でファンの強い反感を買い、
2004年、ヤンキースに移ったあとホームラン王を2回、打点王を1回はとったものの、
期待に応えているとは言えず、禁止薬物の使用でさらに激しいバッシングを受けました。
去年1年間、出場停止処分を受け、今年 戦列に復帰しましたが、各球場で打席のたびに
ブーイングを浴びる厳しい環境の中でプレーを続けています。

先週、今シーズンの目標の一つだった3000本安打を達成しました。
ヤンキースタジアムでした。すでに2999安打を打っていた彼の第一打席を多くの観客が
スタンディングオベーションで迎えていました。
メジャーを代表する大投手・バーランダーの初球、95㍄(153㌔)のをとらえた打球は
いかにもAロッドらしく高く舞い上がり、そのままライトスタンドに飛び込みました。
d0164636_9143344.png






ゆっくりベースを一周して戻って来た彼をチームメイトが総出で出迎えました。みんな、
さまざまな思いがあるでしょうが、それを胸に収めて温かくハグをしていました。
ダグアウトに入るとき、彼はマウンドの方に片手を上げるジェスチャーを見せました。
その方向にはバーランダーがいたはずです。
いえ、「いい球を有難う」…じゃありません。ハハハ。
ベンチ前のちょっとしたセレモニーで投球を中断させたことを詫びたのです。「ゴメン」。
いい光景を見たと思いました。

それはそれとして、このホームランボールを誰が捕ったか?
ザック・ハンプルという男です。
d0164636_914575.jpg















これがArodの3000本安打のボール。
ヤンキースには自分で持っていると話した。
MLBが本物だと保証してくれた。信じらんない。


日本人はほとんど誰も知らないでしょうが、“How to Snag Major League Baseballs”…
どうやってメジャーのボールをせしめるか、という本も書いているほどで、MLBでは
“ボール・コレクター”としてかなり有名な男らしいです。
現地のメディアによれば、1990年からの25年間に集めたボールがなんと8000個!!! 
800の間違いではありません。80個でも多いでしょうが。ハハハ。
もちろん、ホームランボールだけで8000個も集まるわけはなく、試合前に、練習中の
選手から手に入れるなど努力もしているようです。
d0164636_9132870.jpg






ただし、8000個あっても、“これは”というものは少ないという話です。
マイク・トラウトのMLB初ホームランとバリー・ボンズのホームラン(724号)ぐらいです。
Aロッドの3000本安打のボールは比べようもないほど価値があります。

実は、引退したデレク・ジーターの3000安打目もホームランでした。
キャッチした若者、ロペスさんはセキュリティの案内で球団社長室に招かれました。
ボールを球団に返すのと引き換えに「何がお望みですか?」と社長が聞いたそうです。
「サインボールを二つと、ユニフォーム、バットなんてどうでしょう」という答えでした。
「お安いご用です」と球団社長。

オークションにかければどんなに安くても数万ドル、うまく行けば10万ドル単位になる
“はず”のボールを青年は、その程度のものでジーターに渡すつもりだったのです!!
最終的に、球団がいろいろ“上乗せ”したらしいですが、青年は感激していたそうです。
「だって、ボールは当然ジーターのものだ」からです。
球団からもらったものは“収入”だとしてIRS(国税局)が着目しているとかいないとかの
おまけの話があって、このとき(2011年)もかなり盛り上がっていました。
d0164636_9173047.jpg









今回は話が違う方向に向かっています。
ハンプルさんが、このボールを「返さない」と言っているのです。
「こういうことがあったら、決して返さないとずっと考えていたんだ。ロペスのことを
バカな奴だという人も多かったじゃないか。どうするかはその人の選択だろう」

ただし、こうも言ってるそうです。
「売りに出すかどうかは分からない。ヤンキースが何をくれるかによっては返すことを
考えてもいい。でも、サイン入りのバットとかは要らないよ。バットは集めてないもの。
このボールを持っていることは僕にとってものすごく意味があるんだ」
やれやれ、厄介な男がキャッチしたものですね。ハハハ。

3000本安打はMLBの長い歴史の中でも29人しか達成していません。
イチローも追いかけていますが、打者としては大きな勲章です。
ちなみに、誰もが名前を知っているこんな偉大な選手たちはこの数字に届きませんでした。

d0164636_912994.jpg





Ted Williams 2,654安打 3年間(24-26歳)を兵役でプレーせず!

Babe Ruth 2,873安打 714ホームラン

Barry Bonds 2,935安打 762ホームラン MVP 7回

Lou Gehrig 2,721安打 2130試合連続出場 病気のため実働14シーズン

by toruiwa2010 | 2015-06-22 09:18 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
d0164636_7254560.jpg


5回 90球(65ストライク) 10安打(3HR) 6三振・2四球 7失点(自責5) X(4勝3敗)
d0164636_7261053.jpg




 

復帰後は3試合いずれも7回を投げ終えた田中だが、今日は最短の
5回で90球に達し、交代した。後続も打たれて大敗を喫した。

1試合3ホームランはメジャーで初めてだし、10安打も最多タイだ。
2回に2死1・2塁から3番・カブレラを3-2から歩かせた。
復帰してからは初めてだし、23イニングぶりのフォアボールだ。
カブレラも怖い打者だが、1塁ベースがあいていたわけでもない。
2死からフォアボールを出したのはマズイ。しかも、迎えるのが
前の打席でホームランを許した4番・マルチネス…0-2としたが、
セカンドの左を鋭く抜かれた。

細かいことは分からないが、印象として、コントロールをはじめ、
すべてがうまくいかなかった。いいスプリッターが何球かあったが
ほかは“逆ダマ”をふくめ、コース・高さともに甘い球が多かった。
リアルタイムは英語放送だったが、ビデオで聞くと、NHK解説の
武田は「フォアボールをこわがっている。何試合か無四球が続くと
ピッチャーは“しばらく出してないな”と思うものだ」と話していた。
彼もプロのピッチャーだったから、頭から「そんなアホな…」と
全否定することもできないが、強い違和感があった。

いずれにしても、今日の田中はいいところがなかった。
試合後の談話の中に、肘や手首の異常をうかがわせる話はない。
今シーズンの田中で気になるのはその点だけだ。調子はいいときも
悪いときもある。

次は今のままだと日本時間27日のアストロズ戦になる。中4日だが、
1日後ろにずらすと、ピネダやサバシアの登板間隔にも影響するから
多分、このままだろうと思われる。今日、90球だったし、大丈夫だと
思いたいが。
by toruiwa2010 | 2015-06-22 07:29 | メジャー&野球全般 | Comments(0)