ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハドソン川の奇跡 90


明け方、自分が操縦するカクタス1549便がマンハッタンの高層ビル群にぶつかる夢を見て

サリー(トム・ハンクス)はホテルの部屋で目を覚ました。似た夢を見続けていた。PTSDだ。

彼はそのまま起き上がると近くのハドソン川に行き、川沿いの道を走った。


実際の事故は2009115日に起きた。夢と同様、彼が操縦するカクタス1549便が

ラガーディア空港を離陸した直後、エンジンに鳥を吸い込んでしまった。エアバス320

両エンジンともに出力を失い、サリーはまずラガーディア空港に戻ることを選択する。

しかし、旋回を始めてすぐに彼の経験は“無理”だと告げる。

近くのニュージャージーの空港までもたどり着けないと判断したサリーはハドソン川への

着水を決め、冷静に成功させた。乗員乗客155人は駆け付けたフェリーなどに救助され

死者はゼロだった。


メディアは“ハドソン川の奇跡”と称え、市民も彼を”ヒーロー”と呼んだ…

d0164636_07341294.jpg






しかし、時間の経過とともに風向きが変わります。データの分析から、左のエンジンが

わずかながら出力を保っていたと分かったからです。「ラガーディアに戻れたではないか。

機長は乗客を無用の危険にさらしたことになる」と非難する声が上がります。

避けられない“バードストライク”で推力を失い、時間が限られた状況下、的確な判断で

真冬の川への着水を成功させ一人の死者も出さなかった“英雄”から、サリーは一転して

“容疑者”になったのです。

彼が悪夢を見た日はNTSB(国家運輸安全委員会)の事情聴取が始まる日でした。


委員が“墜落”という言葉を使うと、サリーがすぐに「不時着水だ、墜落じゃない」と

強い口調で訂正するなど、ヒアリングは初めから緊迫します。委員会側も譲りません。

一貫してサリーの態度は変わりません。決して英雄気取りになることはなく、プロとして

やるべきことをやった、着水の判断は間違っていなかったという誇りに満ちています。

左エンジンに関しても“データが間違ってる”と突っぱね、のちに証明されます。

この映画の成功は実物の機長が高潔な人物であったことに負うところが大だと思います。


ずか7年前に起きたことですから物語は広く知られています。その後の出来事も機長の

人柄も含めて。だからでしょうか、クリント・イーストウッドは余計な“装飾”を排し、

事実をひとつひとつ積み上げることでこの映画を作ろうと考えたようです。

サリーの人柄を示すエピソードの一つ二つはあってもよかったのではないかと思うのは

きっと、私が映画のど素人だからでしょう。ハハハ。


見終わった感想としては、「すばらしかった」としか言いようがありません。

86歳の超ベテラン監督は96分ですべてを語り尽しています。その手際の良さに脱帽です。

そして、私にとっては2016年公開の洋画の中ではNo1だと書いておきます。


蛇足2


鳥の衝突から着水まで328秒だったそうですが、映画はほぼ5分で描いています。

それでも短いと感じます。極度の緊張状態での208秒はあっという間だったでしょう。


「本当にこうだったのだろうか?」と思う気持ちもなくはないのですが、機長の判断が

正しいと分かる検証結果をつきつけられたときのNTSB委員の“潔さ”に感心しました。


君の名は。 75


えーと、さっぱり分かりませんでした。ハハハ。

めっぽう評判がいいので、日本アカデミー賞の候補にでもなったときのために見ました。


彗星が落ちて来る。

“みつは”と“たき君”が入れ替わる。

二人はやたらに夢を見る。

d0164636_07345482.jpg







…分かったのはそれだけでした。どこからどこまでが夢で、今 画面にいる“みつは”なり

“たき君”が本物なのか、入れ替わった彼らなのかが分からないので、物語が進むほどに

どんどんこんがらがってしまいました。これが明解にわかる人は頭の仕組みがおかしいわ。

ハハハ。


ま、評価がすこぶる高いのは見た人の心に届いたからでしょうから、内容を理解できず、

よさも分からない者は感動・感激する人たちを呆然と眺めているほかなく…。ハハハ。


つばめグリル 90


映画の話ではありません。映画の帰りに食事をした店の話です。

少し前にテレビ東京「カンブリア宮殿」で見ておいしそうだったので

行ってみました。この店独特の呼び方をされる“ハンブルグ”は

アルミホイルに包まれて出て来ます。

トマトのサラダ、コーンスープ、デザート(ゴマプリン&イチジクのプリン)

どれもおいしかったです。気に入ったので、時々行くことになりそうです。

これで、どこかに出かけたとき通り道になる渋谷に中華の“銀座アスター”と

並んで行きつけの店が2店になりました。

d0164636_07351829.jpg










d0164636_07353960.jpg








d0164636_07355691.jpg








人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-30 08:09 | 映画が好き | Comments(0)

George Herman Ruth Jr.…それがベーブ・ルースのことだと分かるのは

野球ファンでも相当 年配の人だと思う。 Norma JeaneMortenson…が

マリリン・モンローの本名だと知ってる人が少ないのと同じだ。違うか?

d0164636_07325700.jpg










戦前のメジャー・リーガーだ。ほぼ一世紀前の選手だが、アメリカでは

今でも彼の名前が会話の中に出て来る。1927年に彼が打った60本塁打は

それほど衝撃的で偉大な記録ということだろう。

ピッチャーとして出発し二刀流だった時期もあったが、通算で94勝を挙げ、

そのあとバッターに転向した。野球の殿堂ができて、真っ先に表彰された

5人の一人だ。たぶん、アメリカではあらゆるスポーツを含め、最も尊敬を

集めるアスリートに入るだろう。モハメド・アリ、マイケル・ジョーダン、

ウエイン・グレツキー(カナダ人だが)、カール・ルイス、マーク・スピッツ


人懐っこい笑顔がニックネーム“ベーブ”によく似合う。

時代が違いすぎるから本当のところは分からないが、MLB史上ルースほど

ファンから愛された選手はいないのではないかと思う。今のMLBの人気と

隆盛に彼が果たした役割はとてつもなく大きい。

d0164636_07331975.jpg










海のこちら側から眺めていて羨ましいのは、とっくに亡くなった選手でも

歴史に名前を残した“ヒーロー”たちはいつまでも大事にすることだ。

毎年415日、MLBの全選手が背番号を“42”にする。ジャッキー・

ロビンソンが黒人として初めてデビューし、“差別の壁”を破った記念すべき

日だから、敬意をこめて彼の背番号をつけるのだ。


日本はどうか。

王貞治という大選手がいた。一本足打法からホームランを量産してファンの

喝采を浴び続けた選手だ。

さて、王がシーズンで打った最多ホームランの数は? “世界一”だと言う

人もいるが、通算では何本打ったか?


55本、868本”とすぐに答えられる人がどれぐらいいるだろう?

王が最も華々しい活躍を見せたのは1960年代から70年代にかけてだ。

わずか50年前のことだが、王貞治が何者かについて若い人はもう知らない。

悲しいね。アメリカでは100年前のルースをいまだにリスペクトするのに。


発売中の週刊文春9/29号の表紙に和田誠が描いたのがベーブ・ルースだった。

彼が1927年に60号を打ったのが929日だったからだと言う。日本にも

偉大な選手の思い出を大事にする人がいることを知って嬉しい。

d0164636_07322445.jpg










写真の人形は、私がMLBを実況していた1970年代に

ニューヨークのグッズ屋さんで求めたものだ。



人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-29 08:28 | メジャー&野球全般 | Comments(2)

月 2100 フジテレビ カインとアベル 10/17~

山田涼介、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸、南果歩


低迷&迷走が続く月9だが、いよいよ旧約聖書に行きついたわけだ。ハハハ。

デベロッパー会社に勤める山田は父親の愛に飢えていた。父は成績のいい兄を溺愛する。

ある日、山田は一人の女性と出会い、次第に惹かれていくが、彼女は兄の恋人だった…

山田君は悩ましい日々の連続になりそうな気配だ。あんまり、見る気が起きないなあ。


2100 フジテレビ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断  10/11

吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、伊藤蘭 戸次重幸、高橋克典


原因不明の病を究明する専門部門「解析診断部」が舞台になる。幻覚を見るようになった

脳神経外科医・吉田は辞める決意をするが、説得され、診断医として「解析診断部」に

招かれる。そこは曲者スタッフが揃っていたが、力を合わせて患者たちを救っていく。

10歳の娘と二人暮らしのシングルマザーという設定だ。

「チーム・バチスタ」のスタッフが再集結しているそうだ。だからと言って面白くなる

保証はないが、吉田の演技は楽しめるので見ることになる。

d0164636_07134569.jpg







2200 TBS  逃げるは恥だが役に立つ 10/11

新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太、石田ゆり子、富田靖子


新垣には彼氏がいない。大学院を出たが内定はゼロ。派遣社員になるが派遣切りに会う。

家事代行として働き始めるが、勤め先で妙な提案を持ちかけられる…

提案とは“夫=雇用主”&“妻=従業員”という関係で雇用契約を結び、恋愛感情抜きで

同じ屋根の下で暮らすというものだった!

持ちかけた男に扮するのが星野源というところが案外このドラマのポイントかもしれない。

もう一人、韓国でブレークし、今回“逆輸入”の形になる大谷にも女性は注目しそうだ。


新垣は久しぶりだし、周りの俳優も揃っているので見ることになるかな?

それにしてもこのタイトル…。ハハハ。


2100 テレビ朝日 相棒 season15 10/12

水谷豊、反町隆史、石坂浩二、川原和久


“本籍”の法務省を事実上クビになった冠城(反町)が、警視庁所属で特命係に戻って来る。

前シリーズでは反町に妙に“軽い芝居”をさせていて辟易したが、そのままなのだろうか?

そして、警察学校に異動になった米沢守(六角精児)はどれぐらいの頻度で登場するのか?

いまのところ興味はその2点だけだが、見ることになる。妻のお気に入りなので付き合って。

ハハハ。

d0164636_07141550.jpg







水 2200 日本テレビ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 10/05

石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のり子、青木崇高


ファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した石原が配属されたのは校閲部だった!

原稿の間違いなどをチェックするのが主な仕事の超地味な部署だ。

おとなしくしているはずもなく、校閲の枠を飛び越えて派手に動きまわるようだ。


石原さとみ…12月で30歳か。えーと、まさか新卒という設定じゃないよね。

ドラマだから“ウソ”もありだけど、そこまではねえ。ハハハ。


木 2000 テレビ朝日 科捜研の女16シーズン 10/20

沢口靖子、内藤剛史、風間トオル、若村麻由美、金田明夫、斎藤暁


顔触れも変わらないようだが、平均点は高いし、習慣になっているから、見ることになる。


木 2100 テレビ朝日 ドクターX~外科医・大門未知子~ 4シリーズ 10/13

米倉涼子、岸部一徳、西田敏行、勝村政信、内田有紀


また、視聴率をさらって行くのだろうなあ。他局にとっては厄介なドラマだね。

レギュラー・キャストに加え、生瀬勝久、吉田剛太郎、滝藤賢一、草刈民代が登場する。

ただでさえ“アレ”なのに、こんなに曲者を集めてどうしようと言うのか。


西田の秘書役で“ミス・ワールド2013日本代表”の肩書を持つ田中道子がデビューする。

ありがちだが、所属が米倉と同じオスカー・プロモーションという“いかにも”なオチ。

ハハハ。


d0164636_07144091.jpg









木 2200 フジテレビ Chef~三ツ星の給食~ 10/13

天海祐希、小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、豊原功補、友近、遠藤憲一


オーナーと衝突してクビになった天才シェフ・天海はプライドの高さとオーナーの妨害で

次の仕事が見つからない。そんなとき、テレビ番組の企画で学校給食を作ることになった。

世界最高の料理を作ってきた彼女だが、栄養・経費・味覚の違いに戸惑い、失敗が続く

様子がテレビで放送されてしまう。しかし、天海はくじけない。子供たちにおいしいと

言わせるために給食づくりに全力を尽くすことなる。


好きな俳優が揃ったから、見るだろう。それにしてもエンケン、また出てる。鉄人だなあ。

ハハハ。


金 2000 テレビ東京 石川五右衛門  10/14

市川海老蔵、比嘉愛未、國村隼、田中美里、山田純大、益岡徹、榎木孝明


秀吉の治世、庶民の生活は困窮を極めていた。彼らの心の支えは「白波夜左衛門一座」、

その座頭・夜左衛門こそ、天下の大泥棒・石川五右衛門の仮の姿だった。

久しぶりに比嘉が出るけど時代劇は苦手だからなあ。


金 2200 NHK 運命に、似た恋 09/23~ 

原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、草笛光子、奥田瑛二


“大人の純愛物語”だそうだ。何度、だまされたか分からんぞ。ハハハ。

原田は離婚歴があり、高校生の息子と二人暮らし、仕事は富裕層向けのクリーニング店だ。

配達先で出会うデザイナー・斎藤と恋に落ちる。斎藤は少し前、「医師たちの恋愛事情」で

石田ゆり子と恋をしていたなあ。年上好みなのか?


1回目を少し見た。物語としては悪くなさそうだったが、原田…時代が違い過ぎないか?

プロデューサーが思い入れだけで起用したのではないだろうね。10分ぐらいでやめた。


金 2200 TBS 砂の塔~知りすぎた隣人 10/14

菅野美穂、岩田剛典、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋、松嶋菜々子


タワーマンションに住むことはステータスの一つになっているようだが、住んでみると

日常生活の中でいろいろあると聞く。そんな こまかいトラブルに連続誘拐事件なども

絡んでくるらしいが、サスペンスだという情報もあれば描くのは“真の家族愛”だとする

記事も見かけた。頭が混乱するなあ。ハハハ。


菅野は久しぶりだから見たい気もあるが、相手役…大丈夫か?

d0164636_07161283.jpg







金 2315 テレビ朝日 家政夫のミタゾノ  10/21

松岡昌宏、清水富美加、余貴美子、柴本幸


家政“夫”の三田園(松岡)を主人公としたヒューマンドラマ。

家事手伝いだけではなく家族に巣食う秘密、汚れをも清掃していく。スキルはプロ級だが、

寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない不気味な面もあるそうだ。

で、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付くと、暴きたくなると。


タイトルは堂々とパクった。視聴率もついて来るか?ハハハ、


土 1810 NHK 忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜 09/24

武井咲、福士誠治、中尾明慶、今井翼、田中麗奈、佐藤隆太、石丸幹二、、三田佳子


国民的ドラマをこの顔触れで…。見る気がしない。


土 2100 NHK 夏目漱石の妻 09/24

長谷川博己、尾野真千子、黒島結菜、満島真之助、舘ひろし


夏目漱石の妻・鏡子の人生録「漱石との思い出」を原案にしたドラマだそうだ。

意外と知られていない漱石の人生、夫婦生活を妻の目線からユーモアたっぷりに描くと。

黒島を見てみようかな。


…見なかった。


土 2100 日本テレビ THE LAST COP/ラストコップ 10/03

唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、佐野史郎、和久井映見


以前、スペシャルで放送されたものを見たが、設定に無理があって10分足らずで離脱した。

キャストにつられて1回は見るかも。

かつて、「最後の警官」というのがあった。「ラストコップ」がパクリとは言わないが。


土 2200 NHK スニッファー 嗅覚捜査官 10/22

阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、吉行和子


ウクライナで大ヒットしたドラマをNHKがリメイクする。

“スニッファー(匂いを嗅ぐ人)”の通称で知られる特殊嗅覚の主人公が、その嗅覚を用いて

奇想天外な犯罪推理を披露していくそうだ。

見ることになる。このキャスティングは“反則”じゃないの?


日 2100 TBS  IQ246~華麗なる事件簿~  10/16

織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀

1話完結型のミステリードラマ。

織田は警視庁の護衛がつくほどの貴族の末裔でIQ246の天才。

暇を持て余し、自らが解決するのにふさわしい美しき事件を求める日々…。


捜査一課に配属され、織田の護衛を命じられるのが土屋という設定らしい。

1話目の“入り方”がダメだったらそこで終わるな、岩佐的には。ハハハ。

d0164636_07165028.jpg










日 2100 フジテレビ キャリア 10/09

玉木宏、髙嶋政宏、瀧本美織


こちらも1話完結型の刑事ドラマ。

キャリアの署長なのに玉木は現場に出たがる対応らしい。ノンキャリアのベテラン刑事・

高嶋と対立するという、陳腐な設定だが、TBSの看板枠の真裏で大丈夫かな?


日 2200 レンタル救世主 10/9

沢村一樹、藤井流星、志田未来、勝地涼、中村アン、稲森いずみ、大杉漣


元同期の男にだまされ莫大な借金を背負った上に会社をクビになった沢村が必死になって

つかんだ再就職先は“レンタル救世主”を職種とする会社だった。一度レンタルされたら

依頼主の救世主となって、何があっても命懸けで助けるのが仕事だ。

うーん、なんだかわからない。無理だね。


…ざっとそんなところかな、と思っていたら、週末に届いたWOWOWのプログラム・

ガイドを見て驚いた。面白そうなドラマがあったからだ。


2200 WOWOW コールドケース 10/22  (10)

吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、三石研、三浦友和


ほかに、仲代達矢、門脇麦、ユースケ・サンタマリア、仲里依紗らがゲスト出演する。

終わったばかりの「沈まぬ太陽」もそうだったが、WOWOWのドラマ、気合が入ってるね。

もともとはアメリカでヒットしたシリーズだが、日本向けに作り変えたものだ。

解決できないまま保管庫に眠っている過去の事件を“コールドケース”と言う。

神奈川を舞台にして吉田が率いるチームが未解決事件の真相を解き明かす…らしい。


今期の吉田は 火曜日には外科医で地上波に、土曜日には刑事としてBSに出るわけだ。

彼女の演技には“求心力”があると思って見ているが、医者と刑事だとますます画面が

引き締まりそうだ。楽しみだ。

d0164636_07171536.jpg







2200 WOWOW ヒポクラテスの誓い 10/2~ (5)

北川景子、柴田恭兵、古谷一行、尾上松也


ドラマの世界でジャンルとして確立した感がある“法医学もの”だ。

北川は主役だが、まだ身分は研修医だ。“上司”で指導する立場の柴田は¥教授がいささか

型破りの性格の持ち主らしい。

北川の演技はあまり好きではないが、前期の「家売るオンナ」が当たったように“数字”を

持っている女優だから見てみるか。柴田が楽しみだし。


…こりゃ、ダメだ。甘いのだろうけど、少し興味があるものが多すぎる。1話を見たところで

ばっさばっさ切って行かないとドラマづけになってしまう。ま、候補はあるけど。ハハハ。


人気ブログランキングへ ⇑ 面白かったらクリックを
by toruiwa2010 | 2016-09-28 08:30 | ドラマ | Comments(3)

フジテレビ「みんなのニュース」

サプライズにからめて椿原アナ…

伊藤キャスターに乗せられていろいろ

しゃべらされてしまった。

ニュースとしてはどうかという意見も

あるだろうが、とても 楽しい空気だったし、

椿原アナの 違った面が見られた。

伊藤アナにあっぱれ!


CM明け、カメラは1ショットで椿原アナをとらえていた。予定通りだったはずだ。

彼女が口を開き「続いてはこちら…」と言ったところで伊藤アナが待ったをかけた。

「続いては、私の方で」と、引き取ったが、これは“予定だが予定外”だったのだろう。

「椿原さんに質問です」。

“天の声”が「椿原さんがこれまでにした、またはされたサプライズプレゼントは?」と

問いかける。「ええ!台本にない…」と慌てながら、立ち直って「私の誕生日に友達二人と

食事のつもりで出かけたら、友だち、後輩、同期がみんな集まっていた」と話した。

d0164636_07514844.jpg








ここで伊藤アナがまとめた。「小規模な食事会だと思ったところがみんなが祝福してくれる

サプライズだった…と」。

それだけで終わらない。一拍置いて「それが一つ目?」。彼の目は「まだあるだろう?」と

言っていた。スタッフから仕入れた別の話を引き出すための「それが一つ目?」だ。

椿原アナの顔には“やられた”と書いてあった。

「一番好きなサプライズはなんでした?」と畳みかけられた彼女は腹を決めて話し出した。

「ホワイトデーの食事中に彼が席を立った。店を出て行き、どこに行ったのかと思ったら、

抱えきれないほどの白い花束を…」。

恥ずかしながら、いい思い出として懐かしみながらがなす様子がキュートだった。


この項目全体がミニ・ドッキリだったわけだ。ニュースなのにどんなものかという意見も

あるだろうが、とてもいい雰囲気だった。日本の今のニュースはバラエティ色が濃いし、

目くじら立てるなら、“ゴミ屋敷”や“デパ地下”はどうなんだという話にもなる。

それより、フジテレビの女性アナでは珍しく 報道畑を歩き、どちらかといえば、“硬い”

イメージがある椿原の違った面が見られてよかったのではないか。


なにより、こういう企画はキャスターと視聴者の距離を近づける効果があると思う。

一気に視聴率に結びつくとは思わないが、親近感を持ってもらうことは大事だろう。

夏企画で木村アナが人力車で日光まで走ったのも企画として成功だった。

来年は富士山のふもとを目指すか?

キムタク、君は当分走ることから逃げられないと思うよ。ハハハ。


椿原アナの報道アナとしての力はよくわからない。しかし、結構 長く夕方のニュースに

かかわっている。「Mr.サンデー」でも宮根と息の合ったところを見せている。

性格もよさそうだ。しかし、順不同で、思い出すままに名前を挙げるなら、田丸美寿々、

渡辺真理、膳場貴子、笛吹雅子、小宮悦子…女性アナでキャスターとして一定の成功を

収めた人たちに比べると、“童顔”という点で損をしているかもしれない。本来の能力とは

関係ないのだが、案外 大事なポイントだよね。


褒めたあとはけなす


14日の夜の「No1歌姫決定戦」はひどかったね。

1年をかけて勝ち抜いた10人を集め、東野幸治と山里亮太の司会で放送された。画面には

LIVE”の表示はなかったものの、司会者たちが“生”であることを匂わせ、歌の評価は

視聴者がdボタンで投票するやり方だった。

d0164636_07521516.jpg






最大の疑問は途中から東野・山里の司会コンビが消えたことだ。

10時に始まったころにはもちろんいたが。113Bブロックの勝者が決まったときには

二人はいなかった。タレントの出演時間が重なると画面から消えることはあるが、どうも

そうではないらしい。説明はまったくなかった。大きな謎だ。


そして。最終ステージを迎えたとき、Aブロックの勝者もいなくて母親がいた。

中学生なのでここからは出演できない…旨のお断りがあったが、それが11時過ぎだった。

ナマなら、10時に始まる番組に出すのも児童福祉法的には問題があるだろうに。

結局、華やかな番組のフィナーレにチャンピオンもいなければメイン司会者2人もいない

という珍妙な映像になってしまった。企画や出演交渉のときのツメが甘かったんだろうね。

d0164636_07524243.jpg







2日後の「TEPPEN」はほとんど“詐欺”だった。

ピアノがうまいタレントが演奏を競うもので結構人気がある番組だ。2時間の番組の大半を

“予選”に使い、決勝進出者が決まったあと、CMをはさんでベンチプレス部門に移った。

まあ、まあ、よくある演出で“ひっぱる”、つまり、興味をうしろにつなぐやり方だ。


ところが、この日、決勝は放送されなかった!! 来年になるらしい。

日本中で怒りが渦巻いたことだろう。これでは、まるでケンカを売っているのと同じだ。

それでなくても、批判にさらされているのに、何をやっているのかと呆れる。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-27 08:47 | アナウンサー・実況 | Comments(4)

おめでとう、豪栄道!


「師匠とおかみさんの笑顔が見たい」。

豪栄道はそう思って土俵に上がっていたそうだ。喜びいっぱいの昨夜の境川夫婦の様子を

見るとよかったなあと思う。


失礼だが、ノーマークだった。場所前の稽古の出来がいいという話は聞いたが、彼の場合、

逆に“悪い”という噂は伝わってこなかったからなあ。

終わってみれば見事な優勝だった。特に、14日目、圧勝で決めたところがあっぱれだ。

緊張はしていたと思うが、母親の横を通って花道を進んだときから落ち着いていた。

d0164636_13230061.jpg








今場所は 態勢が悪くなると“ひく”というクセもあきらかに減っていた。堂々たる相撲で

幕内最高優勝に値する内容だったと思う。豪栄道にはあれほど辛口だった北の富士さえ

途中から、しみじみした口調で褒めていたもの。ハハハ。


当ブログも、大関に上がるときに厳しくクレームをつけたし、その後もいろいろ書いたが、

全勝優勝はあっぱれだ。苦しいことも多かったはずだ。よく跳ね返した。おめでとう!

九州は綱取りの場所になる。優勝したあとは酒席が増えるのだろうが、義理を欠いてでも

このチャンスを生かしてほしい。年齢的にも、次はないと思うぐらいの気持ちが必要だ。


稀勢の里…場所前には白鵬休場という“追い風”が吹いた。“1敗”が消えたようなものだ。

しかし、序盤、平幕相手に2敗してたちまち追い込まれてしまった。それでもそこからの

立ち直りで期待を持たせたが、終盤で豪栄道、鶴竜、日馬富士に負けた相撲は、たとえ

相手が上位であっても内容がなさ過ぎた。

この結果、同い年の豪栄道と立場が逆転した。もうチャンスが来ないかもしれない。

ため息が出る。


そうは言ってもねえ。上位陣で頑張ったと言えるのは豪栄道を除けば高安ぐらいのもので、

小結以上の10人のうち2ケタ勝ったのは5人だけ、そのうちの3人は10勝どまりだった。

だから、稀勢の里1人を責めるのは不公平かもしれない。

北の富士が昨日いみじくも言った。「横綱・大関だけで20なん敗だから」と。

・・・正しくは横綱・大関6人で30敗だった! 6人の中で対戦があるのだから20敗は

仕方がないだろうが、30敗か。ひどいもんだね。


遠藤の復活は嬉しいなあ。

ケガをしたときには、「休め休め、無理して出てもなんの得もないぞ」とうるさく言ったが、

“出ながら”治してしまった。恐れ入る。拾った勝ち星は少なく、しっかり自分の相撲で

勝っているから来場所以降にもつながりそうだ。132敗か。番付がかなり上がりそうだ。

もう一場所、横綱・大関と当らない位置で力を蓄えたいけどね。


前に進もうぜ


「ヒ素などについては "自然由来"のものもあるので

冷静に見て行かなければ…」


リオから帰国後、初めての定例会見で豊洲新市場の安全性については問題が山積している。

安全性をないがしろにした市場はそもそもあり得ない。しかし、例えば“ヒ素”などは…と

小池知事が言った。"自然由来"の解釈はいろいろあるだろうが、要するに“自然に存在する”

ということだろう。…だから安全とは言い切れないのだろうが、知事がきわめて冷静だと

分かる発言を聞いて安心する。これが正しい。

d0164636_13274151.jpg










メディアは、共産党都議団が「“猛毒”のヒ素が環境基準の4割に及ぶ値で検出された」と

発表すれば、それに踊らされて、さも一大事であるかのように伝える。 情けない話だ。

24日、現地を視察した都の専門家会議の平田座長も「地下空間の大気は十分に濃度が低い。

水も水道水レベル」と話したと言うではないか。

d0164636_13242433.jpg








新市場の騒ぎはそろそろ“落としどころ”を考えるポイントに来ているのではないか。

空洞については、経緯と責任の所在を究明することは必要だが、存在に危険性はない。

地下水については、有害物質がいずれも基準値内であることがいずれハッキリするだろう。

今は、同じところで足踏みが続いているが、もうそろそろ前に進んでもいいのではないか。


忘れてた


豊田泰光さんの通夜に行くとき、喪服を着た。

ネクタイを締めるのは久しぶりだったので

写真を撮った。

正装の写真をブログに載せるのは何年ぶりか。

これだと、気の弱いやくざみたいだなあ。

ハハハ。

あ、遺影にすることはない。

葬式はやらないでいいと思ってるほどだし。

d0164636_13261135.jpg













人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-26 13:30 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
PCが不調で更新ができません。
朝からwindows10 が勝手に更新 を始め
なかなか終わりません。

VAIOの文字の下で輪っかが回り続けて、
すでに3時間以上経過していませ。
ウイルス?

なおり次第更新しますが、いつになるか
見当がつきません。
by toruiwa2010 | 2016-09-26 11:59 | blog | Comments(2)

この記事で書いている“中身”はとても関心を持っていることなので

何度か書いています。“自薦・厳選”で更新したものもあります。

今回の記事については、検索した結果、一部が1年以内に更新した

記事にも採録されています。ご容赦ください。

d0164636_07442199.jpg





MLB 最終週へ

~残り試合の凸凹~ ( 2010.09.27 初出 ) 

東と西では時差が3時間もある広大な国で162試合の長丁場を戦ってきたメジャー・

リーグが間もなく最終週に入ろうとしています。

現在の順位表を見ると、最後まで優勝の行方が分からないのは2地区です。

その一つがア・リーグ東地区です。2位のレイズとの直接対決で初めの2試合を連勝した

ヤンキースが2.5ゲーム差として優位に立ちましたが、そのあとの2試合を含んで4連敗、

一方のレイズが4連勝したため、一気に順位が逆転しました。

メジャーでは最後の10日、1週間で追いついたり、ひっくり返ったりすることがしばしば

あるだけに、ファンは最後まで手に汗握ることになるのです。

d0164636_07455643.jpg








この興奮が可能なのは、この時期になると、少なくとも優勝を争っているチームの残りの

試合数が並んでいるからです。

メジャーの日程は、開幕日こそバラバラですが、全チームが103日に閉幕することでは

完全に足並みがそろっています。

雨で中止になると翌日、ダブルヘッダーにする、事情が許せば旅行日をつぶしてしまう…

さまざまな方法で試合を消化していきます。


3年前の開幕直後にクリーブランドで行われる予定だったインディアンズvsマリナーズが

4日連続の雪のためにすべて中止になりました。

5月と6月に一試合ずつ消化しましたが、一試合だけ残ってしまいました。どうしたか?

9月末にシアトルでの3連戦の2日目をダブルヘッダーにして消化しました。つまり、

有利とされるホームゲームをインディアンズは敵地でプレーしたのです!

インディアンズは大差をつけて首位を走っていましたから、問題はありませんでした。

かといって、僅差で首位争いをしているときでも、それしか方法がなければ、たいして

もめることもなくインディアンズは試合をしたことでしょう。

d0164636_07463075.jpg








この年のインディアンズは、もっと“凄いこと”をやってのけています。

マリナーズの試合を中止に追い込んだ大雪はその後もやむ気配がなかったため翌日からの

エンゼルスとの3連戦をなんと、ブリュワーズが遠征に出かけたあとのミルウォーキーで

プレーしたのです!!なんという融通性でしょうか。


どうしても消化できない試合は、それが優勝争いに関係がない限り打ち切りになります。

過去の順位表で試合数が162になっていないチームがいくつかあるのはそのためです。

その一試合にタイトルや20勝、200安打がかかる選手がいてもお構いなしです。

ペナント・レースは優勝チームを決めるためにやっているのだから、個人記録は関係ない

というのが彼らの基本的な考え方なのでしょう。

日本だったら、きっと愚痴やクレームが聞かれるはずです。

…というか、優勝は決まっているのに残り試合をだらだらと消化したり、極端な場合は

日本シリーズが始まっているのにほかのチームが消化試合を戦っていたりする日本野球では

起こり得ない話でした。ハハハ。

d0164636_07484286.jpg






その日本プロ野球の順位表はこんな具合です。

昨日、ソフトバンクの優勝が決まったパ・リーグでは3試合、セ・リーグは8試合!!

ええ、最も消化が進んでいるチームと最も遅れているチームの残り試合数の差です。

セ・リーグは“論外”、うまく調整したパ・リーグでさえ、レギュラー・シーズンを終えた

ソフトバンクがクライマックス・シリーズの第1戦を戦うのは1014!! 話にならん。


もちろん、メジャーでもシーズン途中では試合数がそろわない時もあります。しかし、

せいぜい、1-2ゲームです。天候が大きく崩れない限り、日本のように、1位のチームが

全試合を終えたあと、2位のチームが残り試合を消化するのを何日も待たなければ優勝が

決まらない、という愚かな現象は起きないのです。


ただし、“大原則”として引き分けがありませんから、162試合を戦い終えたところで

勝敗数がピタリと並ぶことがあります。

その場合には翌日、どちらかの球場で1試合だけの決定戦を行って優勝チームを決めます。

One game play off”です。 6ヶ月のペナント・レースを戦った挙句、たった一試合で…

非情ですが、それが決まりごとです。


地区優勝やワイルド・カード1位チームを決めるためのこのプレーオフはこれまでに13

実施されたそうです。

1978年にはヤンキースとレッドソックスがフェンウェイで戦いました。

ヤンキースが勝ち、その勢いのままワールド・チャンピオンになりました。

翌日から始まるリーグ・チャンピオンシップ・シリーズに備えて、カンザスシティーに

向かっていた私は、空港からホテルへのタクシーの中からスコアをつけ始めたものです。

ちなみに、この年のヤンキースの成績は10063敗となっています。


個人成績を無視する部分も含めてメジャーのこのやり方は合理的で分かりやすいですね。

しかも、レギュラー・シーズン終了の2日後にはプレーオフが始まるスムーズな流れが

野球ファンの興奮を掻き立てる…見ていてうらやましい限りです。

さて、2010メジャー・リーグの最終週はどんなドラマが待っているのでしょうか。

松井は、メジャー最後の雄姿になる可能性もありますし、イチローはマリナーとしての

最後のプレーになるかも…そんなわけはないか。ハハハ。


日程とは無関係ですが、注目は、現在54100敗のパイレーツがあと何勝するかです。

メジャーには、こんな言い方をすることがあるからです。


どんなに強いチームでも60敗はするものだし、

どんなに弱いチームでも60勝はする。

優勝争いをするチームとダメなチームの差は、

あとの42試合をどう戦うかで決まる。


“どんな弱い”チームでも…と言われる60勝に届きそうもないパイレーツ。

創設1年目のニューヨーク・メッツは40勝しかできなかったし、ナショナルズのように

2年連続60勝に届かなかった(2008-09)、というケースもありますから、そんなに恥ずかしい

ことでもないでしょうが、少なくとも自慢できることではありません。


広島カープは910日にリーグ優勝を決めた。

次に彼らが目の色を変えてプレーするのは

1012日からのCSのファイナル・ステージだ。

MLB関係者には知られたくないね。ハハハ。


人気ブログランキングへ
⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-25 08:12 | 自薦・厳選300? | Comments(0)

d0164636_07543879.jpg





偉業達成 おめでとう !

~内野安打は“運”じゃない~ ( 2010.09.24 初出 )


イチローが10年連続200安打を達成した。

文句なしの偉業だ。素直に、心からおめでとうと言いたい。

この数字を塗り替える選手は出てくるのか?…記録は破られるためにある

と言うから、いつかは現れるにしても、並大抵の数字ではない。当分は

“不滅”に近いと言っていい。とにかく、“追いつくだけ”でも最低10年は

かかるのだから。ハハハ。


"The guy has to be the luckiest guy inthe history of the world

to get that many infield hits!"


ピート・ローズがそう言ったらしい。

「そんなにたくさんの内野安打が打てるなんて、彼は世界一ラッキーな

やつに違いない」…というところか。

そこだけが“独り歩き”しているが、記事全体を読めば「全体の27,8%が

内野安打だということを知ってるか?」と聞かれて答えた言葉だと分かる。

“誘導”だよね。


イチロー・ファンの感情を甚だしく傷つけたようだ。

ローズが“ラッキー”をどんな意味で使ったかは分からない。

しかし、日本のマスコミは“幸運”や“ツキ”と訳しているところが多い。

これではファンが腹を立てるのも無理はない。


公式記録員を務める地元の記者がエラーに見える打球をヒットにしてくれる

“ツキ”や“幸運”はあるかもしれないが、イチローの内野安打の80-90%

彼の並はずれた俊足の産物だ。英語で言う“leg hit”なのだ。

ローズは、「…だとしたら、そんな俊足をもって生まれてきたのは“幸せ”」と

言いたかったのではないか?

ローズには大きなスキャンダルがあったし、イチロー・ファンは繊細だから

何をどう言っても聞く耳持たず、“袋叩き”にあっている。気の毒に。

d0164636_07562554.jpg









スポーツナビで木本大志「イチローの内野安打は“ラッキー”なのか?」を

読んだ。ローズの発言を受けて書かれた記事だ。

日付は22日になっている。今シーズン初めて4安打を放った日だ。

以下の部分が面白いと思った。

イチローは内野安打の可能性を高めるために意図的にゴロを打っている、

とした上で、さらに…


ではいったい、イチローはどれだけ“フライを打たない”のか? 

という点だが、メジャーでは、その打者がゴロを多く打つ打者であるか、

フライボールの多い打者であるか示す指標がある。

ゴロの数をフライの数で割った数値を「GB/FB」と簡略化して表すが、

20日までの時点でイチローは、2.24となり、両リーグ通じて第6位だった。

(米サイト『fan graphs』参照)  ***GB/FGの数値は元記事のまま。


…なるほど、と思わないでもない。

しかし、フライよりゴロのほうがヒットになる可能性が高いのは当然のこと。

少年野球の監督だって、脚の早い選手には「ゴロを打て」と教えるだろう。

ちなみに、それこそ“ツキ”に恵まれて回ってきた第5打席のイチローは、

投手左へのボテボテの打球だったが、相手ピッチャーがあわてふためき、

結果として4安打目を稼いだ。


話を元に戻せば、ローズはあくまでも「ラッキーだ」と言うかもしれないが、

この日の4本目のヒットなど、まさに可能性をつなぐ典型的な打球。

追い込まれた。最後は外の球。振り切らず、バットに当てて転がす。

そこに可能性を求める。


…と、木本記者は書いている。なるほど、とは思わない。“うがちすぎ”…。

“内野安打を打つ技術”を言っているつもりだろうが、“たわごと”だ。

木本氏がどのレベルの記者かは知らない。

しかし、次の部分を読めば、大体のことは分かる。


フライを打たない ゴロを転がす 転がせば野手の間に転がる

こともある。緩い打球になることもある。

イチローの足に慌て、悪送球になることもある。そして内野安打。

「風が吹けば桶屋がもうかる」という話ほど複雑でないが、フィギンズが

言いたいのは、可能性。


「風が吹けば…」は、思いがけない結果が生まれることを言うのだ。

意図的に打っているかのように書く一方で、「風が吹けば…」とつなげたら

意味不明になってしまうじゃないか。

恥じることはない。当ブログも「カルガモが“毛づくろい”を…」と書いて

「しまった」と思ったのは2日後だったことがある。

日本語は難しい。


7月のちょっとした“スランプ”の直後に「10年連続200安打を達成しても

しなくても、大きな区切りなんだから、優勝争いができるチームに移って

チャンピオン・リングを獲りにいったらどうだ」と進言した。

200安打はともかく、“メジャーで3000安打”が視界に入ってるだろうから

まあ、言ったって無理だろうなあ。


今日は、“おめでたい日”だから、ネガティブなことは書かない。

もし、興味があれば、1年前の“オマージュ”を読まれたい。

「イチロー:是々非々3 自薦・厳選300?

http://exci.to/1MApIWi


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-24 08:02 | 自薦・厳選300? | Comments(0)

怒り 90


捜査員が到着したとき、現場の状況は凄惨なものだった。浴室に男女の遺体があった。

女は浴槽の中だった。犯人がそうしたのだろう。浴室はもちろん、廊下まで血の海が続き、

物入れの扉に被害者の血で書いたと思われる文字があった。


「怒」。


犯人はすぐに特定され、指名手配されたが、一年がすぎた今も逮捕には至っていない。

変装、整形が疑われた。


三人の若者が登場する。

千葉の漁協で働く槙(渡辺謙)のところにふらりと舞い込んできた田代(松山ケンイチ)

ゲイの優馬(妻夫木聡)がサウナで拾い、その日から自宅に同居させている直人(綾野剛)

内地から沖縄に来た泉(広瀬すず)が離れ小島で出会った“田中”(森山未來)

d0164636_07524744.jpg









槙には家出して風俗で働いていたところを連れ戻された娘・愛子(宮崎あおい)がいます。

優馬の母親は末期がんでホスピスにいます。

泉が小島に行くとき、ボートで送ってくれる少年・辰哉は彼女に好意を寄せています。


笑うところなど1シーンもない映画です。重さが胸の底にズンと響きます。

勧善懲悪ではなく、“一組”を除いてハッピーエンドではありません。

家族を、友を、愛する人をどう信じるかが問われる映画です。見ごたえはありました。


出演者全員が渾身の演技を見せています。この中の誰もが賞に値すると思います。

中でも広瀬すずにやられました。これまでの青春映画で見て来た彼女とは違う一面を

見せています。普通、いま人気絶頂の若手女優はやらないだろうと思うシーンに出会って

彼女の“覚悟”を見た気がします。“迫真”でした。


池脇千鶴、高畑充希も出番は短かったですが、しっかり存在を示したと思います。

現場の空気が彼女たちにも伝わったのでしょう。


蛇足ですが、この映画では男同士の“ラブシーン”も描かれています。正直に言うと、

少しもきれいじゃないし、私はげんなりしました。差別する気はないつもりですが、

これからますますこういうシーンが増えるのかと思うとね。必要なシーンだと言われれば

それまでですが、妻夫木と綾野の激しいキスシーン、見たいですか? えっ、見たい!?

それじゃしょうがないか。ハハハ。


オーバー・フェンス 85


車のドアが開く前から女の声が聞こえていた。

「態度や言葉で愛情を示しているかって言ってるの」と男をなじっていた。

彼女は「ダチョウなんかこうだから」と、奇声をあげながら求愛のダンスを始めた。

それが白岩(オダギリ・ジョー)とサトシ(蒼井優)の出会いだった。


白岩は小さなアパートで一人暮らし、バツイチで子供がいるが、別れた妻のところにいる。

いまは職業訓練学校で大工の勉強をしているが、将来の見通しは立っていなかった。

男のような名前を持つサトシは、昼間は遊園地で働き、夜はホステスをしていた。

ある日、訓練校の仲間、代島(松田翔太)に誘われて行ったクラブで二人は引き合わされた…

d0164636_07533976.jpg








函館を舞台にした映画です。

テアトル新宿で上映開始2日目、3連休日の真ん中の土曜日に見ました。15分前に劇場に

着くと大勢の人がいて、そこには作品への期待感が満ちていました。

私も、こういう小品の中に見逃すと口惜しいものがときどきあるので出かけました。

結果は…“星二つはーん”というところでしょうか。ハハハ。

オダギリ、蒼井、松田…いいですね。オダジョーがラスト近くで泣くシーン、よかった。


せっかく、函館を舞台にしたのなら、もう少し生かしてもよかったかなあと思います。


グッバイ・サマー 80


早朝の日が差し込む狭い部屋でまだベッドの中だったが、ダニエルの目は醒めていた。

家の中のどこからか、朝のルーティンが聞こえてくる。

部屋の反対側の二段ベッドで兄は熟睡中だ。

枕元のデジタル時計の文字が“6;00”を指し、アラームが鳴り始めたとたん、ダニエルが

手をのばして止める。母が出かけて行く気配がした。


小さなキッチンでカフェオレとクッキーで簡単な朝食を済ませたダニエルはベッドに戻り、

めざましを“7;00”に直して二度寝を始めた。兄はずっと熟睡している。父が出かけた。

また、いつもと同じ一日が始まるのかと、ダニエルの気持ちは重かった。

しかし、この日、転校生・テオの席が彼の隣りになったことで退屈な日常が一変する…

d0164636_07540349.jpg








目立ちたがり屋のテオと見かけが女の子のようでシャイなダニエルはたちまち意気投合し、

二人は朝から晩まで行動を共にするようになります。他愛のないことが二人なら楽しい。

やがて、“彼らにとっては”壮大な計画を思いつき、実行に移します。

町中からガラクタを集め、“走る家”を作って旅に出ようというのです。


中学のころを思い出します。そのころは友だちもいたし。ハハハ。

親しかった4人の仲間と奥多摩の方に出かけ、河原にテントを張り、飯盒でカレーを作り、

ワイワイ言いながら楽しみ、いざ、寝ようかというときになって、すぐそばに結構

大きな音を立てている滝があることに気づくという…。ハハハ。


二人の少年が経験する私などよりはるかに豊かな冒険旅行は楽しめます。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-23 08:20 | 映画が好き | Comments(0)

d0164636_07043781.jpg




「ザ・コーヴ」をどう評価するか…

~話題のドキュメンタリー~ ( 2010.08.23 初出 )


かなり悩んだ末、遅ればせながら、アカデミー・長編ドキュメンタリー賞を獲った

話題作「ザ・コーヴ」を見ました。

反対運動などもあって都内で上映しているのは渋谷のイメージフォーラム1館だけです。

迷ったのは、予想されるイルカ惨殺のシーンに神経が耐えられるだろうかという思いと、

どうせ、このタイプの作品にありがちな、“恣意的に制作された”ものに違いない、という

先入観がぬぐえなかったからです。

d0164636_07075021.jpg








作品の主人公はリック・オバリーというアメリカ人です。

私が入社後間もなくスターしたフジテレビの家族向けドラマ「わんぱくフリッパー」の

制作にもかかわったようですが、今はイルカの保護運動の中心人物になっています。

彼の言い分は「ドラマのおかげで人々がイルカに触りたい、キスしたいと思うようになり、

水族館などの求めによって多くのイルカが捕獲、飼育されることになった」です。

知的能力の高いイルカは自由を束縛されることでストレスをためると主張します。


しかし、彼を中心とするグループが強く訴えているのは、もっと大きな問題です。

和歌山県太地町で行われているイルカの追い込み漁は残虐であり、しかも、食用にされる

イルカの肉には高濃度の水銀が残留しているから、今すぐやめさせなければいけない…と

世界中にアピールする活動をしているのです。


見始めて間もなく、二つの点で“はぐらかされた”気持ちになりました。

もっと“やらせ”が見え見えかと思っていましたが、かなりまともなドキュメンタリーに

なっています。“むごい”シーンが連続することを覚悟していましたが、終りに近い部分を

のぞくと、これも、なんとか我慢できる範囲内でした。

d0164636_07083315.jpg








ただし、“やらせ”とは言えないまでも、日本の政府委員や水産庁の職員の扱い方などに

“偏見”が見え隠れします。

また、「日本に“買収”されている」と彼らが指摘する開発途上国の委員たちがIWC(国際

捕鯨委員会)の会議で日本を支持する発言をするときの政府委員のリアクションの編集や

女性メンバーが入り江を見つめながら涙を流すシーンなど、不自然に見える部分が数か所

あるのも事実です。

帰宅してから、ウイキペディアを見ると、“怪しい”箇所はもっとたくさんあるようですが、

確認の方法がなく、どこまで信じられる情報なのかも分かりません。


メンバーたちは追い込み漁の残虐性を訴えるため捕らえられたイルカの一部がショー用に

高値で売られたあと、残ったイルカが人目につかない入江(Cove=コーヴ)で漁師に殺される

ところを、持ち込んだ大がかりな機材で撮影しようと試みます。

血で真っ赤に染まった入江の光景は正視できませんでした。

d0164636_07091053.jpg












評価がとても難しい映画です。

日本でこれほど残酷なことが行われ、イルカがひどい仕打ちを受けていることを暴いた

素晴らしいドキュメントだと欧米人が受け止めるのは自然のことでしょう。

しかし、この作品には日本側のきちんとした反論・説明が欠けているように思います。


食用のためにこんな殺し方をしているとしたら“伝統”では済まされないでしょう。

本当に高濃度の水銀が残留しているとしたら、それも大きな問題でしょう。

その辺の説明が“おざなり”です。責任ある立場の行政や医療関係者からきちんとした

取材ができていません。少なくとも作品上では。その結果、バランスが欠けています。

日本人がこの作品を素直に受け入れられないのはそのことと関係しているかも知れません。


不可解なのは、こういった一連の事実が広く知られてはいないことです。

メンバーたちは、残留水銀のこともあって“その筋”が隠ぺいしたからだと言いますが、

本当にそうなのか。

太地の追い込み漁は9月から始まるのだそうです。

今年、日本のメディアがどう動くのかに注目してみたいと思います。


なお、イメージフォーラムでは少なくとも93日までは上映を続けると話していました。

ただし、11時からの1回のみです。

私が見たのは19()でしたが、客は16人しかいませんでした。

ギリギリに行っても大丈夫だと思います。


人気ブログランキングへ


⇑ 面白かったらクリックを


by toruiwa2010 | 2016-09-22 08:30 | 自薦・厳選300? | Comments(0)