ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

厄日?! ( 2006.10.03 初出 )


9月を迎えるとき「マージャンの予定が入っているだけ」と書きましたが、終わってみると、

小旅行や試写会、友人たちとのランチなどがあって10日ほど外出機会があり、パスネット

(私鉄の共通プリカード)の減り方が意外に早くてびっくり!ハハハ。


これぐらい出かけると、気がまぎれていいですね。

10月は、おかげさまで予定がいろいろあって安心です。

この年になると、スケジュール表が埋まっていると妙にうれしいのです。ハハハ。


それはいいのですが、昨日(102)は私にとって日が悪かったようです。

まあ、いろいろあって波乱の多い一日で“10月”が始まりました。

d0164636_07043346.jpg








朝は、半年振りの定期チェックのためがんセンターに行きました。

前立腺がんの手術からちょうど2年が経過しています。

“やんごとなき”方の手術も執刀したといううわさのドクターのおかげで、術後の経過は、

まったく何の問題もありません。ですから、診察はあっという間に終わってしまいます。

先生は「(尿漏れなど)何にもない、ですか。困ったなあ」…。ハハハ。

結局、2年間順調に推移したために、次のチェックは1年後ということになりました。

「まあ、岩佐さん、何か泣きたくなるようなことがあったら連絡してくださいよ」という

ありがたいお言葉つきで。ハハハ。


気になったことがひとつ。

顔を見るなり「少し老けましたねえ」と言われてしまったことです。

「前ははつらつとしていたのに気になるなあ」…。半年前にも言われたのですが、今回も

私の反応は同じです。「仕事をやめましたから、そのせいじゃないでしょうか」。


気をつけてはいるつもりでも、いつの間にか背中が丸くなっていたりしますし、2,3年前の

写真とくらべて“老けた”のは否定しようのない事実です。ハハハ。

日常的に仕事をする状態から離れたことが、知らず知らずのうちに気持ちに表れ、それが

表情やしぐさに出るようになっているのでしょう。


結論も先生が出してくれました。「まあ、68歳ですからねえ」。

そう、9月の末に68歳になりました。“自然の摂理”には逆らえない、ということで。ハハハ。

コメント欄にお祝いを書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました。


よし背筋を伸ばすように気をつけようと心に誓って病院を後にし、向かった先は有明です。

AIG ジャパン・オープンの初日を迎えていました。

自分で記事を書いておきながら、フェデラーの公開練習は“11時から”だと勘違いして、

タクシーを飛ばしました。練習そのものを見たいのではなく 練習を見るファンの雰囲気を

見たかったのです。ハハハ。

d0164636_07051818.jpg










プレスの受付で名前を告げたのですが、一覧表に載っていません!

WOWOWを離れましたから“フリーランス”で登録したのですが、名前がありません。

顔なじみの広報担当者が“10時からの”練習を終えたフェデラーの会見が始まったため

全員 出払っていたのも不運でした。

「会見が終わって担当者が戻るまでお待ち下さい」と言われたのですが、20分から30分、

待つのが面倒で「それじゃ結構です」と言って帰ってきてしまいました。短気なんです。

ハハハ。


取材の申し込みはファックスでするのが原則ですが、私はプライバシーに踏み込んでくる

携帯とファックスは持たないことにしているものですから…。

結局、正式な申し込みをしていなかった私には、どなたを責める資格はありません。

がっくり疲れが出たため(ハハハ)、通りでタクシーを拾おうとしているとき“てんこ”さんに

話しかけられたのです。(当時常連だったこのブログの読者)


フェデラーの練習が10時からだったこともてんこさんから聞いて知りました。

「もう、お帰りですか?」と聞かれて事情を話すと、「え、顔パスじゃないんですか?」と

びっくりしていましたが、顔パスだなんてとんでもない!

受付周辺にいたどなたも私のことなどご存知ありませんでしたよ。ハハハ。

また、知っていたからと言ってどうしようもありませんがね。 むだ骨…とほほ。

せっかく、何度か見に行こうと思っていたのですが、急に意欲がなくなってしまいました。

d0164636_07064957.jpg









帰宅後は、“IT環境”の整備に励みました。

実は、神戸から戻ったあと、新たにデスクトップのPCを購入したのです。

これまで使っていたノート・パソコンでは、長時間使うととても目が疲れました。

特に、そのあとテレビを見ると画面がダブってつらかったのです。


リカバリのとき同様、データの移し変えや周辺機器のインストールに苦労しました。

おかげさまで一段落しましたから、今後は、ウイルスが入り込まないことを祈るだけです。

いまのところ、ノートンしか入れていないので不安です。

17インチの画面はやはり目に優しくて疲れません。快適です。早く切り替えればよかった。


夕食後、そろそろDVDで映画でも見ようかと思っていたときに電話がかかってきました。

マージャン仲間です。「あれ、まだ家に…?」と言われた瞬間、いやーな汗が出始めました。

「えっ?」とけげんな私。

「今日ですよ、マージャン」「うそ、明日だろう?」「いや、今日ですよ、月曜日…みんな

いますよ、ここに」


…あせった、なんてもんじゃありません。ハハハ。

3日”と聞いたつもりでメモにも書き込んであるのですが、所詮、水掛け論です。

「待ちますから」と言われ大急ぎで家を飛び出しました。「電車の中でも走りたい」は

オーバーじゃないことがよーく分かりました。ハハハ。

d0164636_07071928.jpg








おそるおそるマージャン屋のドアを開けるとまず目に飛び込んだのはおばちゃんの大笑い!

3人は卓を囲んで、いかにも手持ち無沙汰だった様子…針のむしろ。ハハハ。

みんな、気持ちの優しい後輩だったので助かりました。なんより、“待ってくれた”ことに

心から感謝です。電話口で「じゃあ、今日は解散」と言われていたら後味の悪い思いで

数日を過ごすことになったでしょうからね。

結果?いいわけないでしょう?肩身の狭い思いなんですから。まあ、軽傷ですけどね。

ハハハ。


そんなわけで、いろいろあった102日でした。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-10-02 07:14 | 自薦・厳選300? | Comments(2)

d0164636_07345603.jpg





本格的な秋 スタート!

~猛暑が去り、10月です~ ( 2010.10.01 初出 )


10日前に「海猿」、翌日「悪人」を見に出かけたとき、気温は30度を超えていました。

そのあと、急に秋の気配が濃くなってきました。“秋の日はつるべ落とし”と言いますが、

夏の終わりも相当に“いきなり”でした。

劇的な変化に触れて、全豪でしばしば体験した“クール・チェンジ”を思い出しました。

わずか20-30分の間に気温が10度~15度下がる現象です。

d0164636_07352876.jpg








猛暑を引きずった9月が終わり、10月です。

2010年も4分の3が終わりました。…とお約束で書きますが、聞き飽きたフレーズなので

来月、“6分の5が終わった”とは書きません。ハハハ。

毎年、この時期には「いい季節になりました」と書いているような気がしますが、本音は

どちらかと言えば、「もう少し暑さが続いてほしかった」です。


一足飛びに11月ごろの気候になってくれるならば、それはそれでもいいのです。しかし、

暑いのか寒いのかはっきりせず、寝るときに油断すると風邪をひいてしまうような時期は

“省略”してほしいと思います。

各季節の変わり目にできるこの“どっちつかず”の数週間こそが日本独特の文化や習慣を

生んでいることはよーく分かっているつもりですが。ハハハ。


食欲の秋


72歳に相成りましたが、すこぶる元気で食欲も旺盛です。

食卓に乗るものは“よほど”でないかぎり、全部食べます。妻に遠慮するとかではなく、

普通に食べられるし、普通においしいと思えるからです。

ただし、2週間ほど前に68.8キロをマークしたため、量を少なめにするようにしています。

甘いものも禁止にしているつもりですが、忘れたふりをして、妻が時々出してきます。

出てきた以上、拒めません。体重を落とすには長い時間が必要のようです。ハハハ。


読書の秋


今は、スティーグ・ラーションの「Millennium」を読んでいます。

3部作の第2部、「火と戯れる女」です。

1部の「ドラゴン・タトゥーの女」のときもそうでしたが、映画を先に見てしまってから

取りかかることになりました。本来、原語で読むのは、英語に慣れておきたいと思うのと

辞書を引かずにどれだけ物語・内容をつかめるかを確認する、という目的があるのですが、

筋が分かった上で読むのではあまり意味がありません。ハハハ。

でも、映画も見たいし本も読みたい、となれば、どちらかの楽しみが少し損なわれるのは

避けられないでしょう。


“暴力性”があって、女性には無理かもしれませんが、なかなか面白い話です。

すでに作者が亡くなっているので、3部までで終わってしまうのが惜しいです。

d0164636_07365845.jpg












スポーツの秋


プロ野球は日本もメジャーもいよいよクライマックスを迎えます。

サッカーも各国のリーグでエンジンがかかってくるでしょう。

ラッキーなことにIDが取れましたので、来週のジャパン・オープンで久しぶりにライブの

テニスに触れるのが大きな楽しみです。


ゴルフは毎週、ビッグ・イベントが開催され…待てよ、うっかりしてた。まいったぞ。

ライダー・カップが今日から始まるじゃないか!!CSに入るかどうか、迷うなあ。

1999年の最終日に実況した“ドラマ”が忘れられない。

11月には白鵬の69連勝がかかった九州場所もあります。

見たいものを書き始めたら枚挙にいとまがありません。

スポーツ・シーンはこれから本格化しますからテレビの前にくぎ付けになることでしょう。


ブログ


3月から4月にかけてブログへのアクセスは下降線をたどっていました。

自身がセレブではなく、レシピ、育児、ペットetc、常に皆さんの共感を得られることを

書いているわけでもなく、私流の“少々の毒”以外に特色があるわけではありませんから

仕方がないでしょう。ハハハ。


しかし、全仏オープンあたりからかなり頑張って書いたせいでしょうか、少しずつ回復し、

ワールド・カップの時期に“読者”が増えました。

“一過性”だと思っていましたが、大幅に減ることもなく、続けて読まれているようです。

5月以降、ブログと並行して“盛大に”呟いたことも影響しているかもしれません。

d0164636_07380033.jpg





最近の楽しみは、過去に書いたブログへの“誘導作戦”です。

当日のエントリーに関係する古い記事の短縮URLを貼るだけですが、そのURLを使って

記事にたどり着いた人の数が分かるのです。

数が多いほど嬉しくて、くせになりそうです。ハハハ。


先月最大のヒットは全米期間中の記事に添付した「ラブ・ゲーム」でした。

新たに、250人の方に読んでいただきました。

えっ、知りたいですか?しょうがないですね。ハハハ。→http://bit.ly/dhHzYN

つい先日、「当然、スプーンですよね?~カレー話のつづき~」を書きました。

( http://bit.ly/b9DXJ2 )


カレーを食べるときにスプーンを使うかフォークを使うかという話です。

びっくりしたのは、コメント数です。私のレスを除いても23本も!さすが国民食。ハハハ。

ちなみに、書き込みを見る限りでは、スプーン派の圧勝でした。

フォークだけをセットして、頼まないとスプーンを出さないレストランはこの“世論”に

耳を傾けてほしいと思います。ハハハ。

さあ、今年も残り3カ月です。

健康に気配りしつつ、日々を大事に過ごて行きましょうか。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-10-01 08:33 | 自薦・厳選300? | Comments(0)