ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“交換>返金”だったのになあ~ねえ、南米の大河さん?~18/08/01

大手通販会社との間に起きたことを書く。

一部は“クレーム”だが、全体はそうではない。


関係者様

正面の線がずれています。

かぶったときに落ち着きません。

交換をお願いします。


妻が買い物のついでに買ってきてくれたキャップはとても

気に入っていて、外出のたびにかぶっている。

ウォーキングでかぶると汗がシミになるからと5月末に

某大手通販で見つけたデニムのキャップを注文した。


数日後にブツが届いた。

取り出してかぶり洗面所に行った。モノは気に入ったが、

実際にかぶった感じは見てみないと分からないからだ。

鏡を見ると、なにか変だ。よく見ると中央の縦線が微妙に

ずれている!たぶん、大量生産の過程でたまたま生まれた

縫製のミスだろうと思う。まさか、「そういうデザインで

ございます」とは言うまい。ハハハ。

d0164636_07355110.jpg

これはダメだ。1日、2日のことなら我慢できると思うが、

気分が落ち着かないんだ。ウォーキングのときには自分の

頭は見えないのだから、神経の太い人は気にしないかも

しれない。しかし、私はダメだ。


で、段ボールを用意してもらい、差出人のところにあった

住所に送り返した。冒頭のメモを添えて。

なかなか連絡がない。しびれを切らし、私から通販会社に

メールを送った。


いつもお世話になっています。

この商品は5月末に届きました。しかし、キャップ

正面の縦のラインが微妙にずれていました。

かぶっていて気持ちが落ち着かないのです。

その旨のメモをつけて返送しました。

「交換してください」と書いて。

商品は¥1,498、宅急便は¥1,261ですが、お金の

問題ではないのです。

13日午前9時現在、何の連絡もありません。

返送先は「川越市南台xxxXXXX合同会社」です。

それしか、住所が分かるものはありませんでした。

クレームと言えばクレームですが、それより、

希望する商品を手に入れたいと思っています。

写真も残してありますが、このフォーマットでは

送れませんね。

d0164636_07354555.jpg

このメールと入れ違いに相手側からもメールが来た。

商品の到着から2週間近くの時間がっていた。それから

何度かのやり取りで“返品”が認められ、後日、返金される

ことになった。カードで払っているので、最終的に返金を

確認したのはカード会社から明細書が来た7月中旬だった。

d0164636_07412180.jpg

初め、コミュニケーションがうまくいかなかった原因の

一端は私にあった。

届いた商品を返品する場合には返品用のフォーマットが

あることに気づかないまま、“やみくも”に送り返したため

余分な時間がかかったのだ。


ただし、私の一番の不満は対応のまずさや時間がかかった

ことではない。メールや商品・出品者の評価の中で何度も、

“交換”してほしいと告げているのに、返ってくる答えは

そのことにまったく触れず、「こういう形で返金する」だけ。


金じゃないんだって。キャップは1498円なんだ。

“金”にこだわるなら、1261円かけて送り返したりせんわ! 


…金だけ返ってきた。どうしてもこの帽子がほしければ

もう一度、初めから注文しなければいけない。

腹の虫がおさまらないが、これ以上は言わない。

これからも世話になるし、ガマンするところは

ガマンしないとね。私も大人になったものだ。

ハハハ。


…と言いながら、返送手続きの文言について

1点だけ言っておきたい。


お客様のご都合によるご返送料は、

お客様のご負担(元払い)になります。


それ以上は書いてない。無言のうちに、これはあなたの

“都合”だから、返送料は払いません…と言ってるわけだ。

もともと、もらうつもりもないが、届いた商品に不満が

あって送り返す行為は“買い主の都合”ではないはずだ。

“客目線”じゃないよね。言っても通じないだろうだけど。


by toruiwa2010 | 2018-08-01 07:43 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。