ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2213「つかの間の休息~3週間ぶりの“里帰り”~」09/06/02

6月になりました。気温が30度近くになることも多くなってきました。

「暑いのが苦手」とおっしゃる方が多いのはよく知っています。しかし、私にとっては、

これからの数ヶ月こそ、“お気に入り”なんです。ひねくれもの…。ハハハ。


先週の後半から東京に戻っています。

かねてから予定していた大腸の内視鏡検査を受けるのが大きな目的です。

結課的には“良性”と判定されたものの、4月の胃カメラ検査のときに、ポリープが

見つかったことでもあり、間隔もあいているのでやっておこうかとなったものです。

最終結果はまだ分かっていませんが、カメラを操る先生も何もおっしゃいませんでしたし、

私が“モニターをチェック”した限り(ハハハ)でも、ほとんど問題はなさそうでした。


今回の“帰京”のもうひとつの目的は、“リフレッシュ”です。ハハハ。

よく眠れていますし、食欲も旺盛です。しかし、これまで、99%、妻にまかせきりだった

家事を日常的に自分がやる、という慣れない生活に疲れを感じ始めているところでした。

しかも、そうするための環境を整えるのにも大きなエネルギーを使ったわけですから、

本人が気づかないうちに“ストレス”を溜め込んでいたようです。

芦屋に移ってから血圧が“東京時代”より高くなっていました。不整脈も出ています。

2週間ほど前には、かなり激しいめまいにも見舞われました。


“平時”なら、医師を尋ねるところですが、今はいかにも時期が悪すぎます。できるだけ

病院の待合室には行きたくないですものね。ハハハ。

血圧は少しずつですが、落ち着いてきました。不整脈は前からのもので、“悪質”ではない

と聞いていますので、無視するようにつとめています。めまいも、その後は出ませんから、

心配することはないのでしょう。

環境が“激変”したことに、のんびり過ごしてきた私の心身が戸惑っているのだと思います。


それはともかく、芦屋を出発する日は、朝からワクワクしました。外は雲っていましたが、

そんなことには関係なく、気分は晴れ晴れとしていました。

しばらくは、献立を考えなくてもいいんだ。そのための買い物にも行かなくていいんだ。

食器を洗うことも、ディスポーザーの処理もしなくていいんだ。

…なんという“解放感”でしょうか! ハハハ。 


井の頭線・渋谷駅の改札付近から「風呂を頼む」と“ケータイ”で連絡しました。

以前は、構内の売店横にある公衆電話を使ってかけていましたが、“レゲーのおじさん”が

小銭をさがしているところを見かけてから、いつも受話器を持つとき、とても気になって

いました。携帯の“効用”はこんなところにもあったのです。ハハハ。


3週間ぶりの我が家はやっぱり“最高!”です。

きれい好きの妻がぴかぴかに磨き上げ、どこもかしこも清潔に見えるのは嬉しいことです。

久しぶりに真っ白な浴槽につかっていると、“溜め込んでいた”ものが、ゆったりと湯の中に

溶け出してゆくのがはっきり分かりました。

“湯上り”にケーキが出てきました。「トップス」のチョコレートケーキです。

夜は、コロッケです。我が家は、“何かといえばコロッケ”です。ハハハ。

食卓に座ってリビングを見渡すと景色がまるで変わりました。

私が芦屋に行ってから、妻は、好きなように家の中を模様替えしています。自分が快適に

暮らすためですから、“あり”でしょう。

私のパソコン・コーナーがなくなったのに伴って、本棚も移動しました。なによりも、

どうしても散らかしてしまう私がいなくなったことで部屋の中がずいぶんすっきりして

見えるのが、“悔しいけど”新鮮です。

新婚当時から話していたことを思い出してみると、妻は、ずっとこんな空間を作りたかった

のだろうと思います。兄への恩返しとともに、妻の夢の実現(たとえ、一部にせよ)に

役立っていることになります。ハハハ。


昨日は、WOWOWの仲間と赤坂のイタリアンでランチをしました。

2005年の全米を最後に契約を更新しなかった私がさびしがっているだろうと、その年の

暮れに“忘年会”を開いてくれた“私に優しい”メンバーが全員そろいました。

限られた時間でしたが、話が弾みました。この顔ぶれが家事の話で盛り上がるとは思いも

しませんでした。ハハハ。


みんな、年を重ね、社内でそれぞれに大事なポジションにつくようになっています。

これからは、こんな機会を作ることもだんだん、難しくなっていくでしょう。

その意味でも貴重な時間でした。みんな、ありがとう。


とにかく、この1週間は久しぶりの東京、久しぶりの我が家のよさを満喫しました。

今日は、これから映画を見に行き、帰りには、「アンジェリーナ」のモンブランを

“買ってもらう”予定です。


そんなわけで、帰宅後、至福のひと時を…。



明日、芦屋に戻ります。

つまり、テレビを見ていても、パソコンをいじっていても、時間になれば「ごはんよ」と

妻が声をかけてくれる日々は終わり、食事をしたければ自分で作り、あと片づけも

自分でしなければいけない“現実”に戻るのです。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2009-06-02 13:35 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。