ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2439「earlybird なう。~オリンピック2日目の朝まだき~」10/02/14

「明日は何をつぶやこうか?」と考えながらベッドに入りましたが、余計なことを

考えたせいか、早々と目が覚めてしまいました。ハハハ。

ジャンプのノーマルヒル1回目、最後の数人を残していました。

Yahooのブログは5000字が限度なので、そこまで、“うだうだ”とつぶやいてみます。

それを、ブログにも上書きしていきます。

昨日は結局、フォロワーが全部で11人増えました。ツイッターでは、つぶやく回数と

フォロワーの数が比例する…というらしいですが、そのとおりになりました。


early bird3時に目が覚めそのまま眠れずポッドキャストで大竹まことを

聴いても眠りの世界に戻れず起きてきました。ジャンプ(ノーマルヒル)の終盤でした。

みんな早いのにビックリです。#gorinを見ると、どんどん新しい呟きが出てきます。

”人口”が増えてるんですね。(0345分)


ジャンプ2回目が始まりました。日本人はベテラン2人が進出、若手2人が1回目で脱落です。

担当は竹林アナです。中堅からベテランに差し掛かっています。少し”声”に溺れている

感じがありますが、手堅い実況をするアナです。間もなく日本勢ですね。(0415分)

<<<2010オリンピックの金メダル1号はスイスに。

2回飛ぶスキーのジャンプは、2本いいジャンプを揃えるのが難しいと言われますが、

実力者はきちんと揃えてきますね。日本勢は上位進出ならず。30代後半の2人に

多くを望むべくもなかったのですが。若手が伸びないと4年後も苦しいでしょうね。

0440分)


<<<競技の性格や日本勢の不振もあったので仕方がないのですが、放送は盛り上がりに

欠けるものになりました。竹林アナはNHKの中堅では最も安定したアナだと思います。

今回は現地に行っていない先輩・工藤三郎アナの流れを汲んでいるようです。

面白いことに口跡(しゃべり口)も似ています。ハハハ。(0448分)


<<<楽しみにしていた男子滑降が悪天候で順延になってしまいました。

妻が起きてくるまで少し眠るべく努力してみます。ハハハ。(0456分)


<<<リクライニングの背を倒しながらフジテレビに回したらスピードの男子5000Mwo

やってるじゃありませんか。寝てる場合じゃないです。ハハハ。直線とカーブで

足の運びが変わるところ・・・好きですねえ。ハハハ。どこまで低い姿勢を保てるかで

選手の力が測れるのですが、本人は大変だ。ハハハ。(0516分)


<<<男子5000M、放送はフジテレビ、実況はどうも日テレの藤井アナのようですね。

ジャパン・コンソーシアム(NHK/民放合同チーム)ですからこういうこともおきます。

日テレではクセのないアナです。竹林アナのあとになったので、良くも悪くも”若い”

という印象です。負けるな!ハハハ。 0537分)


<<<コンソーシアムは76年が最初だったと思います。

フジテレビの山田先輩とテレ朝の若手・三好康之アナが行きました。

三好君は、NHKのベテランからかなりいびられたそうです。

山田アナがなだめるのに苦労するほど”動揺”があったようです。若返ったいまは

そんなことはないでしょう。そう思いたい。(0544分)


スタジオに戻ったら、堀井学がゲストですね。懐かしい。

長野で”惨敗”したとき、スタンド下で受けたインタビューは私の記憶に強く残っています。

詳しいことは http://blogs.yahoo.co.jp/toruiwa2006/57027239.html でどうぞ。

0551分)


<<<自慢話にならない限り、長老の話は聴くに値する。どんな人生であれ、ひとつをほぼ

やり遂げた事実が言葉に重みを与える―今朝の天声人語に久しぶりで耳の痛い言葉がありました。

そうならないように十分気をつけて書いているつもりですが、私のブログが自慢話になっていない

ことを祈ります。ハハハ。(0721分)


<<<日曜日の7時半は「がっちりマンデー」です。加藤浩二がうまく進行しています。

お笑いから”司会業”に進出したタレントは多いですが、加藤も、押すところと引くところを

使い分けていい仕事をしていると思います。WOWOWで”戦友”だった進藤晶子さんもさりげなく

支えています。森永卓郎もグー!(0742分)


<<<8時からは「サンデーモーニング」を見ます。もう何年もこのパターンです。

仲間と集まると同世代の人は男女を問わず、同じ流れでテレビを見ています。

パネリストにはあまり意見の合わない人もいますが、考え方が近いのは岸井成格です。

”喝”は最近見ないことが多いです。面白くありません。(0808分)


<<<うまいことを考えましたね。あの程度なら素人でも言える、でも緊張する。

それも大企業のトップが・・・。ディレクターや放送作家が酒を飲みながらブレーン・

ストーミングをやる中から生まれたのでしょう。かつては夜な夜な”ブレスト”と称して

飲み食いしてましたが。ハハハ。(「CM2のあとで」はなぜうまれたか?:0815分)

<<<ひと寝入りして戻ってきたら、モーグルの予選が終わっていました。

まあ予選ですからね。ハハハ。予選の結果は決勝に反映されないんですよね?

日本勢は全員進出…決勝が楽しみになりました。

上村が日本の騒ぎを知らないことを祈ります。いやでも感じてはいるでしょうが。

「サンプロ」に与謝野か。(1039分)


<<<「サンデープロジェクト」なくなるんですね。日曜日の朝、出席者の顔ぶれによっては

よく見る番組でした。まあ、田原総一朗を切るなら終了も仕方がないでしょう。

田原は国民が聞いてほしいことをズバリと聞いてくれる男でした。時に脱線、行きすぎも

ありましたが、政治家の本音を引き出した男に拍手。(1113分)


<<<「ウチくる!?」なう。ナイツですから。大好きです。

彼らのポワーっとした笑いがたまりません。最近の大声でセリフを交換するたぐいのものより

こちらのほうが私のツボに来ます。塙がボケるたびに、ウフっとなります。ハハハ。

爆発的に受けることはないかもしれませんが息の長い芸人でいてほしいです。(1205分)


<<<ウワー、モーグル決勝はじまってしまう。

まあ、上村までは絵だけにして、ナイツを見よう。ハハハ。(1230分)


<<<実況はTBSの小笠原アナですね。格闘技以外であまりきかないんですよね。

どれぐらいの力量なのか知りません。いまは音を消してるし。ハハハ。

若いから、雰囲気にのまれなければいいけど。まあ、TBS系のなんでも自信をもって

”言い切って”いけば大丈夫でしょう。ハハハ。(1235分)


<<<伊藤みきの笑顔よし!こうでなくっちゃ。”やり切る”ことが一番です。(1245分)


<<<里谷、よくがんばった。映像だけだけど、攻めたすべりの結果のように見えた。

それなら失敗も許されるだろう。(1249分)


<<<村田愛里咲も元気いっぱいのすべりだった。上村はどうか。(1256分)


<<<スポーツでは”一発引っかかって”いい結果が出ることがありますが、

モーグルの予選上位は実力どおりだったことが分かります。みんな、攻めて攻めて、

見ごたえのあるすべりで興奮させてくれました。

上村愛子の4位は精一杯の結果でしょう。モーグルでメダルなしか。

明日のワイドショーが楽しみだ。(1324分)


モーグルが終了したところで一服。

バレンタインデーの今日、なぜか焼きぎんなん・・・。ハハハ。

このあと、2時からはフジテレビの「ノンフィクション」を見る予定です。

そして、恒例の昼寝を1時間。夜は、龍馬伝(hi1800)、サッカーの日韓戦、

「行列のできる法律相談所」と続きます。

つぶやきは、これにて終了です。

付き合っていただいた皆さん、おつかれさまでした。


by toruiwa2010 | 2010-02-14 10:04 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。