ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

カテゴリ:アナウンサー・実況( 71 )

アナウンサーに求められる資質の中でインタビューはもっとも

難しいものだと思う。少なくとも、私は一番 苦手だった。

だから、いいインタビューを見ると“しっと”する。冗談だよ。

ハハハ。


去年の夏の世界陸上でTBSの石井大裕アナを褒めた。

100㍍で敗れたウサイン・ボルトへのインタビューだった。

First,I want to say thank you very much for you.

You gave us dream,courage,and wish(?).

(初めに、あなたにありがとうと言いたい。

あなたは私たちに夢、勇気、希望を与えてくれました)


…選んだ言葉にこれまでのボルトの功績に対する十分な敬意が

感じられた。負けた選手へのインタビューは難しいものだが、

実にうまい入り方をした…と褒めた。私としては最大級に。

ハハハ。

d0164636_08530511.jpg









ところが、数日後、インタビュー・ポジションにやってきた

サニブラウン・ハキームに向かってこう切り出した。

まずは、日本人として 夢の舞台を

走っていただいて有難うございます


…ダメダメダメ。数年後ならいいけど、“5日後に同じ手を

使っちゃダメだろう。

言われた本人が「いやいや、そんなこと言われてしまうと…

なんか 返す言葉もないんですけど」と困っていた。


その石井アナがこのオリンピックにインタビュー要員?として

参加している。32歳だが、“曲折”を経てアナになったようで

入社から8年しかたつていない。大抜擢といっていい。

しかし、残念だが、SNSでいろいろ叩かれているらしい。

私も名指しせずに“相手より興奮してしまう聞き手は失格だ”と

批判している。“書くまでもないが”と断ったうえで。ハハハ。

d0164636_08530022.jpg








私が指摘したのもそうたが、主に言われているのは500㍍で

金メダルを獲った小平奈緒への インタビューだ。「獣のような

すべり」というフレーズを口にしたことを責められ、「コーチと

二人三脚で」と問いかけて「いえ、多くの人に支えられて」と

切り返されたり、たしかに散々だった。


17日、スタートラインに向かう小平を見て私は高い集中力を

感じさせる目つきにしびれたが、実況アナウンサーは「獲物を

狙うような目になってきました」と描写した。石井アナの耳に

そのフレーズが残っていたのではないか?そこからの連想で

“けもののような”になったのではないか?


“二人三脚”については私にも似たような苦い思い出がある。


1969720日、私は球宴の第3戦が行われていた当時の

平和台球場の3塁側ベンチ裏にいた。お祭りだから試合中でも

選手やコーチがベンチを出てインタビューに応じてくれた。


パ・リーグが2点リードして迎えた9回表、「もうすぐ終わる。

時間も早いし、テレビ西日本がおいしいものを食べさせると

言っていたなあ」と舌なめずりした瞬間、セ・リーグの主砲・

王貞治がライトへ同点の2ラン・ホームランを叩きこんだ!

ハハハ。


延長に入って間もなく、マイクの前に来てくれた王に「見事な

ホームランでしたが、チームメイトに恨まれませんでしたか?」と

いきなり聞いてみた。

“中洲の夜”に期待していたのは私だけじゃあない。選手たち、

特に九州で試合をすることがなかったセ・リーグの面々は

「さあ、飲みまくるぞ」と“武者震い”していたに違いないのだ。

私の質問は、そんな裏事情を踏まえて。“延長になって嫌味を

言われなかったか”という意味だった。


まじめな王さんに冗談はまったく通じず、「いえ、そんなことは

ありません」と真顔で答えられてしまった。トホホ。


入社7年目だった。「はい、ぼろくそに言われましたよ」という

答えを期待した 若い浅はかなインタビュアーが東京に帰ると

デスクの上に視聴者からのお叱りのハガキが2通置かれていた。

それ以後、たしか、“決めつけた”聞き方はしていないはずだ。

ほぼ同じ年齢でほぼ同じ失敗をした石井アナも世間の批判に

負けずに精進を続けてほしい…とエールを送っておく。


by toruiwa2010 | 2018-02-23 08:55 | アナウンサー・実況 | Comments(4)

昔、サッカーの日本選抜vsユベントスを実況した記憶がある。

関西の競技場だった。たしか三浦知良のゴールで先制したが、

追いつかれ、追い抜かれて負けた。もともと力が違うのだから、

そんなものだろう…と思い、淡々と実況したが、隣りにいた

解説の加茂周、奥寺康彦さんが放送後、がっくり肩を落として

いるのを見てビックリした。

テニスで、松岡修造や伊達公子の試合を担当しても同じだった。

どうも、出産のとき、母は 私に“愛国心”を植え付けることを

忘れてしまったようだ。ハハハ。


12日の女子スノーボード・ハーフパイプに出場した大江光は

予選の1本目うまくいかず、24位だった。実況アナウンサーは

「大江は24位」という言い方をした。決して間違っていない。

しかし、出場選手は24人だから、最下位なんだよなあ。

単に”24と言っただけでは、その試合の全体像を伝えた

ことにならないのではないかと思う。この件について呟いたが、

言葉足らずだったり、例が不適切だったりで言いたいことが

うまく伝わらなかった。

d0164636_08405392.jpg












そのときその場にいる者にしか

分からないことを、その場に

最もふさわしい言葉で伝える。


実況者の使命をそう考えていた私には、“24という言い方が

現実から目を背けているように聞こえてはなはだ不満だ。

種目の担当が決まってからの長い取材を通じて選手やチームと

親しくなっているだろうから、できるだけネガティブなことを

言いたくないという気持ちは分かる。“最下位”がきつすぎると

思うなら、せめて「何人中の何位」と言わないと。


オリンピックや世界選手権は出るだけで大変…分かってるよ。

しかし、実況者が事実を伝えないでどうする?

競技に精通していない者が見ても、明らかに失敗だったのに

「“わずかに”着地が乱れました」、「もしかすると回転不足かも

しれません」などと言うことが多い。結果として、視聴者は、

解説。実況お話から想定した得点と採点結果とのギャップを

埋めるのに苦労する。

d0164636_08383282.jpg







「運命の2回目が始まります」…出ました!と思う。ハハハ。

強風で競技の開始が遅れているのに、何度も“中断”と表現した

女性アナもいた。気がついたスタッフはいなかったらしい。

最後までそのままだった。


…グダグダ書いてきたことは、私が“元職”だったからだと思う。

自分がヘッドセットマイクをつけて放送席に座ったら、どんな

実況をするかは見当もつかない。「さあ、運命の…」と言うかも。

ハハハ。


一種の職業病だね。

45年前、コロッケさんがやった長渕剛の物まね。

どうしても、“仕事脳”で見てしまう。

この仕事をやっていて一番悲しいことやね」


先日の「ワイドナショー」で、普段、爆笑することはあるか?

と聞かれた松本人志の答えだ。分かる。分かるなあ。テレビで

スポーツ中継を見ると、どうしても実況が気になる。

“同病の士”が日本中にどっさりいるはずだ。ハハハ。


今日の話は、一般の人には理解しにくいだろうなあ。ごめん。


*お気づきかもしれませんが、

 昨日からコメントの承認制を

 やめました。ご自由にどうぞ。


by toruiwa2010 | 2018-02-14 08:45 | アナウンサー・実況 | Comments(0)

箱根駅伝を見ている。

どうしても実況が気になる。サガだね。


先輩同業者として村山喜彦アナはクセの強いアナが多い

同局の史上最高だと思っている。

この人がセンターにいて全体のトーンをまとめていた。

去年からシフトが変わっている。愚かなことをしたものだ。

過去の自分のツイートから”村山”で検索するとこうだ。

一貫して彼を誉めている。


明日まで、更新を休むはずだったが、やむにやまれず。

ヒマだったし。ハハハ。


2011


村山アナはNTVでは比較的

オーソドックスな実況をするほうだが、

さすがにスタート直後は予定稿を読んだ。

気持ちはわかるが。

あとは、たぶん各放送車から練りに

練ったコメントが出てくるのだろうな。

わあ、第一中継車!Kアナか?


実況は、やはりリズムですからね。

村山アナは落ち着いたトーンですが、

リズムはあります。

やっぱり給水で事故が・・・ 

@xxxx


2012


箱根駅伝:正月の風物詩だ。

テレビ中継が始まって何年になるのか。

最初は東京12CHが部分的に放送した。

結果がよく、すぐに日テレが始めた。

弱肉強食の世界・・・w

落ち着きのある総合司会の村山アナ以外は

盛り上げに必死でうるさい。

今年はどうか?


2013


このアナは距離感がつかめていない。

3メートルと言った直後に並んだ。

引き取った、センター・村山アナの声が

気のせいか冷たかったこと。w

真正面から見る距離はゴルフでも

難しいものだ。普段から勉強していないから

こういうことになる。

村山は無言でそれを伝えたんだね。


ゴール担当の平川アナがもう一息間を

おいてもう少し低いトーンで第一声を

出したら、高らかに予定稿で歌い上げた

1号車担当は恥ずかしかっただろうね。

こういう実況は要らんなあ。

感動する人もいるだろうけど、

「横取り」された気分だ。

そう、この村山アナのトーンがいいんだ。


2014


CMに入る前のキューワードを言うときの

村山アナのトーンが実にいいね。

正月の日本テレビを代表する声だと思うよ。

アナとしてうらやましい男だ。

平塚中継所のAアナ、

開口一番「本日、天気晴朗なれども、波高し。

波乱の展開を予感させる湘南の海風」と始めた。

村山アナも「やれやれ」と思ったことだろう。

慶應義塾大学文学部卒8年目

モロ、後輩じゃないか。

「生きた」言葉を使うようにしようよ。


2014


バイクのアナはこまかい映像を見ることは

できなかったと思うが、センターの村山アナには

ちゃんと見えたはずだ。***拓大の選手が前を行く

東農大の選手のうしろ足を踏んで足をひねったのが。

スローを見ればわかるのに誰もフォローして

やらないのかね。これも報告なしか。ひどいな。


2016


5キロを過ぎて、ハイペースなのに

集団が崩れない…接触・転倒が

心配になる。読売本社前で7時過ぎ、

村山アナと瀬古利彦が出てきたとき、

1号車の担当が変わるのか?と。

人生最大の”ぬか喜び”だった。


***村山アナじゃなかったのかもしれない。


by toruiwa2010 | 2018-01-02 12:43 | アナウンサー・実況 | Comments(0)

結構 長い間、平日の午後は「ミヤネ屋」を見ていた。なんだ

かんだ言っても宮根の仕切りはうまいし、まあまあ面白いから

“惰性”で見ていた感じだ。そのあと、4時からはフジテレビの

「みんなのニュース」に流れていた。


いつからか、この“視聴習慣”がガラッと変わった。

12時は「バイキング」か「ワイドスクランブル」、2時からは

「ゴゴスマ」が断然 多くなった。

“宮根流”が鼻についてきたのに加え、前にも書いたが、MC

石井亮次アナ(CBC)がいま断然いいからだ。

そして、やっぱり“いつからか”、そのまま「Nスタ」を見る。

「みんなのニュース」のスタートが1時間後ろにずれたからだ。

d0164636_07533495.jpg









好感度の高いマッチングだと思う


最近は、ホラン千秋に感心しながら見ている。

数年前に「NEWS ZERO」に出ていたが、一度も見ていない。

元職としてはアナウンスの訓練をしっかり受けていないのに、

美人だから、イケメンだからとニュース番組に起用することに

強い抵抗があるからだ。だから、小山慶一郎の「news every.」、

櫻井翔の「NEWS ZERO」も見ていない。


あ、市川紗椰が出ていた「ユアタイム」は2回ほど見た。

バラエティで見る彼女のキャラクターが好きだったからだ。

“節操”などないのだ。しかも、あまりのひどさにそそくさと

“撤退”した。言わんこっちゃない。

…余談だけど、「タモリ倶楽部」などのバラエティ番組に

少しずつ復活している。のびのびとして、前より積極的に

発言している。二度と「ニュースをやりたいです」などと

言わないように。ハハハ。


wikipediaを見ると、ホランは大学を卒業したとき、民放全局を

受験したが失敗したとあるから、その方面の勉強をしたのかも

しれない。しかし、“読み”に大きな問題があるとは思わない。

制作側にもその認識があるのか、それなりの扱いをしている。


この番組がスタートしたとき、NHK出身の堀尾正明に代えて

入社11年目、TBS“生え抜き”の井上貴博アナを売り出そうと

している…と聞いた気がするが、ときどき、ホランがメインに

見えたりする。それほど、しっかり仕事をしている。いわゆる

“お飾り”にはなっていない。


なによりも、誰を相手にしても物おじすることなく、自分の

言葉で“思い”を話せるのが彼女の強みだと思う。今も、他局の

バラエティに出ているが、そこで身につけたアドリブも大きな

武器になっている。美人だが、可愛げがあるのもいい。

d0164636_07530405.jpg









うーん、われながらほめ過ぎてるなあ。ハハハ。

しかし、今のところ欠点が見当たらないんだから仕方がない。


あえてあらを探せば、2点だけ、気になる。

“やわらかく”しようとするのか、ときどき 幼い物言いをするが、

必要ないね。全体を“普通”にやっても、柔らかさは出ると思う。

あれは、むしろ逆効果になっている。


もう一つは“衣装”だ。

バラエティも含めてもう少し何とかならんか。

スタイリストがついているにしては納得する曜日が少ない。

妻は「自分が気に入っているものを着まわしてるみたい」と

言うけど、どうなんだろう。

d0164636_07445286.jpg


by toruiwa2010 | 2017-12-28 08:13 | アナウンサー・実況 | Comments(1)

入社1年目、バラエティ番組の司会陣の一人に起用されたが、

僅か3回で降ろされたことがある。言い渡されてアナウンス室に

戻ったとき、恥ずかしくて顔を上げられなかった。尊敬していた

先輩アナが「気にするな、岩佐。もともと、お前には向いて

いなかったんだから」と声をかけてくれたりしたおかげで、

どうにもならないほど落ち込むことはなかった。

d0164636_08325209.jpg






数年後、野球中継のテストが行われた。

スポーツ部としては“岩佐が使えるかどうか”を見極めるための、

“意味がある”ものだった。ちゃんとやらなければいけなかった。

しかし、私ときたら、当時、試合開始から放送が始まるまで、

先輩アナの代わりに実況の“真似事”をしていたのと同じ程度の

感覚で“タラタラ”しゃべったのだった! ひどく叱られたし、

それからしばらくスポーツ部幹部の“当たり”が強かった。

ハハハ。


それでも、ひどく落ち込んだ記憶はない。


もともと、人間関係を構築するのが下手だし、少年のころから

胃腸がとても弱かった。加えて、虚勢を張っていても性格的に

“追い込まれると弱い”、“問題が起きると正面から向き合わず、

逃げを選択しがち”という自覚もあった。

大学の先輩からアナウンサーの仕事は神経をつかうものだと

聞いていたこともあり、入社のころから、俺は、いずれきっと

胃潰瘍になるのだと覚悟していた。なぜか、胃潰瘍。ハハハ。


…生き残った。思ってた以上にしぶとかったんだね。ハハハ。

性格の弱さが、逆に、決定的な場面を避けさせたのかもしれない。


しかし、本人が自覚していないだけでピンチはあった。

19822月にフジテレビでアナウンサーをやめたあとだ。

「ここを出ないと神経をやられてしまう」という強迫観念があり

「やり残したことはない」と強がってやめたのだが、報道部の

環境や与えられた仕事に戸惑いがあって、つらい日々だった。


自分では“普通に”ふるまっているつもりだったが、どこかが

“普通じゃなかった”のだろう。そんな私をそばで見ていた妻は

気が気ではなかったそうだ。数年たってからそう話してくれた。


落ち込んじゃダメ、アクティブにしなければと分かっていても

「やめたのは正解だったか?」、「我慢すべきだったのでは?」、

「戻る道はないか?」とひまさえあれば考えていた気がする。

たぶん 数か月は続いたと思う。どの時点かで、どこかのネジが

飛んでいてもおかしくなかったのだ。だから、アーカイブで

更新した「アナが抱える病気」や「追いつめられたのか?」に

書いた後輩アナたちの“心の動き”がある程度 分かるのだ。

d0164636_08365895.jpg







頭の中で 出口の見えない“堂々めぐり”の自問自答が続く。

答えに行きつくのは簡単ではない。周り(私の場合は妻)も声を

かけられる状況ではないのだと思う。結果的に“孤立”する。

その危機を乗り越えるには肉体的にも強くなければいけない。


似たような危機に遭遇した同業者はたくさんいるはずだ。

遠い昔、地道に努力している後輩がいた。しかし、なかなか

番組に恵まれず、やりたかった仕事をあとから入社してきた

アナたちに奪われて悔しがっていた。数年のち、念願だった

大きな“役”が回ってきた。周りも「よかった」と喜んだ。


実際にその仕事が始まる前から、異常なほど“ハイ”な様子を

見せるようになった。

高価な学術書のような書籍を買い込んで配ったりしていた。

待ちに待ったチャンスを得て舞い上がってしまったのだ。

その様子を見て、デスクはナマのニュース番組(読むだけだが)

などはやらせないようにしていたが、会社として専門医に

診てもらうように指示をしたかどうかは定かでない。


…悲しい結果になった。本人は無念だっただろうが、周囲の者も

どうしようもない無力感に襲われた。


私がアナウンス部を離れてからも、同様の話は伝わってきた。

幸いなことに、いずれも、現場に戻っている。

目立つだけで、アナウンサーだから心の病に見舞われるという

わけではない。しかし、対処が難しいのは事実だ。


私のように、かすかな“きざし”の段階ですりぬける例もあれば、

現場を離れたり、最悪の結果になったりすることも多い。

これ以上、胸痛むニュースに接することがないように願う。
by toruiwa2010 | 2017-10-06 08:39 | アナウンサー・実況 | Comments(0)

Jアラートが発せらたのは15日の朝71分過ぎだった。

昼近くにネットで見かけた記事の見出しにえっ?と思った。

d0164636_07185277.jpg






突然消えた和久田麻由子アナ 

有事に軽視される女性キャスター


このアナのことを知らなかったが、NHKの朝のニュースを

担当しているようだ。記事を読むと、Jアラートの発表以後、

この女性アナが画面から消えたのはなぜか?“女性だから”と

軽視しているのではないか…が論旨のようだ。

記事の最後の部分を読めば、そう理解するしかない。

d0164636_07185656.jpg









私もどんなニュースであっても「オトコ中心」で

放送してもらいたくはない。ミサイルが発射された

くらいで和久田麻由子アナを画面から消してしまう

NHKには狭量さを感じてしまう。

NHKにはきちんと説明してほしい。


・和久田アナが消えたのはなぜなのか?

・女性だからなのか? 

・「有事」には女性の伝えてはふさわしくないのか?

・和久田アナには、有事の際に緊急ニュースを

仕切るだけの能力がないのか? 

・そうだとしたら、なぜ平日朝のニュース番組の

キャスターを彼女は務めているのか?

・そもそも女性キャスターの役割とは何なのか?


元記事の発信時間を見ると“1021になっているから、

アラート発表から3時間足らずのうちに書いたものだろう。

瞬間的な“反発”がもろに記事に反映されてしまった印象がある。

60件を超えるコメントも 男女の性による差別だ、けしからん…

的なものが多い。


“違う”と思う。


Jアラートが出たとき、第一報はこのニュース番組のメインの

男性アナが伝え、1分後からは別の男性アナに代わった。

映像を見ると、別のスタジオか、同じスタジオ内の別の一角に

設けたセットに変わっている。

つまり、“消えた”のは女性アナだけではなく「おはよう日本」の

レギュラー全員がアラート発表からわずか1分でいなくなった。

そして、この件については解説役の国際部・政治部の記者を含む

3人にゆだねられたのだ。


で、例の記事の筆者はこの“現象”をしきりに“性による差別”と

結び付けたがっているが、それは違う。

これまでに何度も書いているが、緊急事態が発生したときに、

女性の高いトーンの声は不安を煽る…という考え方がある。

このケースでは、女性アナ・記者をはずす…これだけ徹底して

いるところを見れば、NHK内部、特に報道の内部に暗黙の、

あるいは明白な“了解事項”があるのだろう。異論はあろうが、

一つの考え方だ。


つまり、“ジェンダー”の問題ではなく“声のトーン”の問題だ。

能力の問題でもなく、まして、“性”による差別ではなく、

性の違いによる“特性”を考慮してこの対応をしているんだ。


…というのが私の見解だ。

改めて、各局の対応をチェックすると、Jアラート発表直後は

全局、男性アナが伝えている。時差はあるが、フジとテレ朝は

男女が交互に情報を伝えていた。フジ(めざまし)は三宅と永島、

テレ朝(グッドモーニング)は坪井と松尾()アナだ。

日テレ(ZIP)の桝とフジの三宅アナは早口でトーンも高かった。

私の見解の根拠が危うくなる。気をつけてほしい。ハハハ。

d0164636_07190579.jpg









TBS(あさチャン)のメイン・キャスターは夏目三久だろうが、

この件に関して主導権を握っていたのは藤森翔平アナだった。

画面に出ている文言を読み上げるだけでなく、前回の情報も

織り込んで、ゆっくりと低いトーンで分かりやすく伝えていて

全局の中で際立っていた。以前からいいアナだと思っていたが、

やっぱり素晴らしい。


そして、Jアラート発表直後から記者がスタンバイするまで

およそ23分間、一人で 次々に渡される原稿をほぼよどみなく

読み上げたNHK・三條雅幸アナも見事だった。

d0164636_07190182.jpg








“事件・事故と女性キャスター”でいつも思い出すのはCNN

女性アンカーたちの低いトーンの声と落ち着きぶりだ。

→ 参照:あわてず騒がず…が肝心 http://bit.ly/R5f8qD


2001年に同時多発テロが発生したとき、CNNのスタジオに

いたのはジュディ・ウッドラフというベテランだった。彼女も

声の低さが特徴だが、長時間の生中継をしっかりしきっていた。

今年70歳だが、PBS…アメリカの公共放送ネットワークで

今なお現役だと聞く。

d0164636_07184591.jpg









女性アナを重用すべし。

男女を問わず、超ベテランの起用をためらうな。

私もそう思う。しかし、基本は“適材適所”だ。

NHK(いずれ民放も) の“緊急時は男性アナで”という考え方は

決して“性差別”によるものではないと断言できると思う。


by toruiwa2010 | 2017-09-19 08:17 | アナウンサー・実況 | Comments(0)

明確なものではなかったものの、子供のころからスポーツ・

アナへのあこがれがあった。フジテレビの入社試験のときも

スポーツ実況をやりたいと話した。のちに小川宏さんを迎えて

ワイドショーが始まるとき、同期の露木茂がサブキャスターに

抜擢されて人気者になった。

数ヶ月後、「候補の一人として君の名前も挙がったが、“彼には

スポーツをやらせたいから”と僕が断った」とスポーツ・アナの

リーダーが申し訳なさそうに話してくれたときも、なんてこと

してくれたんだ!とは思わなかった。ハハハ。


しかし、フジテレビで上司とウマが合わず、アナウンサーを

やめて報道部に異動したあとの40代半ばに「朝のニュースの

キャスターをやらないか?」と声がかかったとき、スポーツの

実況への強い未練があったので断わったが、少し動揺した。

男のアナウンサーなら、多少の差はあるにしても、ニュースの

キャスターにはあこがれるのではないかと思う。

d0164636_08145202.jpg








で、女性はどうか?

“女子アナ”と呼ばれ、かわいい、あるいはきれいな女性アナが

もてはやされ始めたのは八木亜希子、河野景子、有賀さつきが

フジテレビに入社した80年代の半ばだと記憶する。

それからの30年ほどを振り返ってみても、キャスターとして

記憶に残る女性アナウンサーはごく少数だ。


理由はいろいろ考えられるが、大きいのは制作者の頭の中に

女性をニュースのメイン・キャスターに起用するという発想が

ないことではないか。かつて、ニュース番組では政治・経済や

事件・事故など“硬派”な項目は男性アナが読み、女性アナは

“季節の話題”的なトピックスねたを読んでいた。

その扱いは、入社間もない男性アナと経験豊かな女性アナの

組み合わせのときも変わらなかった。


思えば 失礼な話だが、女性アナは“軽く”見られていたのだ。

アシスタントとして大物司会者のとなりに置き、時間通りに

番組を進行させてくれればいいと考えるプロデューサーが

圧倒的に多かったのだと思う。そして、残念なことに、今も

大して変わっていないのだろう。

小林麻耶や市川紗椰のような 意図が見え見えだった大失敗を

思い出せば納得がいくと思う。

d0164636_08101938.jpg












失敗もあるが、“一定の成功”を収めた例がないわけではない。

好き嫌いはあるし、私も文句なしに認めているわけではないが、

古くは三雲孝江(TBS)、森田美由紀(NHK)、田丸美寿々(フジ)

小宮悦子(テレ朝)、渡辺真理(TBS)、笛吹雅子(日テレ)


実力を見極めて起用すれば、大けがはしないはずだ。

その意味で、この秋から「ユアタイム」の後番組を担当すると

言われているフジテレビの椿原慶子アナに注目している。

d0164636_08102839.jpg









彼女については前から気になっていた。

私のパソコンの中に20121月に保存した画像がある。

東京都?の会見に出て質問しているところを撮ったものだ。

しばしば似たような光景を見ていたので、好感を持っていた。

ニュースを担当するキャスターやアナウンサーはできるだけ

“現場”を経験しておくべきだというのが私の持論だからだ。


もちろん、指示されて行っただけで本人の意志とは無関係かも

しれない。それでも、こういう姿勢はあとで生きると思った。

国会・官邸、主だった省庁、日銀、警察、裁判所…1週間でも

記者クラブの空気を知っておくと、関連のニュースを読むとき

“ニュアンス”が違うはずだ。


ぜひ頑張ってほしい。もともと読みはうまいから、スタッフに

恵まれ、いいスタートを切ればやるのではないかと思っている。

意外だと思うかもしれないが、「Mrサンデー」で宮根誠司と

組んだ数年間は彼女のキャラにいい“味”をプラスしたはずだ。

それにしても、なぜ、月~木が彼女で金曜日は松村アナなんだ!

新しい編成部長が”非常事態”だと認めたらしいが、それにしては

わけのわからないことをするものだ。ったく。

d0164636_08102356.jpg









同時に、椿原が抜けたあと「みんなのニュース」に入るという

島田彩夏アナにも期待する。伊藤利尋キャスターとの相性が

いいことは疑う余地がない。

彼が「めざまし」に出ていたころ 報道センター・島田アナとの

軽妙な掛け合いは呼吸が合っていて楽しいものだった。

この人も読みはうまい。ナレーション的にうまいのではなく、

ニュースのない湯が視聴者に伝わるという意味でうまいのだ。

もっと早く、こういう機会があっていいと思っていた。結婚・

出産・育児でスポットライトが当たる場所から離れていたが、

“離れていた”ことも含めて、プラスに働くとかたく信じる。


放送やアナウンサーについては各局と

“等距離”をとっているつもりだが、無意識に、

母局に甘くなっているかもしれない。

そこはお許しあれ。


by toruiwa2010 | 2017-09-08 08:30 | アナウンサー・実況 | Comments(0)

時差の関係もあるので 決勝種目を中心に、日によって

4時か5時に起きて世界陸上を“楽しませて”もらった。

10年間、陸上競技の代名詞的な存在だったウサイン・

ボルトには有終の美を飾らせたかったが残念な結果に

終わった。「おつかれさま。ありがとう」と言いたい。

有名選手にハプニングが多かったね。

d0164636_07584236.jpg







どうしても、実況に注目してしまう。

大会ごとにレベルが下がっていく気がする。かつては

目標にしたいアナもいた“ライバル”局だっただけに

歯がゆい思いでいっぱいだ。どうしたTBS!?


男子200メートル決勝で18歳の若者、サニブラウン・ハキムは

大健闘したが、7着だった。カーブを出て直線に向いたときは

いい勝負になるように見えたが、そこからの上位選手の走りに

ついていけなかった。後半はハムストリングに違和感があった

と話していたから精いっぱいだったのだろう。


インタビュー・ポジションにやってきた彼にTBS・石井アナは

「まずは、日本人として夢の舞台を走っていただいて有難う

ございます」と声をかけた。

2日目の100メートル決勝で3着だったウサイン・ボルトに

「初めに、あなたにありがとうと言いたい。あなたは私たちに

夢、勇気、希望を与えてくれました」と話しかけたのと同じだ。


ボルトのときはほめた。局内でも好評だったと想像する。

でもねえ。わずか中4日で同じ“手口”を使うのはどうかな?

同工異曲っていう言い方もあるけど。ハハハ。

たしかに、ボルトのときは、この部分は英語だけで日本語には

置き換えなかったから、この“言いまわし”を初めて耳にした

視聴者も多かったと思うけど、聞き逃せないなあ。ハハハ。

d0164636_07583295.jpg










TBSとして感謝したい気持ちがあるのは理解できる。しかし、

ボルトとサニブラウンを同列に扱うのは無理があるね。

「いやいや、そんなこと言われてしまうと…なんか 返す言葉も

ないんですけど」と、言われた本人が困ってたじゃないか!


もう一つ、細かいようだが、サニブラウンが「気にしていた

“ハム”が最後の100で来ちゃって」と話したとき、陸上競技に

精通しない視聴者の多くが“なんのことか”と思ったはずだが、

その場ではスルーしてしまった。二人のキャスターも一言も

触れなかった。リレーのメンバー編成に関わる大事な要素を

スルーしたのはまずい。少しあとで「足のこともありますが」と

言ったことでフォローしたつもりだろうが、あれでは伝わらない。


前回 男子100m決勝で優勝したガトリンの名前がレース中には

一度も出ていなかったとクレームをつけた同じアナだと思うが、

女子400m決勝ではトップを走っていたミラーの足に起きた

異常についてほとんど描写できていなかった。トラックで注目の

レースを実況するのは“エース”アナのだ。同じタイプのミスを

何度もやってしまうのは大会全体の放送の低評価につながる。

周囲が厳しく注文を付けないと“視野の狭さ”が改善されないまま

2年後を迎えることになる。TBSはそれでいいかもしれないが、

視聴者のストレスはたまるばかりだ。

d0164636_07583780.jpg









名物キャスター・織田裕二については、できるだけミュートに

していたので(ハハハ)、“例年”ほど腹が立つことはなかった。

しかし、放送席が写るたびに自分だけの期待に酔い、思いがけない

結果には大げさな溜息で反応しているところを何度か見てしまった。

頼む、君の思い入れ、君の感慨は君の主戦場であるドラマや映画の

ために温存しておいてくれ。


by toruiwa2010 | 2017-08-16 08:32 | アナウンサー・実況 | Comments(0)

まだ“休暇中”だが、ネタが古くならないうちに

書いておきたいので一本だけ。


始まったばかりの世界陸上で“レジェンド”・ボルトが敗れた。

準決勝の後半で、上体がかなり“起きて”いるのを見たとき、

かつてのウサイン・ボルトではないなあと思った。体調が

十分じゃないのか、年齢のせいか?

d0164636_09415245.jpg










決勝では、もともと苦手とされているスタートで出遅れた。

それでも、先行する隣りのコールマンはつかまえるだろうと

見ていたが、ダメだった。優勝したのは外側のレーンを走った

ガトリンだった。


TBSの実況アナの口からはレース中一度もガトリンの名前が

出なかった。トラック中央でコールマンがリードし、ボルトが

追う展開だったから無理もなかったが、「一着、ジャスティン・

ガトリン!」と叫んだのはゴールから18秒後だった。

“ボルトのラスト・ラン”(個人としては)と分かっていただけに、

日本を出る前からこのレースに照準を合わせていたと思うが、

悔いの残る実況になった。きっと、ビデオを見る気になるまで

時間がかかることだろう。経験があるからわかる。ハハハ。


同じアナだったと思うが、同じ日の男子400m予選第1組で

一着になったフレッド・カーリーが300㍍を過ぎて足の運びが

おかしかったのを見落とし、解説者の話にも反応が鈍かった。

視野が狭いのではないか?

実況者は“クローズアップ”の眼も必要だが、視野を広げた眼を

持つことを忘れてはいけない。まさに このケースのように

伝えるべきことを見逃すことがあるからだ。


ほめたいアナもいた。インタビュー担当の石井大裕アナだ。

“相手が聞き返さない”流ちょうな英語で視聴者にストレスが

かからないインタビューを聞かせてくれる。特に光ったのは

ボルトへの“入り方”だった。

d0164636_09422281.jpg









First,I want to say thank you very much for you.

You gave us dream,courage,and wish(?).


視聴者向けには訳さなかったが、質問に入る前にそう言った。

「初めに、あなたにありがとうと言いたい。

あなたは私たちに夢、勇気、希望を与えてくれました」…


”隠れた”ファインプレーと言っていいと思う。選んだ言葉に

これまでのボルトの功績に対する十分な敬意が感じられた。

実にうまい入り方をしたものだと感心した。

“敗者”へのインタビューは難しいものだが、満点だったと思う。

このインタビューをライブで聞けたことは、元同業者として、

とても嬉しかった。


by toruiwa2010 | 2017-08-07 07:45 | アナウンサー・実況 | Comments(10)

11日の日テレ「ザ!鉄腕!DASH!」で“騒ぎ”があったとか。

愛知県岡崎市のイントネーションがおかしいというのだ。

“オカザキ”をどう発音するかで意見が違うわけだ。特に地元に

暮らす人たちにとっては違和感が強かったらしい。

番組で話されていたように“カ”が高く、ほかが下がる“中高”

(なかだか)ではなくて“カ・ザ・キ”を同じ高さで発音する

“平板”(ヘイバン)で読んでほしいんだね。

たとえば、それこそ“鉄腕”のように。ハハハ。

d0164636_05483578.jpg








この街では、2015年に立てこもり事件が発生したときにも

似たような“騒ぎ”になったらしい。


固有名詞のアクセントはとても難しい。ルールはあるのだが、

“絶対”ではないからだ。私の“学説”はこうだ。


一定の原則があって、新しい言葉に出会ったとき、

人はその言葉を構成する“音の並び方”からそれが

自然だと思うアクセントで話すようになり、時間を

かけて落しどころが決まってきた。


…専門家がどう言うか知らないが、間違ってはいないと思う。

外国の固有名詞について考えると分かりやすい。

たとえば「アメリカ」のアクセントが平板なのは、厳密な

ルールに従ったわけではなく それが一番自然だったからだ。

英語の発音では「メ」にアクセントがあることは、この際

まったく関係ない。


逆に、アメリカ人にとってTokyo,Ichiroは頭高(あたまだか:

最初の音が高い)だし、Osaka,Matsuiは中高(なかだか)

日本語とは違うが、彼らにはアルファベットの並び方から、

それが自然なのでしょう。


私の名前、「岩佐」は頭高だが、同じようにイ、ア、オ段で

構成される苗字の「岩田」は平板だ。

更にところが…同じ「イワタ」の静岡県「磐田」市の場合、

多くの日本人にとっては平板だが、地元は違う。

Jリーグ立ち上げのころ、各テレビ局は磐田市や市民から

「アクセントが違う。我々の街の名は、イにアクセントを

置いてくれ」というクレームを受けた。

市の名前が決まったとき、頭高で読むのが自然だと感じる

人が多く、それが定着したのだろう。私の考察によれば、

たぶん、アクセントの決定には気候や風土も関係するのだ。

d0164636_05471933.jpg






この、クレームというよりアピールには戸惑いもあったが、

「地元がそういうんじゃ、しょうがないね」と各局が直し、

今も、サッカーの世界ではそれが当たり前だ。(…よね?)


そうそう、サッカーと地名アクセントというくくりで言えば、

こんなこともあったよなあ。


2014.05.11のツイート

関口宏の”サガン鳥栖”のイントネーションを

訂正した唐橋ユミに拍手!!! 


どうということではないのだが、この日のTBS「サンデー

モーニング」のスポーツ・コーナーで交わされた会話が

私的にはとても面白かった。


関口:サガン鳥栖がトップ…。

唐橋:サガン鳥栖です。

関口:サガン鳥栖!?サガン鳥栖じゃいけないの?変だなあ

d0164636_05473226.jpg





文字だけだと“禅問答”めいているが、関口はサガン鳥栖を、

言ってみれば“左岸・椅子”のアクセントで、コーナー担当の

唐橋は“ユベントス”のアクセントで発音していたのだ。

「変だなあ」と言っても、固有名詞のアクセントは独特だ。

地元の人たちに違和感があるのはよくわかる。


ただし、だからと言って、TokyoIchiroのアクセントが

日本人と違う…とアメリカ人にクレームをつけるかと言えば

それはかなり微妙だね。ハハハ。


by toruiwa2010 | 2017-06-21 07:39 | アナウンサー・実況 | Comments(4)